家の周りで盗難が増加!バイクや自転車の防犯対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家の周りで自転車やバイクに関する盗難が増えてきています。兄の自転車や母の自転車のサドルが盗まれた他、原付の鍵も壊されました。
  • 盗難対策を行う必要がありますが、犯人を捕まえる方法はあるのでしょうか?安心してバイクや自転車を置ける環境をつくりたいと思っています。
  • 防犯対策を徹底することが重要です。U字ロックなどの防犯グッズを使用し、注意して駐車することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難

ここ一週間の間に僕の住んでいる家の周りで自転車やバイクに関する盗難が増えてきてます。 まず、兄の自転車のサドルが盗まれ、次に母の自転車のサドルが盗まれました。 家に帰ってからその話を聞いて、言われてみれば僕の原付の鍵がハンドルロックできないように壊れてました。 期の序に住んでいる人も、原付の鍵のところを壊されたといっていました。 確かに、こちら側の無用心もあったのかもしれません。 U字ロックをかけないで原付を置いてたりもしました。 でも、だからといって盗んでいいものではありません。 とにかく、今は防犯を高めるというのもまずは必要だとわかってます。 ただ、どうしても犯人がつかまってほしいんです。 安心して、バイクや自転車を置けるようになってほしいんです。 ムリなことだとわかってますが、何かいい方法はありませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

人が近寄ると光るライトを付けるとかがお手軽かも。気にしない相手もいますけど、多少効果はあると思います。 それ以外だと、こういう製品は高いですがどうでしょうか? http://www.bouhan-h.net/item/130204.html http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20050801A/index2.htm

k-ness
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずバイクはキーカバーあたりを付けようと思います 自転車はタイヤとサドルをワイヤーロックで解決しようと思います

関連するQ&A

  • 原付の盗難対策について

    通勤用にホンダのリトルカブを乗っていましたが、自宅(一戸建て)の自転車置き場に停めていたところ盗まれてしまいました。ハンドルロックはしていたのですが、大変ショックです。盗んだヤツにはもちろんムカつく んですが、友達にも『ハンドルロックだけでは盗まれても仕方が無い』と言われ、自分の防犯意識の低さにも情けなくなりました。 警察にもすぐに盗難届けは出したんですが、戻ってくる可能性は低いという話を聞きます。通勤で使うためしばらくして戻ってこなかったらまた新しく原付を買うつもりでいます。 買った際には今度こそきちんと盗難対策をしたいのですが、どのような事をすればいいでしょうか? 友達からは家の柱などとバイクをワイヤー等でつなぐのが安全だと言われましたが、家の自転車置き場の近くには手ごろな太さの柱が無いので(柱が太すぎてワイヤーがまわらない)難しいと思います。 何か良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。

  • 昨日バイクが盗難されました。

    タイトルの通り昨日バイクが盗まれてしまいました。警察にも届出をだしました。盗難保険にも入っているのですが盗難保険が下りる条件として、ハンドルロックと規定のワイヤーロックをしておくことです。あと鍵が必要なのですが、鍵をメットインに入れっ放しにしてしまい、バイクごと持っていかれてしまいました。 それで自分はハンドルロックをしたかどうかはっきり覚えていません。普段から気をつけているので多分したと思うのですが、もしハンドルロックをしておらず保険の申告にはハンドルロックをしたと申告したとしたら、犯人が見つかってハンドルロックをしていなかったということがばれてしまったら自分は詐欺罪に問われてしまうのでしょうか?そういったことで前科が付いてしまうようなら考えてしまいます。もしくは何か罰金のようなものがあるのでしょうか。 本当に自分ではどうしたらよいかわからず、経験者の方や保険に少しでも詳しい方からアドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 絶対盗難にあいたくないです!教えてください。

    こんにちは! 念願かなって、バイクを購入しました。 しかし、バイクは盗難が多いと聞き、とても心配です・・。 うちはマンションなので、一階の自転車置き場に置くことになります。 駅に近いこともありあまり治安がよいとは言えず、 マンション駐輪場の自転車も頻繁に盗まれています。 後輪にU字ロック、前輪にはワイヤーで駐輪場の柱に繋いでいますが、 今日高校生が(たぶん住人ではない)何人かたむろしていたので気になります。 皆さんの防犯対策をお聞かせください。 また、評判のよい鍵のメーカー名、製品名など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原付が盗難されちゃいました…

    今日、カラオケに行ってそこの駐輪場に原付を置きました。 ハンドルロックなどもかけておきながら、メットインのとこに鍵を刺しっぱなしに してしまい、それに気づき慌て帰ると案の定、盗まれていました。 警察には言って、盗難届けは出したのですが。 今後、どんなことをすればいいのか解かりません。 税金を止めたり?こういうとき何をするものなのか教えてください。 盗難された原付って返ってくることは有り得るものでしょうか? こういった経験は初めてなので何もわかりません。 教えて頂けたら幸いです。

  • バイクの盗難保険

    先日自転車の鍵といっしょにしていたバイクの鍵とバイクのロック(盗難保険でもらった)の鍵を自転車ごと盗まれました。 今度ロックは切断してもらい、鍵はマスターキーからスペアを作成します。 新たな鍵となるとシリンダー交換で10万かかるそうでさすがにきびしいのが現状です。 そこで質問なのですが盗難保険で 今後ぬすまれた場合どうなるのか。 また、盗難保険には今度加入出来るのかを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • 自転車盗難

    2年前に自転車を盗難されて昨日見つかりました 犯人も捕まりました そこで賠償金のこと教えて下さい 自転車は3万円で購入しました 新しく1年前に3万円で自転車を購入しました どのくらい請求できますか?盗難された自転車は乗れる状態です でも縁起が悪い ・ 自転車を犯人が買った当時の3万円で買い取って貰うこと出来ますか? ・仕方なく新しく買った自転車も請求出来ますか?・ちなみに新しい自転車は1ヶ月前にまた盗難されました。 鍵は両方共にかけました。 精神的苦痛の面でどのくらいの金額を請求できますか? 防犯登録がしてあったので被害届は出していませんでした。まさか見つかるとは思っていませでした。犯人にはすごく腹が立ちます。必死で稼いで買った自転車を盗むなんて許せません。長々と質問しましたがどうか教えてください

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 原付を盗難されたくないです。

    明日、用事があり3時間ほど、お店の駐車場に停めさせて頂こうと思っています。 盗難も心配だし、店にも迷惑なのであまり置きたくないですがそうするしかないのです。 鍵はもちろんかけて、ハンドルロックもしますけど、原付ですがシートやミラーをいじってあるので心配です。 これから盗難防止グッズなどは揃える予定ですが、いまの所は上記の通りです。 やはり危ないでしょうか?

専門家に質問してみよう