離婚について

このQ&Aのポイント
  • 知人が妻の浮気により離婚を決意したが、妻は応じない。妻は悪い点を指摘しつつも、知人に不満を抱えている。
  • 知人は結婚生活で嫌な面を感じ、妻の浮気行為についても許せないと思っている。彼らは会話が減り、子供のこと以外の会話ができなくなった。
  • 知人は協議離婚を希望しており、親の介入を避けるために妻に離婚の話をしている。知人は仕事が忙しく、時間的な制約があるため、裁判や調停を避けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います

noname#153660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 奥様、、、狂ってますよ。 男を家に連れ込み、子供が昼寝中に性行為って、あり得ない話ですよ。 証拠を揃え、弁護士さんに一任したら良いと思います。 当人同士で解決出来る様な人間では無さそうですよ。 浮気ですから バレれば正常回路の持ち主だって 訳分からん理由を並べますよ、だけど浮気を自宅でする、、、これは完全に狂っていると思いませんか? 浮気を正当化する訳じゃないけど、隠れてする物なのに、家に連れ込んだら 近所の目はあり、痕跡も残る。 奥様は勝手な言い訳を言っているだけですよ。 何処の家庭だって 13時間位の拘束はあります@仕事。 遅いって程の時間では無いし、早いって程の時間でもなく、至って普通じゃないでしょうか? 子供が小さいから、、、って そんな事言ってたら 何処の奥様も浮気しなきゃならない。 子供が居ないなら 離婚も2人で終わらせる事も可能でしょうけど、お子さんが居るのですから、きちんと弁護士さんを通し、双方の両親には 弁護士介入方向で離婚を進める事を伝えた方が良いです。 血は流れているし、戸籍上知人様のお子さんなのですから、養育費を一括で支払い、それっきり にして貰った方が良いと思います。 月々払うには 夫婦で連絡を取り合わないとですから、、、。 多少額面は減ったとしても 一括現金 で 離婚を希望されたら良いと思います。 慰謝料は 奥様を庇う事になるでしょうけど、どちらにも非はあると思うのです、でも結果的に浮気したのは奥様ですから、可能な限り相殺し、奥様から多少慰謝料を貰う、奥様が慰謝料を払えないなら、養育費から差し引く形も手段かと思います。 相手が正常回路を持ち合わせてない様ですので、弁護士さんに介入して貰う方法が最善かと思います。

質問者

お礼

遅くなりましたがベストアンサーに選ばせて頂きました 回答頂き有難うございました

質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます >男を家に連れ込み、子供が昼寝中に性行為って、あり得ない話ですよ 私も話を聞いた時は昼ドラの世界!!!と思いました よっぽど知人との会話のない生活が辛く 心の隙間を埋めてくれる人が現れ 今回の騒動に繋がった いやいや にしても 人間やって良い事と悪い事の区別ぐらい 分かるだろ!!!! 寂しいから浮気した しかし 自宅でですよ… 知人はこれ以上周りの人に迷惑をかけたくないとの事で なるべく協議離婚にしたいらしいです。 精神的ダメージを与える言葉ありますかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

協議離婚が成立しないなら(一定の期間の修復努力や話し合いは必要)調停離婚に持っていくしかないんでは。許せないんですよねその方。浮気は離婚理由に十分です。不貞行為ですから。話し合いがつかないなら出ると出ないと進みませんね。調停委員に入ってもらって元鞘か離婚か決めるしかないと思いますよ。いずれにせよ時間はかかります。調停となれば1年くらいかかるでしょうね。 子は鎹といいます。何とか怒りを納めて元には戻れないんでしょうか?私は離婚しました。辛いですよ。理由は違いましたが。自分たちの事より子供の幸せを第一に考えてあげてください。子供と会えないのは本当に辛いですから。後、恐らく経済的なこともあり離婚拒否しているんでしょうね。難しい局面ですね。

noname#139107
回答No.4

協議離婚、調停離婚・・・ どちらを、選択しても離婚は離婚ですから、問題はクリアー出来るので良しとして、終止符を打つ。 補足を読みましたので、再意見をさせて頂きます。 結論は知人が決める事ですが、話し合いが出来る相手とは思えないんですが? 此処は、調停と言う場所を、借りて事を進めるべきかと・・・何せ相手は、非常識の塊でしかない人物ですからね。 波風立てずに、台風は通り過ぎません!同じ波風なら・・・調停の方が被害が少なく済みますよ。 そして、別居して、冷静に対応する事です。 今後、お子さんも被害者になる可能性は捨て難い問題ですね・・・ハイ!離婚しました。次の男性と再々婚して、お子さんの躾け問題で・・・母親では無く、女を取り、男の言い分通り・・・躾けと言う名の暴力・・・虐待、折檻が行われる可能性を視野に入れるべきでしょうね。 知人は、事実から目を背けたいだけでは在りませんか?母親では無く、女としての、女の性を曝け出している事から・・・そして、我が子からも目を背けている!(実の我が子なら、もっと真剣に考え対応すべきでは?) 良いですか!・・・離婚したら、2度目・・・学習していない、単なる歩く下半身でしょ! これ以上の意見は私には、もう何も言えません!(ごめんなさい)

回答No.2

聖者が愚か者へ転落して、人を憎み、自分の心も傷つけ、底なし沼に落ちてモガクのを、まるで絵に描いた様な方ですね! 男の性と女の性は違う!男は女の肉体的浮気は許せないのが真実!(仮面夫婦なら可能かな) 男の前に、人間として許せますか?!それも、自宅でお子さんが寝て居る、隙間の時間にですよ!!! 慰謝料、財産権、親権の問題は裁判で決着出来るので、何も心配する事は有りませんが・・・知人の心の問題の解決ですよね? 離婚して、自分自身を責めず、苦しめず解放する事だけを願い、考え行動するのみ! この手の、悩みの方は・・・自分にも非が有ったとか、相手を顧みなかったとか、如何にも反省して許そうと努力するが・・・無理!許す振りをするだけ!何の解決もしないで、事実から目を背けて、逃げてるだけ・・・子供の事を思うと、とかもね!でも、心は晴れでも無く、澱んだ空気と成り、憎しみを覚えて、何もかもが手に付かなく成って、聖者から愚か者へと変身する!!!こんな、感じの時間を過ごしてますよね! 心身共に疲れて、心の病を患っても、誰も代わってはくれません!解りますか?心を壊してしまったら、次なる時間作りが出来ない!簡単な理屈ですので、我慢は程々が良いはずですよ。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る!如何でしょうか・・・ 言葉は非常に悪いですが、淫乱女(奥様)と性生活が出来るのでしょうか?淫乱女の言葉を素直に聞ける耳は有るでしょうか?淫乱女は母親では無く、単なる淫乱女(自宅ですよ) 何を、悩むのか?馬鹿げた情けでは、知人はこの先、絶対に解放されない! ご参考までに・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます >淫乱女は母親では無く、単なる淫乱女 寂しかったら誰でOkって事ですよね? 知人も可哀想と思いますが 彼女から産まれた子供も可哀想ですよね

• yamato1208
回答No.1

調停・離婚訴訟を考えたほうがいいでしょう。 また相手に「慰謝料請求」をするべきでしょう。 友人が「離婚」の意思があるなら、慰謝料の請求合戦にはなりませんから、不倫相手に離婚ですから高額の慰謝料請求をしてください。 この場合は「弁護士」を選任して対応すれば裁判所には行かなくてもいいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます 知人は妻や浮気相手には慰謝料などの請求は考えていないようですね 最悪は調停になると思うのですが 知人的には、これ以上周りに迷惑を掛けたくないという思いが強い様で、協議離婚を望んでいるとの事です