• 締切済み

マンガン の水溶液に おける 液性

マンガン の水溶液に おける 液性 に ついて、どういうふに 説明しますか??

• kalle
  • お礼率16% (1/6)
  • 化学

みんなの回答

• nious
回答No.2

例えば、 Mn^2+ + H2O ⇔ H^+ + MnOH^+ ;pKa=10.6

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「マンガン」だけでは何も分かりません。 溶液ですから、Mn^2+(形式酸化数2)からMnO4^-(同7)までいろいろな無機イオンがあります。 それに濃度が関係します。 もう一度「何が必要か」考えてから質問し直して下さい。