• 締切済み

柔道整復師の将来性について

都内に住む社会人歴5年目23歳の男です。 5年間サラリーマンをしていましたが、来年から柔道整復師の専門学校に 通おうと思っております。 ただ色々と調べてるうちに柔整師の今後はあまり明るくないような、 内容が書かれていまして、高い学費を払って通うか今大変迷っております。 業界に詳しい方、お忙しいところすみませんが お教えください。

• 転職

みんなの回答

• tourlike
回答No.4

よく整骨院に通うのでそこの先生と話をします。 >柔整師の今後はあまり明るくないような これは事実だと思います。なんと言っても学校の数多すぎです。供給は過剰気味ですし(PT、OTも一緒)、競争相手も多いですよ・・・それと、この業界で食べていきたいなら、鍼灸もとらんとあかんですよ・・・鍼灸と柔整で学費は800万ぐらいでしょうか?当然ですが、実際、柔整の医院で働きながら資格を取ることを強くお勧めします(学校で教えてくれることよりも早くから実践を積んでいるとあとが全然ちがいますよ) 開業も最近は厳しいようで鍼灸と柔整の資格とって(これで6年?)プラス5年程度の実務がないと開業はまず無理と思っていいと思います。あとは給料だけでみると整骨院よりも歩合のうまいマッサージ師の方が給与はいいそうです。 あとは話上手でないとこの仕事は勤まりません・・・あと、年寄りも好きでないと・・・

jyoney05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの分野もライバル、競合はたくさんいます、 最後は自分の技術ですね。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

どの様な業界でも、基本は同じ。 どうすれば、お客に好かれるか・・ 信頼を得られるか・・などなど・・ に集約されます。 何処にも競争相手の無い様な仕事を・・と多くの人は、無意識に望みます。 独占できると漠然と思っているのです。 が、それは勘違い・・世間に知られていない、知名度がないと言う事です。 商売に結びつけるのは、大変な労力がかかる・・と言う事でもあるのです。 大企業の独占とは意味合いが違いますよ・・ 競争相手が多い・・需要が喚起されている・・一般に知れわたっていると言う事でもあるのです。 つまり、何から何まで自分でやる必要がない・・宣伝などを・・・ 先人達の投資を利用できる・・と言う事です。 が、競争相手が多いと言う事は、他人と同じ事をやっていたのでは、お客もこない・・ あるいは、単なる専門職の使用人(先輩などの)で終わってしまう可能性も大なのです。 創意工夫がとても大切・・と言う事です。 あなたは、自分だけの何を売りに出来ると思いますか? あるいは考えていますか? え!まだその業界にも入っていないので想像も付かない・・でしょうか? それだと、未来は暗いかも・・ 参考例を上げても良いのですが、それではあなたの考える力をそぐことにもなりかねないので止めておきましょう。 何より大切な事は、何故今の仕事を辞めようとしているか・・ですね。 そして、辞めると会社に伝えたとき、あなたがいなくては困る・・と引き留められる様な仕事振りでしょうか? それも単なるお世辞ではなく、昇進昇給なども考慮にいれて・・と言われる程の・・です。 別な言い方をするなら、それ程打ち込んでいても、何かをやりたい・・と言う様な人であるのなら、何時でも開業出来るでしょうし、お客も1年程度で付く事でしょう。 現在の仕事をないがしろ・・にしている様では、開業しても・・・でしょう。 その様な姿勢は、独立したとしても、そこかしこに現れるのです。 そして、一回はお客になっても、次はない・・ 多くの新規開業者が陥る所ですね。 どの様な仕事でも結局は同じ・・ 他人に使われている間は、自分と言うものが出せない・・代わりに、自分の欠点・弱点も隠れているのです。 が、ひとたび独立開業ともなれば、自分そのものが如実に現れる・・つまりはそれが売りにもなり、上手く世間とマッチすれば良いが、マッチしなければ、どの様に投資したとしても、消え去る運命しか待っていないのです。

jyoney05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後は自分次第ということです。 長々長文ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 理学療法士か作業療法士が良いと思われます。 従兄弟の旦那が脱サラして、鍼灸師などの専門学校を行きましたが お客が付くまで、赤字で生活できなかったと聞いています。 ちなみに、専門学校では100万円ぐらいはかかると聞いています。 ご参考まで。

jyoney05
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• AVENGER
回答No.1

粗製乱造で、保険の不正請求をやらなければ生き残れません。

jyoney05
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。