45才以上の主婦の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 近頃、料理に嫌気がさし、子供の感想にイライラしています。
  • 早く役目をお嫁さんに譲りたいと思っています。
  • 旦那はおかずに関与しないので、皆さんはどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

45才以上の主婦の方に

質問お願いいたします。 私は料理は嫌いでは有りません 食べるのが好きですから! ですが、近頃なぜだか、嫌になりつつ有ります。 もう飽きたと言う感じや、子供も大きくなり、料理の感想を言ってくれるのも 今で言ううざく感じます。私らが子供のころはおかずの好き嫌いや好みは絶対 言わせてもいただけなかっです。 しかし、子供に文句は言うなと言えば 文句では無いらしく 単なる悪意のない感想らしいです。 ならば事前にメニューの注文をしてよ と頼みますが一度も言わず、魚より肉がいいな とか肉にしたら豚が食べたかったな などイライラする事言います。 もう早く結婚してもらって、役目をお嫁さんに譲りたい。 旦那は一切おかずの口出しはしません。 皆さんはどうされ そして、こう思うこと有りますか?

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

こんにちは。 49歳の主婦、21歳と16歳の女の子の母親です。 毎日毎日の食事のしたくは本当に大変ですよね~。 うちは女の子でダイエットなどが気になる年頃になりまして、 長女は毎日体重計に乗っては 「うわ~! また太ってる~! 明日から晩ご飯いらない!」 と宣言しておきながら、次に日になると食べたくなるようで 仕事が終わって帰って来ると 「何もないじゃ~ん!」 「いらないって言ったじゃん」 また、ある日は帰って来て 「今日の晩ご飯何だった?」 と聞くので「○○だったよ」と言うと 「私も○○食べたかった~!」 そうかと思えばせっかく晩ご飯を用意していてもお友だちと食べて帰ってきたり、 いったいどうすればいいの?って感じです。 早く結婚してもらって、お役目をお嫁さんに譲りたい、とおっしゃってるので、 ds127さまの子どもさんは男の子のようですね。 うちは女の子なので、早く結婚して出て行ってもらいたいです。 ま、女の子だから「文句があるなら自分で作れ~!」と言えますが・・。 たぶん、息子さんはご本人が言われるように悪意などないんですよ。 お母さまのお料理に対して感想を言ってくれるなんて、 いまどきの男の子にしては珍しく、親子の仲もよろしいようで、 ご主人さまもおかずの口出しは一切なさらないとのこと、 円満なご家庭の様子が目に浮かびます。 今のご家族がそろって晩ご飯を食べるのもあと何年かのことでしょうね。 息子さんにはそのうち手料理を作ってくれる女性が現れますよ。 うちの娘も連休中は彼氏さんのためにせっせとお料理作ってましたもん。 なんといいいますか、母親には子どもが何歳になっても、 その時期ごとにいろいろ頭の痛いことがありますよね、 子どもが幼稚園の時には幼稚園の、小学校に入れば小学校の、ほかにも成績だとか受験だとか・・。 でも、その時期を過ぎればもう忘れてしまってます。 何事も「通過点」だと思っています。 子どもは時期が来れば自分から離れていきます。 その時には私はまた別の悩みを抱えているのでしょうけど。 私も食べるのが大好きです! 自分の好きな物を作って食べる、主婦の特権をフル活用して これからも自分の好きなモノをいっぱい食べますよ!

ds127
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私にとりましては、 神様の助言のようで 心から感謝致しております。 明日もなんども読み返し感謝したいと思います。 ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • かなりの偏食家の父に困ってます

    父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

  • お肉のサッパリレシピありませんか?

    毎日の献立は主婦の頭を悩ませます。。。うちは小学生と幼稚園児の子供がいますが、子供達は魚よりもお肉の方が好きです。毎日、基本的に主のおかずはお肉・お魚・お肉・お魚・・・・と交互にしています。でもお肉のお料理って油を使って焼くとか揚げるものが多くなってしまい、なんだか脂肪を多く取っている気がして・・・私としてはもっとサッパリとしたものを食べたいのです。お肉のサッパリレシピ何か教えて下さい。(しゃぶしゃぶ以外でお願いします)

  • 好き嫌いの多い旦那が心配

    旦那の好き嫌いが多く、油分の多いメニューや肉、味付けの濃いもの、醤油やソースなどを大量にかけたり、お菓子ばかり食べています 旦那は独身時代は社員寮にキッチンがなかったらしくコンビニ食、社食、ファーストフードなどですましていたそうです オナラもとても臭くて心配です お義母さんは息子はなんでも良く食べると言っていたのですが、正直旦那は味覚音痴だし好き嫌いも多いので子どものころ何を食べていたのだろう…と不思議です 工夫しても魚や野菜、果物にはなかなか手を付けようとせず、うるさく言って渋々一口食べるか食卓に好みのものがない場合は文句ばかり言って全然食べようとしません では何が食べたいのか?と聞くと、なんでもいいよ。と…それで結局文句言われて悲しくなります おばあちゃんに育てられ好き嫌いなんて許されなかった私は旦那の好き嫌いはワガママだとさえ思ってしまいます 料理好きな私ですが、最近はメニュー考えるのに疲れてしまいました 現在妊娠中ということもあり彼に合わせた食生活なんてずっとできるはずもありません お腹の赤ちゃんには色々なものを食べる事ができる子どもに育ってほしいのですが、旦那の身体も心配なので栄養があって美味しいと思ってもらえる料理を作ってあげたいのです 偏食な旦那様をお持ちの奥様、私に知恵をお貸しください

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 豚肉、牛肉、鶏肉どれがいいですか?

    こんにちは。 私は、魚が食べれません。それでやはりおかずとなると肉(大好きなので)になってしまいますが、豚、牛、鳥の中でならどれが一番いいのでしょうか?多くとっても大丈夫な物、取り過ぎないほうがいいものなどあったら教えてください。

  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • ニジマスのおいしい食べ方教えて下さい。

    昨日、川に行ってニジマスを釣ってきました。 今晩のおかずにしようと思っているのですが、どう料理したらいいのか分かりません。 主婦歴が浅い上、主人の好みによりほぼ毎日肉料理がメインのため、とても困っています…。 どなたか、ニジマスのおいしい食べ方を教えてください。 なお、はらわたは現地で知人にとってもらいました。 お恥ずかしい話ですが、魚は鮭やブリの切り身しか調理したことがないんです…。 今回は、初めてのまるまる1匹の魚ということで、ちょっとドキドキしております(笑) よろしくお願いします。

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • 母の誕生日に作る料理

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。 母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。 母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。 また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。