• 締切済み

言葉の暴力について、離婚について

女性の知人がたまりかねて家を飛び出しました。 夫に結婚当初から一方的で話すことも自分本位でしたがそれに反論したり意見をしたりすると 機嫌が悪くなるから夫の気に入られるように話を聞いたりそれでいいんですよといつも肯定していた そうです。夫は社会的地位のある人である会社の社長です。一人で外に出かけると今どこにいるのと携帯でちくいち確認がありいつ帰るか聞かれその時間に帰らなければならず、ある時はGPSで位置確認をされて監視されていました。なぜそうするのかとたずねたらおもしろいからと言ったそうです。またいろいろ病気にかかってるそうで君の料理でこうなったおかげさまで、とか会社が一番大変なときに 助けてくれないで一生覚えておくね。といやみを言われたそうです。その妻の女性は何を言われたのか意味がわからず返すことばがなかったそうです。いつも相手の機嫌を伺うように考えて自分を出せずにいたそうです。いつも一方的ですので心は離れている状態だったそうです。 それでも夫の方は男性の機能もだめだったのですがこっちがさわったのだから口でやってよという感じで強要される毎日だったそうです。その性の強要が一番いやだったそうです。いつも逆らわず言うことを聞くようにしていたその妻が悪いのでしょうか?何を言っても意見を聞かず言いくるめられるのでYES人間の妻を演じていたそうです。 早く離婚したいと思っていますが離婚はできますでしょうか?知人のことが心配です。

みんなの回答

• Marluna
回答No.1

そんなに嫌なのに何故結婚したんでしょう?性の強要ですか・・・確かに強要はよくないです。ただ、彼女が自分から努力したことが全く書かれていません。彼を満たそうと、彼女ががんばったことが何かあるんでしょうか?何もないから強要されたとも考えられます。本人同士にしかわからないと思います。うちの事情を言えば、嫁さんに求めることもありますが、嫁さんからしてくれる時もあります。そこには嫌悪感とか強要とかはないのが普通だと思うんですが?  結婚前は両目で相手をしっかり見ること、そして結婚後は片目をつぶること・・・これが、結婚相手を上手に選び、結婚をうまくやっていくことだと思います。残念ですが、あなたのお友達は逆になってますよ。結婚前の判断が甘く、結婚後に我慢できなくなってしまっている・・・厳しいようですが、自己責任です。性と性格の不一致ということで、離婚して出直しでしょうね。