• ベストアンサー
  • 困ってます

発振周波数の誤差

NE555を用いたパルス発生器の発振周波数について実験したのですが、何度試しても誤差があります。 計算上ではLEDの点滅が87回、周波数は1.45になるはずなのですが 実験ではLEDの点滅が70回、周波数は1.16となりました。 抵抗の誤差が5%、コンデンサの誤差が10%で30%もの誤差が出てしまうものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#157410
noname#157410

使う用途によりますね、時計カウントなどで使うのであれば、もう少し抵抗コンデンサ調整できるようにして詰めるべきだと思うし。 抵抗の値大きくしてコンデンサ小さくすればもう少し安定するでしょうけど。 抵抗よりコンデンサのほうがバラつき大きです。 NO.2さんが言うようにIC側にもバラつきはあります。 設計する場合その所を考えながら設計するべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

NE555自体にも誤差があります。 気になるなら抵抗かコンデンサを微調整してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#157410
noname#157410

http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/material/ne555/ne555.html この回路ですよね? コンデンサ誤差はコンデンサを何使ったかによりますね。 電解コンデンサならそのくらいの誤差は出ます。 セラミックで発振用に使う場合、SLとかCHのコンデンサで温度補正入れるべきですが。 抵抗の温度特性の反特性になるコンデンサ入れれば安定します。 なお調整用に、トリマコンデンサ使うのが一般的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 回路図はそのURLのものとほぼ変わりありません。 コンデンサは1μFの電解コンデンサを使っています。 発振周波数自体が小さな値だから、30%程度の誤差があっても大したものではないと考えるべきなんですしょうか?