家の周りで盗難が増加!バイクや自転車の防犯対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家の周りで自転車やバイクに関する盗難が増えてきています。兄の自転車や母の自転車のサドルが盗まれた他、原付の鍵も壊されました。
  • 盗難対策を行う必要がありますが、犯人を捕まえる方法はあるのでしょうか?安心してバイクや自転車を置ける環境をつくりたいと思っています。
  • 防犯対策を徹底することが重要です。U字ロックなどの防犯グッズを使用し、注意して駐車することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難

ここ一週間の間に僕の住んでいる家の周りで自転車やバイクに関する盗難が増えてきてます。 まず、兄の自転車のサドルが盗まれ、次に母の自転車のサドルが盗まれました。 家に帰ってからその話を聞いて、言われてみれば僕の原付の鍵がハンドルロックできないように壊れてました。 期の序に住んでいる人も、原付の鍵のところを壊されたといっていました。 確かに、こちら側の無用心もあったのかもしれません。 U字ロックをかけないで原付を置いてたりもしました。 でも、だからといって盗んでいいものではありません。 とにかく、今は防犯を高めるというのもまずは必要だとわかってます。 ただ、どうしても犯人がつかまってほしいんです。 安心して、バイクや自転車を置けるようになってほしいんです。 ムリなことだとわかってますが、何かいい方法はありませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

人が近寄ると光るライトを付けるとかがお手軽かも。気にしない相手もいますけど、多少効果はあると思います。 それ以外だと、こういう製品は高いですがどうでしょうか? http://www.bouhan-h.net/item/130204.html http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20050801A/index2.htm

k-ness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずバイクはキーカバーあたりを付けようと思います 自転車はタイヤとサドルをワイヤーロックで解決しようと思います