• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼の方法)

お礼の方法とは?息子の救世主になるためにできることを知りたい

darchesの回答

  • darches
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

 遠方とは言え、仕事のついででしょう?  何も得ることが無いのに(だから品物を・・)というのは、どうかと思いますが。  子供さんに見せて、喜んで欲しい。  その気持ちを、こちらも気持ちよく頂くのが一番ではないですか?  私も、少し特殊な車両に乗ってまして、子供さんにも喜ばれます。  手を振ってくれたり、作業を見て「いいな~」という顔を見せてくれたら、嬉しくなります。  そこで親御さんに「御礼です」なんてやられたら、気を使われるのが嫌で、声を掛けづらくなりますよ。    皆さんで召し上がって下さい、と言えるような菓子折りで充分ではないですか?  私なら、その場で食べなくていいようなお菓子にしますが。  (家族に持って帰りたがる男性は多いんですよね。)  どちらにしろ、見せて頂くときは、それに集中して、御礼は後日でも良いのでは?  良い時間を過ごせるといいですね。  

tetote0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、子供の喜ぶ顔が気持ちを表しますよね。 経験談をお聞かせ頂き参考になります。 当日はその時間を楽しむ。 というアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で先生にお礼の手紙を書きたいのです。

    オーストラリア在住のものです。 英語で息子の担任の先生に次のようなお礼の手紙を書きたいのですが、どのように英作文したらよいか教えていただけないでしょう? 『いつも息子の事を気にかけてやって下さりありがとうございます。土曜日はお休みにもかかわらず、わざわざお電話下さり感激いたしました。先生のように熱心で思いやりのある先生に受け持って頂き、息子はとても幸せ者です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』 以上をよろしくお願いいたします。 新任の若い先生なのですが、ちょっとした出来事があった次の日、息子の事を気にかけてお休みの日にもかかわらず、心のこもったお電話を下さって感激しました。 こちらの国で、「休みの日まで生徒を気づかって電話をかけて来てくれるような先生はめったにいないよ。そんな先生に受け持ってもらってラッキーだ。」と周りの人達から言われました。感謝の気持ちを伝えたいのですが、うまく英作文が出来ません。 英語に堪能な方、どうか教えてください。

  • お礼は何がいいでしょうか?

    55歳。既婚男性です。 とあるコミュニティサイトのオフ会で、わりと多く会話した女性がいました。その女性から1ヶ月ほどたったある日「プロ野球のチケットがあるんですけどいかがですか?」とLINEが入り、先日郵送してくれました。 エージェント関係の仕事をされていてチケットが手に入るかも、と言っていたんですが、覚えてくれていたことに感激しました。 さてこのような場合、お礼は何がいいのでしょうか? 食事?ギフト? 私は、ガサツな性格が邪魔してか女性との縁は薄いほうなので、こういう場合どうすればいいのかが判断できません。いい年してお恥ずかしい限りです。 より良きアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は30代後半独身です。

  • お礼は100%うれしいものですか?

    とある企業に質問したい事があったので、メールで質問をしました。 そしたら、とてもよく解る内容の回答を頂いて、大変感謝しているのですが、、。 こちらとしては、またメールで感謝の返事をしたくてしたくてたまらないのです、、、、、が! あちらは、そこそこ大きい企業ですので、日に何十通、もしかしたら何百通もの意見、感想、質問のメールが届いていないとも限りません。  ここでまたお礼のメールをして、メールに目を通す方のお仕事を増やす事にならないかと心配です。 この場合、お礼はするべきか否か。 人によっては、礼を聞くより、お仕事が一つでも増えない事を選ぶ場合もあるでしょうし、、、 いったいどうしたらよいのやら、、、。 

  • お金を支払って貰う方法?

    建設工事の事務をしていますが、ある会社の工事が昨年の5月に完了して100万近くのお金をまだ払って貰ってません。毎月請求書は出していますが、返答も貰えず、その会社は悠々と仕事をしている様子で、破綻している様子もありません。お金を支払って貰える為に何か方法があれば教えて下さい。

  • JR熱海~東京間 早くて安い方法?

    法事の為 北海道から神奈川に帰省するのですが、滞在中は、熱海に連泊する事になり、息子達は、秋葉原に行きたいらしく、泣く泣く熱海観光を諦め 私と中3、小6の息子 3人で秋葉原に行くことにしました。 が、新幹線・・・高いですよね。。青春18切符も 使えない時期(11/1)なにか安くて早く行けれる方法ありませんか?

  • プレゼントのお礼 何がいい?

    このたび体調不良の為、 会社を長期で休む事になり、(そのまま退職の可能性も) 最終日に、同僚2名から連名で30本の赤いバラの花束を頂きました。 これまでお世話になりました。 ゆっくり静養して下さい。 また一緒にお仕事出来る日を待っています。 という意味で贈って下さったそうです。 (決してお別れの意味ではないから!と念を押されました) 本当に感激し、何かお礼をと下品なのは承知の上、 花束の値段を調べたところ、約13,000円・・・。 贈って下さったお二人は年齢は40代前半。(私より10以上年上です) 片方既婚、片方独身。どちらも子なしです。 他県の方なので、郵送になってしまいます。 この場合、どれくらいの金額でどんなものが好まれるでしょうか。 恥ずかしながら、1本250円くらいかと思っていたので、 お礼は1,500円~2,000円で、ブランドハンカチと思っていたのですが、 (ジンクスはさておき、郵送しやすく邪魔にもならない為) 花束の本当の値段を知ってしまい、それではダメかも…と焦っています。 もしくは、ハンカチでも3,000円くらいのセットなら良いでしょうか。 私ならこうする。こうした。こうして欲しい。 何でもいいのでお聞かせ下さい。 郵送しやすいものを大前提としています。 宜しくお願い致します。

  • お礼のメールしてもいいですか?

    私2ケ月ほどお付き合いしてた人がいます 夢のような素敵な時間でした 旅行行ったり毎日メール交換して... それが段々メールの回数も減り会う事も減り様子が変わった為彼に聞いてみました 彼は私を好きになっていくと自分を見失う 仕事を頑張りたいと言われてメール交換が急激に減り自然となくなりました フられたと私は思い何の連絡もしてませんが彼にその一緒にいた時間のお礼が言いたいのですがそのお礼の中には私自身気持ちの整理でもあります でもこのままメールしないでいようか、 迷っています どうしたらいいのでしょうか?

  • お礼のメールを送りたい。

    こんばんは。 相談し、色々アドバイスを頂いたお礼と もう少し具体的な事をお伺いした為、 回答をしてくれた方にメール(gooのメールで)を送りたいのですが出来ますか? IDに@goo...をつけても無理ですか? やはり、補足やお礼しか方法はないのでしょうか?

  • 友達でいる方法

    私は25歳。 私の好きな人は35歳。 想いは伝えても叶いません。 でも2日に1回くらいの頻度でメールをし合います。 2ヶ月に1度ゴハンにも行ったりしてくれます。 体の関係はありません。 もちろん!! キスもないです。 でも私は,この先も,彼を失いたくないです。 彼と友達でいる為に・・・・ どうしていれば,良いでしょうか? 彼の居心地の良い環境を保つ為に,私に出来る事はあるのでしょうか?? 男性が女友達に求めるものは何ですか?

  • お礼を言いたかったの?

    以前も同内容で投稿し、続きがありました。 私は37歳、彼女33歳で遠距離、会える時は1週間に2、3回会ったり、長い時は1ヶ月半に1回ほど会ったりしていました。 付き合って1年4ヶ月で、結婚の約束をしました。親への紹介を行う予定を決める段階でした。 彼女は2年ほど地方事務所へ行く可能性が有り、婚期や子供の問題で地方異動を嫌がっており、ナイーブになっていました。 連絡が少し減ったなと感じたある日、呼び出されました。「私は結婚向いてない」「私が地方行ったら関係が変わるかも」「会える回数が少ない」「私が何をしたいのかわからない、距離を置きたい」を言われました。とにかく元気がなく凹んでいました。口数も少なく。 二ヶ月くらい距離を置いた後、こちらから状況を聞いたら、「もう結婚とか考えられない、もう会えない」とメールが来ました。彼女は適応障害という精神病の経験があることをカミングアウト、私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。 最後に感謝謝罪のメールを送り終わったつもりでした。内容は、今までありがとう。幸せだった。寂しい思いをさせたり、病気の事に気づけなくてごめん。反省して生きています。◯◯の事、ヒトとして好きだから、今後は友達として仲良くしてくれると嬉しいです。と。 一ヶ月半くらい反応無し、未読のままでした。忘れかけた頃、突然彼女から返信がありました。 内容は、ありがとう、自分勝手な事言ったのに優しい言葉かけてくれて感謝です。地方への移動は無くなりそう、精神的にも今は大丈夫で、この前は自分を追い詰めてしまって、本当にごめんなさい。もちろん友達でも仲良くして下さい。と。 とりあえず返信が来て安心し、その後は偶にやり取りをしていました。 やり取りを重ねていく中で、食事に誘い行く事になったのですが、日程決める段階で10日ほど反応がなくなりました。やはりダメかと思って諦めた頃に返信が来ました。 返信遅れてゴメン。仕事が落ち着かなくて(異動したばかり)、疲れて、週末もずっと寝たり、勉強したりで、もし約束を守れなかったらどうしよう…と思ったら、日にちが過ぎてて…もう仮日程の日予定いれちゃったかな? ときました。 私の返信は、なんかあったのかと心配したよ。じゃあ9月とかで延期にしようかと、送りました。 5日ほどして、心配かけてごめんね、9月か落ち着いたら連絡するねと来ました。 日程を決める返信と思ってましたが、落ち着いたら連絡するねと来ました。 連絡がなく、しばらくした後、私の誕生日が来たのですが、朝イチにお祝いメールが来て、次の日までメールのやり取りが続きました。 その後、2.3日して週末どう?と誘ったら、再び反応がなくなりました。週末が来てしまったので、また延期しよう、心配だな、と送り、また一週間後、 返信空いてごめんね、また忙しくなって…今仕事終わった(23時)。でも心配しなくて大丈夫だよ、お互い頑張ろうと来ました。その後、数日に1回仕事頑張ろう的なやり取りは続けていました。 ある日、仕事の人間関係で苦労していて、色々考えているとしんどいから、考えないようにしていると言われました。 そんな中、私が東京に戻る事が決まり、距離が縮まりそうなので、報告しました。 引っ越しするの?とか何処に住むの?とか向こうからどんどん質問連絡が来るようになりました。 その中で食事に誘われました。店選びも向こうがやってくれたり前向きでした。期待と不安が混じっていました。前日、時間を決める時に何時?と連絡したら、6時でよいかな?てきたのですが、絵文字が冷や汗だったので、どうした?と返しました。 ごめんなさい。 実は最近お付き合いを申し込まれた人から結婚前提で来月から一緒に住もうって話があって。 これでいいのかなって不安に思って、○○に会おうとしてた。。 でも、○○から指摘されてそんなの失礼だし、ちゃんと気持ち固めようと思った‥! 大人気なく迷って本当に情けない。。 もうこれが最後で連絡しない。 今までありがとう。 ときました。 誘ってきたのは、向こうなので、気持ちはともかく会わない?と返しましたが、彼を信じてみる事にした。もし裏切られたらざまあみろと思ってください。 今向こうの親とも電話して決めた。迷った気持ちでは2人に失礼、○○が私の心に気づいてくれたありがとうと来ました。 数日後、決めた事だから文句は言わない、東京に帰って結果はどうあれ新しいスタートを切りたかった。真面目な性格が仇となり、人を傷つけるのを忘れないようにした方が良いと思う。いい男になって見返してやる旨のメールを最後にしました。 返信が来て、 ○○が東京に帰ってくる事が決まって、もしあの時別れてなければ結婚の話になったのかなとか、付き合っている頃を思い出したりして、一度会って話して自分の気持ちを確かめたかった。今彼とは真剣交際じゃないから、もし元カレに会うって言ったら別れるって言われる気がして…と。◯◯は素敵な男性だから直ぐにお嫁さん見つかるよ!深い人間関係が苦手だから、ボランティア活動して、偽善を振りまけるようにすると。頑張ろう。 彼氏がいる事自体はありえる話ですが、私と約束する前に同棲話が出ていたのならば、一種のマリッジブルーみたいなものかと思いますし、迷うくらいの人で大丈夫?思います。反対に約束したあとに話が出たのならば、そんな急に決めて大丈夫?とも思います。 正直、真剣交際じゃないけど同棲?は意味わからない、無理してるんじゃ?けど、俺の事は気にせず真っ直ぐ生きて欲しいと伝え終了しました。 二ヶ月後、私自身は新しい生活を送っている中、突然連絡が来ました。 ごめんね、また連絡なんかして。 最後にメールで書いてくれたことのお礼を言いたくて。 仕事もプライベートも上手くいかないときに、◯◯の最後の叱咤激励(と私の勝手な解釈だけど…単に嫌味を込めてたとかなら真意気づかなくてごめんなさい)を読み返すと、全て自分が決めたことだからとハッと気づかされます。 それが今の私の助けになっていること、ただ伝えておきたいなって。 新生活はじめているときに、連絡しちゃってほんとにほんとにごめんね。 私も精一杯頑張ります。 返す言葉が見つからず、返信はしてません。 ただお礼を言いたかっただけ? 普通はわざわざ送るとも思えないですが…どういう事でしょうか?