-PR-
解決済み

船と自動車は前後が逆なんです。なぜ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6726
  • 閲覧数228
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

車はハンドルで前輪を動かして曲がりますが、船や飛行機の舵は後ろについているじゃないですか。
フォークリフトなど特殊車などには例外がありますがふつうは車は前で舵をきり、船や飛行機は後ろ。これにはきっとなにか理由があるはず。そこが知りたいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

飛行機には、先尾翼機というのがありますね。バランスはとりにくいと聞いたことがあります。
船の場合は、まず浮いて進むための形が先にあるので、船尾に舵が付いたのではないでしょうか?人工物でない魚やイルカなども基本的には体の後ろのほうで舵をとってますよね。自然の摂理なんでしょうか。DNAプログラマーは流体力学もわかってたってことですかね。
流体の中を動く場合、先端はその流体をかき分ける役目があるので、その部分に舵を持ていくとなると強度を上げないといけないのかもしれません。また一番ストレスがかかる場所でいきなり舵をとったら、それこそ舵が取れちゃうんじゃないでしょうかね。

摩擦によって動くものと、流体内を動くものでは仕組みが違って当然ってことだと思います。
船や飛行機は「その角を曲がってくれぃ」なんてリクエストはまず無いでしょうしね。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

晴らしいご回答。納得しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

フォークリフトの場合は、前輪操舵だと全体の真ん中で舵をきることになってしまうからだと、今、思いつきましたがどんなもんでしょ。 以上がfujinokiの自信のない回答です。 ...続きを読む
フォークリフトの場合は、前輪操舵だと全体の真ん中で舵をきることになってしまうからだと、今、思いつきましたがどんなもんでしょ。

以上がfujinokiの自信のない回答です。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

さすがshigatsu様と感心しているnag3と申します。 たしかに動物に例えると、鳥は尾羽と翼、魚類も尾ひれと背びれ、しかし陸上動物は前肢にて方向を決めていますね。 なぜ陸上動物のみが前なのか?やはり急に止まったり、鋭角に曲がったりする必要があるからだと思います。 前後の足の接地状況をみても前が有利だと思います。 しかし、鳥類、魚類はやはり液体、気体の違いはありますが、流体内での事なので前は極力 ...続きを読む
さすがshigatsu様と感心しているnag3と申します。
たしかに動物に例えると、鳥は尾羽と翼、魚類も尾ひれと背びれ、しかし陸上動物は前肢にて方向を決めていますね。
なぜ陸上動物のみが前なのか?やはり急に止まったり、鋭角に曲がったりする必要があるからだと思います。
前後の足の接地状況をみても前が有利だと思います。
しかし、鳥類、魚類はやはり液体、気体の違いはありますが、流体内での事なので前は極力抵抗の少ない形状である必要から後部による舵取りが有利なのだと思います。
そうでない生物はなにか不利な所があって淘汰されたのだと思います。不利な点が無ければ今も生存しているはずです。
これを、そのまま船、飛行機、自動車に当てはめれば、理解しやすいと思います。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

晴らしいご回答。納得しました。ありがとうございました。優劣つけられません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆おお、皆様素晴らしいご回答。納得しました。 私が思うに、先頭で舵を取るとオーバーに、後ろで舵を取ればアンダーになる、というのがメカニズム的な原因だと思います。 飛行機や船の場合、先頭で舵を切るとオーバーステアになり、外側に多大な力がかかります。その結果、バランスをくずしてしまうことになります。また水や空気の流れを乱すので、スピードや燃費も落ちます。 クルマは堅い路面を走るものですから、 ...続きを読む
◆おお、皆様素晴らしいご回答。納得しました。

私が思うに、先頭で舵を取るとオーバーに、後ろで舵を取ればアンダーになる、というのがメカニズム的な原因だと思います。

飛行機や船の場合、先頭で舵を切るとオーバーステアになり、外側に多大な力がかかります。その結果、バランスをくずしてしまうことになります。また水や空気の流れを乱すので、スピードや燃費も落ちます。

クルマは堅い路面を走るものですから、少々外に過重がかかっても大丈夫です。逆に後輪のみで舵を切ると、大アンダーを起こし、どんどん外に膨らんでいってしまうので大変危険ですし、shigatsuさんのおっしゃるように、急に対処することが難しくなります。

そんなところだと思いますが…
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

みなさんすごいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ