• ベストアンサー

大震災 ○○○○○○○ ○○○○○ 

未曾有の大震災、原発、停電・・・ 悲喜こもごもかと思いますが、感じたこと思ったこと経験したこと笑ったこと泣いたこと怒ったこと・・・ その思いを俳句にしたら・・・ 大震災 ○○○○○○○ ○○○○○ 頭は「大震災」で、後を作ってみてください。 多少の字余りは構いません。 “大震災 トイレ紙買いだめ 十年分” こういう人、いますよね! “大震災 原発無策で 農不作” 葉モノも酪農も、これではやりきれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.8

大震災 負けるなすすめ くじけるな

localtombi
質問者

お礼

なるほど、標語として使えそうな感じですね! まさにその通り、これいいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.7

大震災 手の平返し 東電叩き(字余り) 反感買いそうなこと書いてすみません。近頃目に余ったもので…そもそも反対派でしたって言える人、そしてそれを一度でもアピールしたことがある人以外は、引っ込んでて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

この問題はいろいろと考えさせられますね。 原発を積極的に誘致した地元でも、「住民には絶対に安全・安心と言ってきたが、ここにきて反省しないといけない・・・」というようなことを言っていました。 私は関東で東電管内ですが、今まで電気と原発がこんなに密接不可分に関わっていたとは考えていなくて、これは利用者として失格なのかも知れませんが、原発自体は「必要悪」だと感じていました。 即ち、必要な説明が充分でないから不信感を生むのだし、もんじゅでの隠蔽があるからなおさら不信感が重なっていくと・・・ 先ほどの他の方の質問では、東電は被害者ともいえるし加害者ともいえると答えました。 原発行政で国策に踊らされて、そういう雰囲気でやってきてしまった企業責任はありますが、これは国を含めての問題と考えるべきと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130648
noname#130648
回答No.6

大震災 政府に頼る 愚か者 地震が起これば沿岸部の人は高台に駆けあがってください。 死んじゃダメだ! 指示なんか待ってちゃダメ! 大震災 原発無管理 津波も引く 字余りだらけ。 短歌にしません? 大震災 老いた母さん 今どこに  探し疲れて 戻る避難所

localtombi
質問者

お礼

最後の句・・・ そうですね、行方不明者が多くて、たとえ見つかっても身元確認までがまた大変らしいです。 被災して疲れているのに家族の方が行方不明というのは、精神的にも大変な状況かと思います。 こちらとしてはどうにもしてあげられませんが、一刻も早い生活の復興と精神的な落ち着きを取り戻すことを祈るばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.5

あまりにも不謹慎 まだ現在進行形で苦しんでいる人がいる。

localtombi
質問者

お礼

別に、喜びを表現してくださいとは言っておりません。 苦しんでいる、苦労している人がいるからこそ、そういう叫びがあるのか・・ 天災ですが人災ともなっている(なりつつある)状況、世相・・そういうことを表してみてくださいということです。 俳句というと、何かを題材にお気楽に考えている、震災自体を題材にすることは不謹慎というということかと思いますが、そういう意図ではありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 んー・・・ここ数日の事ではありますが(酔汗) 「大震災 宮城県産 米美味し」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう産地ですから是非とも復興して欲しいですね。 東北の太平洋沿岸は海の幸山の幸が豊富でしたが、特に海は漁船の被害が壊滅的と聞きます。 産業として復興に年数がかかっても、また「東北の味」が食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんばんは。 大震災 みんなでささえて いきていく 大震災 きしゃかいけんで かみいじる 大震災 あすはわがみだ  きをつけろ 大震災 はやくとどいて  ぜんいのわ

localtombi
質問者

お礼

どれも貴重な意見ですね! こういう時こそ人間の強さが示されるし、弱さも出ます。 「人」は支えあうと書く・・と言っていましたが、支え支えられて国難を乗り越えて行きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

「大震災 よく見てみたら 大臣災」 どの大臣も役立たず。 特にトップが最悪です( TДT)        

localtombi
質問者

お礼

なるほど、座布団1枚! ここで実力を発揮するかどうかで、政権の行く末が決まりますね。 どうあれ頑張ってほしいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

『大震災 喉元過ぎれば 過去のこと』 …そうなってはダメですよぉ!(自省自戒)

localtombi
質問者

お礼

日本人はどうもそういうきらいがありますが、まさしく自戒ですね。 阪神の経験がどれだけ活かせたのか? 喉元を過ぎてしまったらそういう経験も活かせぬまま、また災害に遭ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「節電、節電」って騒いでる人って

    東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

  • 天災事故での補償について

    野菜の放射能値が基準を超えて出荷停止になり、補償は東電が、、、と官房長官が話をいしていました。 そこで、チョット疑問に思ったのですが、、。 天災で事故になった場合、その影響を受けた場合、そのトリガになったところが全て補償をするのでしょうか? つまり今回で言えば、 福島第一原発(津波で損傷)の放射能漏れ、避難・今後の周辺への補償、農作物、漁業への補償などなど。  さらには火力発電所などの停止にもよる、全体の電力不足での計画停電での各企業への操業補償?鉄道の運休補償?対象家庭への補償? 東電ではないですが、岩手の石油タンクが地震で炎上して街を大火災にしたことの補償? このような天災起因での周辺への延焼含めての補償はどのようになっているのでしょか? (放射能は別扱い?) なお、今回の原発事故での補償(農作だけでなく、周辺へ)は個人的には「すべき」と思いますが、、、、この辺法的にも、過去もどうなっているのかが知りたいです。 p.s. あくまで質問です。阪神大震災での例など含めた、実例か法的根拠での回答をお願いします。 アンケートではないので「補償すべき」「不要だろう」という意見は不要です。

  • JAが国・東電に賠償請求。皆さんはどう思いますか?

    JAが賠償要求とのニュースがありました。農作物から放射物質が検出し生産現場から怒りと懸念があるようです。 皆さんはこのニュースを聞いてどのように感じますか?JAの方が一生懸命育てた作物が放射線の影響で出荷できなくなってしまう無念さ、こころよりお見舞い申し上げます。生産者の方は本当につらい気持ちでいっぱいだとおもいます。 しかし、私はこのニュースを聞いてとても気分が悪いです。理由は以下のとおりです。 (1)まだ、事故がおわってない状況での要求。 今後、更なる被害が出る可能性があるのに、今の段階で賠償請求を出すのはどういうことなのでしょうか?とりあえず?生産者が怒っているから(ニュースの解説にそう記載がありました)?それであればJAのTOPはまずは冷静になって今後の対応を災害の全容が見れてから対応すべきと毅然とした態度で生産者に対応するべきではないでしょうか? (2)M9による災害であること。 確かに原発は国策でありますが、M9という未曾有の地震です。まだ死者が日に1000人単位で増えている段階です。明日、死ぬか生きるかの状態です。そのときに避難所でこのニュースを聞いたらどうおもいますか?避難所でなくても、関東の方は計画停電などで多くの人がつらい生活を強いられています。そのなかで、自分たちだけの保障を確保すべく国を相手取って賠償する。たとえ損害を賠償されても、長期で見てJAのイメージダウンは、はるかにその額を上回ると思います。 (3)賠償合戦になって今後混乱を招く 賠償請求事態は権利であり、何人もそれを拒む権利はないことはわかります。しかし、今後賠償合戦の引き金になってしまうのではないでしょうか?そうなったときに、すくなからずとも、現在起きている災害復興に影響が出ないか心配です。 繰り返しますが、私は反JA人ではないです。どちらかというとJA好き派です。だからこそなんで今??と思ってしまいます。JAには憤りを感じるというか悲しくなってしまいます。皆さんはどのように考えますか?よろしくお願いします。

  • 震災に対して

    アメリカの知り合いから心配してくれるメールが来ました。 簡単な文で返したいので教えてください。 「日本人は負けないよ!」 The Japanese dose not lose. loseでいいのかな?

  • 大震災に関して

    大震災の場合、どれ位で最低限の生活レベルになると思いますか? 稀に見る大震災とありますので、過去阪神淡路大震災の事をネットで調べましたら約一年位だと搭載していました。 解る方いらっしゃいますか?

  • 震災でも繋がるようなりますか?

    東日本震災時には電話がパンクして繋がらなかった様ですが,もう二度とこの様な事が起きない様に何か改善されましたでしょうか。 電話は大事なライフラインの一つです。いざというとき役に立たなくては意味がありません。 会社レベルでどうにもならなければ国で何か対策を講じないといけないのでは。

  • 震災後の考え方

    震災後、被災地の復興に向けていろんな方々がいろんな努力をしていることは承知していますが、 お叱りを承知の上で質問させていただきたいのですが、 福島の原発を廃炉にするのをやめて、 あの辺は原発を集中的に作ったらどうですか。 そしてあの周りの地域は一般人が住むことを禁止して、 震災前に住んでいた方々はどこかほかの地域に行ってもらう。 そのための費用は今復興資金として使われたりこれから使われるであろうお金でまかなう。 どうですか。 生まれ育った場所にずっと住みたいという人たちもいると思うんですけど、 原発ってこれからもなくならないんですよね。 それならば、福島に限らず、原発は集中的に一カ所に作って、 そこは一般人を立ち入らせないようにして、 国が厳重に管理した方がいいんじゃないでしょうかね。 核テロリストなんかに対してもその方が対処が楽じゃないですか。 日本は狭いといっても、 まだまだ住む場所なんかいっぱいあるじゃないですか。 危険なものは一カ所に集めて、 それ以外の地域に住めばいいと思うのですけど。 その方が、リスクも軽減するじゃないですか。 東京に原発がないのは、 そういう意味ですよね。

  • 震災

    M.8強の地震は本当に30年以内にくるのですか?

  • 震災に備えて

    私は特別養護老人ホームに勤務している者です。今度、地震・津波の対策としてマニュアルを作成することになりました。何か参考になるものまたはマニャルを作成済みの施設の方具体的なアドバイスをお願いします。

  • 震災後。

    今政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちって、大半が震災後に後出しじゃんけんのように尤もな理屈をつけて因縁をつけてる人たちですよね。 たとえば東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したとか言われていますが、 その有識者の言うことをまともに受け入れて福島県の人たちや全国の原発の周りにお住まいの方々に、 「ここにいたら大変な目に遭うぞ。一刻も早く避難してください。」 と、先頭に立って避難を呼びかけた人はいるんですか。 震災前にですよ。 震災前に、原発が事故るぞ。早く避難しろ。 といった人です。 たぶん震災前は、そういう人がいたとしてもその人はほとんどの人から相手にされなかったと思いますが、今は違いますよね。 後出しじゃんけんでは無く、前もってこの結果を予測、避難を呼びかけたのであればスーパーヒーローです。 このような方をご存じの方いらっしゃいますか。 まさにその人物が今、総理大臣としてふさわしい人です。