• ベストアンサー

男と女の友情

職場に仲のいい男性が居ます 彼の人間性が大好きで一緒に居て楽しいし、数少ない爆笑できる異性です 相手にとってもバカやれる異性だと思います 彼との会話が楽しくて仕方ないので、いつも話しかけてしまいます 彼はフリーですが私は婚約者が居ます 休憩中におやつを買ってもらったり 一緒にコンビニ行ったり 彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 でも、ふとした瞬間、私達は異性なんだという事に気付かされます これって恋なんですか? それとも、男女の友人ってこんな物ですか? 彼のこと、大好きなんです。 でもこれが恋なのか友情なのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

49才、既婚男性です。 楽しいとか、なんでも相談出来るって事は、友達って事で良いと思うけどね。 別に、付き合いたいとかでも無いんでしょう。 ただ、異性を意識する瞬間があるとしたら、友達以上恋人未満って事なのかもしれない。 だから、ちょっと危険な状態ではあるんだよね。 今は、婚約者さんとうまくいってるから、問題ないんだけどね。 婚約者さんとは、どうなの? なんでも相談出来るわけじゃないでしょ? 比較するとしたら、婚約者さんと、その男性との関係性の違いだけだと思うんだけどね。 なんでも相談出来るのは、ある意味利害関係が無いからだよね。 そういう気持ちの良い距離感が保てるなら、友達でいられると思うよ。 ただ、婚約者さんとうまくいかない事があったら、貴女の気持ちがその男性に向かう危険性はあると思うよ。 そういう意味では、危ない関係ではあると思うけどね。 友達は、異性である必要はないでしょう。 あまり親しくならない方が、無用な誤解を婚約者さんに与えないのは確かですよ。 結婚してからは、あまり親しくしない方が良いと思いますよ。 がんばってね。

その他の回答 (10)

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.11

No.6です。 >だけど、私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います >これって裏切りですか? 相談者さんの中では、はっきりと、婚約者さんと、職場の彼との違いの区別が つけられているようです。 但し、婚約者さんに、少し後ろめたい気持ちもある。 >婚約者の事、大好きだし悲しませたくないので絶対にこんな思いはいえませんが・・・ 裏切りかどうかを判断するのは、婚約者さんでしかありません。 私が回答として言いたかった事は、婚約者さんがいても、別の異性を好きになってしまう事は、 しょうがない事だけども、両立することはとても難しい事だということです。 婚約者を愛しているなら、職場の彼と意識的に距離をおくべきと書いたのはそういう事です。 相談者さんの中では、ハッキリ区別ができていても、婚約者さんと、職場の彼の気持ちは どうでしょうか。 婚約者さんが知れば、恐らく嫉妬するでしょうし、職場の彼にしても、相談者さんが、 思うように、一緒にいて楽しいと感じているなら、もっと一緒にいたいと思いが膨らむでしょう。 例えば、仕事の後、食事を一緒に行きたいとか。 これはあくまで、相談者さんと、職場の彼の相性が、かなりいいという前提の推測です。 そこまででなければ、ただの仲良しで終わりです。何も心配することはありません。 今現在、相談者さん自身に、悪いことをしている意識はない(実際何も悪くない。)ので、 流れに身を任せていると思いますが、上記のような事も少し念頭において、気をつけていれば、 良いのではないでしょうか。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

恋でも友情でもないと思います。 「バカやって楽しい」は「バカやって楽しい」 であってそれ以上でもそれ以下でもありません。 「ごはんを食べておいしい」というのと同じです。 ごはんのことを友達だと思ったり、 恋してると思ったりしてるようなもんです。 大好きなら、楽しくおいしく頂けばいいでしょう。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.9

>これって恋なんですか? おそらく、違うと思います。 少なくとも、あなたが考える“恋”ではない。それはトキメクもので、性的に引かれる要素を相手がもっていて、あなたの女性ホルモンが刺激され、相手の持ち物やステータスや容姿や性格などに、強く性的にも引かれるものを、指すんじゃないでしょうか。 それが恋だと私も思いますし、おそらく、おそらくですが、あなたは職場の相手にそれをあまり、感じない、のでは。なのに、 >彼のこと、大好きなんです。 なのだとしたら、それは、愛以外ないと、私は考えます。 >男女の友人ってこんな物ですか? 違うと思います。 と言うか、個人的には、男女の友人って、もっとありふれていて平凡なものと思います。無数に生まれ無数にその関係が消えていっているもというか。個人見解ですが、永遠の片思いか永遠のすれ違いでない限り、基本的に男女の友情など成り立たないとも思います。 >婚約者が居るのに男性を親友にしていいのか?と思ったのです 逆に聞きたいのですが、婚約者を親友にすることはできますか? 正直に言って、 >彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 >彼のこと、大好きなんです。 >私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います 世間にはあまりにも知られていないことですが、そういう相手を結婚相手にした方が、結婚の中身は想像を絶するほどに理想的です。 >別にHしたいとも思いません 性的に惹かれているわけではないということは、相手の人間としての存在そのものに引かれる部分が強いことの証だと、個人的には憶測します。それって性別を問わず、とても幸運なことですよね。 職場の相手の結婚に対して >特別、嫌でも嬉しくもありません というのは、文面の印象の限り、率直なとこと、本心とは思えないですが、それがもし、本当なら、独占欲の対象外なわけで、やはり理想的な愛の形の一つとも思います。男性では少なくないですが、女性でそんな風に思える経験、そうはないと思います。 >迷っているわけではないんです。 >婚約者が一番。 これもそう、愛に順位はありません。仮に別れた相手だとしても、そこに愛があれば、別れても自分の愛は消えない。伴侶が死別して自分が再婚しても、亡くなった相手を忘れない愛が代表的です。ご存知か分りませんが、別れるカップルの多くは、愛していないからではなく、相性が悪いだけです。嫌いになって別れるカップルも、もちろんいますが、それはもともと愛のないカップルというだけ。 言いたいのは、一番と言い切れるのは、理由があるからで、それは、所詮、恋だということです。私の非常に勝手な憶測ですが、あなたは自分でも気付かないうちに、大変な幸運に恵まれていると思いました。あなた自身の回答から受ける印象は非常にドライだし、おっしゃるように迷っているわけではないようなので、具体的なアドバスなどは避けます。 少なくとも、あなたの場合は、男と女の友情、ではないと思いました。 何かの参考になれば、と強く願います。 個人見解失礼しました。

  • deja_vu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

恋でも友情でもない、単なる仕事仲間です。 No.4のかたがいうように、もし『恋心』ならば、どちらか もしくは両方で性的魅力を感じ、欲望をかき立ててしまうものです。しかしそうではないんでしょう? 一方、『友情』ってのは、人によって定義の差こそあれ 簡単な関係ではないもの。時には喧嘩をし、時には助け合い、時には公私共に楽しい時間を一緒にすごし、時には真剣に相手のことを思って厳しいことを言い、時には人生の転機となるようなことがあって・・・などと 苦楽を共にしていける深い関係なんじゃないかな。 ひるがえって、あなたと男性仕事仲間の場合はどうか。ただ話が面白いだけで、そこまでの関係ではないんでしょう? 一緒にいてただ楽しいってだけなら、そういう関係はいくらでもありうると思うけどな。 それから、俺の考え方が古いのかもしれないが、婚約中だというのに 他の男と親しくするのは いかがなものか? 今、あなたが男性仕事仲間に対し心を開けて親しくできるのは、婚約相手のおかげなんだよ。婚約相手がいて精神的に満たされ、いわば幸せだからこそ、そういう余裕の気持ちがもてるわけだ。 これが逆だったら、どう思う? あなたの婚約相手が、職場の同年代女性とやたら親しくしていたとしたら、あなたもいい気持ちしないハズでしょう? うるさいことを言うな、きょうび 不倫すら普通にみんなやってるわ、他の男と親しくするくらいでゴチャゴチャぬかすな、と思うならそれでも結構。あなたの婚約相手に対する思いの度合いがわかります。 大切なのは、周りがどうこうではなく、あなた自身がどうなのか、ということ。婚約相手が男性仕事仲間の目の前にいる時だけ気を遣えばいいってものでもなく、あなたの中で婚約相手に対する礼儀があるかないか、という意味だ。 確かに世の中不倫ばかりしてますねぇ。それと比例して、離婚率は年々上がる一方だ。片親だけの不幸な子供がたくさん生まれている。 少々話が飛躍したけど、俺はあなたに離婚予備軍になってもらいたくないんですよね。 このような厳しい意見をも消化するつもりで こういう場に質問してきたんでしょう? あなたの勇気を称えますよ! いい機会だから、真剣に婚約相手とのことを考えてみてください。べつに婚約解消しろって言ってるわけじゃないことくらいは わかってもらえるでしょう。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.6

恋か否かは、恋の定義をどこから恋とするかによって違ってきます。 多数決で、恋かどうかの判定をしても、あまり意味がないと思います。 悩みの本質は、相談者さんには、婚約者がいるのに、大好きな人が出来てしまったということではないでしょうか? 婚約者さんの事を愛していて、愛されているなら、職場の男性に対して恋心が芽生えたとしても、婚約者さんの為に、強い意志を持って接する事が良いと思います。自信が無いなら思いが膨らむ前に、職場の彼とは意識的に距離を置くべきだと思います。 婚約者さんとの恋愛が、冷めているなら、職場の彼の事とは別にして、今後の事を話し合うべきと思います。 いづれにせよ、婚約者がいるのに好きな人が出来る事自体は、仕方のない事です。一時の感情に流され無いように、気をつけていれば良いと思います。

banyanyan
質問者

お礼

そうですよね! 婚約者の事、大好きだし悲しませたくないので絶対にこんな思いはいえませんが・・・ 迷っているわけではないんです。 婚約者が一番。 でも、婚約者が居るのに男性を親友にしていいのか?と思ったのです 仲良しが結婚しても彼女が出来ても特にどうとも思いません だけど、私と仲良しは凄く相性がいいみたいなのでずっと友達で居たいと思います これって裏切りですか?

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

もし彼が誰かと結婚することになった時、あなたは彼を祝福できますか? 心から祝福できるなら友情 とても祝福できそうになかったら恋です。

banyanyan
質問者

お礼

うーん・・・・ 「へぇ~。おめでとうw」って思います 心からではないですが。 へぇ~って感じです 特別、嫌でも嬉しくもありません

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 個人的な見解ですが、見分け方の1つは「性的な魅力」ではないかと思います。 例えば恋や愛には、出来れば「抱きしめたい(られたい)」「キスしたい」「手をつなぎたい」などの性的な欲求が伴うものだと思います。 分かりやすく言えば、いくら仲が良くても兄弟や友人には感じないものですよね(普通の方は)。 そういう感情もあるのでしたら「恋(異性への愛)」ではないでしょうか?

banyanyan
質問者

お礼

肉体関係・・・はよく分かりません 婚約者が初めての人なんです。 仲良しの彼は、イケメンなほうなので 嫌だとは思いませんが、別にHしたいとも思いません

回答No.3

恋です。 俺も妻とは、昔そんな関係でした。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • takusachi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

恋だと思います。 しかも質問者さんにとって、今現在ベストな人かもしれないですね。

banyanyan
質問者

お礼

ベストな人。。。ですか ベストな関係とはよく思ってます 何でも話せるし、重くないし こちらも想い過ぎないし。

noname#132928
noname#132928
回答No.1

恋ですな!!

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 愛と友情

    自分では恋だと思い込んでいるけれど、実は、いわゆる恋愛ではなく、友情なんじゃないか。 そういうことはよくある という岡本太郎の言葉を知っていますか? この言葉を知ってから、私は今まで好きだった人への気持ちを振り返ってみてこれは恋ではなく友情だったのかもしれないと思った事があります。 男女間での友情はありえない、という人も多いですが、 恋に近い友情と言いますか、相手がたまたま異性だったから恋だと思いこんでしまう、という場合もあるのではないかと思うのです。 みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 「男女の友情は成立しない」のか?

    よくインタビューとか記事とかで「男女の友情は成立しない」という意見ばかり見ますが、どうも納得いきません。 過去思い出しても、異性でよく喋る人、別にその人と付き合うとかではないけれども仲良かった人などいます。 まあそれが''友情''なのかと言うと定義が難しいですけれども、仲が良い異性っていないものなんですかね? 私が勝手に友情だと思っていただけで相手は単なる喋り相手ってことになるんですかね

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 男友達との友情って

    異性(私の立場からすれば男性)との友情って続くものなのでしょうか? 私てきには仲のよい友達として続くものだと思ってるのですが、 友達や、色んな人に聞くと、 「結局恋愛に発展するよ。」 とかえされます。 今私はクラスで女子に馴染めず、(他クラスには友達がたくさんいるのですが。)男子と絡んでいます。 それなりに仲良いですし、一緒にいて楽しいです。 過去にとても仲良いい男子がいたのですが、告白されて、思ってもみなかったし、そもそも友達の関係だと私は思ってて...(結局振って、前と同じ関係という風にいいました。) 今回もそうなるのかとおもうとどことなく嫌だなと思ってしまいます。 異性との仲の良い友達関係が続くについて、皆様はどう思いますか? 返答、お待ちしております。

  • 男性に本音を!男の友情について

    こんにちは。 男と女の友情の違いについて男性に本音をお聞きしたく質問しました。 例えば女性はお茶やランチを目的として集まり2~3時間話しとおすことはよくあることですが、男性は話すことを目的で会ったりはあまり無い気がします。 また女性は近況報告や恋の話を聞いたり語ったりが大好きですが、男性は近況報告などあまりしていない気がします。毎日遊ぶ友達について、どこに住んでいるのかや何の仕事をしているのかを知らなかったりして驚きました。 でも喧嘩では女性の場合引きずって仲直りに時間がかかりますが、男性は喧嘩別れしても翌日は普通になっていたり、サラッと謝り合ったりさっぱりしていて良いなと思います。 私の周りだけなのかもしれませんが、そういった感じで男女では友情が違うのかなと思いました。 そこで本音をお聞きしたいのが、仲の良い男女数人で集まった時に女性陣は近況報告などで盛り上がって食事もお茶も長くいるのですが、男性陣は何も話さずシーンとしていることが多いです。早く出て次に何で遊ぶかという感じです。話をする目的で食事が長くなったりお茶に付き合うことは嫌ですか? また女性の私はゲームや麻雀中でも、ゲームが好きというよりゲームしながら色んな会話することが好きで楽しみなのですが、男性は会話はせずその遊びだけに夢中になっていたり会話もゲームについてだけです。 なので話かけようか迷うのですが、ゲーム中に色んな会話をすることは嫌いですか? 長くなってしまいすみません。 結局一番気になるのは、男性は親友でも近況報告も特にせず愚痴も悩みもあまり語らず、それでも熱い友情が維持できているというのは羨ましくて、友達に対して何を重要視しているのかなととても気になります。 男の友情というものを何でもいいので教えて下さい。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情あり派の詭弁

    男女の友情あり派でも 恋人が元セフレと今は友達で一緒に食事をする といったら、嫌がるでしょ。 それって結局、男女の友情を自分の勝手で決めているだけで実際は他人の男女の友情なんて信用できないんじゃないですか? なぜ過去にセックスしたからといって”今、友情が成立していない”となるのでしょうか? 何の根拠があるのかな? 男女が交際するって復縁より新しい異性とのカップルの方が多いと思うけど、そう考えると 元彼とか元カノよりいまだ性的関係になったことのない男女の方が男女の関係になる可能性が高いんじゃないの?

  • 男女の友情に・・・

    男女の友情に憧れる女です。 友達や、職場の女性は男性とのコミュニケーションが上手!な人が多いのですが、私は男性というだけで× 変に意識してしまうんです。 会話してもどこかギクシャクとした空気が感じられます。 それでもやっぱり仲良くなりたい!と思った♂には頑張って話すようにはしてますが・・・なかなかそう打ち解けられないのです。 じゃれあう、とまでは行きませんが、ご飯を一緒に食べに行ったりなど等・・・同姓といるときの感じを異性にも持てたらいいなぁと 私も壁をつくって話しているから、向こうもどこか壁をつくっているという感じで今は。。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか;