• 締切済み

UDP通信について

UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

noname#209289
noname#209289

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

あまり関係ない話だけど PC(主にFWかウィルス対策ソフト)または途中の機材(主にルータ)でUDPを遮断するようになってたり しないよね?

noname#209289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、サーバーのファイアウォールでUDPのポートが開いていないだけでした。 解決しました。

関連するQ&A

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

  • UDPでのブロードキャスト送信

    Linuxで下記UDPブロードキャスト送信プログラムを作ったのですが、sendto()関数の戻り値が-1となり エラーとなってしまうので送信できません。 何が悪いのでしょうか? ちなみにIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.0..0でやっています。 又、サブネットマスクを0.0.0.0で試してもみましたがダメでした。 #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <stdio.h> int main() { int sock; struct sockaddr_in addr; int yes = 1; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("255.255.255.255"); setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes)); if(sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr))!=5) printf("send error!!\n"); close(sock); return 0; }

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • UDPデータ受信について

    以下でデータを送信すると、直ぐに0x42,0x42,0x00,0x00,0x00,0x00,0x82,0x00,0x01,0x44,0x33,0x00の12バイトのデータを送り返してくるのですが、これを送り返してきたら、数字の1を表示するように以下のプログラム内に書き込むことは出来ませんでしょうか?ご教授お願いします。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • C言語開発環境について

    このプログラムを実行出来るコンパイラ?あるいは開発環境を紹介して頂けませんか?出来れば無償版がいいです。よろしくお願い致します。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3"); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • C言語エラーの解決法教えてください。

    以下のプログラムで6行目にこのようなエラー表示がでてきたのですが、どうすれば良いですか? 1 IntelliSense: 識別子 "WSAData" が定義されていません 2 IntelliSense: 識別子 "wsaData" が定義されていません #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData; wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(9750); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.8 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } 教えてください。宜しくお願いします。

  • recv関数でフリーズしてしまう

    現在Winsockを用いた簡単なパケット送受信のソフトを作成しています。 開発環境はVisual Studio2008で、ダイアログベースで作成しています。 パケットの受信側の処理なんですが、いつパケットが来てもいいように、 Ontimerで、定期的に受信処理をしようと思っています。 そこでOntimer内に以下のようにプログラムしたところ、コンパイルエラー はないものの、数秒経つと応答なしとなりフリーズしてしまいます。 原因を探ったところrecv関数が原因で、recv関数をコメントアウトした ところ、フリーズはしなくなりました。また、エラー処理は省略していま すが、ソケットの作成失敗などはありませんでした。 なぜrecv関数でフリーズが起きてしまうのか、原因が分かる方は いらっしゃいますか? OnTimer(UINT nIDEvent){ WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; char buf[2048]; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); memset(buf, 0, sizeof(buf)); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); closesocket(sock); WSACleanup(); }

  • 実行ファイルのweb掲載可否

    以下のプログラムの実行ファイルをweb上に載せることはできるのでしょうか? #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • MacOSXでのネットワークプログラミング

    MacOSXでのネットワークプログラミング 現在、MacOSXでC言語を使用してネットワークプログラミングを勉強しています。 簡単なクライアントアプリケーションを作成して、サーバーに接続しようとするのですが、 connect関数のところで、エラーが発生して失敗してしまいます。 エラー関数を調べたところ、errno=13, 「Permission denied」がでています。 root権限で実行、ファイアウォールを無効にしても同じでした。 原因が分からないので、よろしくお願いします。 ◯サンプルソース int main() { struct sockaddr_in server; int sock, n; char buf[32]; sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(80); server.sin_addr.s_addr = inet_addr("www.google.co.jp"); n = connect(sock, (struct sockaddr *) &server, sizeof (server)); if (n == -1) { printf("[ERROR](%d): %s\n", errno, strerror(errno)); } else { memset(buf, 0, sizeof (buf)); n = read(sock, buf, sizeof (buf)); printf("%d, %s\n", n, buf); } close(sock); return 0; } ◯開発環境 MacOSX 10.6 (64bit) Netbeans 6.8 gcc 4.2.1

  • LinuxでのC言語通信プログラムについて

    サーバーとクライアントで足し算を行うプログラムを実行するとサーバーからの計算結果が返ってきません。ソースコードは以下に示します。 クライアントのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address , from_address ; int result ; int ch[3] ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); printf("A = "); scanf("%d",&ch[0]); printf("B = "); scanf("%d",&ch[1]); sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); printf("A + B = %d \n",ch[2]); close(sockfd); exit(0); } サーバーのプログラム #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <stdio.h> #include <netinet/in.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> int main(void) { int ch[3] ; int sockfd ; int tolen , fromlen ; struct sockaddr_in to_address ; struct sockaddr_in from_address ; sockfd = socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0); to_address.sin_family = AF_INET ; to_address.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ; to_address.sin_port = htons(9734) ; tolen = sizeof(to_address); bind(sockfd , (struct sockaddr *)&to_address , tolen); while(1) { printf("server waiting\n"); recvfrom(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , &fromlen); ch[2] = ch[0] + ch[1] ; sendto(sockfd , ch , sizeof(ch) , 0 , (struct sockaddr *)&from_address , fromlen); } }

専門家に質問してみよう