• 締切済み

ケーブルテレビ&ネットの料金について

私は一戸建てのに住んでいます。 先日ケーブルテレビの人が来て、デジタル放送が観れる工事をするとの事で 今、ケーブルテレビに入れば工事費が安くなると言われました。 毎月ネットが4500円くらい、ケーブルテレビが5000円くらいするそうです。 私は近々パソコンを買おうと思っていたので入ろうと思ったのですが、 月1万弱かかるのはちょっと辛いです。 ケーブルテレビの人が言うには、配線の数に限りがあるからなくなったらネットができないとの事。別にケーブルテレビが観れなくてもいいんです。 月々の支払が安くするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

BS/CSデジタルアンテナは7000円~,ベランダにアンテナ設置工事が1.5万~.ですから,ケーブルに入らない方が格段とお得です.数ヶ月で元とれます. 地上デジタルも未だ現在のアナログで十分でしょうから2011年が近づいてから検討でいいですよね.万一映らないとなれば何処かが保証してくれるはずです. インターネットもTVもケーブルは1台幾らとなります.その内,光線となるでしょう.工事費無料キャンペーンとかで勧誘にいずれ来ます.この時光電話にすると電話代もかなり安くなります.じっくり構えましょう.

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.3

私自身はケーブルを利用(アナログテレビ+ネット)していますが…… > なくなったらネットができないとの事 そんなことはないはずです。 「キャンペーン割引料金での提供」ができなくなる、というのはありえるとは思いますが。 テレビの方には興味がなく、単にネットワーク接続がほしいだけなのであれば、他業者のサービスを検討してからでも遅くはないと思います。順序としては、まず光回線(Bフレッツ/NTTなど)が利用できないか、ダメなら ADSL が利用できない(できても電話局が遠くて充分な速度が出ない)か、調べてみてください。それでもダメなのであれば、ケーブルも選択肢に入ってくるでしょう。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.2

こんにちは。  お住まいが分かりませんが、NTT東日本で一戸建ての場合、インターネット利用料金は以下のようです。  1.Bフレッツ(光接続)・ハイパーファミリータイプ   5460円+プロバイダ料金(1000円-3000円)  2.フレッツADSL(電話線接続)   2783円-2940円+プロバイダ料金(1000円-3000円)  ケーブルテレビが不要なのであれば、まずフレッツADSLを試してみて、速度に不満があれば、Bフレッツに替えたらよいのではないでしょうか。  NTT以外にもYahooBB等、ADSL回線業者や光接続回線業者は他にもあります。 では。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

今住んでいる所ではデジタル放送が始まっていないのでしょうか? テレビをそんなに見ないのであればアンテナで見ているほうが良いですよ。もしCATVの一部の番組に興味があるならスカパーの方が安いと思いますよ。 よくCATVの勧誘でデジタル放送が見れる工事と言いますけど、実際、BSはデジタルあるし、CSは元からデジタルやろ!って思います。 普通にデジタル対応テレビ買った方がお徳ですよ! インターネットは光がなくADSLも基地局から距離がある為速度が出ない…って方にお勧めです。 月額の支払いを安くするにはNETのみに加入するのがいいのでは?

関連するQ&A

  • ケーブルテレビに強引に?

    今住んでいる自治会で地上波デジタル放送に今年末から切り替えるためケーブルテレビの工事をするように言われました。工事費は無料だそうですが毎月受信料を3500円払わなければならないそうです。 もし払わなければ今まで見ているアナログ放送も見れなくするそうなんです。 ケーブル化する事を決める日はどうしても出席できず反論する事も説明も聞く事もできないまま工事の人が来て工事をしてしまいました。 殆どテレビを見る時間も無いので毎月の支払いがもったいなくて困ってます。 こういう自治会って他にもありますか? こういう問題はどこに相談したらいいのでしょうか? 納得いかないまま必要の無い物をつけて毎月支払うしかないのでしょうか? 結婚して間もないし子供も生まれるし経済的にも余裕がないだけに私にとって大きな事なんです。 近所の人も納得いかないって困っています。 しかも私の住んでる一部だけなんです。 断ってもし自分でアンテナを立てる場合いくらくらいしますか?一応テレビが家にあるからには今までのアナログ放送は見れなくなるのは困ります。 アドバイスお願いします。

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。

  • 電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

    私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。 デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。 現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。 ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。 これは本当なのでしょうか?

  • 山間部ケーブルTVとの契約と自分での配線処置

    こんにちは。 知人宅のTVについて相談させてください。 知人宅は山間部のためケーブルテレビ会社で工事を受け、地デジだけの放送が見れる状態でした。 ネット配線なども引いてない様子です。 もしかして、その配線に分波器を付ければBS放送も見れるのではないか?と思うのですが、 そういった処置を契約者がやってもよいのでしょうか? 配線ケーブルをよく確認していないので、ただ漠然とそう思っているだけなのですが 詳しい方に教えていただければと思います。 そのケーブルテレビ会社でBS放送を見るとすると、工事費2万円+毎月2000円ほどの支払いが必要になるようですが、 ネット配線などを利用して山間部居住者がもっと安価にBS放送を楽しめる方法はないものでしょうか? また、そのケーブルテレビ会社ではBS工事をしてもBS258(Dlife)が映らないそうですが、それはなぜなのでしょうか? (知人はDlife放送が好きなのですが、何か方法はないでしょうか?) 詳しい方、山間部に住んでいる方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの料金について

    現在住んでいるマンションがケーブルテレビ(タウンテレビ南横浜)に加入しています。 我が家は月々基本料金2000円を支払い、テレビを見ていますが、NHKや民放など一般放送の他に、NHK衛星第1と第2、そして通販チャンネルぐらいしか見れず、スカパーなどと比べるとサービス内容が劣っているように感じていました。 (ちなみに月額2000円が最低コースで、払わないとまったくテレビは見られない状態です) それでも「ケーブルの維持費?とかでどうしても基本料金が必要なのかな…」とあきらめていたのですが、地上デジタル放送に移行するとさらに負担が増えて、最低でも月額3800円に跳ね上がるようで、さすがに頭を痛めています。 (その代わりチャンネル数はいっきに増えて、43チャンネルになります) という次第で、今回お聞きしたいのは、こうした料金体系が妥当がどうか(他のケーブルテレビの状況を知らないものですから…)という点です。 さらにお答えいただけるなら、どうしてこういう負担が発生するのか、その背景みたいなものもぜひ知りたいです。 できればマンションの議案として出したいと思っていますので、情報をお寄せいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (蛇足になりますが、マンションのルールでケーブルテレビとの個々の契約解除ができません。なので室外アンテナをたてる事も出来ませんでした。そういう事もマンションなどではよくある話なんでしょうか?)

  • 光ケーブルか、ケーブルテレビのネットか

    今回引越しをすることになり、引越し先でのネット接続を考えなければなりません。 大手通信事業者の光ケーブルを申し込む(現在、使用中 引っ越して続き+工事が必要) か、 ローカルのテレビ局のテレビ回線を利用した最大100MPaのものに申し込むか悩んでいます。 月々の支払いは、ほとんど同じですが、ローカルテレビ局に申し込むとケーブルテレビも視聴できることも魅力に感じています。 PCのネットはたまにYoutubeなどを見たりしますが、100MPaではものたりないでしょうか? アップロードをしたり、ネットゲームはしないで 上り速度はほとんど関係ないと思います。 みなさんならどちらを選びますか?

  • ケーブルテレビ

    私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

  • ケーブルテレビについて教えてください!

    今度引っ越すことになったのですが 電波受信が弱い地域らしく、不動産会社に ケーブルテレビを勧められました。 地域のケーブルテレビは毎月の受信料が 3500円ほどかかります。 今まではアンテナ受信で無料だったのに。。。 不動産会社に地域のケーブルテレビ会社のほかに 別の会社も一応という感じで教えてもらったのが あります。 そこは受信料がかからないらしいです。 電話して聞いてみたのですが パンフレットとかはない、ただのケーブルです 的な説明でした。ただ、これからデジタル放送には 対応していないとのことです。 電話で話したおじさんの話は良く分からなくて。 また電話で聞いてみたいとはおもうのですが 毎月の受信料のかからないケーブルって あるのでしょうか? また、デジタル化に対応していないというのは どういう意味でしょうか? 私的には、これから毎月受信料を払いつづけるのなら とりあえず無料のケーブルをひいて デジタル化になったら、有料のケーブル会社と 契約するのがいいかな、なんて思うのですが。。。

  • 一戸建てにケーブルテレビを引く場合

    新築一戸建てにケーブルテレビをひくことを検討していますが、パンフレットを読んでもピンときません。。 詳しい方、教えて下さい。配線工事前に契約すると、新築の美観を損ねずベストな方法があるらしいのですが、工事もだいぶ進み、配線はとっくに終了してしまいました。。 ケーブルを引き込むのに、壁に穴を開けたりするのですか? エアコンの穴を利用出来ない場合もあるそうですが。。 テレビ端子を利用して、ネットや電話も使うという事は、テレビ端子の近くでネットや電話を利用しないと、延長コードのようなものが長くのびていくのですか? 後日、別のテレビ端子にテレビを移動したい場合、簡単ですか?

  • ケーブルテレビ インターネット(アパート)

    うちのネット環境についてですが今ケーブルテレビを繋いでいます(一戸建て 所でケーブルテレビ(ネット)はマンションやアパートでも出来るんでしょうか? やってる人は契約から工事までどうなのか教えてください?