• ベストアンサー

ケーブルテレビに強引に?

今住んでいる自治会で地上波デジタル放送に今年末から切り替えるためケーブルテレビの工事をするように言われました。工事費は無料だそうですが毎月受信料を3500円払わなければならないそうです。 もし払わなければ今まで見ているアナログ放送も見れなくするそうなんです。 ケーブル化する事を決める日はどうしても出席できず反論する事も説明も聞く事もできないまま工事の人が来て工事をしてしまいました。 殆どテレビを見る時間も無いので毎月の支払いがもったいなくて困ってます。 こういう自治会って他にもありますか? こういう問題はどこに相談したらいいのでしょうか? 納得いかないまま必要の無い物をつけて毎月支払うしかないのでしょうか? 結婚して間もないし子供も生まれるし経済的にも余裕がないだけに私にとって大きな事なんです。 近所の人も納得いかないって困っています。 しかも私の住んでる一部だけなんです。 断ってもし自分でアンテナを立てる場合いくらくらいしますか?一応テレビが家にあるからには今までのアナログ放送は見れなくなるのは困ります。 アドバイスお願いします。

noname#6291
noname#6291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

根本的な解決になっていないので場違いかもしれませんが・・・お許し下さい。 >自治会と毎月3500のコースでの契約になっていて替えれない とのことですが、そのケーブルテレビでは、一時停止の扱いはありませんか? 長期旅行などで、テレビを見ないと分かっているときに、ケーブルテレビの放送を止めて貰う手続きです。 これにも、して貰えないのでしょうか? >ケーブルでも民放のみだけもできるはずですがケーブルの会社に問い合わせた所契約には毎月3500円となってるそうです。 これがその答えだったのでしょうか。 出来ないと、空き家になった時に困るのでは?なので、出来る契約になっていると思うのですが・・どうでしょう。 これだと、地上波の番組だけが見られますよ。 もう尋ねて見られた後でしたらごめんなさい。 それにしても、逆にスタンダードの他の有料放送を見たい時は増やしてもらえるのでしょうか?よく分からない契約ですね。 しかし、未来永劫、その自治会の人は3500円のコースを見続けなければならない、なんて契約はないでしょうから、どういう契約内容なのか、自治会の役員の方に契約書を見せてもらえないでしょうか。あるいは、そのケーブルの総会の議事録を。 おそらく、携帯の契約時によくある、「最低○ヶ月、△△と契約すれば、■■という特典がある」といったものではないかと思うので、しばらく我慢すれば、民放のみの契約も受け付けてもらえるのでは。一度確認してみてはいかがでしょうか。 しかし、一月3500円x消費税x12ヶ月・・・高いですねえ。早く民放だけに出来るといいですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

♯3です。 》今回ケーブルの総会の時殆どの人がケーブルに興味のある人だけが参加するものだと思い殆どが委任状を出して参加はしていませんでした。 》そして突然の工事の予定を聞かれ毎月の支払いがあることを知り驚いてると言う状況です。  質問とは関係ないことですが、最も重要であるはずの自治会活動に無関心であった結果ですね。自分の家のことなのですから、人任せではいけません。  工事前であれば、再度、集会召集を求める手もありますが、工事後ではどうにもなりません。これに懲りて、今後はもっと自治会活動に関心を持たれることですね。  それと、集会に出席できない時は、委任状とは別に意見書を提出する方法もあります。

• yu-taro
回答No.8

miraiheさんこんばんは。 これは、見る以上は払わざるを得ないでしょうね。受信料は無料でも、設備の初期投資の再送信装置は数百万円は掛かっているからです。ケーブルの設置工事費も含まれています。そして、ケーブルは劣化しますので、維持費も含まれています。  もし、支払うのが嫌であればテレビを見ないことです。そうすれば他の方も書かれていたように費用はありません。  テレビを見ている時間に、本を読んだり、家族の団欒の時間を増やすメリットもあります。子供がテレビを見られないということはあるかもしれませんが、私が小さい頃は、見たい番組はほとんど見ることができませんでした。父親がずっと好きな番組を見ていて、父親の権限は家の中で絶対的なものでした。その分、本をよく読んでいました。  テレビはその昔、ある評論家が「一億総白痴化」だと酷評していました。見なくたって生きていけると思えば良いのです。  テレビを辞めて、インターネットだけにしてはどうでしょうか。私もテレビが壊れて、修理するお金がなかった1年間位テレビを見ませんでしたが、ネットサーフィンしていたので何等不自由はしませんでした。

• koketa
回答No.7

地上波デシタルは一部の地域で12月から始まるようですが、関東で言えば東京タワー近くらしい 仮に12月から見られるのであれば、東京タワーの近所ですね デジタルを見るにはUHFアンテナが必要ですが、東京タワーの方角に開けた所がありますか ゴーストがどの程度出るか分かりませんが、ゴーストは少なくなるようです 現在のBSデジタルハイビジョンも1125iの画質で送っていないケーブル会社も多いようです 私ならとりあえず契約します 専用TVが安くなり、自分で(電気店でも)アンテナが取付けて見られるようでしたら、そのときにケーブルの契約を解除します 当然ですが現在見ている、ハイビジョン、プログレのTV以外はどうやっても画質は今までどうりです

• kobalt
回答No.6

はっきりわからないので自信なしですが、以前二世帯同居していた家で、 電力会社が無料でアンテナ(ケーブル)を引いてくれ、非常に映りが 良かったのです。もちろん工事は無料、視聴料もなし・・・ ところが、二世帯で住んでいる身内が、ケーブルテレビに加入したら、 勝手に電力会社の線からケーブルに、うちのテレビも変えられてしまったのです。 もちろん、二世帯でもアンテナは1本だったので仕方なかったのですが。 以来、うちはケーブルテレビ経由で民法を見ていましたが視聴料は無しで もちろん有料放送は映らず、契約した身内のテレビだけ有料放送も民法も 映るようになっていました。 なので、ケーブルテレビの会社に自治体がどうこう・・・という話はせず、 ケーブルテレビのケーブルだけ使って、有料放送に加入しないで民法だけ 見る方法はないか? と質問してみてください。もし「できる」と言われたら 事情を話し、有料契約なしで民法を無料で見ることができるよう、手続きされたら いいと思います。 おそらく、自治体が決めても個々での支払いがあるそうなので、有料放送の 契約も個人ですると思いますので、契約はしないように。用紙がきたら 「有料放送は契約しない。民法だけ映るようにしてほしい」と言ってください。 ひょっとしたら、無料で工事をやったのは、××世帯分の有料放送契約を条件に したので・・・などと言われるかもしれませんが、そうしたら工事費(2万位?) を支払えばいいと思います。

• pta
回答No.5

私の場合も似たような感じでしたが(マンション) 別に強制されませんでした。 やってられるかも しれませんが ケーブルテレビ会社に確認したらどうでしょう。 その次は消費者センターですかね。 (不当契約ということで) ケーブルテレビ会社の契約にはマージンが 貰えますのでそれを自治会費にする というような事情があるのかも しれません。

回答No.4

町内会の班長や役員、または自治会長に直接説明を聞きに行けばいいと思います。 1人が心細いなら「納得のいかない近所の人」も一緒に行ってもらうといいですよ。 おそらく、今までにも反対する機会があったはずですが、皆さんよくわからないまま放っておいたのではありませんか?今まで無料だったのが急に3500円になったら反対者が多いと思いますが、結果このように決まったのなら、説明会などで納得のいく説明があったのではないでしょうか。miraiheさんが詳しい契約方法や、メリットを知らないということも考えられます。 私が済んでいる地区では、集合アンテナでしかテレビが受信できなかったので、年に6000円、アンテナ管理費を払っていましたが、老朽化したため来年からケーブルテレビに移行することになりました。地上放送(フジテレビなど)を見る契約は年6300円なので、テレビを見るために支払う金額は今までと殆ど変わりません。 多チャンネルの契約は2500円~しますが、地上放送のみ契約もあるのでは。

noname#6291
質問者

お礼

そうなんです。 今回ケーブルの総会の時殆どの人がケーブルに興味のある人だけが参加するものだと思い殆どが委任状を出して参加はしていませんでした。 そして突然の工事の予定を聞かれ毎月の支払いがあることを知り驚いてると言う状況です。 引っ越してきた時には共同アンテナ料を10万払う事が決まっており皆さん払っています。 まだ400万以上のお金が残っています。 お年寄りも多くて意味をよく理解していないまま工事の承諾をしてしまったと言う感じです。 私の周りの人で喜んでいる方は誰もいません。 でも集会に参加しなかったから仕方が無いと諦めています。それにもう工事の時に判もおしてしまっています。 でも私は一度の集会に参加しなかったからと言って毎月3500円払う事に強制的になるのはおかしいと思うんです。 確かに民法だけ放送することもできるのにケーブルの会社は自治会とは毎月3500円のコースでの契約になってると言われました。本当必要も無いのに毎月払うなんて無駄金ですよね。余裕無いのに辛いです。

回答No.3

もちろん、見ないという選択肢はあります。その場合はタダです。  集合住宅、それとも一戸建て? 書いてないのでね、わかりません。  集合住宅だとして、棒のいっぱい付いた八木式アンテナはベランダではまともに映りません。屋上に立てなければなりません。ということで、設置はほとんど無理。  BSアンテナならベランダに取り付けていけますね。でも、受信料は払うんでしょう? NHKだけでも月々二千円以上します。アンテナは自分持ちだし、チューナーは要るし、CSも同様です。別途、アンテナとチューナーが要ります。  集合住宅の場合、生活のいろいろな面で不自由があります。みんなに合わせなきゃなりません。ネットだってそうです。光ファイバーが欲しいと言ったって、みんなの同意がないとできません。  うちは一戸建てですが、先月、ケーブルテレビのケーブルが家の前の道路に設置されました。それで、中途半端は損なので、従来契約していたプロバイダーを解約し、従来契約していた衛星放送も全部解約して、ケーブルテレビだけと契約しました。これなら割安になります。地上波デジタル化にも安心です。なぜなら余分な機器を買い足す必要がないからです。  all-or-nothing、うまく使えばお買い得です。

noname#6291
質問者

お礼

ありがとうございました 今回殆どの人がケーブルに入りたい人だけが入ると言うものだと思っていたため集会にも参加してませんでした。 委任状が半数以上でした。 実際工事の人が来て皆さん慌てていました。 もう諦めるしかないんでしょうね。

• seapapajp
回答No.2

前提が不明なのですが、お宅が電波の弱い地区で共同アンテナで無ければTVが見れないのでしょうか?(つまり現在TVを見るのに共同アンテナが必要なのでしょうか?) ※ケース1:共同アンテナでしか見れない地域  共同アンテナに新しいUHFアンテナを設置し、出力増幅のブースター等を交換し、TVのチャンネル設定の変更を行えば、現在の放送(アナログ)は2011年までそのままで見ることができます。 ※ケース2:現在自宅にアンテナがありTVを見ている  ご自宅のアンテナ等の設備を高性能なUHFアンテナに交換し、ケース1のようにすれば自宅で見ることができます。したがって、自治会が何を言おうと、質問者の自宅へ電波が届かないようにするのは不可能です。そんなことは神様でも無理です。自宅のアンテナで見ることができるのに自治会が強制するのはおかしいのでは無いのでしょうか? ※ケース3:これは想像ですが、デジタル放送が始まると各個人の家のTVを基本的にはハイビジョンTVかデジタルTV等(台数分)に買い換えるか、専用のチューナを購入しなければなりませんが、その費用がもったいないから、ケーブルTVに加入してデジタル放送を従来のTVで見るために工事をするのかもしれません。  しかし、質問者の地域がわかりませんが、地方では2006年から順次工事が始まるため、今から加入する必要は全くありません。また、デジタル放送は2011年からですので今使われているTVのほとんどは寿命のため見ることができないと思われます。したがって、2011年頃には新品のTVを購入しなければならないため、ケーブルTVに入る必要性は無いと考えられます。 自宅のTVのチャンネルの変更は国が無料でするので困りません。 ケーブルTVにお金がいると書かれてありましたが、現在ケーブルTVに加入されていないのに今後入らないと見られないと言っているのでしょうか?  状況が詳しく書かれていないので難しいのですが、一度地元のNHKに電話して相談されてははどうでしょうか。 総務省のHPを添付しておきますので、その末尾に問い合わせ先や、関連するHPが記載されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
noname#6291
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 今住んでいる家は一戸建てです。 集合アンテナに引っ越してきた時10万払いました。 アンテナの維持費の予算も現在400万以上残っています。それなのに老朽化を理由にデジタル化への変更をきめたそうです。 もしケーブルを引くのを反対するなら個人でアンテナを立てろと言ってますがここは個人でアンテナを立てても受信があまり良くありません。 ケーブルでも民法のみだけもできるはずですがケーブルの会社に問い合わせた所契約には毎月3500円となってるそうです。 たまたま3500ですからまだ我慢してる方もいますが 毎月の支払いを勝手に決められてしまって本当納得できません。もうケーブルの工事も終了してしまい契約もしているので不満だけが残ってしまいます。

• MetalRack
回答No.1

3500円はスタンダードコースですね、エコノミーコースなら2500円なので選べないのでしょうか。 ケーブルは契約しなくて、室内アンテナで済ませるのはどうですか。 映りは、ゴーストなどが出で悪くなりますが、頻繁に見ないなら我慢するとか。 ケーブルテレビだと、綺麗に写りますから良いとは思いますが、あまり見ない人にはもったいないですよね。

noname#6291
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ケーブルの会社に聞いてみましたがどうも自治会と 毎月3500のコースでの契約になっていて替えれないそうなんです。 もう工事も済んでしまってますし本当不満でいっぱいです。