• ベストアンサー

男と女の友情

職場に仲のいい男性が居ます 彼の人間性が大好きで一緒に居て楽しいし、数少ない爆笑できる異性です 相手にとってもバカやれる異性だと思います 彼との会話が楽しくて仕方ないので、いつも話しかけてしまいます 彼はフリーですが私は婚約者が居ます 休憩中におやつを買ってもらったり 一緒にコンビニ行ったり 彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 でも、ふとした瞬間、私達は異性なんだという事に気付かされます これって恋なんですか? それとも、男女の友人ってこんな物ですか? 彼のこと、大好きなんです。 でもこれが恋なのか友情なのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.8

49才、既婚男性です。 楽しいとか、なんでも相談出来るって事は、友達って事で良いと思うけどね。 別に、付き合いたいとかでも無いんでしょう。 ただ、異性を意識する瞬間があるとしたら、友達以上恋人未満って事なのかもしれない。 だから、ちょっと危険な状態ではあるんだよね。 今は、婚約者さんとうまくいってるから、問題ないんだけどね。 婚約者さんとは、どうなの? なんでも相談出来るわけじゃないでしょ? 比較するとしたら、婚約者さんと、その男性との関係性の違いだけだと思うんだけどね。 なんでも相談出来るのは、ある意味利害関係が無いからだよね。 そういう気持ちの良い距離感が保てるなら、友達でいられると思うよ。 ただ、婚約者さんとうまくいかない事があったら、貴女の気持ちがその男性に向かう危険性はあると思うよ。 そういう意味では、危ない関係ではあると思うけどね。 友達は、異性である必要はないでしょう。 あまり親しくならない方が、無用な誤解を婚約者さんに与えないのは確かですよ。 結婚してからは、あまり親しくしない方が良いと思いますよ。 がんばってね。

その他の回答 (10)

• peace1018
回答No.11

No.6です。 >だけど、私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います >これって裏切りですか? 相談者さんの中では、はっきりと、婚約者さんと、職場の彼との違いの区別が つけられているようです。 但し、婚約者さんに、少し後ろめたい気持ちもある。 >婚約者の事、大好きだし悲しませたくないので絶対にこんな思いはいえませんが・・・ 裏切りかどうかを判断するのは、婚約者さんでしかありません。 私が回答として言いたかった事は、婚約者さんがいても、別の異性を好きになってしまう事は、 しょうがない事だけども、両立することはとても難しい事だということです。 婚約者を愛しているなら、職場の彼と意識的に距離をおくべきと書いたのはそういう事です。 相談者さんの中では、ハッキリ区別ができていても、婚約者さんと、職場の彼の気持ちは どうでしょうか。 婚約者さんが知れば、恐らく嫉妬するでしょうし、職場の彼にしても、相談者さんが、 思うように、一緒にいて楽しいと感じているなら、もっと一緒にいたいと思いが膨らむでしょう。 例えば、仕事の後、食事を一緒に行きたいとか。 これはあくまで、相談者さんと、職場の彼の相性が、かなりいいという前提の推測です。 そこまででなければ、ただの仲良しで終わりです。何も心配することはありません。 今現在、相談者さん自身に、悪いことをしている意識はない(実際何も悪くない。)ので、 流れに身を任せていると思いますが、上記のような事も少し念頭において、気をつけていれば、 良いのではないでしょうか。

• taka-aki
回答No.10

恋でも友情でもないと思います。 「バカやって楽しい」は「バカやって楽しい」 であってそれ以上でもそれ以下でもありません。 「ごはんを食べておいしい」というのと同じです。 ごはんのことを友達だと思ったり、 恋してると思ったりしてるようなもんです。 大好きなら、楽しくおいしく頂けばいいでしょう。

• drogba
回答No.9

>これって恋なんですか? おそらく、違うと思います。 少なくとも、あなたが考える“恋”ではない。それはトキメクもので、性的に引かれる要素を相手がもっていて、あなたの女性ホルモンが刺激され、相手の持ち物やステータスや容姿や性格などに、強く性的にも引かれるものを、指すんじゃないでしょうか。 それが恋だと私も思いますし、おそらく、おそらくですが、あなたは職場の相手にそれをあまり、感じない、のでは。なのに、 >彼のこと、大好きなんです。 なのだとしたら、それは、愛以外ないと、私は考えます。 >男女の友人ってこんな物ですか? 違うと思います。 と言うか、個人的には、男女の友人って、もっとありふれていて平凡なものと思います。無数に生まれ無数にその関係が消えていっているもというか。個人見解ですが、永遠の片思いか永遠のすれ違いでない限り、基本的に男女の友情など成り立たないとも思います。 >婚約者が居るのに男性を親友にしていいのか?と思ったのです 逆に聞きたいのですが、婚約者を親友にすることはできますか? 正直に言って、 >彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 >彼のこと、大好きなんです。 >私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います 世間にはあまりにも知られていないことですが、そういう相手を結婚相手にした方が、結婚の中身は想像を絶するほどに理想的です。 >別にHしたいとも思いません 性的に惹かれているわけではないということは、相手の人間としての存在そのものに引かれる部分が強いことの証だと、個人的には憶測します。それって性別を問わず、とても幸運なことですよね。 職場の相手の結婚に対して >特別、嫌でも嬉しくもありません というのは、文面の印象の限り、率直なとこと、本心とは思えないですが、それがもし、本当なら、独占欲の対象外なわけで、やはり理想的な愛の形の一つとも思います。男性では少なくないですが、女性でそんな風に思える経験、そうはないと思います。 >迷っているわけではないんです。 >婚約者が一番。 これもそう、愛に順位はありません。仮に別れた相手だとしても、そこに愛があれば、別れても自分の愛は消えない。伴侶が死別して自分が再婚しても、亡くなった相手を忘れない愛が代表的です。ご存知か分りませんが、別れるカップルの多くは、愛していないからではなく、相性が悪いだけです。嫌いになって別れるカップルも、もちろんいますが、それはもともと愛のないカップルというだけ。 言いたいのは、一番と言い切れるのは、理由があるからで、それは、所詮、恋だということです。私の非常に勝手な憶測ですが、あなたは自分でも気付かないうちに、大変な幸運に恵まれていると思いました。あなた自身の回答から受ける印象は非常にドライだし、おっしゃるように迷っているわけではないようなので、具体的なアドバスなどは避けます。 少なくとも、あなたの場合は、男と女の友情、ではないと思いました。 何かの参考になれば、と強く願います。 個人見解失礼しました。

• deja_vu
回答No.7

恋でも友情でもない、単なる仕事仲間です。 No.4のかたがいうように、もし『恋心』ならば、どちらか もしくは両方で性的魅力を感じ、欲望をかき立ててしまうものです。しかしそうではないんでしょう? 一方、『友情』ってのは、人によって定義の差こそあれ 簡単な関係ではないもの。時には喧嘩をし、時には助け合い、時には公私共に楽しい時間を一緒にすごし、時には真剣に相手のことを思って厳しいことを言い、時には人生の転機となるようなことがあって・・・などと 苦楽を共にしていける深い関係なんじゃないかな。 ひるがえって、あなたと男性仕事仲間の場合はどうか。ただ話が面白いだけで、そこまでの関係ではないんでしょう? 一緒にいてただ楽しいってだけなら、そういう関係はいくらでもありうると思うけどな。 それから、俺の考え方が古いのかもしれないが、婚約中だというのに 他の男と親しくするのは いかがなものか? 今、あなたが男性仕事仲間に対し心を開けて親しくできるのは、婚約相手のおかげなんだよ。婚約相手がいて精神的に満たされ、いわば幸せだからこそ、そういう余裕の気持ちがもてるわけだ。 これが逆だったら、どう思う? あなたの婚約相手が、職場の同年代女性とやたら親しくしていたとしたら、あなたもいい気持ちしないハズでしょう? うるさいことを言うな、きょうび 不倫すら普通にみんなやってるわ、他の男と親しくするくらいでゴチャゴチャぬかすな、と思うならそれでも結構。あなたの婚約相手に対する思いの度合いがわかります。 大切なのは、周りがどうこうではなく、あなた自身がどうなのか、ということ。婚約相手が男性仕事仲間の目の前にいる時だけ気を遣えばいいってものでもなく、あなたの中で婚約相手に対する礼儀があるかないか、という意味だ。 確かに世の中不倫ばかりしてますねぇ。それと比例して、離婚率は年々上がる一方だ。片親だけの不幸な子供がたくさん生まれている。 少々話が飛躍したけど、俺はあなたに離婚予備軍になってもらいたくないんですよね。 このような厳しい意見をも消化するつもりで こういう場に質問してきたんでしょう? あなたの勇気を称えますよ! いい機会だから、真剣に婚約相手とのことを考えてみてください。べつに婚約解消しろって言ってるわけじゃないことくらいは わかってもらえるでしょう。

• peace1018
回答No.6

恋か否かは、恋の定義をどこから恋とするかによって違ってきます。 多数決で、恋かどうかの判定をしても、あまり意味がないと思います。 悩みの本質は、相談者さんには、婚約者がいるのに、大好きな人が出来てしまったということではないでしょうか? 婚約者さんの事を愛していて、愛されているなら、職場の男性に対して恋心が芽生えたとしても、婚約者さんの為に、強い意志を持って接する事が良いと思います。自信が無いなら思いが膨らむ前に、職場の彼とは意識的に距離を置くべきだと思います。 婚約者さんとの恋愛が、冷めているなら、職場の彼の事とは別にして、今後の事を話し合うべきと思います。 いづれにせよ、婚約者がいるのに好きな人が出来る事自体は、仕方のない事です。一時の感情に流され無いように、気をつけていれば良いと思います。

banyanyan
質問者

お礼

そうですよね! 婚約者の事、大好きだし悲しませたくないので絶対にこんな思いはいえませんが・・・ 迷っているわけではないんです。 婚約者が一番。 でも、婚約者が居るのに男性を親友にしていいのか?と思ったのです 仲良しが結婚しても彼女が出来ても特にどうとも思いません だけど、私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います これって裏切りですか?

• 3nk
回答No.5

もし彼が誰かと結婚することになった時、あなたは彼を祝福できますか? 心から祝福できるなら友情 とても祝福できそうになかったら恋です。

banyanyan
質問者

お礼

うーん・・・・ 「へぇ~。おめでとうw」って思います 心からではないですが。 へぇ~って感じです 特別、嫌でも嬉しくもありません

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 個人的な見解ですが、見分け方の1つは「性的な魅力」ではないかと思います。 例えば恋や愛には、出来れば「抱きしめたい(られたい)」「キスしたい」「手をつなぎたい」などの性的な欲求が伴うものだと思います。 分かりやすく言えば、いくら仲が良くても兄弟や友人には感じないものですよね(普通の方は)。 そういう感情もあるのでしたら「恋(異性への愛)」ではないでしょうか?

banyanyan
質問者

お礼

肉体関係・・・はよく分かりません 婚約者が初めての人なんです。 仲良しの彼は、イケメンなほうなので 嫌だとは思いませんが、別にHしたいとも思いません

回答No.3

恋です。 俺も妻とは、昔そんな関係でした。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• takusachi
回答No.2

恋だと思います。 しかも質問者さんにとって、今現在ベストな人かもしれないですね。

banyanyan
質問者

お礼

ベストな人。。。ですか ベストな関係とはよく思ってます 何でも話せるし、重くないし こちらも想い過ぎないし。

noname#132928
noname#132928
回答No.1

恋ですな!!

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました