• ベストアンサー

栄養士さんの仕事について!

今栄養系の大学3年生で、卒業したら、管理栄養士として働きたいと思っています。就職先として、薬局を希望しているのですが、募集は少ないですよね? 実際に働いている、とか何か関係した情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えてください!!

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.2

栄養士のいる薬局で働いていました。ただし、実際は栄養士の仕事をする時間は短く、事務などの仕事の方が多いです。これは、どこでもそうだと思いますので、栄養士の仕事に集中したいのなら、あまり良い選択肢ではないと思います。薬局の経営者の考えもピンからキリまでありますが、栄養士を在籍させるところは少ない状況です。 栄養士の活動は、在宅患者・外来患者さんの栄養解析とアドバイス、時には医師へのフィードバック・提言が主な内容ですね。薬局によっては、栄養士の講習会を開き、地域の人に来てもらう活動をしているところもあります。 しかし、薬局での栄養士の活躍はまだまだ模索の段階のような気がします。自分も、栄養士の活躍できるどのような新しい取り組みをしていけばよいのか明確なものがなかなか見出せないでいました。なので、栄養士自信にも自分で新しい提案をしたり、新しい環境に飛び込んでいくバイタリティーは必要だと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬局は、調剤薬局でしょうか?薬局に管理栄養士としてはいりたいのですね・・。 私は栄養士の免許をとったものの、調剤薬局に事務として入りました。栄養士として雇われたわけじゃないです。そこの薬局は、3軒あって大きかったですが、後にも先にも、栄養士として入った人はいないですね・・。薬剤師だけでした。栄養士を募集している薬局は、私は今まで聞いたことはないですねぇ。

関連するQ&A

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士の仕事

    現在28歳なのですが転職し、手に職をつけるためにも栄養士を目指そうかと考えています。しかし通学し、免許取得までに最短でも2年、さらに管理栄養士を目指すなら5年はかかるということで、年の壁を感じてしまいます。 実際、年齢が就職において障害になることはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 35歳をこえてから管理栄養士として就職できますか?

    いつも御世話になります。 私の友人は(彼女は33歳です)、管理栄養士の資格取得を目指そうとしています。私も主婦なので、管理栄養士についてはとても興味はあるのですが、現実問題として、今から管理栄養士の受験資格がもらえる大学に通ったとしても、卒業する頃には35歳をゆうに超えていると思います。まわりは22、3歳の若手ばかりの中で、35歳をこえていても管理栄養士として病院等に就職することは可能なのでしょうか?社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方、また実際に卒業後、病院などで管理栄養士として就職された方がいらしゃったら、またお知り合いにいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 管理栄養士さんのお仕事

    私は管理栄養士の資格をもつ大学院生なのですが、資格が生かせる就職先を探しています。 現在管理栄養士さんの方はどのようなお仕事をされていますか? また、栄養士として、最初に仕事としてやっておくべきもの等あれば教えて頂きたいです。 今の所、健診センターに興味があります。 ちなみに、栄養教諭の資格があるのでそちらにも興味がありますが、枠が少なそうです。

  • 栄養士・管理栄養士のやりがいを教えて下さい。

    現在、転職を考えています。25歳の男性です。 大学は、経営学部を卒業し、現職は、企業内の経理をしております。 栄養士と管理栄養士に興味があり、就職先や年収、実情、業界動向などを調べています。 その中で思ったことは、不規則な勤務時間や低賃金、地位が低いことなどマイナス面があることに対して、プラス面のコメントを見かけないということです。 実際に働かれている栄養士・管理栄養士の方に聞きたいのですが、上記のような状況で大変だけれど、「~」があるからやっていけるというものはありますか? 人によって感じ方は違うと思いますが、どんな遣り甲斐がありますか?

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

専門家に質問してみよう