Objective-CでiPhoneからUDP送信する方法

このQ&Aのポイント
  • Objective-Cを使用してiPhoneからUDPでデータを送信する方法について教えてください。
  • iPhoneからUDPで指定のIPアドレスとポート番号にバイナリデータを送信するためのObjective-Cのコードを教えてください。
  • iPhoneから192.168.0.3の3054ポートに0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05の13バイトのバイナリデータをUDPで送信するためのObjective-Cの実装方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

objective-c iphoneからUDP送信

iphoneからUDPで192.168.0.3、3054ポートに0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05の13バイトのバイナリデータを送信したいのですが、以下のソースで実行可能でしょうか?ご教授お願いします。 #import <CoreFoundation/CoreFoundation.h> #import <sys/socket.h> #import <netinet/in.h> CFSocketRef socket = CFSocketCreate(NULL, PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP, kCFSocketNoCallBack, NULL, NULL); struct sockaddr_in addr; addr.sin_len = sizeof(struct sockaddr_in); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(”192.168.0.3); addr.sin_port = htons(3054); CFDataRef address = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)&addr, sizeof(struct sockaddr_in)); char* message = "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5"; CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, strlen(message)); CFSocketSendData(socket, address, data, 3); CFRelease(socket); CFRelease(address); CFRelease(data); char*messageはおかしいですかね…。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > 指摘3については、こうすれば良いということでしょうか? > CFDataRef data = CFDataCreate(NULL(UInt8*)message, 13); 「,」が抜けしまっているので、それを追加して CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, 13); でとりあえずいいと思います。 ついでにNo.1の回答でちょっと訂正があります。 (誤)「\42」は8進数の「42」を意味しており、10進数なら36、16進数なら0x24 ↓ (正)「\42」は8進数の「42」を意味しており、10進数なら34、16進数なら0x22 でした。

okwave127yu
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

CFSocketは使ったことないので、CFSocketに関する使い方の誤りは わかりませんが、それ以前に基本的な誤りが3点あります。 (指摘1) addr.sin_addr.s_addr = addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(”192.168.0.3); 192.168.0.3の前のダブルクオーテーションが全角の「”」になっています。 また、後の「"」がありません。 (指摘2) char* message = "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5"; 「\x42\42」の後ろの\42は「\x42」の誤りで 「\x42\x42」とする必要があります。 「\42」は8進数の「42」を意味しており、10進数なら36、16進数なら0x24 として表現される値です。 (指摘3) CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, strlen(message)); strlen(message)は、messageに入っている文字列の長さを返しますが、 この文字列とは0終端文字列を意味していますので、\0が現れた時点で 文字列の終端とみなされます。つまりこのコーディングでは「\x42\42」 の次が\0ですので、strlen(message)の結果は2となります。 ここは固定値の13(またはそれをdefine定義したもの)を指定するしかない と思います。 そういう意味ではmessageは文字列扱いで表現するより、 char配列で表現した方がわかりやすいと思います。 指摘1などはビルドレベルのエラーなので、まだビルドもしてないのだと 思いますが、ソースを提示して動きますか?と問われても、問われた人も 実際に動かしてみない限り「動きます」と断言するのは難しいと思います。 動かしてみて動かなかったときに、具体的にどういう現象が発生して 動かないのかを説明してソースを提示した方が、役に立つ回答を得やすいと 思います。

okwave127yu
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 指摘3については、こうすれば良いということでしょうか? CFDataRef data = CFDataCreate(NULL(UInt8*)message, 13);

関連するQ&A

  • iphoneアプリ実行結果について

    これを実行すると、iphoneの画面には何か表示されるのですか?真っ白とかですかね…。 #import<CoreFoundation/CoreFoundation.h> #import <sys/socket.h> #import <netinet/in.h> CFSocketRef socket = CFSocketCreate(NULL, PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP, kCFSocketNoCallBack, NULL, NULL); struct sockaddr_in addr; addr.sin_len = sizeof(struct sockaddr_in); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(''192.168.0.3''); addr.sin_port = htons(3054); CFDataRef address = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)&addr, sizeof(struct sockaddr_in)); UInt8 message[] = {0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05}; CFDataRef data = CFDataCreate(NULL, (UInt8*)message, sizeof(message)); CFSocketSendData(socket, address, data, 3); CFRelease(socket); CFRelease(address); CFRelease(data);

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • UDPでのブロードキャスト送信

    Linuxで下記UDPブロードキャスト送信プログラムを作ったのですが、sendto()関数の戻り値が-1となり エラーとなってしまうので送信できません。 何が悪いのでしょうか? ちなみにIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.0..0でやっています。 又、サブネットマスクを0.0.0.0で試してもみましたがダメでした。 #include <sys/types.h> #include <sys/socket.h> #include <netinet/in.h> #include <stdio.h> int main() { int sock; struct sockaddr_in addr; int yes = 1; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("255.255.255.255"); setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes)); if(sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr))!=5) printf("send error!!\n"); close(sock); return 0; }

  • UDPデータ受信について

    以下でデータを送信すると、直ぐに0x42,0x42,0x00,0x00,0x00,0x00,0x82,0x00,0x01,0x44,0x33,0x00の12バイトのデータを送り返してくるのですが、これを送り返してきたら、数字の1を表示するように以下のプログラム内に書き込むことは出来ませんでしょうか?ご教授お願いします。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • UDPについて

    SOCKETを使ってUDPの通信プログラムを勉強中なんですが sendto(),bind()ではstruct sockaddr_in型の構造体を渡しますよね。その中の sockaddr_in.sin_addr.s_addr はIPアドレス(コンピュータ名)をバイナリ化したデータですよね。これって、sendとreceiveそれぞれでどのような役割をしているのでしょうか。 また、sendto()はデータを送信しているんですよね。receive側ではreceiveする前にbindしなくちゃいけないみたいなんですが、そもそもbind()って何をしてるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 実行ファイルのweb掲載可否

    以下のプログラムの実行ファイルをweb上に載せることはできるのでしょうか? #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • C言語開発環境について

    このプログラムを実行出来るコンパイラ?あるいは開発環境を紹介して頂けませんか?出来れば無償版がいいです。よろしくお願い致します。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3"); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • SOCKETのUDPについて

    こんにちは。 SOCKETのUDPに使って通信をしようと思っています。 UDPは到達保証はされないとありますが、sendto関数で送信した内容のそのものも保証されないのでしょうか? sendto(sock, "HogeHoge", 8, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); とした場合、"HogeH"となったり"HHooggee"となったりするのでしょうか?

  • C言語エラーの解決法教えてください。

    以下のプログラムで6行目にこのようなエラー表示がでてきたのですが、どうすれば良いですか? 1 IntelliSense: 識別子 "WSAData" が定義されていません 2 IntelliSense: 識別子 "wsaData" が定義されていません #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData; wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(9750); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.8 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう