• 締切済み

言葉の暴力について、離婚について

女性の知人がたまりかねて家を飛び出しました。 夫に結婚当初から一方的で話すことも自分本位でしたがそれに反論したり意見をしたりすると 機嫌が悪くなるから夫の気に入られるように話を聞いたりそれでいいんですよといつも肯定していた そうです。夫は社会的地位のある人である会社の社長です。一人で外に出かけると今どこにいるのと携帯でちくいち確認がありいつ帰るか聞かれその時間に帰らなければならず、ある時はGPSで位置確認をされて監視されていました。なぜそうするのかとたずねたらおもしろいからと言ったそうです。またいろいろ病気にかかってるそうで君の料理でこうなったおかげさまで、とか会社が一番大変なときに 助けてくれないで一生覚えておくね。といやみを言われたそうです。その妻の女性は何を言われたのか意味がわからず返すことばがなかったそうです。いつも相手の機嫌を伺うように考えて自分を出せずにいたそうです。いつも一方的ですので心は離れている状態だったそうです。 それでも夫の方は男性の機能もだめだったのですがこっちがさわったのだから口でやってよという感じで強要される毎日だったそうです。その性の強要が一番いやだったそうです。いつも逆らわず言うことを聞くようにしていたその妻が悪いのでしょうか?何を言っても意見を聞かず言いくるめられるのでYES人間の妻を演じていたそうです。 早く離婚したいと思っていますが離婚はできますでしょうか?知人のことが心配です。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

 そんなに嫌なのに何故結婚したんでしょう?性の強要ですか・・・確かに強要はよくないです。ただ、彼女が自分から努力したことが全く書かれていません。彼を満たそうと、彼女ががんばったことが何かあるんでしょうか?何もないから強要されたとも考えられます。本人同士にしかわからないと思います。うちの事情を言えば、嫁さんに求めることもありますが、嫁さんからしてくれる時もあります。そこには嫌悪感とか強要とかはないのが普通だと思うんですが?  結婚前は両目で相手をしっかり見ること、そして結婚後は片目をつぶること・・・これが、結婚相手を上手に選び、結婚をうまくやっていくことだと思います。残念ですが、あなたのお友達は逆になってますよ。結婚前の判断が甘く、結婚後に我慢できなくなってしまっている・・・厳しいようですが、自己責任です。性と性格の不一致ということで、離婚して出直しでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を決意する相手からの言葉って?

    離婚経験者の方、既婚者の方、どうかお知恵を貸してください。 先日、私が離婚経験者だからという理由で、知人から下記の離婚相談を受けました。 しかし、私の離婚の場合とは大分ケースが違うので返事に困っています。 知人:男性、結婚20年、子供3人(高校生2人、小学生1人)、自営業、40代 知人の妻:専業主婦、40代、実家には母が独り暮らし という状況です。 知人は、その奥様と離婚したいと本気で考えています。 離婚理由は、知人の身勝手ではありますが、「今後の半分の人生を幸せになりたい」とのこと。 愛していない妻と一生を終えるのは我慢がならない、残り半分の人生で人生を謳歌し、自分が亡くなる最後に後悔しない人生だったと思いたい、もしかしたら今なら生涯愛せる人と出会えるかもしれないと。 若い頃にやんちゃだった知人は周りで結婚していく友達にあこがれ、奥様のご家族に要望されて若くして結婚したそうです。 三人の子供に恵まれてからは、良き父親としては機能していたものの、良き夫ではなかったと推測します。 そして現在、奥様とは2年半ほどセックスレス、家庭内別居状態。 家庭内別居に至った原因は、なんとなくすれ違いの積み重ね。 過去には、多少の浮気はあって奥様も気づいたはずだけど一切話題にも上がらず、知人は「男として夫として必要とされていない」と感じたそうです。 今は外に女性がいるわけじゃないそうですが、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考えたとき、その奥様が隣にいることが全く考えられないとのこと。 奥様は、家事や育児の放棄などの問題もなく知人の両親とも上手くやっていました。 そんなの知人のワガママだ、離婚すべきではない、と私も言いましたし、知人のご両親もお子様たちも当然離婚には反対でしょう。(まだ話していません) ただ、それでもどうしても、知人の離婚の決意は固く変わりません。 「一人になって野垂れ死にしたとしても、妻と一生生きていくよりはマシ」とまで決めている状態です。 この状況で、知人は奥様に離婚の申し出をしました。 奥様の返事は、「下の子が小学校を卒業するまでの間、仮面夫婦でも継続して欲しい」と。 自分と子供の環境を変えたくない、夫婦がいがみ合っていても自分だけが笑顔でいればいいそうです。 離婚後の養育費や生活費では折り合いがついています。 しかし、今すぐにでも離婚したい知人と、仮面夫婦を約3年ほど続けたい奥様とで折り合いがつきません。 この知人、離婚の意思は固いくせに、あまり奥様に対し、ハッキリ意見が言えません・・・。 その様子を見た奥様は、過去のアルバムを引っ張り出して思い出話をしたり、知人の両親を交えて話をしようと提案してきたりという状態です。 なんとか知人の心を取り戻そうとしているのでしょうね。 そこで、困った相談なのですが、この奥様がすぐにでも離婚を決意してくれる方法を教えてくれと・・・。 質問は、 (1)離婚経験者の方や既婚者の方へ 配偶者から離婚を言い出されたとき、どのようなことを言われたら、離婚を決意しますか? または、どのような言葉で離婚を決意しましたか? (2)この夫婦の場合、どうやったらすぐに離婚できますか? の二点です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。 ※家庭修復、別れさせ屋などは考えていないそうですので不要です。

  • 離婚調停が不調になったら訴訟で離婚できる?

    妻と性格の不一致と家事の強要をさせられ、離婚したく離婚調停をしています。 別居も過去の私の会社での浮気を会社に確認するや 私の過去の暴言や暴れたことを公に明らかにすると言われ脅されてできません。 妻は調停を不調に終わらすと言っていますが、 不調に終わったら訴訟を起こせば離婚できますか? 私は養育費もきちんと払うと妻には言っています。 どうしたら離婚できますか? 夫婦関係は破綻しており審判離婚もできますか?

  • 離婚で困ってます。

    離婚で困ってます。 付合って5年結婚5年計10年の出張が多い(夫)夫婦です。ともに36歳、子供なし、妻バイト、マンション持ち。 私(夫)は、先日いきなり妻に離婚を言い渡されました。 緑色の紙を持ってきました。 困っています。 嫁は、どちらかと言うと自己完結型で、相手に確認せず、第三者の意見を誇張して理解して、 やっぱりそうなんだ。と納得しがちな人です。 意見が通らないと、相手を批判して筋が通らないのに押し通します。 私は、順応型で、言われたらやる、気ずかないものはやれない、でも、やるべきことはやるタイプで、そんな妻をみて、 直せるところを直そうとし、言われることは(家事、炊事)やるようにしました。でも、言われないとあまりやりませんでした。 仕事の話をして、私が愚痴ると、あなたは~  だから~ とが、解りもしないのに批判されます。 たとえば、気晴らしに旅行に行っても、 決めたのは私(妻)あなたは何にも決めなかったよねぇ。とか、 後日ケンカすると、あの旅行はつまらなかった とか。 どちらかというと、行動、発言の主導権、は妻にありました。私は出張帰りなど休みの日は、疲れのため、家にいてもゴロゴロしていました。 たまに、どぎついケンカなとき、一方的にしゃべられて、これが直せないならに離婚して!と言われたこともあります。 その時は、話し合いではなく、聞く耳持ってくれないので、ごめんなさいと言うのが精一杯なことばかりでした。 私の意見は聞いてもらえず、妻の意見ばかり、一方的な批判です。 その度に、反論も少ししながら、謝ることで、もちなおしていたのですが、、。 今回は、初めて、家からいなくなり(バイトもないのに朝出て行き深夜2時くらいに帰宅)、話もできず、 歩み寄って話をしようとしたら、緑の紙が出てきて、  もう好きじゃないし、話もしたから、 離婚してと言われました。 あまりにも突然で、理解できません。 私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので離婚などしたくありません。 もう数日話そうと努力しているしているのですが、妻は、ガンとして離婚の理由を  好きじゃないから 話したから で、押します。 取りつく島がありません。 どうしたら冷静に話ができるのでしょうか? どうしたら回避できるでしょうか? 長文すいません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚の進め方・・・?

    知り合いについての離婚に関する相談です。 ・30台なかば男性、年上の妻にややつめよるように迫られ結婚し、9年目。 ・小学校低学年の女児あり。 ・妻は長く専業主婦だったが、去年よりパートを始めた。 ・妻はプライドが高く神経質、潔癖症で、なにかとすぐ怒る。家事は完璧にこなすが、入浴後の壁の拭き掃除、洗面台使用毎の拭き掃除などの細かいことを夫に強要し、夫は苦痛。 ・妻は夫の話に興味がなく、あまり聞こうとしない。 ・数年前、夫家族とのトラブルが発端で「あなたの子どもは産みたくない!」「あなたと同じ墓には入りたくない」と発言し、第二子を中絶する。夫は子どもがほしかったので、非常にショックを受け、今でも心の傷である。 ・それ以来、妻はピルを飲んで100%避妊するようにしている。 ・2年ほど前から夫は、妻に対して性的感情をもてなくなり、性行為ができなくなってしまった(体が言う事をきかない)。セックス大好きな妻は「そんなの男じゃない!」となじり続ける。 ・妻は夫の家族がみんな嫌いで、夫は自分の妹と会うことも許されず、妹の結婚式にもいけなかった。 ・夫は1年10ヶ月ほど前から職場の女性に好意を持ち、積極的なアプローチ。不貞行為を繰り返すようになる。しかし、単なる性的興味だけでなく、精神的に満たされ、真剣に結婚を考えるようになる。 ・妻に離婚したいと話し始め、司法書士に離婚・再婚の相談を始めつつあった矢先(半年前)、不貞行為が写真や手紙などの証拠とともに妻に発覚する。 ・妻の両親に囲まれて叱責・追求され、夫は離婚を諦める。 ・妻はそれ以来、夫に過去のことを謝り、今までの態度を徐々に改めるようにはなった。 ・しかし夫の愛情は戻らず、不倫相手だけを今でも一途に愛し続けている。当然妻とはセックスレスが続いている。 夫は、気持ちの上では、離婚し、不倫相手と結婚したいと考えていますが、家事を完璧に行い、態度を改めるようになった妻との離婚は難しいのではと考えています。正当な理由が見つからないと。このケースで、過去に妻から受けた精神的苦痛はもはや正当な理由になりえないのでしょうか。 離婚するなら、なにもかも払ってもらうぐらいの勢いの妻の主張がありますが、調停や裁判になった場合、慰謝料や財産分与に関し、夫側に少しの酌量の余地もないのでしょうか。なにもかもうばいとられてローンだけが残って、生活水準が非常にさがってしまって、好きな女性と結婚できても家も車も買えず、生活が苦しくなってしまって好きな人とその子どもを幸せにできないのではと考えているそうです。 この場合、うまく離婚を進める方法というのはあるのでしょうか。 ご意見、アドバイスがありましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料金額

    知人の夫が会社の金を遊行費のために使い込み、会社から500万円請求され妻が立替えて払込ました。その500万円は、妻が自分で働いた給与から貯金していたものだそうです。妻は、夫と離婚しようと決意しましたが、この場合、慰謝料は、いくらぐらいが妥当なのでしょうか?また、立替えた500万円は、夫に慰謝料とは別に請求できますか?また、会社が請求したお金を払い込まない場合、告訴すると言っていましたが、告訴されたとしたら、夫の量刑は、どんなものになるのでしょうか?

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫は浮気している?

    夫は浮気をしているのか? 夫は会社の女性と浮気しているのか? 夫のカバンから女性宛ての「○○さん、大好きだ、いつもきれいだね」と書かれた手紙が 見つかりました。 私はそれをそっとまたカバンに戻しておいたところ女性に渡したそうです。 その他、女性と楽しい会話をするメールも見つかりました。 夫に問いただすと、一方的に夫が好意をもっているだけで 女性とは関係ないと言います。 しかし夫は私に慰謝料を払いました。 その後も夫が彼女の名前を偽名で登録していたり、 誕生日も登録しています。 会社の上司からも、夫とその女性に会社でもふざけて仲良くして 公私混同していたらふたりとも職を失うと言われたそうです。 毎晩、仕事だといって帰りが遅く、実家に帰るいって泊まりや 仕事が終わらないので会社に泊まりこむこともありました。 夫は公務員の経理ですがそんな泊まり込むような仕事ってあるのですか? 私は夫が性格の不一致で離婚をしてほしいと言っているため 離婚するなら、女性のことも会社に言って直接確認にいくと 言ったら、夫は慰謝料を返せとか、会社を辞めるといい暴れます。 夫はほんとうに一方的に好意をもっているだけでしょうか? 何度も私が彼女に確認に行くと言っていたら、 もし夫が浮気してなかったら、彼女に合わせてスッキリしませんか? 逆の立場なら私はそうすると思うのですが。 私が彼女に会いに行くと言ったら お前は彼女から慰謝料を取りに行くだけだろう 彼女もお前が会いに行くならお前を訴えると行っているぞ! と言って夫は暴れまくります。

  • 離婚の原因

    離婚の原因は、夫か妻のどちらか一方にだけある場合がほとんどでしょうか?

  • モラハラ被害を受けた知人女性の離婚後について

    16年間、ひどいモラハラ被害を受けた知人女性がこの前、調停離婚が成立し離婚しました。 相手は一方的にダメ主婦を主張し、弁護士を立てて子供の親権や財産など一切拒否されたようです。 モラハラ被害を受けた知人女性は離婚できれば(モラハラ夫と縁が切れればそれでいい)よかったのでそれでも十分だったのですが離婚後も相手の一方的なふるまいが続いているようです。 ここでお聞きしたいのは、離婚が成立し子供の親権を譲らなかったにも関わらず相手は子供の学校でも三者面談に知人女性の母親に行かせていたそうです。70歳にもなる知人女性の母親は相手の妹からひどい電話を受けたらしく娘の罪滅ぼしでもと考えているのか離婚した娘の孫のめんどうをみさせられているようです。相手側の考えはモラハラの意識もなくただ裏切ったとか家の恥をかかされたとしか考えてないようです。 こんな一方的に、離婚した元妻の母親に子供の学校の三者面談に行かせるってどう思われますか。もちろん元妻に相談もしていません。子供も相手側の考えに洗脳されていることと今度は自分の母親が相手側に利用されるようになってるのを見て、その知人女性は自分の母親にも会わないほうがいいと考えているようです。元夫やその妹の影を感じたくないからだと思います。 こんな状態になっている知人女性がかわいそうです。どう思われますか?

  • 離婚について

    離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います