• ベストアンサー

3年以上 派遣勤務について

新しい 派遣法の改正により、3年以上 同じ会社に派遣として勤務した場合、 よほどの理由がない限り、契約解除にはならなくなったのでしょうか? 仕事が少なくなっても、契約解除になる心配はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

それは26業務の話ですか。ならばそのとおりです。まずあなたの仕事がそれに該当するのか、派遣会社へ確認する必要がありますが。 http://www.hakenhou.biz/hakenhou-3nen-26gyoumu.html >よほどの理由がない限り、契約解除にはならなくなったのでしょうか? 単に法律がOKになっただけの話です。業績が悪ければ解除されることもあるでしょう。これは個別の話です。 >仕事が少なくなっても、契約解除になる心配はありませんか? これも個別の話です。あなたの会社の経営状況など誰も分からないし、誰も答えられません。 法律では26業務ならOKとなりましたので、3年経過したらという理由だけで契約終了、ということはなくなっただけです。 いかなる理由でも契約解除や解雇がなくなるという保証が出来たわけではありません。あくまで個々の話です。会社の状況によっては26業務外、正社員や契約社員、パートなどと同様、業績が悪ければクビになることはあります。

19720123
質問者

お礼

派遣社員に対して保証ができたわけではないんですね。 どうもありがとうございました。 派遣社員は安心ができないっていうことですね。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

ぬ?逆じゃなくて? 不勉強ですみません。最近改正有りましたっけ? 1年ちょい前改正が有りましたが、それは 「3年以上恒常作業に派遣社員を充てる」のを禁止するルールで、それの事言ってます?通称3年ルール。 派遣は波のある作業対しピーク時に充てるべき人間であり、恒常的にある作業であれば社員雇って充てよというもの。 つまりは雇用促進を指しているのですが、結局派遣会社も雇い先も幸せにはならないんですよね。 派遣会社は3年で出されてしまうし、雇い先は社員を新たに取る気は無い。 ま~法の裏をかいたりして派遣を長く抑える会社はいくらでもありますけどね。

19720123
質問者

お礼

もっとわかりやすい派遣を守る法律ができたらいいのにって思います。 ありがとうございました。