• 締切済み

死ぬ時の痛みや苦しみ

最近知人が続けて亡くなりました。 どうしても、心がモヤモヤしてすっきりしないので 質問させてください。 どう質問してよいのかうまく表現できないのですが、 今まで自分は健康なので、経験がなくわからないのです。 よろしくお願いします。 例えば、事故などで重症になったり、 治療しても生存する確率が低いような 重篤な病気になったとします。 ただ、余命は短いと診断されても、 意識はしっかりしていて、治療に専念している時、 体は動かなくてなっても(寝たきりになっても)、 痛いとか辛いとか健康な時と同じ感覚で過ごしているのでしょうか? 点滴の管などを抜かないよう、ベッドに縛られていたり するのを見ると、それすらも辛いのではないかと思ってしまい、 本当に心が締め付けられそうになりました。 段々体力がなくなり、気力も無くなり抵抗もしなくなりましたが 体が動かないだけで、悲しいとか痛いとか、 普段通り思っていたら、それ自体も生きていても地獄のような 苦しみではないかと思ってしまいます。 体が動かないだけで、もっと動きたいとか 動けない苦しみを味わっているのでしょうか? それとも、そこまで思えるほど、意識はないのでしょうか? 自分も将来そのような体験をするのでは、 また、家族や周りの人たちが死ぬ時、辛い思いをするのではと いろいろと考えてしまっています。 変な質問かもしれませんが、わかりたくて悩んでおります。

• 病気

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.1

最近田中好子さんが他界されましたよね? 告別式の時の田中好子さんの肉声のテープ聞きましたか? 死ぬ寸前を経験したことが実際にあるわけではないんですが、癌で亡くなるひとは、自分の命はもう短いのがわかるようです。 2~3週間前になると、なんとか喋れてる状態だと思いますが、喋って思い残すことはないなって思うと、もう苦しかったり、痛みが激しかったりして、ほとんど昏睡状態なんだと思います。 私の母親の友達は乳癌亡くなってますが、お見舞いに行ったとき、 「もう、会えるの最後だよ」と言われたみたいです。でも、しばらくして、本当に亡くなってしまいました。 私は持病があって、よく病院に行くのですが、病気や怪我は、本当に人生を狂わせてしまいます。 たて続けてに亡くなられたということで、とても辛く不安な思いをされてると思いますが、人間はいつかは亡くなるけど、病気なんかは早期に発見すれば、回復が早いので、質問者様や、質問者様が大切に思われてる方々の、健康状態を気に掛けるきっかけとなってほしいです。