UDP通信プログラムでのsockaddr_in構造体とbindの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • UDP通信プログラムでのstruct sockaddr_in型の構造体は、IPアドレスをバイナリ化したデータを指定するためのものです。
  • sendto()はデータの送信を行う関数であり、指定したIPアドレスにデータを送ります。receive側では、事前にbind()を行う必要があります。
  • bind()は、待ち受け状態のソケットにアドレスを紐付けるための関数です。これにより、ソケットは特定のアドレスからのデータの受信を待つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

UDPについて

SOCKETを使ってUDPの通信プログラムを勉強中なんですが sendto(),bind()ではstruct sockaddr_in型の構造体を渡しますよね。その中の sockaddr_in.sin_addr.s_addr はIPアドレス(コンピュータ名)をバイナリ化したデータですよね。これって、sendとreceiveそれぞれでどのような役割をしているのでしょうか。 また、sendto()はデータを送信しているんですよね。receive側ではreceiveする前にbindしなくちゃいけないみたいなんですが、そもそもbind()って何をしてるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

UDPはやっとことがないので間違っているかもしれませんが... >bind()って何をしてるんでしょうか。 ソケットにrecv側(自ノード側)のアドレスやポート番号を割り当てます。 recvfrom()はこのソケットを使ってレシーブします。 >sendとreceiveそれぞれでどのような役割をしているのでしょうか TCPのクライアントの場合は、connect()で相手側のアドレスやポートを 指定しますが、UDPではconnect()を行なわないので、sendto()で指定します。 こちらの41~44。 http://www.soi.wide.ad.jp/class/99009/slides/06/index_41.html こちらの23あたり。 http://www.soi.wide.ad.jp/iw99/iw99_tut/slides/30/index_org.html またこちらもご参考にしてください。 http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/socket.html http://www.shadowpenguin.org/sc_academy/netprog/academy-netprog3.html

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、勉強になりました。

関連するQ&A

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • SOCKETのUDPについて

    こんにちは。 SOCKETのUDPに使って通信をしようと思っています。 UDPは到達保証はされないとありますが、sendto関数で送信した内容のそのものも保証されないのでしょうか? sendto(sock, "HogeHoge", 8, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); とした場合、"HogeH"となったり"HHooggee"となったりするのでしょうか?

  • UDPでのブロードキャスト送信

    Linuxで下記UDPブロードキャスト送信プログラムを作ったのですが、sendto()関数の戻り値が-1となり エラーとなってしまうので送信できません。 何が悪いのでしょうか? ちなみにIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.0..0でやっています。 又、サブネットマスクを0.0.0.0で試してもみましたがダメでした。 #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <stdio.h> int main() { int sock; struct sockaddr_in addr; int yes = 1; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("255.255.255.255"); setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes)); if(sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr))!=5) printf("send error!!\n"); close(sock); return 0; }

  • objective-c iphoneからUDP送信

    iphoneからUDPで192.168.0.3、3054ポートに0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05の13バイトのバイナリデータを送信したいのですが、以下のソースで実行可能でしょうか?ご教授お願いします。 #import <CoreFoundation/CoreFoundation.h> #import <sys/socket.h> #import <netinet/in.h> CFSocketRef socket = CFSocketCreate(NULL, PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP, kCFSocketNoCallBack, NULL, NULL); struct sockaddr_in addr; addr.sin_len = sizeof(struct sockaddr_in); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(”192.168.0.3); addr.sin_port = htons(3054); CFDataRef address = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)&addr, sizeof(struct sockaddr_in)); char* message = "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5"; CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, strlen(message)); CFSocketSendData(socket, address, data, 3); CFRelease(socket); CFRelease(address); CFRelease(data); char*messageはおかしいですかね…。宜しくお願いします。

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

  • UDPデータ受信について

    以下でデータを送信すると、直ぐに0x42,0x42,0x00,0x00,0x00,0x00,0x82,0x00,0x01,0x44,0x33,0x00の12バイトのデータを送り返してくるのですが、これを送り返してきたら、数字の1を表示するように以下のプログラム内に書き込むことは出来ませんでしょうか?ご教授お願いします。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • iphoneアプリ実行結果について

    これを実行すると、iphoneの画面には何か表示されるのですか?真っ白とかですかね…。 #import<CoreFoundation/CoreFoundation.h> #import <sys/socket.h> #import <netinet/in.h> CFSocketRef socket = CFSocketCreate(NULL, PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP, kCFSocketNoCallBack, NULL, NULL); struct sockaddr_in addr; addr.sin_len = sizeof(struct sockaddr_in); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(''192.168.0.3''); addr.sin_port = htons(3054); CFDataRef address = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)&addr, sizeof(struct sockaddr_in)); UInt8 message[] = {0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05}; CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, sizeof(message)); CFSocketSendData(socket, address, data, 3); CFRelease(socket); CFRelease(address); CFRelease(data);

  • 実行ファイルのweb掲載可否

    以下のプログラムの実行ファイルをweb上に載せることはできるのでしょうか? #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • C言語開発環境について

    このプログラムを実行出来るコンパイラ?あるいは開発環境を紹介して頂けませんか?出来れば無償版がいいです。よろしくお願い致します。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3"); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

専門家に質問してみよう