• ベストアンサー

年に何回くらいお出かけしますか。

我が家は、夫とわたしの仕事の休みの日が違うので、なかなか「お出かけ」ができません。 年に一度、日帰りで遊びにいければいいところ。 仕方がないかと我慢してきたのですが、子どもも大きくなってきて、どこにもいけないのもかわいそうかなあと・・・。 そんなこと考えてたら気になってきたんです、皆さん、どれくらいの割でお出かけしてるのかなあって・・・。そして、夫にもうちょっと都合つけようよと言おうと思うんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは4歳の長男が一人いる家庭です。 泊まりでとなると、私が長期休暇となる大型連休の年に3回しかチャンスがありません。 しかし誰かが病気になることが多いので大型連休でお出かけするのは年に二泊三日が1~2回です。 日帰りとなると月に1~2回ぐらいです。 自分でも少ないと思いますが、仕事の関係上、休出で休みがつぶれることが多いので仕方ないです。 家内にはやはり同じように文句を言われますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

私は子供2人(高2、中3 娘)を持つ者です。 家内は定職ではなくランダムな仕事に就いています。でも、日曜日は休みですし、特段平日でも問題なく休めます。 しかし私の仕事が早く帰れる仕事ではなく、出張も多い為 家族との時間が少なかったのは事実です。 現に長女が生まれた時は直ぐに駆けつけることができない 場所にいました。 そこで、最近では家族で過ごす時間を大切にしなくてはい けないと考え、月に1~2度ですが食事に行きます。 それ以外ですと、家族の時間が合えば買い物等に出かけ ますが、こちらは時間の関係で2ヶ月に一度くらいです。 子供達も自分の買い物ができる年齢ですので、なかなか 希望に合わないこともありますが、場所が遠方であったり した場合は事前に計画していくようにしています。 可能であれば(金銭的にも)時間を調整し家族で過ごす時 間を重視したいと思っています。 子供の年齢や色々で家族の過ごす時間も変わるでしょう が、私の場合は少ないような気もしますが・・・ ふれ合うことで色々話せますし、今の時代親子の会話が少 無いことが問題視されているので、機会を作る意味でも そのようにしています。 ですが、子供二人が女性ですので大変な面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたお出掛け

    みなさん、こんにちは。 今度の日曜日に、大人2人、子供1人でお出掛けをしようと計画中です。 しかし、行先が全く決まりません。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが!! 愛知県から日帰りで行ける子供が楽しめて、それ程お金のかからない場所って どこかありませんか??? ちなみに、知多半島に住んでいます。 参考になるURLがあると、とても助かります。

  • 土日のどちらにお出かけしますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 土日のお休みは、一日は細かなところも含めた家事全般、一日はお出かけ、としたいなーと考えています。 お出かけは、だいたい片道車で2時間前後の、この時期であれば海水浴や 日帰り温泉などに出かけています。 泊まりのときは別途予定を立てて出かけています。 夫は連日残業で、帰りは0:00を回るため どうしても土曜の朝に早起きができず、出かけるのは日曜となるのですが 月曜からの仕事を考えると、土曜に出かけて日曜家事などでのんびりのほうが いいのではないかな?と思っています。 ちなみに私もフルタイムで働いていますが、在宅なので夫よりは通勤が無い分無理ができます。 このような場合、皆様だったら土日のどちらをお出かけデーに設けますか? ちなみに家事は、普通の洗濯掃除は平日にやっているので 土日は夫のクロゼットの掃除や、テラスの掃除(私が虫を退治できないのでクモの巣撤去など)、 テラスが狭く、シーツ類を干しきれないのでシーツ類を洗濯してコインランドリーで 乾燥機がけをしたり、月曜からの夫の弁当の下ごしらえをしたり、といったことです。 これは今のところ外せないので「家事は平日にやれば」という回答はご遠慮いただけるとありがたいです^^;

  • 特別な日のおでかけ

    今週末に主人の誕生日と5回目の結婚記念日を迎えます。 二人とも仕事を休みをとりました。 さて、ここでどこに行こうか迷い始めてます。 関東(首都圏)であと子供が二人います。 4歳と2歳の男の子です。 子供も楽しめて親も楽しめるところ。 どこかいいところがありませんか? 今の案としては 日帰り温泉とか八景島とか横浜・鎌倉がでています。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供とのお出かけ

    大阪市在住、5ヶ月の子供がいます。 主人の仕事が1週間休みになるため、平日にゆっくり家族3人で出かけようと考えています。 まだ子供が小さいので日帰りで、オムツスペースもあるようなところがいいなと思っています。 大阪に住んで日が浅いため、いいところが思い当たりません。 関西圏でどこかお勧めがあれば教えてください。 公園、テーマパークなどなんでもいいです!

  • ちいさなお出かけ…

    お休みの日、長い旅行やお出かけには行けないけど、近場やお気に入りのスポットを中心に1日(もしくは半日?)ちいさなお出かけをされますか?家族と行く予定(既に行って楽しんだ)所、お気に入りの所、気になっている所、また行きたいな~と思う所(ご自身の住まいではない土地でも)ございましたら、差し障らない範囲でご紹介くださいませ。 余談で私の場合…今日これからなのですが…電車バス乗り継いで個人的に大好きな三溪園へ行きます(今日から催しがあって…庭園もですが建物が好きで…)その前後横浜方面を家人と適当にうろうろふらふら… ご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • お出かけしたいのに

    価値観の違いなんでしょうが…。15歳上の彼氏がいます。 彼氏はあまりお出かけが好きではありません。私もインドア派なんですがせっかくの連休なんでたまには出かけたいと言う気持ちです。 昨日、彼と会ってる時に15日まで休みだよと伝えました。彼は家で仕事をしたりするんであまりワガママは言えません。ただどこどこ行きたいと言っても却下されます。帰り際に「次いつ会える?」と聞いたら「次は土日かな?」と言われました。私は土曜日からお仕事です。 私の連休とか無視される発言にイラッとして悲しいです。 彼氏は気分屋なので、なんだかんだで3日に1回は会おうと言ってきたりします。 彼女の為に出かけてやるかという気持ちってないものでしょうか?初めての彼氏なんで分からないです。彼女が行きたがっても自分が行きたくなければ行かないものでしょうか?

  • これだけは止めてって言ってるのに!

    我が家は、あまりお互いに干渉ない夫婦なので、大概の事は気にしません。 夫が休みの日一人で一日中競馬をしていようが、みんなの食事の時に起きて来なかろうが、子どもとの買い物に付き合わなかろうが文句は言いません。子どもと楽しくやるのでもうどうでも良いです。 だけど「無精ひげだけは生理的に我慢できないから、剃って」とずっとお願いしていたんですけど、聞いてもらえず。最近は諦めて夫が休みの日は顔を見ないようにしています。なんでこれくらいのお願いも聞いてくれないかな? 皆さんはこんな事って無いですか? 奥さん、ご主人、お子さん、ご両親、彼氏、彼女。誰に対してでもかまいません。よろしければ教えてください。

  • GWのお勧めのお出かけ先

    明日から連休が始まりますね。今年のお出かけ予定がまるでない我が家。関東で日帰りで行ける観光スポットがあれば教えて下さい。予算は家族3人で交通費込みで5万以内と考えています。子供は中学生の息子はついてこないので小6の娘との親子3人です。渋滞が少なく、自然が多い、温泉ありならなおOK!…なんてわがままな要望なんですが(^_^;)

  • 3月のお出かけ

    3月の結婚記念日にお出かけしようと思いますが、候補が二つあって迷っています みなさんなら、どちらにどんな理由で行きますか? ちなみに、コドモはいません 1、神奈川、静岡あたりの温泉付きの海のみえる場所での1泊旅行 2、沖縄2泊3日(フリー) 暖かいところに 行きたいというのが前提条件です また、沖縄は今まで一度も行ったことがないので、もし、沖縄でお勧めな場所があれば教えてください

  • 赤ちゃん連れのお出かけ。

    今、7ヶ月の女の子のママです。(一人目です。) 普段、主人の仕事が忙しく、休みもほとんど無いため、なかなか外出が出来ません。 やっと、来週か再来週の日曜日に丸一日休みが取れそうなので、娘と一緒にお出かけしたいのですが、どんなところがオススメでしょうか? 買い物ではなく、出来れば娘も少しでも楽しんでくれるようなところがいいなと考えています。 娘はつかまり立ちまで出来て、どちらかというと活発な方だとは思いますが、1歳を過ぎないと大した反応はないことも承知しています。 それでも家事や育児を全て一人でしているので、私自身のストレスがものすごく、たまにはお出かけをしたいんです。 やっと買い物以外のお出かけが出来ることになったのですが、いつも娘と二人で必要なものだけを買いに行くことしかなかったので、家族で出掛けるところが思い当たりません。 オススメなところがありましたら教えてください。 ちなみに広島県東広島市に住んでいます。

専門家に質問してみよう