45才以上の主婦の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 近頃、料理に嫌気がさし、子供の感想にイライラしています。
  • 早く役目をお嫁さんに譲りたいと思っています。
  • 旦那はおかずに関与しないので、皆さんはどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

45才以上の主婦の方に

質問お願いいたします。 私は料理は嫌いでは有りません 食べるのが好きですから! ですが、近頃なぜだか、嫌になりつつ有ります。 もう飽きたと言う感じや、子供も大きくなり、料理の感想を言ってくれるのも 今で言ううざく感じます。私らが子供のころはおかずの好き嫌いや好みは絶対 言わせてもいただけなかっです。 しかし、子供に文句は言うなと言えば 文句では無いらしく 単なる悪意のない感想らしいです。 ならば事前にメニューの注文をしてよ と頼みますが一度も言わず、魚より肉がいいな とか肉にしたら豚が食べたかったな などイライラする事言います。 もう早く結婚してもらって、役目をお嫁さんに譲りたい。 旦那は一切おかずの口出しはしません。 皆さんはどうされ そして、こう思うこと有りますか?

• ds127
  • お礼率88% (264/300)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.1

こんにちは。 49歳の主婦、21歳と16歳の女の子の母親です。 毎日毎日の食事のしたくは本当に大変ですよね~。 うちは女の子でダイエットなどが気になる年頃になりまして、 長女は毎日体重計に乗っては 「うわ~! また太ってる~! 明日から晩ご飯いらない!」 と宣言しておきながら、次に日になると食べたくなるようで 仕事が終わって帰って来ると 「何もないじゃ~ん!」 「いらないって言ったじゃん」 また、ある日は帰って来て 「今日の晩ご飯何だった?」 と聞くので「○○だったよ」と言うと 「私も○○食べたかった~!」 そうかと思えばせっかく晩ご飯を用意していてもお友だちと食べて帰ってきたり、 いったいどうすればいいの?って感じです。 早く結婚してもらって、お役目をお嫁さんに譲りたい、とおっしゃってるので、 ds127さまの子どもさんは男の子のようですね。 うちは女の子なので、早く結婚して出て行ってもらいたいです。 ま、女の子だから「文句があるなら自分で作れ~!」と言えますが・・。 たぶん、息子さんはご本人が言われるように悪意などないんですよ。 お母さまのお料理に対して感想を言ってくれるなんて、 いまどきの男の子にしては珍しく、親子の仲もよろしいようで、 ご主人さまもおかずの口出しは一切なさらないとのこと、 円満なご家庭の様子が目に浮かびます。 今のご家族がそろって晩ご飯を食べるのもあと何年かのことでしょうね。 息子さんにはそのうち手料理を作ってくれる女性が現れますよ。 うちの娘も連休中は彼氏さんのためにせっせとお料理作ってましたもん。 なんといいいますか、母親には子どもが何歳になっても、 その時期ごとにいろいろ頭の痛いことがありますよね、 子どもが幼稚園の時には幼稚園の、小学校に入れば小学校の、ほかにも成績だとか受験だとか・・。 でも、その時期を過ぎればもう忘れてしまってます。 何事も「通過点」だと思っています。 子どもは時期が来れば自分から離れていきます。 その時には私はまた別の悩みを抱えているのでしょうけど。 私も食べるのが大好きです! 自分の好きな物を作って食べる、主婦の特権をフル活用して これからも自分の好きなモノをいっぱい食べますよ!

ds127
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私にとりましては、 神様の助言のようで 心から感謝致しております。 明日もなんども読み返し感謝したいと思います。 ありがとう ございました。