離婚について

このQ&Aのポイント
  • 知人が妻の浮気により離婚を決意したが、妻は応じない。妻は悪い点を指摘しつつも、知人に不満を抱えている。
  • 知人は結婚生活で嫌な面を感じ、妻の浮気行為についても許せないと思っている。彼らは会話が減り、子供のこと以外の会話ができなくなった。
  • 知人は協議離婚を希望しており、親の介入を避けるために妻に離婚の話をしている。知人は仕事が忙しく、時間的な制約があるため、裁判や調停を避けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います

noname#153660
noname#153660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 奥様、、、狂ってますよ。 男を家に連れ込み、子供が昼寝中に性行為って、あり得ない話ですよ。 証拠を揃え、弁護士さんに一任したら良いと思います。 当人同士で解決出来る様な人間では無さそうですよ。 浮気ですから バレれば正常回路の持ち主だって 訳分からん理由を並べますよ、だけど浮気を自宅でする、、、これは完全に狂っていると思いませんか? 浮気を正当化する訳じゃないけど、隠れてする物なのに、家に連れ込んだら 近所の目はあり、痕跡も残る。 奥様は勝手な言い訳を言っているだけですよ。 何処の家庭だって 13時間位の拘束はあります@仕事。 遅いって程の時間では無いし、早いって程の時間でもなく、至って普通じゃないでしょうか? 子供が小さいから、、、って そんな事言ってたら 何処の奥様も浮気しなきゃならない。 子供が居ないなら 離婚も2人で終わらせる事も可能でしょうけど、お子さんが居るのですから、きちんと弁護士さんを通し、双方の両親には 弁護士介入方向で離婚を進める事を伝えた方が良いです。 血は流れているし、戸籍上知人様のお子さんなのですから、養育費を一括で支払い、それっきり にして貰った方が良いと思います。 月々払うには 夫婦で連絡を取り合わないとですから、、、。 多少額面は減ったとしても 一括現金 で 離婚を希望されたら良いと思います。 慰謝料は 奥様を庇う事になるでしょうけど、どちらにも非はあると思うのです、でも結果的に浮気したのは奥様ですから、可能な限り相殺し、奥様から多少慰謝料を貰う、奥様が慰謝料を払えないなら、養育費から差し引く形も手段かと思います。 相手が正常回路を持ち合わせてない様ですので、弁護士さんに介入して貰う方法が最善かと思います。

noname#153660
質問者

お礼

遅くなりましたがベストアンサーに選ばせて頂きました 回答頂き有難うございました

noname#153660
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます >男を家に連れ込み、子供が昼寝中に性行為って、あり得ない話ですよ 私も話を聞いた時は昼ドラの世界!!!と思いました よっぽど知人との会話のない生活が辛く 心の隙間を埋めてくれる人が現れ 今回の騒動に繋がった いやいや にしても 人間やって良い事と悪い事の区別ぐらい 分かるだろ!!!! 寂しいから浮気した しかし 自宅でですよ… 知人はこれ以上周りの人に迷惑をかけたくないとの事で なるべく協議離婚にしたいらしいです。 精神的ダメージを与える言葉ありますかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

協議離婚が成立しないなら(一定の期間の修復努力や話し合いは必要)調停離婚に持っていくしかないんでは。許せないんですよねその方。浮気は離婚理由に十分です。不貞行為ですから。話し合いがつかないなら出ると出ないと進みませんね。調停委員に入ってもらって元鞘か離婚か決めるしかないと思いますよ。いずれにせよ時間はかかります。調停となれば1年くらいかかるでしょうね。 子は鎹といいます。何とか怒りを納めて元には戻れないんでしょうか?私は離婚しました。辛いですよ。理由は違いましたが。自分たちの事より子供の幸せを第一に考えてあげてください。子供と会えないのは本当に辛いですから。後、恐らく経済的なこともあり離婚拒否しているんでしょうね。難しい局面ですね。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

協議離婚、調停離婚・・・ どちらを、選択しても離婚は離婚ですから、問題はクリアー出来るので良しとして、終止符を打つ。 補足を読みましたので、再意見をさせて頂きます。 結論は知人が決める事ですが、話し合いが出来る相手とは思えないんですが? 此処は、調停と言う場所を、借りて事を進めるべきかと・・・何せ相手は、非常識の塊でしかない人物ですからね。 波風立てずに、台風は通り過ぎません!同じ波風なら・・・調停の方が被害が少なく済みますよ。 そして、別居して、冷静に対応する事です。 今後、お子さんも被害者になる可能性は捨て難い問題ですね・・・ハイ!離婚しました。次の男性と再々婚して、お子さんの躾け問題で・・・母親では無く、女を取り、男の言い分通り・・・躾けと言う名の暴力・・・虐待、折檻が行われる可能性を視野に入れるべきでしょうね。 知人は、事実から目を背けたいだけでは在りませんか?母親では無く、女としての、女の性を曝け出している事から・・・そして、我が子からも目を背けている!(実の我が子なら、もっと真剣に考え対応すべきでは?) 良いですか!・・・離婚したら、2度目・・・学習していない、単なる歩く下半身でしょ! これ以上の意見は私には、もう何も言えません!(ごめんなさい)

noname#139107
noname#139107
回答No.2

聖者が愚か者へ転落して、人を憎み、自分の心も傷つけ、底なし沼に落ちてモガクのを、まるで絵に描いた様な方ですね! 男の性と女の性は違う!男は女の肉体的浮気は許せないのが真実!(仮面夫婦なら可能かな) 男の前に、人間として許せますか?!それも、自宅でお子さんが寝て居る、隙間の時間にですよ!!! 慰謝料、財産権、親権の問題は裁判で決着出来るので、何も心配する事は有りませんが・・・知人の心の問題の解決ですよね? 離婚して、自分自身を責めず、苦しめず解放する事だけを願い、考え行動するのみ! この手の、悩みの方は・・・自分にも非が有ったとか、相手を顧みなかったとか、如何にも反省して許そうと努力するが・・・無理!許す振りをするだけ!何の解決もしないで、事実から目を背けて、逃げてるだけ・・・子供の事を思うと、とかもね!でも、心は晴れでも無く、澱んだ空気と成り、憎しみを覚えて、何もかもが手に付かなく成って、聖者から愚か者へと変身する!!!こんな、感じの時間を過ごしてますよね! 心身共に疲れて、心の病を患っても、誰も代わってはくれません!解りますか?心を壊してしまったら、次なる時間作りが出来ない!簡単な理屈ですので、我慢は程々が良いはずですよ。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る!如何でしょうか・・・ 言葉は非常に悪いですが、淫乱女(奥様)と性生活が出来るのでしょうか?淫乱女の言葉を素直に聞ける耳は有るでしょうか?淫乱女は母親では無く、単なる淫乱女(自宅ですよ) 何を、悩むのか?馬鹿げた情けでは、知人はこの先、絶対に解放されない! ご参考までに・・・

noname#153660
質問者

補足

回答ありがとうございます >淫乱女は母親では無く、単なる淫乱女 寂しかったら誰でOkって事ですよね? 知人も可哀想と思いますが 彼女から産まれた子供も可哀想ですよね

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

調停・離婚訴訟を考えたほうがいいでしょう。 また相手に「慰謝料請求」をするべきでしょう。 友人が「離婚」の意思があるなら、慰謝料の請求合戦にはなりませんから、不倫相手に離婚ですから高額の慰謝料請求をしてください。 この場合は「弁護士」を選任して対応すれば裁判所には行かなくてもいいです。

noname#153660
質問者

補足

回答ありがとうございます 知人は妻や浮気相手には慰謝料などの請求は考えていないようですね 最悪は調停になると思うのですが 知人的には、これ以上周りに迷惑を掛けたくないという思いが強い様で、協議離婚を望んでいるとの事です

関連するQ&A

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • ママ友が不倫しています。

    5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。 先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。 その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている ある教室の先生でした。 実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや 苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。 フラッシュバックというのでしょうか。 『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない 、それが辛くて仕方ない』 と泣いていました。 私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』 とだけは伝えました。 ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。 深く傷ついている事も知っています。 だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。 このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。 でも私の一番許せない事が・・・・。 もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと 溜め息ばかりです。。。 又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。 『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。 私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。 ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。 みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです

  • 離婚を考えてます

    はじめまして。31歳で8歳5歳1歳のママです。今、離婚を考えてます。一番最初のきっかけは旦那の浮気、というか本気というか・・・それから私に対する今まで旦那が思ってた不満、自分の親に対する不満・・・いろいろあって、すごくもめて今は家庭内別居です。子供のことを考えればこのまま家庭内別居状態でも夫婦という形はとってたほうがいいのかな・・・なんて考えたり、やっぱり許せなく離婚しようと考えたり、親からは3人一人で育てるのは大変なんだぞ!!と言われます。それはわかるのですが・・・まだ31歳。女を捨てきれない自分もいて・・・時がたてば・・・とも思いますが、旦那もやり直す意思がないようです。私も愛情はありません。離婚経験者さん、一人で子供を育ててる方アドバイスください。良かったら男性の意見も聞ければありがたいです。

  • 離婚問題について

    離婚問題について 知人女性より相談と言うか話を聞いてくれ。と言われ聞いております。 弁護士事務所へも相談しているようですがあまり良い解決方法がないそうです。 皆様の経験、知識より何かアドバイスがあれば伝えてあげたいので ご教授願います。 結婚7年目、夫44(バツイチ)、妻33 子供なし 今年に入って妻より離婚を切り出している。 ・持ち家を2件所有しておりローン返済中。妻の親が保証人。 ・数年前より何度か手をあげられたことやモノを投げつけられたことがある。 ・夫は何度か浮気をしている。今はしてないと言っている。 ・携帯、PCにロックをかけ車も合いカギを渡されず怪しい点が多いが証拠をつかめない。 ・浮気を切り出した際に、所有する自宅は旦那はいらない。と言うが妻も払えない。 ・保証人の妻の親も今は年金生活で返済できない。 弁護士からは、浮気の証拠が今はないことや今は手をあげないこと。 所有する自宅の処分ですんなりいかない。と言われてるようです。 現在、アドバイスされているのが自己破産。旦那も妻も自己破産は問題ないそうですが 保証人の親も返済が厳しいので自己破産しなくてはいけないとのことで、 妻はそこがひっかかるそうです。 妻はもう生理的にも受け付けず、会話もないそうです。旦那は離婚話以降多少やさしく接して いるようですが、いつまた手をあげらるかなど恐怖があるようです。 もっと根が深いのかもしれませんが知人として、このようなこともあるらしいよ。など こちらに頂いた回答をみせてあげたいと思ってます。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚すべきなんでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供は欲しくない、仕事をしたいというように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがあったようです。 私も妻にいってはいけないことを言いました。浮気以前の話ですが体の関係を拒否されたときに「使えない」といってしまい妻をきづつけてしまいました。 それが、原因ではないようですが、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。仕事に対する姿勢などに惹かれたといっていました。(同会社ではありません。友人の紹介で知り合ったそうです。)妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) 浮気をされたことはかなりショックでした。なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちがあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでした。妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。ただ、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんし、もしやり直して駄目になっても浮気が原因でなければ慰謝料は考えていません。知人には、妻はやり直す気はないんじゃないの?と言われさっさと別れたほうがいいしやり直してもどうせだめになると言われました。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか?もちろん、相手にその気がなければ無駄だと思いますが・・・ 妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。 やり直す余地があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 繋がり

    子供繋がりで、家族同士キャンプに行ったりもしている関係で、1人の奥様は浮気をしていて、その話をもう1人の奥様は聞いたり、 ママ友の関係のようです。 その話を聞いている奥様は、浮気している奥様の旦那様とは飲み友で2人でも飲むそうです。 両方とママ友、パパ友として付き合ってる彼女は面の皮が厚いですよね?

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 理想のパパ?!

    職場の52歳既婚女性についてです。 彼女は見た目はそれなりに可愛いし若い頃はモテたようですが、晩婚で子供は小3です。 旦那様は単身赴任です。 彼女には30代と40代のパパ友(飲み友)が2人いて、キャンプ等家族ぐるみでの交流もあるようです。 彼女曰く2人共大手企業勤めで、仕事も出来て家事にも協力的で彼女の旦那さんとはえらい違いで理想的らしいです。 30代パパ友の奥様ともママ友ですが、ママ友さんは浮気をしてるそうです。 そんな理想的な旦那さんの奥様が何故浮気をするのか? 彼女はそんなことは考えないのですかね? 彼女と自分は家が同じ方向なので、よく一緒帰るし、たまに飲んだりもします。 話は彼女の仕事の不平不満が多く、色気ある話はないですが。。

  • 離婚調停

    私の知人で、現在離婚調停中の女性がいます。その方が大変悩んでいる事があるのですが、私には知識が無いので教えて下さい。 女性は33歳、亭主が40歳で中学生の長男を筆頭に下は2歳の幼児の3男1女の計4人の子供がいます。住まいは市営団地です。  共働きで、収入は亭主が20万弱、妻(この方が知人です)が12万位です。  数ヶ月前から亭主が浮気をしていたらしく、メールの履歴から発覚し、亭主が浮気を認めたため離婚の話が始まりました。  浮気相手は、亭主の会社の同僚の34歳の独身女性です。 亭主は、「離婚したい」との事で、離婚理由も「家に帰りたくないから」との事で、直接女性問題とは結びつけず、浮気も認め、更に、4人の子供の親権も放棄したいとの事らしいです。  で、質問です。一般的に、この場合に慰謝料はいくら位取れて、(旦那と浮気相手の両者から取れるのか?)裁判を有利に進める為にはどんな方法があるのか?(浮気現場の写真などもあったほうがいいのか?) といった感じの悩みなのですが、どなたかお教え願います。  4人の子供を育てていく為、かなり悩んでいます。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?