Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Webブラウザに表示したページのソースを自動的に保存する方法をご紹介します。
  • ASPやSQLServer2000を使用して、Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法について考えています。
  • イントラネット環境内での実現を目指し、セキュリティを考慮しつつ、Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webブラウザに表示したページのソースを自動保存。

ん~。。。何かいい方法無いかな。。。 Webページを表示する。(IE ↓ 表示したページの「ソース」を表示する。 ↓ 「ソース」を全コピーして、ファイルとして保存する。 以上のことをパラメータ指定して、ボタン1発で出来るようにする事を考えているのですが、なかなか上手く行かない現状です。 (表示したいWebページのURLをテキストボックスにでも入力して、ボタン押すと、どっかにファイルとして保存される。 この辺 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100806/p1 の奴を、ASPファイルに組み込んでみたものの、セキュリティに引っかかるらしく動作はせず(設定変えてもダメだったため、他の方法をとっとと試したほうがいいと判断して挫折。 単体のJSファイルとしてならば動くので、JSファイルの中に、表示結果をどっかにファイルとして保存するコード追加して、 コマンドプロンプトからとりあえずキックすりゃいいんじゃね?とか考えてみてやってみるも上手く行かず。。。 環境及び開発言語としては ASP SQLServer2000 あたり?です。 一応、イントラネット環境内での実現を目指しているので、セキュリティは最悪あまあまにしちゃっても。。。大丈夫じゃね? とかは思っていますが。。。 「Webブラウザに表示した、HTMLソースを自動的に保存する」 方法について、何か方法をご存知の方いたら教えていただけませんでしょうか?m(_ _)m よろしくお願いします。 (ローカル保存でもサーバ保存でも可。ではあります。まぁローカルに保存した場合はサーバに上げ直しますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

ActiveXを乗せれば良いんじゃない? 新たに学ばないといけないけど。 純粋なActiveXかjavaみたいにローカルにアクセスできる物を使うかは任せるけど。 webのみの技術でローカルに保存させるのは不可能。そういう仕様だから。 できたとしてもhtmlを別途octet-streamでユーザに投げるくらい よくあるダウンロードページみたいな感じ。(「保存しますか?」とかいうかんじのダイアログが出るあれ) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=html%E3%82%92%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%20octet-stream

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 相変わらず、模索してます^^; 今日あたりは、ActiveXでちっと探してみたいと思います。。。 でも、模索中?にServer.CreateObjectでは試すことが出来たので、似た感じになるんですかね。。。(汗 一応、模索中の部分で一部解決できれば、これでいいや。という形までにはなったのですが。。。 次質問。 http://okwave.jp/qa/q6729385.html 今日一杯ぐらい、ActiveXの方も探しつつ、悩んでみたいと思います。 無理だったら。。。ストアドをキックして、その結果+付加情報を表示してるページをHTML保存したい。。。だけだし、ストアド側に手を入れて、付加情報をストアドにぶっこんで、queryoutあたりでどっかに吐き出すようにしてみたいと思ってます ̄▽ ̄; >>webのみの技術でローカルに保存させるのは不可能。そういう仕様だから。 >>できたとしてもhtmlを別途octet-streamでユーザに投げるくらい なるほど。 何回か使ったことはあるのでイメージは出来ますが。。。 それだったら、「ソース表示して保存してサーバに突っ込んでね」って手順教えればいいな。。。今回は、2~3人ユーザ用だし。。。。 ̄▽ ̄; どうもありがとうございましたm(_ _)m