• 締切済み

悩んでいます。

現在、就職活動をしています大学4年生の女子学生です。税理士を目指していて、一社、経理専門の会社に内定を頂いているのですが、そこで実務を積むか、生保・損保・銀行で経理関係の仕事をしたいと言ってそちらに入社をするか迷っております。自分で決めなければいけないことなのですが、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 銀行や生保などでは最初から本部の経理や財務に行ける可能性は低いですよね? その経理専門の会社は、あるグループ会社の経理を全て請け負って、有価証券報告書・ディスクロージャーを作る仕事から、財務の面から経営をコンサルティングする仕事まで行っています。 ただ、もし税理士をとることができたら独立するのではなく、金融業界で、資格を生かしながら財務などで働きたいと思っています。なぜ金融系の財務で仕事がしたいかというと、私見なのですが、大学の専門が金融で、銀行だと、お金を貸して企業が発展して経済が活性化できる、生保だと、万が一誰かが亡くなったときにどんぞこに落とされた周囲の人を守ることができる、このような金融の世界で働くことで、経済発展に貢献したいと思っているからです。 これだと、営業するのが一番貢献していることになるのでは?と言われてしまうと思うのですが、あくまでも、税務の面から金融業界に携わりたくて、少しでも余分な税金を節約して、節約できた税金を顧客満足向上のために使うことができれば、間接的でがありますが、私の思いが実現できると考えているのです… いずれは金融に行きたいと思っているならば、営業を経験してから本部にいく道の方がよいでしょうか? それとも、確実に経理に行ける会社にいって実務を積んだ方がよいでしょうか? 又、明日、銀行と生保の面接が二つ重なっていて、どちらに行こうか迷っている所です。 いずれは税理士として金融の財務で働きたいと思っていることを考慮すると、銀行・生保どちらの方が、将来的に良いかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

社会人になると税理士や会計士を「目指してました」と言う方に時々出会います。 共通するのは悪い人ではないが単純に仕事ができないこと、です。 「資格を目指してたから実務経験が薄く仕事ができません」と言うのはまったく整合性取れませんよね。 本人たちには甘えがあると言うか、どっかしらで手を抜いてる、人並みにやろうと言う感じがみえます。 本来、スタートが遅れた分、他の人の2倍3倍やらないといけないのにその覚悟が見えません。 でもこれは同僚や顧客として見た時に印象が悪いとしか映らないことが多いです。 それでどんどん自分を追い込んでいるように見えます。 もう面接は終わってると思うけれど、今後の参考に聴いてください。 どうもあなたは仕事を片手まで考えている気がします。 実務ってそんなに甘くない。 そんな余裕は無いですし、「私は同期でNO1の営業になります」ぐらいの気持ちじゃないと採ってはくれないし、日々つまんないし、立場も無くてつらいだけですよ。 ある意味でどっちでもいい。 退職理由のほとんどは実は人間関係のこじれですから、会社規模とかよりも、 そっち見たほうがいい。 1,2年で辞めるならどこ行っても同じ事ですから。 またデータ的に言えば ・1-20名程度の中小企業 ・1000名を超えるような有名巨大企業 の方が従業員満足度が高く、就業平均年数も長いようです。 ベンチャーとか100-1000名ぐらいの成長途中の会社、停滞気味の会社は、 辞める人が多い。 業界的に儲からない構造でヒトがきつくなってるとか、カイシャに問題がある事が多い。 感覚的には経理専門会社の方がいい。 実績を上げずに新人が希望部署に行く事なんてムリだし、実績を上げるのに9時ー18時の仕事じゃ話にならない。 ならば多少でも資格と重なる仕事の方がいいかな、と。 まず何よりも税理士になるってのを考えないと。 文面を見るとぶっちゃけて言うと仕事できない人の典型例かなあ、と言う感じです。 ベクトルもあやふやだし、どっかで ・仕事は税理士になるまでのつなぎ ・大手>>>中小 みたいな思惑が見える。それって誰にでもある事だからいいんだけど、それが透けてる時点で「人並みにしかやる気がないんだなあ」と感じる。 で、本人は自分は頭がいいとか思ってるから良くないんです。 周囲からすると無能な怠け者にしか見えなかったりする。 言行不一致と言うのは最も問題。 信用がガタオチだからね。 すごく感じのいい人で、メールの返信が遅い、メール返さない人とか割にいる。 つまり表面を取り繕ってるからこそ、内面が漏れた時に(メールの返信とか、会う約束とかが1番出る)がそれに追いついていないと凄く印象が悪くなる。 「なんだそういう奴か」ってなる。 たぶん君もそういうタイプだと感じる。 出来ないことは言わない方がいい。 今週末が税理士試験で、でも仕事はたくさん残ってる。 えらそうなこと言ってても、こういう状況で君は仕事捨てて家に帰るだろ? そういう奴はダメだよ。受かる落ちる別にして。 ならばそこを取り繕わないで愚直に自分を優先するようなぐらいの方が 好感持てるものだ。 面接でこの感じで話しても整合性を感じないし、要するに信用に値しないと思う。

• pZBV4
回答No.2

とにかく娑婆といわれる世界に飛び込んでみた方が良いと考えます。人生の目標は、必ずしも自分にとって満足できるかといえばそうでもありません。人間は男女の区別なく、岐路に立った時前向きに人生の修正が出来るかに係っています。修正しながら先に進んで行くと案外自分の目的に到達するものです。  もう数十年前に先生と呼ばれる職業に就職したく、蒸気機関車に乗りながら上京しました。電話の掛け方や信号機のついた交差点の通行の仕方の知らない田舎者が、文明開化した東京世界の中で働きながら大学生活を送る事。新聞販売店の住み込み店員・アニメ制作会社のアルバイトをしながら教員資格を取得しました。複数県の教員採用試験に合格しましたが、戦後のベビーブームの申し子の身、昭和45年当時は戦後の生めよ・増やせよの時は過ぎ去り少子化の時代、教員の採用は狭き門だった事を覚えています。内定通知が来るまではと勤務した会社が金融先物取引会社。ノルマ制の厳しい会社ですが、高収入と若年の割りに営業次席職まで昇りました。いつの間にか、自動修正サラリーマン人生の選択。その後、会社経営学に前から興味を持っていましたので、経営専門学校に通いながら独立自営、中小企業の再建支援に取り組み、多くの再建支援に成功。長男の為帰省しましたが、故郷での勤務にも活かされ、地方ゼネコン会社でも中枢幹部として会社を動かしましたし、今も小規模企業の実質経営者として会社再建に取り組んでいます。 とにかく、多くの環境に置かれた人に数多く会い、意気感じる事です。人の心の音を感じる事が出来たら貴方の目標は達成されます。  言いすぎかも知れませんが、今の貴方の顧客満足は自己満足になったら大変。まだまだこんな事を考える時期では有りません。目標を持ちながら、色々な経験をする事が大切。銀行実務を積みながら人脈を創る。生保は、当分アウトサイダーとして知識を得て置く方法を私ながら選びます。金融先物取引も金融の部類、僅かな経験でしたが、その後に役立っています。

• yosifuji20
回答No.1

>銀行と生保の面接が二つ重なっていて ということはまだ内定も取れていない段階ですね。 そうならば今悩むことではありません。 内定が2社以上取れた場合にどちらにするかを考えればよいので、面接の前から迷っても仕方ないでしょう。 >税務の面から金融業界に携わりたくて ということですが興味は税務でしょうか、金融業でしょうか。 もし金融業の税務ということであれば、とにかく金融業に入社することです。この業界は中途入社はかなり困難です。とりあえず入社してから、税理士資格が取れればそれを武器にしかるべき部門への配属を希望したらよいでしょう。 税務で生きて生きたいというのならば今内定の会社が良いでしょうね。大手企業はたとえ本人が希望してもそのとおりの部門に配属になるかは未知数です。欠員がない限りは新人配属はないからです。 従って大手企業に入社しても経理や税務になる確率はかなり低いと見たほうが良いでしょう。 それよりは専門企業で経験をつんで、将来中途採用で中堅規模の会社の経理に入るというのが現実的かなという気がします。 実は今私のいる会社はその中堅上場企業ですが、経理の過半数は中途採用です。 どうしてかというと上場準備中に必要人員をそろえる時に社内には経験者が不足していた(というよりはいなかった)ので、結果的にこうなったということです。 従って、ある程度の能力を持った経験者であれば、転職の可能性はあると思います。 どちらにいくにしても、ご自分の実力をつけることが最優先です。 がんばってください。

71529jiji
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます! >銀行と生保の面接が二つ重なっていて わかりにくくて申し訳ありません。まだ内定を頂いておりませんが、面接の時間が同じなたため、どちらかしか受けることができないのです。(日時変更が不可だったため…) ですので、どちらの面接を受けようか迷っていたのです。申し訳ありません。 金融の税務に興味があります。金融業界のキャリア採用だとほとんど財務でいける可能性ってないんですね…。非常に参考になりました。ありがとうございます。そうなると、やはり、金融業界に就職という形の方がよいですよね…。ただ、銀行や生保の営業は、自分でため込んでしまう性格のため、続くかどうか心配なのが現状です。営業職で働いておられる社員の方々にもたくさんお会いして、非常に尊敬的だったのですが、いざ自分が仕事するとなると、やはり税務の方が向いているかなとも思います。銀行は窓口コースで受けていないため、女性もおそらくは営業だと思うので、不安な面もたくさんあります。 yosifuji20さんのお話をうかがって、中途採用の経理の方もたくさんいらっしゃるということで、転職も視野にいれようかなという思いも芽生えました!本当にアドバイスありがとうございます。 どこの会社に入社しても、大変なことばかりだと思いますが、自分の実力をつけながら頑張っていきたいです♪