Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Webブラウザに表示したページのソースを自動的に保存する方法をご紹介します。
  • ASPやSQLServer2000を使用して、Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法について考えています。
  • イントラネット環境内での実現を目指し、セキュリティを考慮しつつ、Webブラウザに表示したページのソースを自動保存する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webブラウザに表示したページのソースを自動保存。

ん~。。。何かいい方法無いかな。。。 Webページを表示する。(IE ↓ 表示したページの「ソース」を表示する。 ↓ 「ソース」を全コピーして、ファイルとして保存する。 以上のことをパラメータ指定して、ボタン1発で出来るようにする事を考えているのですが、なかなか上手く行かない現状です。 (表示したいWebページのURLをテキストボックスにでも入力して、ボタン押すと、どっかにファイルとして保存される。 この辺 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100806/p1 の奴を、ASPファイルに組み込んでみたものの、セキュリティに引っかかるらしく動作はせず(設定変えてもダメだったため、他の方法をとっとと試したほうがいいと判断して挫折。 単体のJSファイルとしてならば動くので、JSファイルの中に、表示結果をどっかにファイルとして保存するコード追加して、 コマンドプロンプトからとりあえずキックすりゃいいんじゃね?とか考えてみてやってみるも上手く行かず。。。 環境及び開発言語としては ASP SQLServer2000 あたり?です。 一応、イントラネット環境内での実現を目指しているので、セキュリティは最悪あまあまにしちゃっても。。。大丈夫じゃね? とかは思っていますが。。。 「Webブラウザに表示した、HTMLソースを自動的に保存する」 方法について、何か方法をご存知の方いたら教えていただけませんでしょうか?m(_ _)m よろしくお願いします。 (ローカル保存でもサーバ保存でも可。ではあります。まぁローカルに保存した場合はサーバに上げ直しますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ActiveXを乗せれば良いんじゃない? 新たに学ばないといけないけど。 純粋なActiveXかjavaみたいにローカルにアクセスできる物を使うかは任せるけど。 webのみの技術でローカルに保存させるのは不可能。そういう仕様だから。 できたとしてもhtmlを別途octet-streamでユーザに投げるくらい よくあるダウンロードページみたいな感じ。(「保存しますか?」とかいうかんじのダイアログが出るあれ) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=html%E3%82%92%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%20octet-stream

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 相変わらず、模索してます^^; 今日あたりは、ActiveXでちっと探してみたいと思います。。。 でも、模索中?にServer.CreateObjectでは試すことが出来たので、似た感じになるんですかね。。。(汗 一応、模索中の部分で一部解決できれば、これでいいや。という形までにはなったのですが。。。 次質問。 http://okwave.jp/qa/q6729385.html 今日一杯ぐらい、ActiveXの方も探しつつ、悩んでみたいと思います。 無理だったら。。。ストアドをキックして、その結果+付加情報を表示してるページをHTML保存したい。。。だけだし、ストアド側に手を入れて、付加情報をストアドにぶっこんで、queryoutあたりでどっかに吐き出すようにしてみたいと思ってます ̄▽ ̄; >>webのみの技術でローカルに保存させるのは不可能。そういう仕様だから。 >>できたとしてもhtmlを別途octet-streamでユーザに投げるくらい なるほど。 何回か使ったことはあるのでイメージは出来ますが。。。 それだったら、「ソース表示して保存してサーバに突っ込んでね」って手順教えればいいな。。。今回は、2~3人ユーザ用だし。。。。 ̄▽ ̄; どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • WEBページの保存

    ASPにて作成したページをある時間に自動的にHTML形式で保存したいのですが方法がわかりません。 現在は、手動でIEの「ファイル」-「名前を付けて保存」でHTML形式で保存しています。 なぜこんな事をしたいかと言うと、 データベースからのデータをリアルタイムで表示しているページなど、日毎・月毎の最後の状態をすぐ確認出来る形式で残しておきたいのです。 その時点の状態のデータベースを作って表示する方法も考えられますが、 データ量やテーブル数またORACLE・SQLserverの混在環境の事を考えると現実的ではありません。 現在手動で行っている作業をASP内にスクリプトで記述して、 そのASPをタスクで時間を指定して起動させてと思っているのですが・・・・・何とかならないでしょうか? 関係あるかわかりませんが環境は以下のようになっています。 WEB&DBサーバ(Windows2000sr・IIS・SQLServer2000) DBサーバ(Windows2003sr・ORACLE10g)このデータは外部の人が運用管理しているため参照のみの使用 ASPでスクリプト言語はVBS

  • PHPで自動的にWEBページを保存することは可能か?

    PHPのことに関しては初心者なので、質問させてください。 WEBページをローカルに保存する時は、IEなら通常[ファイル]-[名前を付けて保存]として HTML形式やMHT形式などを選んで保存できると思います。 この保存の動作をPHPによって行うことは可能でしょうか? もし可能であれば、そのソースコードもしくはソースコードが公開されているページを教えて頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • webページ

    ネット上のWEBページをWebアーカイブ(mhtファイル)でデスクトップ(ローカルディスク)に保存しました。保存した直後は、そのファイルを読めたのですが、最近はそのファイルを読もうとしてもエラーがでで表示ができなかったり、正常に読める場合でもそのページが表示するのに時間がかかったりします。これはなぜでしょうか? 環境が変わった点といえば、そのファイルを保存した当時はDNSサーバなど(勤務先はワークグループではなくドメイン環境です)とネットワークがつながっていましたが、現在は回線工事などの事情があり外部も、サーバなどとつながっていないことぐらいです。 これが何か関係あるのでしょうか? ドメインなどの設定でローカルにあるhtmlファイルが読めない設定などがあるのでしょうか?(しかし、上記の述べている通り、回線工事前は正常でした。) よろしくお願いします。

  • Webページのソースを表示させるEditor

    ブラウザ-でWebページのソースを表示させるEditorはデフォルトではメモ帳(NOTEPAD)だと思いますが、これをレジストリーで変えてみました。 ・HKEY_LOCAL_MACHINE ->Software ->Microsoft ->Internet Explorer ->View Source Editor ->Editor Name の値のデータを "C:\Program Files\Editors\iText\iText.exe" にしました。(iText はテキストエディタの名前) Webページ(html・htmファイル)のファイル名に空白が含まれていると、ソースを表示させようとした時にうまくファイルを読み込んでくれません。 例えばキャッシュに保存されているページの場合、\Windows\Local Settings\~ 以下の階層のフォルダにファイルがありますが、この場合だと「C\Windows\Local のファイルが見当たりません」というエラーメッセージが出でしまいます。 もし簡単な対処法がおわかりの方がおられたら教えてください。お願い致します。 (ちなみに、WordPad ("C:\Program Files\Accessories\WORDPAD.EXE") にしても同様の現象でした。)

  • webページの保存について

    こんにちは、お世話になります☆ 「インターネットのつながらない環境で、ノートPCを用いてネットの画面を表示したい」と思っています。基本的にはファイル→名前を付けて保存でwebページを保存すれば、ネット接続がされていなくても、そのファイルを開ければ、見ることができるかと思いますが、すべて表示しようとするとフレームの分割表示があたり、またリンク先まで見ようとすると、非常にたくさんのページがあったりで1ページ1ページ保存していると非常に大変そうです。そこで質問ですが、 一気に「とあるサイトのwebページを全て保存する方法はありますでしょうか?」 なにぶん素人なので、ヒントだけでも頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • <FORM><BUTTON>タグを利用して表示されているwebページの画像を保存することは何故無理なのでしょうか?

    先ほど私は ---------------------------------------------------------- 何かしら画像と 「保存」名前のついたボタンを表示するwebページを作成したとします。 そのとき表示されているwebページの内容全体を 「保存」ボタンを押すことによって ローカルに画像ファイルとして保存する方法は何かないでしょうか? 尚、画像のファイル形式に特にこだわりはありません。 ------------------------------------------------------------- という質問を「教えてgoo」で質問させていただきましたところ 「それは無理。 基本的にブラウザからローカルのHDDにアクセスできない。」 との回答をいただきました。 そこでその原因について調べてみたのですが どうもそれらしきことについてあるURLを発見できませんでした。 できましたらHTML、JavaScript、 その両方について何故できないかの 回答をいただきたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら 関連URLを教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <FORM><BUTTON>タグを利用して表示されているwebページの内容をローカルに画像として保存したい

    実現方法がさっぱり検討もつかないので 質問させていただきます。 何かしら画像と 「保存」名前のついたボタンを表示するwebページを作成したとします。 そのとき表示されているwebページの内容全体を 「保存」ボタンを押すことによって ローカルのファイルとして保存する方法は何かないでしょうか? 尚、画像のファイル形式に特にこだわりはありません。 JavaScriptやCGI,JAVAApplet、もしくはそれらを組み合わせた方法、 実現方法は何でもかまいません。  とても困っています。 「そんなこと絶対無理。」という回答でもいいです。 私の頭の中ではできるかどうかも分からないのです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザでページを保存すると、サーバーに記録残る?

    ブラウザでWEBページを表示した際、ページをそのまま保存することがあると思います。「Cntrl」+S など。 その場合、その「保存」したこと自体は、WEBページのサーバーには記録として残るのでしょうか?例えば、ユーザーを識別するIDつき(URLに)でブラウズしているページを、ダウンロードすると、そのダウンロードという行為はサーバーから認識できるのでしょうか?(後ほどログを検証して、判別するものでしょうか?) それとも、ダウンロードはあくまでも、WEBページに表示済みのもの(サーバーからブラウザまで届いた情報:ブラウザに良い込み済みのもの)を、ローカルに保存しているだけ(なのでサーバーには記録が残らない)のでしょうか? また、これはさすがにサーバーには残らないと思いますが、ページを表示して、「Cntrl」+C で全体をコピーするのは、サーバーから認識できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルに保存された ASP を IE で開くとソースのみが表示される

    タイトルの通りで、html として表示されません。サーバーにアップロードする前にレイアウトの確認を行ったりしたいものなので、ローカルに保存している状態でも ASP ページを html 同様に表示してほしいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • Webページをローカルに保存したい

    あるサイトのWebページをローカルに保存したいと思っています。 IEの「ファイル>名前を付けて保存」で ひとまず保存はできましたが、保存したファイルを開いたら 実際のWebの画面とはフォントなどが異なっていました。 Webの画面のイメージ通りに保存するために 何か良い方法はありますか? 実現するためのフリーソフトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう