• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビに強引に?

今住んでいる自治会で地上波デジタル放送に今年末から切り替えるためケーブルテレビの工事をするように言われました。工事費は無料だそうですが毎月受信料を3500円払わなければならないそうです。 もし払わなければ今まで見ているアナログ放送も見れなくするそうなんです。 ケーブル化する事を決める日はどうしても出席できず反論する事も説明も聞く事もできないまま工事の人が来て工事をしてしまいました。 殆どテレビを見る時間も無いので毎月の支払いがもったいなくて困ってます。 こういう自治会って他にもありますか? こういう問題はどこに相談したらいいのでしょうか? 納得いかないまま必要の無い物をつけて毎月支払うしかないのでしょうか? 結婚して間もないし子供も生まれるし経済的にも余裕がないだけに私にとって大きな事なんです。 近所の人も納得いかないって困っています。 しかも私の住んでる一部だけなんです。 断ってもし自分でアンテナを立てる場合いくらくらいしますか?一応テレビが家にあるからには今までのアナログ放送は見れなくなるのは困ります。 アドバイスお願いします。

noname#6291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

根本的な解決になっていないので場違いかもしれませんが・・・お許し下さい。 >自治会と毎月3500のコースでの契約になっていて替えれない とのことですが、そのケーブルテレビでは、一時停止の扱いはありませんか? 長期旅行などで、テレビを見ないと分かっているときに、ケーブルテレビの放送を止めて貰う手続きです。 これにも、して貰えないのでしょうか? >ケーブルでも民放のみだけもできるはずですがケーブルの会社に問い合わせた所契約には毎月3500円となってるそうです。 これがその答えだったのでしょうか。 出来ないと、空き家になった時に困るのでは?なので、出来る契約になっていると思うのですが・・どうでしょう。 これだと、地上波の番組だけが見られますよ。 もう尋ねて見られた後でしたらごめんなさい。 それにしても、逆にスタンダードの他の有料放送を見たい時は増やしてもらえるのでしょうか?よく分からない契約ですね。 しかし、未来永劫、その自治会の人は3500円のコースを見続けなければならない、なんて契約はないでしょうから、どういう契約内容なのか、自治会の役員の方に契約書を見せてもらえないでしょうか。あるいは、そのケーブルの総会の議事録を。 おそらく、携帯の契約時によくある、「最低○ヶ月、△△と契約すれば、■■という特典がある」といったものではないかと思うので、しばらく我慢すれば、民放のみの契約も受け付けてもらえるのでは。一度確認してみてはいかがでしょうか。 しかし、一月3500円x消費税x12ヶ月・・・高いですねえ。早く民放だけに出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。

  • 賃貸物件のケーブルテレビの加入に付いて

    こんばんは 助けて下さい 賃貸のアパートを10件くらい持っています 現在まで自治会が運営する共同アンテナを引いていました 地上波デジタルの関係で地域全体がケーブルテレビ化される事になり、そちらに加入する事になります そこで質問なのですが、このケーブルテレビの加入料(4万円程度)は誰が負担する事になるのでしょうか? やはり家主が負担しなければならないのでしょうか? それとも、賃借人が各々でケーブルの会社と契約し、出る場合は解約してもらうようにすれば良いのでしょうか? 賃借人によってはパソコンの接続を希望する人やしない人が出てきたりすると思います その場合、加入料も違ってくるのですが、その辺の処理もどうすれば良いのか分かりません ご存知の方があれば教えて下さい また、月の使用料は問題なく請求できますよね なお、地域的に地上波デジタルは自前でアンテナを建てても難しいです

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

♯3です。 》今回ケーブルの総会の時殆どの人がケーブルに興味のある人だけが参加するものだと思い殆どが委任状を出して参加はしていませんでした。 》そして突然の工事の予定を聞かれ毎月の支払いがあることを知り驚いてると言う状況です。  質問とは関係ないことですが、最も重要であるはずの自治会活動に無関心であった結果ですね。自分の家のことなのですから、人任せではいけません。  工事前であれば、再度、集会召集を求める手もありますが、工事後ではどうにもなりません。これに懲りて、今後はもっと自治会活動に関心を持たれることですね。  それと、集会に出席できない時は、委任状とは別に意見書を提出する方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

   miraiheさんこんばんは。 これは、見る以上は払わざるを得ないでしょうね。受信料は無料でも、設備の初期投資の再送信装置は数百万円は掛かっているからです。ケーブルの設置工事費も含まれています。そして、ケーブルは劣化しますので、維持費も含まれています。  もし、支払うのが嫌であればテレビを見ないことです。そうすれば他の方も書かれていたように費用はありません。  テレビを見ている時間に、本を読んだり、家族の団欒の時間を増やすメリットもあります。子供がテレビを見られないということはあるかもしれませんが、私が小さい頃は、見たい番組はほとんど見ることができませんでした。父親がずっと好きな番組を見ていて、父親の権限は家の中で絶対的なものでした。その分、本をよく読んでいました。  テレビはその昔、ある評論家が「一億総白痴化」だと酷評していました。見なくたって生きていけると思えば良いのです。  テレビを辞めて、インターネットだけにしてはどうでしょうか。私もテレビが壊れて、修理するお金がなかった1年間位テレビを見ませんでしたが、ネットサーフィンしていたので何等不自由はしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)

地上波デシタルは一部の地域で12月から始まるようですが、関東で言えば東京タワー近くらしい 仮に12月から見られるのであれば、東京タワーの近所ですね デジタルを見るにはUHFアンテナが必要ですが、東京タワーの方角に開けた所がありますか ゴーストがどの程度出るか分かりませんが、ゴーストは少なくなるようです 現在のBSデジタルハイビジョンも1125iの画質で送っていないケーブル会社も多いようです 私ならとりあえず契約します 専用TVが安くなり、自分で(電気店でも)アンテナが取付けて見られるようでしたら、そのときにケーブルの契約を解除します 当然ですが現在見ている、ハイビジョン、プログレのTV以外はどうやっても画質は今までどうりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

はっきりわからないので自信なしですが、以前二世帯同居していた家で、 電力会社が無料でアンテナ(ケーブル)を引いてくれ、非常に映りが 良かったのです。もちろん工事は無料、視聴料もなし・・・ ところが、二世帯で住んでいる身内が、ケーブルテレビに加入したら、 勝手に電力会社の線からケーブルに、うちのテレビも変えられてしまったのです。 もちろん、二世帯でもアンテナは1本だったので仕方なかったのですが。 以来、うちはケーブルテレビ経由で民法を見ていましたが視聴料は無しで もちろん有料放送は映らず、契約した身内のテレビだけ有料放送も民法も 映るようになっていました。 なので、ケーブルテレビの会社に自治体がどうこう・・・という話はせず、 ケーブルテレビのケーブルだけ使って、有料放送に加入しないで民法だけ 見る方法はないか? と質問してみてください。もし「できる」と言われたら 事情を話し、有料契約なしで民法を無料で見ることができるよう、手続きされたら いいと思います。 おそらく、自治体が決めても個々での支払いがあるそうなので、有料放送の 契約も個人ですると思いますので、契約はしないように。用紙がきたら 「有料放送は契約しない。民法だけ映るようにしてほしい」と言ってください。 ひょっとしたら、無料で工事をやったのは、××世帯分の有料放送契約を条件に したので・・・などと言われるかもしれませんが、そうしたら工事費(2万位?) を支払えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)

私の場合も似たような感じでしたが(マンション) 別に強制されませんでした。 やってられるかも しれませんが ケーブルテレビ会社に確認したらどうでしょう。 その次は消費者センターですかね。 (不当契約ということで) ケーブルテレビ会社の契約にはマージンが 貰えますのでそれを自治会費にする というような事情があるのかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

町内会の班長や役員、または自治会長に直接説明を聞きに行けばいいと思います。 1人が心細いなら「納得のいかない近所の人」も一緒に行ってもらうといいですよ。 おそらく、今までにも反対する機会があったはずですが、皆さんよくわからないまま放っておいたのではありませんか?今まで無料だったのが急に3500円になったら反対者が多いと思いますが、結果このように決まったのなら、説明会などで納得のいく説明があったのではないでしょうか。miraiheさんが詳しい契約方法や、メリットを知らないということも考えられます。 私が済んでいる地区では、集合アンテナでしかテレビが受信できなかったので、年に6000円、アンテナ管理費を払っていましたが、老朽化したため来年からケーブルテレビに移行することになりました。地上放送(フジテレビなど)を見る契約は年6300円なので、テレビを見るために支払う金額は今までと殆ど変わりません。 多チャンネルの契約は2500円~しますが、地上放送のみ契約もあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 今回ケーブルの総会の時殆どの人がケーブルに興味のある人だけが参加するものだと思い殆どが委任状を出して参加はしていませんでした。 そして突然の工事の予定を聞かれ毎月の支払いがあることを知り驚いてると言う状況です。 引っ越してきた時には共同アンテナ料を10万払う事が決まっており皆さん払っています。 まだ400万以上のお金が残っています。 お年寄りも多くて意味をよく理解していないまま工事の承諾をしてしまったと言う感じです。 私の周りの人で喜んでいる方は誰もいません。 でも集会に参加しなかったから仕方が無いと諦めています。それにもう工事の時に判もおしてしまっています。 でも私は一度の集会に参加しなかったからと言って毎月3500円払う事に強制的になるのはおかしいと思うんです。 確かに民法だけ放送することもできるのにケーブルの会社は自治会とは毎月3500円のコースでの契約になってると言われました。本当必要も無いのに毎月払うなんて無駄金ですよね。余裕無いのに辛いです。

  • 回答No.3

 もちろん、見ないという選択肢はあります。その場合はタダです。  集合住宅、それとも一戸建て? 書いてないのでね、わかりません。  集合住宅だとして、棒のいっぱい付いた八木式アンテナはベランダではまともに映りません。屋上に立てなければなりません。ということで、設置はほとんど無理。  BSアンテナならベランダに取り付けていけますね。でも、受信料は払うんでしょう? NHKだけでも月々二千円以上します。アンテナは自分持ちだし、チューナーは要るし、CSも同様です。別途、アンテナとチューナーが要ります。  集合住宅の場合、生活のいろいろな面で不自由があります。みんなに合わせなきゃなりません。ネットだってそうです。光ファイバーが欲しいと言ったって、みんなの同意がないとできません。  うちは一戸建てですが、先月、ケーブルテレビのケーブルが家の前の道路に設置されました。それで、中途半端は損なので、従来契約していたプロバイダーを解約し、従来契約していた衛星放送も全部解約して、ケーブルテレビだけと契約しました。これなら割安になります。地上波デジタル化にも安心です。なぜなら余分な機器を買い足す必要がないからです。  all-or-nothing、うまく使えばお買い得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 今回殆どの人がケーブルに入りたい人だけが入ると言うものだと思っていたため集会にも参加してませんでした。 委任状が半数以上でした。 実際工事の人が来て皆さん慌てていました。 もう諦めるしかないんでしょうね。

  • 回答No.2

前提が不明なのですが、お宅が電波の弱い地区で共同アンテナで無ければTVが見れないのでしょうか?(つまり現在TVを見るのに共同アンテナが必要なのでしょうか?) ※ケース1:共同アンテナでしか見れない地域  共同アンテナに新しいUHFアンテナを設置し、出力増幅のブースター等を交換し、TVのチャンネル設定の変更を行えば、現在の放送(アナログ)は2011年までそのままで見ることができます。 ※ケース2:現在自宅にアンテナがありTVを見ている  ご自宅のアンテナ等の設備を高性能なUHFアンテナに交換し、ケース1のようにすれば自宅で見ることができます。したがって、自治会が何を言おうと、質問者の自宅へ電波が届かないようにするのは不可能です。そんなことは神様でも無理です。自宅のアンテナで見ることができるのに自治会が強制するのはおかしいのでは無いのでしょうか? ※ケース3:これは想像ですが、デジタル放送が始まると各個人の家のTVを基本的にはハイビジョンTVかデジタルTV等(台数分)に買い換えるか、専用のチューナを購入しなければなりませんが、その費用がもったいないから、ケーブルTVに加入してデジタル放送を従来のTVで見るために工事をするのかもしれません。  しかし、質問者の地域がわかりませんが、地方では2006年から順次工事が始まるため、今から加入する必要は全くありません。また、デジタル放送は2011年からですので今使われているTVのほとんどは寿命のため見ることができないと思われます。したがって、2011年頃には新品のTVを購入しなければならないため、ケーブルTVに入る必要性は無いと考えられます。 自宅のTVのチャンネルの変更は国が無料でするので困りません。 ケーブルTVにお金がいると書かれてありましたが、現在ケーブルTVに加入されていないのに今後入らないと見られないと言っているのでしょうか?  状況が詳しく書かれていないので難しいのですが、一度地元のNHKに電話して相談されてははどうでしょうか。 総務省のHPを添付しておきますので、その末尾に問い合わせ先や、関連するHPが記載されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 今住んでいる家は一戸建てです。 集合アンテナに引っ越してきた時10万払いました。 アンテナの維持費の予算も現在400万以上残っています。それなのに老朽化を理由にデジタル化への変更をきめたそうです。 もしケーブルを引くのを反対するなら個人でアンテナを立てろと言ってますがここは個人でアンテナを立てても受信があまり良くありません。 ケーブルでも民法のみだけもできるはずですがケーブルの会社に問い合わせた所契約には毎月3500円となってるそうです。 たまたま3500ですからまだ我慢してる方もいますが 毎月の支払いを勝手に決められてしまって本当納得できません。もうケーブルの工事も終了してしまい契約もしているので不満だけが残ってしまいます。

  • 回答No.1

3500円はスタンダードコースですね、エコノミーコースなら2500円なので選べないのでしょうか。 ケーブルは契約しなくて、室内アンテナで済ませるのはどうですか。 映りは、ゴーストなどが出で悪くなりますが、頻繁に見ないなら我慢するとか。 ケーブルテレビだと、綺麗に写りますから良いとは思いますが、あまり見ない人にはもったいないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 早速ケーブルの会社に聞いてみましたがどうも自治会と 毎月3500のコースでの契約になっていて替えれないそうなんです。 もう工事も済んでしまってますし本当不満でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • スカパーと地上波デジタル放送について

    スカパーと地上波デジタル放送についてです。 現在、地元のケーブルテレビに加入しておりそちらを通して地上波デジタル放送と専門チャンネルをみています。 専門チャンネル充実させたいので、今度ケーブルテレビを解約してスカパーに乗り換えようと思っています。 いくつか疑問・質問があります。 (1) 地上波デジタル放送もケーブルテレビを通して見ているため、手順としては地上波デジタルのアンテナを準備→ケーブルテレビ解約→スカパー契約でしょうか? (2) 今更ですが地上波デジタル放送をみるためにはどうしたらよいのでしょうか‥?(アナログ放送もケーブルテレビを通して見ていました。) (3) スカパーにもe2やHDなど色々あってよくわかりません。一応調べたところではe2かな?と思い、一応スカパーe2の基本パックを予定しています。 (4) “スカパーの録画の仕方、DVDに保存の仕方”についての質問をよく目にします。スカパーの番組は録画が難しいのでしょうか? 手持ちのテレビとDVDレコーダーは 【シャープAQUOS LC-37ES50 】 【シャープAQUOSブルーレイ BD-HDW35】 です。 (5) NHKBSを見るためにはスカパーとは別のアンテナが必要なのでしょうか? (6) 電気屋さんなどに相談すれば、これらのことをまとめてやっていただけるのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですがこの手のことは苦手でどうにもなりません。 初歩的な質問も多いですが、手助け頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 地上波デジタル放送とアナログ放送の番組表

    新しく購入したテレビのリモコンには、地上波デジタル放送とアナログ放送を切り替えるボタンがあります。 まだデジタル放送用のアンテナを購入していないのですが、両者は画質が違うだけで番組はまったく同じなのでしょうか?

  • 地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。

    地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。 現在、アナログ放送でテレビを観ているのですが、アンテナ交換のためお見積もりに来ていただいたところ、ケーブルテレビ用保安器取り付け器があるので、ケーブルテレビで観ているのではないかと言われました。特にケーブルテレビの契約もしていないのでテレビの設定を試しても観る事ができませんでした。目の前に大きなビルがあるため以前住まれていた方が、取り付けをされているので、詳細が判りません。 現在の器具で観るようにはできるのでしょうか?やはり、地デジアンテナの取り付けが必要でしょうか? どなたかお教えいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 新築の家のTVはケーブルテレビにしたほうが良い?

    基礎工事が終わって月曜日あたりから上っ張りの工事が始まります。しかし、まだテレビのアンテナを立てるのか、CATVに加入するのかを決めていません。 主人は外観を気にしてCATVにしたいようなのですが、テプコケーブルの「デジワイド」対応エリアのため月額が3,800円もかかるので私的には悩んでいます。  このサイトでいろいろ調べてみたところ、「将来すべてが地上波デジタル放送になるとアンテナの形状やら配線やらが現在のものと方式が変わってくる」なんてものを読みますます悩んでいます。 2x4なので後から壁内に工事をすることができないらしく、配線(配管)だけでもやっておいたほうが良いのかもしれませんが。 おまけにお風呂にもTVをつけるので、CATVにしたら専用チューナがお風呂にも必要になるの?という疑問もあります。 そもそも、素朴な疑問ですが、アンテナを立てなければTVって見えないものなのですか??

  • アンテナを建てたいが、地上波デジタルの対応はどうしたら良いか?

    尼崎市に住んでおります。1戸建ての家にテレビアンテナを設置する予定ですが、現在、地上波のテレビしか持っておりません。将来的には、地上波デジタル放送になるので、順次対応テレビを購入していく予定ですが、今アンテナ工事をした場合、次に対応テレビを購入した時に、また工事か調整が必要になるのでしょうか? 部屋にはテレビアンテナのコンセントが5部屋分あり、一つのアンテナで分波する予定です。 また、今地上波放送でアンテナの方向、映り等を確認して設置した場合、地上波デジタル対応のテレビを購入したときに、間違いなく映るのでしょうか? それと、高圧線の近くに住んでおり、近隣の方に確認したところ、多少の電波障害が出ているそうですが、地上波デジタル放送では、高圧線の影響は出ないのでしょうか?

  • ケーブルテレビとデジタル放送

    現在、我が家のテレビアンテナっぽいやつがいかれてしまったようでテレビの映りが大変なことになっています。フジテレビなどは白黒になってしまっています。 そこで家族と話合った結果、ケーブルテレビがいいんじゃないかということになり、工事することを検討しているのですが聞いた話ですと2007年からデジタル放送しか見れなくなるということを聞いたのですがケーブルテレビの工事をしても2007年になったらまたデジタル放送のアンテナを取り付けなければならないのでしょうか? 仕組みなどがわからないためくだらない質問になっていたら申し訳ありません。 また、ケーブルテレビを使っているかたで不便なことなどありましたら教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送のエリアについて

    2011年にアナログ放送が終了し、地上波デジタル放送のみとなります。 しかし現在地上波デジタル放送が始まっている都道府県であってもアナログ放送のエリアと比べると非常に狭いのが実情ではないでしょうか?(首都圏や近畿圏などは結構広い範囲で使えますけど) 当然2011年までにはアナログ放送並のエリアになるとは思いますが、そのスケジュールは公表されているのでしょうか? また地上波デジタル放送は1つのアンテナ(送信所)でかなり広域なエリアをカバーしようとしてますが、山などの障害物が多い地方では、エリア内にもかかわらず受信できないことが発生するのではないでしょうか? ※山が多い地域では低出力のアンテナをたくさん建てているのが現状です。 それとも当然山による遮蔽も考慮してアンテナ建設をするのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送について

    2005年12月から地上波デジタルが見られるみたいなのですが、 地上波デジタル対応テレビは、いつごろ買い換えればいいのでしょうか? 地上波デジタル放送の番組は、アナログ放送より面白い番組などありますか?

  • ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見るれる

    ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見ることができる 我が家は、アンテナは建っておらずケーブルテレビでアナログ放送を見ています。 新しく地デジ対応テレビ(アナログ放送も視聴可)を購入し接続したところ、地デジタルが映ってしまいました。 ケーブルテレビでの地デジ登録はしておらず、何故見えるのかわかりません。これは何故でしょうか? 接続はアナログテレビの差込口にさしてあります