• ベストアンサー

東関東大震災の起こる確率は何パーセントでしたか。

浜岡原発か30年で87%の確立の為に停止を総理は決定しましたが、 東関東大震災は確立何パーセントだったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.3

学者の言っている確率ってただの周期予想だと思っていますよ。 実際に神戸淡路大震災も活断層があって過去に地震があったようですが、見聞が残っていなかったので予想すらなく、安全と言われ続けたエリアでの震災だったわけで、まさに「想定外」だったでしょう。 次は東海地震だと騒いでいたことを昨日のように思い出しますが、宮城沖などは中程度の地震が頻発していたにもかかわらず、想定外だそうです。危機感のない内閣ですので一点集中で監視していてこれです。 私はこう考えています。 静岡や名古屋、和歌山付近で小さな地震が連発する時が危険だと。 そもそも今の地震予知そのものが、あやふやな理論のうえに設定されているので無理があるでしょう。関東大震災だっていつ起きてもおかしくないわけで、よそ見をしていると足元をすくわれるような気がしてなりませんが私だけでしょうか?北日本でまだ余震と見られる地震が続く以上、日本海側の原発も同時に対策を進めた方がいいと思いますけどね。 いざという時は誰もあてには出来ないことを十分学んだと思うので、自己防衛に焦点をあてて各自で対策をしたほうがいいと思います。私はすでに対策を講じていますけど。

7kugino
質問者

お礼

地震学者がもっともな感じで、威張っているが、何も予知が出来ない学問で 総理の行動を変えさせたのなら、占い師ではないか。 これで国民が引っ張られるのはおかしい 地震予知連絡会は学者がお金欲しさに、適当な論文を発表しているところならば直ちに解散せよ。 占い師ならば思考回路が働くが、学者の言葉には思考が一時停止する 怖いことだ。

7kugino
質問者

補足

>北日本でまだ余震と見られる地震が続く以上、日本海側の原発も同時に対策を進めた方がいいと思いますけどね。 今回の地震で何メートルも移動しているので日本海側がスポンジ状たと考えていました。 災害は人間が考えた方向でない場所で起こる。つまり 天の御心を人間が 知ることは出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

宮城沖地震の確率は、30年以内に99%でした。 今の地震学では、地震の時期や大きさを予測することは、ほとんど不可能です。 ギリシャで成果をあげているVAN法がありますが、直前しか分かりませんし、ノイズの多い日本では使用が困難です。

7kugino
質問者

お礼

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110508k0000e040002000c.html >今の地震学では、地震の時期や大きさを予測することは、ほとんど 不可能です。 地球物理とか地学の分野みたいに見えますが   もはや学問ではありませんね。その学問にすがって浜岡を止めるなんて。 止めても福島4号機の様に冷却しなければ、浜岡は暴走します。 私は福島で学びました。管は脳が空っぽかな。 危険な燃料棒どこに持っていくのだろう。

回答No.2

南関東でM7程度の地震が70%です。 かなりの対策がされてる原発をさらに安全にするよりも 住民の安全確保のために自治体に対策させるほうが先だと思いますけどね。

7kugino
質問者

お礼

私は怒っているのです。一ヶ月前にもごみ処分。そして又一ヶ月がきて、 木材の山 家電の山などごみがかたづけられていない。 一生懸命とばかり言っているのだから浜岡原発で無いだろうと思うのです。 一番危ない浜岡が無事で、福島が事故。半年前に止めていても同じ。 M7であれば今回の千分の一だから、気にしないとして。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 今回の東日本大震災は、従来「宮城県沖地震」の推定箇所とは違う別のモノという判断ですが(プレートが違うため)  「宮城県沖地震の場合、これまで25 - 40年という比較的短い間隔で周期的に発生しており、近い将来再び発生することが予想されている。地震調査研究推進本部の長期評価によれば、2010年(平成22年)1月1日から10年以内での発生確率は70%程度、30年以内では99%と評価対象の中では最も高い確率で、2020年頃までに次の地震が起こる可能性が高いと考えられている。」←ウィキペディアのコピペ。

7kugino
質問者

お礼

プレート地震でプレートが違えば、無意味の一言ですね。 つまり 10年M5 20年M7 40年M9と考えて、M7程度で耐えられなくなるだろう 等と 学者がだしたのですね。 真の学者には出来ません。論理性がなく、公式も無いのに 予定は未定にして決定に非ず。 地震調査研究推進本部は解散が妥当です。 必要性が無い 学問でないために。

関連するQ&A

  • 東日本大震災時の浜岡原発停止について

    東日本大震災の時に、管総理大臣が記者会見して、中部電力に対し浜岡原発の停止を要請した場面が記憶に残っています。 ところが、電気事業法では経済産業大臣の管轄であるとされています。 どうしてあの時、総理大臣だったのでしょうか? 私の回りでは、いろいろな意見が出ているのですが、正解はわかりません。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ・経済産業大臣の上位者だから要請できる。 ・本当は経済産業大臣の管轄だが、総理大臣がスタンドプレーで会見した。 ・電気事業法は平常時の規定で、東日本大震災の時は非常事態でそれに関する法的な権限は総理大臣にあったから。 ・そもそも命令ではなく要請だから権限など関係なく、誰がやってもいい。

  • 震災後。

    今政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちって、大半が震災後に後出しじゃんけんのように尤もな理屈をつけて因縁をつけてる人たちですよね。 たとえば東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したとか言われていますが、 その有識者の言うことをまともに受け入れて福島県の人たちや全国の原発の周りにお住まいの方々に、 「ここにいたら大変な目に遭うぞ。一刻も早く避難してください。」 と、先頭に立って避難を呼びかけた人はいるんですか。 震災前にですよ。 震災前に、原発が事故るぞ。早く避難しろ。 といった人です。 たぶん震災前は、そういう人がいたとしてもその人はほとんどの人から相手にされなかったと思いますが、今は違いますよね。 後出しじゃんけんでは無く、前もってこの結果を予測、避難を呼びかけたのであればスーパーヒーローです。 このような方をご存じの方いらっしゃいますか。 まさにその人物が今、総理大臣としてふさわしい人です。

  • 管元総理の仕事

    管元総理仕事浜岡原発停止と http://news.livedoor.com/topics/detail/5837971/ だけは評価できると思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 大震災 ○○○○○○○ ○○○○○ 

    未曾有の大震災、原発、停電・・・ 悲喜こもごもかと思いますが、感じたこと思ったこと経験したこと笑ったこと泣いたこと怒ったこと・・・ その思いを俳句にしたら・・・ 大震災 ○○○○○○○ ○○○○○ 頭は「大震災」で、後を作ってみてください。 多少の字余りは構いません。 “大震災 トイレ紙買いだめ 十年分” こういう人、いますよね! “大震災 原発無策で 農不作” 葉モノも酪農も、これではやりきれません。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 浜岡原発停止の理由

    浜岡原発の停止が決定されて再開は2年後になるとの見通しですが、 具体的にどのような「想定外」を防ぐ設計をするつもりなのでしょうか? 浜岡原発は原子炉建屋内に非常用電源があるので、 想定外の津波が来たとしても浸水せず電源喪失にはならないはずです。 事実、福島第二原発はそうでした。 「想定外」の事象は無限にあるので安全を極めようとしたらきりがないですし、 それだったら「安全のため永久に停止する」って言うほうがまだわかるんですが。 2年間でどのような具体的対策をして、 それによりどのような安全確保がなされるのか教えてください。

  • 最近東海沖地震の事聞きませんが その後どうなった?

    2011年時の総理が87%の確率で東海沖地震が発生する、だから民間会社の浜岡原発を停止要請しました。 一国の総理が87%という(中途半端な)具体的数字を上げて発表するからには大きな意味があると思います。 一時は東海沖地震がおおはやりで静岡県民は文字通り枕を高くして眠れませんでした。 明日来てもおかしくない(来なくてもおかしくない) それはそれは現実味を帯びた防災行動でした。 そのうち 予想もしなかった阪神大震災が ドッカーン! ありゃありゃ と言ってるうちに 東北大震災がドッカーン!  私は素人ですが、小保方さんを捏造と言うなら、あんたたちも・・・ 小保方さんみたいにキレイなら許せるが・・・地震学者はキレイなのかなあ? 質問は最近東海沖地震のことを聞きませんが いかがお過ごしでしょうか?

  • 浜岡原発の停止って

    「中長期的な対策が完成されるまでの間の停止」を要請したとのことなので、 要するに国が「これからも原発使っていこう」って言ってるのと同じことだと思うんですが、 それに対して国民の反応はどんな感じなんでしょうか? それと、総理の会見で 「想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要です。」 と言っていましたが、じゃあ今までは出来てなかったんですか? 耐えられるように出来てないのに認可されてたんですか? 30年以内にM8クラス80%という予測は震災前から出ていたのに? 浜岡原発が福島第一原発と同じ仕様だったらわかりますけど、 仕様としては第二原発と同じなので 「今回と同じ規模の津波」が来ても耐えられる設計は出来ているはずです。 それでも「想定外があるかも」と言い出すなら 事故を防ぐためには永久に停止する以外に選択肢は無いと思うんですが。 それを「2年後をめどに再開」という中途半端な安全対策要請には疑問を感じます。 どうせ2年後はもう衆院選終わって政権変わってるだろうから あとのことは知ったこっちゃ無いって感じなんですかね?

  • 旅行客で亡くなった方はどのくらいいるのでしょうか?

    2011年のの東北・東関東大震災で 旅行客で津波で亡くなったり倒壊で 亡くなった方はどのくらいいるのでしょうか? たまたま遊びに行って亡くなった人数を知りたいです。

  • 震災

    東日本大震災から5年以上経ったのにテレビや新聞で、毎日のように震災、原発事故関連のことが話題になっているのはなぜですか?