• ベストアンサー

国民年金の住所変更は、夫の会社に言うのか?

国民年金の住所が違っているので、修正したいのですが、 年金定期便や特別便を返送するのではなく、夫の会社に修正してもらえとのこと。 年金事務所に直接、住所変更を依頼してはいけないのですか? または、年金定期便や特別便に変更して、住所を変更してくださいと依頼してはいけないのですか? それらは、なぜ、してはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke0411ta
回答No.4

我が社では、従業員の配偶者(第三号)の届出はすべて事業主の欄に押印をし 事業主から届け出ています。 (年金事務所から、そのように指導されています) 例えば、配偶者の住所変更・配偶者の手帳再交付・配偶者の生年月日等の訂正など… 配偶者の住所変更をどのように年金事務所へ届け出るかと言うと、 「国民年金 被保険者 住所変更届」という用紙に記入してもらい 届出人(配偶者)の署名・捺印のあるものを会社に提出してもらってから 事業主欄に押印し、年金事務所へ届け出ます。 従業員から口頭で「住所変わったので」という申告を受けても 必ず用紙に記入してもらっています。 ちなみに、国民年金第三号の場合は、国民年金第一号 (夫の扶養に入ってなくて自分で保険料を納めている方)とは違って 住民票を移したからといって、自動的に住所変更してもらえるということは ありません。 ご主人の会社の窓口に連絡をして「第三号の住所変更をしたいのですが」 と聞いてみてください。 すぐに用紙がもらえると思います。

oshiete000001
質問者

お礼

>ご主人の会社の窓口に連絡をして「第三号の住所変更をしたいのですが」 >と聞いてみてください。 >すぐに用紙がもらえると思います。 それが、何度も言ってもらってるはずなのに、 用紙ももらえないし、 先日いただいたお電話で私の住所が変わっているかうかがったら やっぱり変わっていないそうなのです。 いくら言っても用紙ももらえず、住所変更もしてもらえない場合、 一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に困ってしまいます。 「国民年金 被保険者 住所変更届」という用紙ですね。 とにかく、何度も何度も用紙をもらえるよう言ってもらいます。 ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiueo0427
回答No.3

お礼ありがとうございます。 回答の仕方が悪かったので、再度失礼します。 質問者様は夫の扶養家族に入っているようなので、 『第3被保険者』で、厚生年金を夫の給料から天引きされてると思います。 『第1被保険者』は、国民年金になりますので、自分で毎月払うようになっています。この場合は年金事務所に行けばいいです。 質問者様は第3なので、夫の会社にお願いするような形になるんですが、すでにやってらっしゃるんですよね? この場合、夫の扶養に入る時、年金手帳を夫の会社に渡しませんでしたか?  もし、会社に変更をお願いして、年金定期便が急住所に送られてきたのなら、年金定期便の中に変更用紙があると思いますので、そちらに間違ってるところを記入し、一緒に封筒が入っていると思いますので、新しい住所を記入し、封筒にいれて送って下さい。 あと、年金定期便は1年に1回、誕生日月に送られてくるはずです。 もし、住所変更されてるか心配なようでしたら、 0570-058-5555 に電話で問い合わせてみたらどうでしょうか? 夫の照会番号と質問者様の基礎年金番号が必要になるようです。 夫の年金定期便は送られてきたのですよね? 夫の年金定期便に、照会番号が記載されてます。 質問者様の照会番号は、年金定期便に記載されてます、基礎年金番号は、年金手帳に記載されています。 とりあえず、番号をメモしておいて、年金定期便の方へ電話で確認されてはどうでしょうか? ★月曜日~金曜日 午前9時~午後8時まで、 ★第二土曜日 午前9時~午後5じまでです。 年金や税金関係の書類は本当意味わからなくて、私も散々な思いをしました。 これに、こりず電話してみて下さい。 大事なことなんで。

質問者

お礼

ご丁寧に色々教えていただき、大変助かります。 どうもありがとうございます。 夫の年金記録について連絡の電話があった時、 私の住所変更がされているか確認したら、やはりされていませんでした。 夫の会社にも言ったし、年金の問い合わせ先にも電話で伝えたし、 夫の住所変更はされたのに。 年金特別便か年金定期便には、 私の住所変更をしてほしいと書いて返送しないで 夫の会社に頼んでくださいと書いてありましたので、返送していません。 私の住所変更をしてほしいと夫から会社に何度も言ってもらってるのですが、 いまだに変更されません。 書類をもらって書けばいいと伺ったので 会社から書類をもらってくれるよう、何度も頼もうと思います。 年金手帳は夫の分も私の分も夫の会社に提出するんでしょうか? ちゃんと返してもらえるんでしょうか? どうもありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

>夫の会社に修正してもらえ 質問者は 第一号被保険者ではなく、第三号被保険者だからです 第一号被保険者は年金事務所へ直接行いますが 第三号被保険者の場合、夫の会社経由での手続きになります (夫の住所等との整合等の確認も行われるでしょう)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 第三号被保険者は夫の会社に言わないといけないんですか。 それは言いましたが、その結果、住所が本当に修正されたかどうか、確認する方法はないんでしょうか? 次に年金特別便が来るのは58歳だとか聞いたので、その時に、住所変更されてないことがわかって真っ青になるのが、嫌でたまりません。 その時まで住所変更されているかどうか、知ることはできないのでしょうか? できない場合、なぜ、知ることが許されないのでしょうか?

• aiueo0427
回答No.1

夫の扶養家族ですか?厚生年金のことですか? 国民年金なら、住民票を移したら自動的に、新住所先に送られてくるはずです。間違ってたら、国民年金事務所で対応してくれます。 厚生年金なら、夫の会社にお願いして、住所変更をしてもらえばいいと思います。 国民年金と、厚生年金は金額も違いますし、管轄が違うので、厚生年金だったら、国民保険事務所では、何もしてくれないはずです。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 夫の扶養家族になっている私の国民年金ですが、とっくに住民票を移しているにも関わらず、更に、電話で住所を変更したと連絡したにも関わらず、古い住所に送られてます。 なぜ、新住所先に送られてこないのでしょうか? 国民年金事務所に住所変更を依頼していいんですね。 早速、手続きしようと思います。 しかし、住民票も移しているし、電話でも連絡したにも関わらず、住所変更の対応をしてないなんて、勘弁して欲しいです。 本来なら、きちっと仕事をするはずですよね。 私が今居るところでは、情報も遮断されているし、年金事務所も警察も自分の仕事をきちんと遂行する様子がないし、自分は日本ではないところに拉致されてるんじゃないかと思うほどです。 年金事務所も警察もきちんと自分の仕事をする、元の日本に帰りたいです。 どうやったら帰れるんでしょうか?