• ベストアンサー

ちいさなお出かけ…

お休みの日、長い旅行やお出かけには行けないけど、近場やお気に入りのスポットを中心に1日(もしくは半日?)ちいさなお出かけをされますか?家族と行く予定(既に行って楽しんだ)所、お気に入りの所、気になっている所、また行きたいな~と思う所(ご自身の住まいではない土地でも)ございましたら、差し障らない範囲でご紹介くださいませ。 余談で私の場合…今日これからなのですが…電車バス乗り継いで個人的に大好きな三溪園へ行きます(今日から催しがあって…庭園もですが建物が好きで…)その前後横浜方面を家人と適当にうろうろふらふら… ご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m

noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

53歳 男性 三渓園はかみさんと初めてデートで行きました 今年、久しぶりに夜桜見に行きました 次男も二十歳になり、大学2年生 今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます 車でドライブです 観音崎 今が一番海が綺麗で良いかも 散策しながら海を見ます 三浦海岸 子供達と蟹釣りしました 灯台が最高です 海の幸もおいしい だいぶ寂れましたが 富津海岸 千葉ですが砂浜に面白い建物があります 鳥の島公園  バーベキューなどもしました 海の公園  息子が小さい時に良く行きました 歩いて行くには県立三ツ池公園 広い公園です 港の見える丘公園 散策するには最高ですよね ちょっと坂道ですが ユーミンの歌のモデルになったお店もあるとか

質問者

お礼

toiawasedesuyo さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 そして神奈川在住のご様子…多々良い思い出の場所を有難うございます。 >三渓園はかみさんと初めてデートで行きました… 私が初めて三溪園に行ったのが23歳の時です。残念ながら当時は一人で…(^^ゞ 夜桜…私は未だ見たことないのです。綺麗だろうな~。桜の時期どうしても仕事で年度末・期初めで追い立てられたり、所属部署の幹事もしてるので花見⇒宴会…orz 5月のさつきも好きです(花の名前は無知ですが)。 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます…車でドライブです… 素敵ですね。思い出の地…時が過ぎるとお店や人の変化もありますが、景色・古い建物・変わらぬ風景があると当時の想いがふっと湧き上がります。これまでいろいろ御苦労されて歩まれた奥様とのゆっくり懐かしのひと時は心が癒されると思います。 >観音埼… 横横から一般道で…昔家人を連れて行ったことありますし、横須賀市内も趣味でちょっとご縁がありました。随分行ってませんが記憶が鮮明です。 >三浦海岸 月並みですが油壺マリンパークですね(^_^) 三浦半島は灯台でも有名。観音埼灯台しか経験ない…月並みですが山本コータローの『岬めぐり』がふっと浮かびました。 >富津海岸 私は一度も経験がなく…『面白い建物』…さて?興味津々ですネ。 >鳥の島公園 こちらも経験なしです。専ら某テレビ局周辺を起点に自転車乗り(ポタリング)が…(苦笑) バーベキューできるのですね。家人のバーベキューの際はOKそう…。 >港の見える丘公園 素敵ですよね。夜景も綺麗で…とても楽しめる公園。家人が大好きです。ユーミンの曲のモデルのお店?なんでしょう?時間見て検索してみます。今もあるのかな?私的ですがパッと浮かんだのが荒井由美時代の『海を見ていた午後』がイメージです。 お子さんと釣りも楽しむのですね。亡父が『釣師』でしたが、私は食べるのが専門でした(苦笑) 案外私でも、機会は少ないですが散策や遊びに行く経験がある…神奈川はいろいろな意味で東京とは違う余裕と風情と自然があって良いですね。 奥様、ご家族とも今後もお幸せに… m(__)m

質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ。 この度は、誠に有難うございました。 ちいさなお出かけ…日常からちょっと抜け出して気分転換や好きな事、家族との交流等、様々な形で楽しまれてるご様子がわかりました。 そんな中、締切にあたりまして、どなたへベストアンサーをと大変悩んだのですが、 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます とてもほのぼのと心が温かくなるお話のtoiawasedesuyo さんに贈らせて頂きます。 他の回答者様も心よりお礼申し上げます。 お世話になりました m(__)m

その他の回答 (12)

回答No.13

no.4で回答した 男性です 親切なお礼の書き込みありがとうございます 余計なお世話の書き込みです 気分悪くしたらごめんなさい 岬めぐりのイメージ場所は宮崎の都井岬らしいです。 野生馬がたくさんいますので、是非、機会があれば行ってみて下さい 但し、時間によっては野生馬を一頭も見られない時もあります 夕日も綺麗ですよ

質問者

お礼

toiawasedesuyo さん。再度ご回答いただき有難うございます。 拙い経験と想い出、知識からでお恥ずかしい限りです。 >岬めぐりのイメージ場所は宮崎の都井岬らしいです。 お気にされずに~全然大丈夫ですヨ。ノープロブレムです~(^_^) 名曲『岬めぐり』のロケ地はどこだったのか? いろいろ話がありますね。少し調べたのですが何か所か出てきました。それでつい『本当はどうなのか…?』 私は曲のイメージ先行でしたが、その後三崎口駅(京浜急行電鉄久里浜線)のフォームの音楽がこちらと分りました(ウィキにて) それでも果たして…と思っちゃって…事務所に無謀にも問い合わせしました。そうしましたら…やはり三浦半島…観音岬との事でした。そして、作詞した山上路夫さんご自身の言葉なのだそうです。過去、TVやFMでも話があったそうで… 『なるほど~(^_^)』でございました。 そして…ご紹介の宮崎県・都井岬ですが… >野生馬がたくさんいますので、是非、機会があれば行ってみて下さい… 勿論旅した経験は無く、検索しながら土地の風情を感じました。とても良い場所。お話の野生馬…名所なのですね。 http://kushima-city.jp/toi/ 競馬にはご縁無いのですが、お馬さん見るのは好きなので(残念ながら乗馬の嗜みは無いのですが)とても心惹かれます。 それから、都井岬灯台…初めて知ったのですが『日本の灯台50選』にも入る名所ですね。 http://www.tokokai.org/archive/index02.html 仕事では大分行ってるのですが、観光となると殆どない…ゆっくりこうした土地を旅したいものです。 それと…前回のご回答でありました『港の見える丘公園』ですが、その後どんな詩だったかな?(あまり聴きこんでないので耳馴染みのイメージからですみませんでした)曲と詩を振り返ると『山手のドルフィンは 静かなレストラン~♪』 うぁ~(恥)そっか~(大恥赤面)俺でも知ってたよ~orz まあ当時と今は違うでしょうけどね…お店残ってるだけでもスゴイです。 http://www.youtube.com/watch?v=bZJxY7DJuD0 岬から始まる身近な旅と日本各所の旅。現状では妄想ですが夢広がりました…m(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.12

三渓園はいかがでしたか。 春、桜の頃にまた本牧にいらっしゃる機会がありましたら、根岸森林公園を覗いてごらんになれるといいなぁ、と思います。ほとんどは、ソメイヨシノなのですが、その中に一本、大島桜を思わせる、薄緑色の花を咲かせる大木がありまして。それは新鮮な美しさです。元気でいてくれたら嬉しいです。 http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0314e25877/ 大変な時期はずれですね。 ウウム、他には。。。若い頃に日帰りをした、茨城県の笠間の焼き物祭りは楽しかったです。その頃は、箸置きぐらいしか変えませんでしたが。 http://www.kasamayaki.or.jp/contents/event.html 横浜が長かったですから、箱根、小田原、江ノ島、鎌倉、など、週末に日帰りをしていました。冬には、早起きして、苗場まで電車で日帰りスキーを敢行しました。若いということは、素晴らしいことですね。

質問者

お礼

Ciaopolpo さん。いつもご回答いただき有難うございます。 お礼が大変遅くなりすみません。 >三渓園はいかがでしたか。 やっぱりよかったです~。今年は定例の春もドタバタで行けず、久しぶりでした。いいな~臨春閣観れたの最高です。家人(妻)はどっちかというと他の公園や食い気の方が…(苦笑) >根岸森林公園を覗いてごらんになれるといいなぁ、と思います。… その昔、秋のこの時期に建物を見に行ったことがありますよ。元々は競馬場ですよね。。殆ど私ひとりなので目的地往復なのですが、ふっと懐かしさを…(^_^) 桜の季節…ここも名所と聞いてます。ただね…桜の時期⇒年度末と期の初めで仕事に追われたり、万年会社の幹事で花見の設定が定番なんです。行くところ決まっているし(T_T) >大島桜を思わせる、薄緑色の花を咲かせる大木… ちょっと調べましたが、多分今も大丈夫?この中の最初の方にある白っぽい単独の大木の桜でしょうか… https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%9C%A8&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=v5xhUujwNIHQkAXjkIH4Bg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1420&bih=881&dpr=1#imgdii=_ >ウウム、他には。。。若い頃に日帰りをした、茨城県の笠間の焼き物祭りは楽しかったです。… 東京神奈川から楽に日帰りで行ける焼き物の地です。あと益子焼も。笠間焼…当時(20年近く昔)の私には素朴で温かみのある陶器と感じました。亡母(祖父・曽祖父)が器好きな事からちょっとですが知識ありました(月並みですが有田・清水なども好きです) 笠間稲荷でちいさな出来立てのおまんじゅうを食べて、笠間稲荷にお参りして陶芸を覗きました。そして、笠間日動美術館(その時は棟方志功展)、その傍にあるスポーツカーミュージアムを観てました。本来の目的は実は後者。こちらには当時シェルビー427コブラ、ジャガーEータイプ、坂本九さん愛車のメルセデス、クラッシックカーもあった…知人のボンボロ初期型フィアット・パンダでウロウロしてました。(ミュージアムは現在閉館) 焼き物でふっと思い出したのが、小学校の頃の教科書で読んだ『桃花片』でした。陶工として老年を迎えた主人公が手にした名器「桃花片」の水滴…それは昔反発してた父の作品。父を越えられなかった…そうした結末だったと記憶してます(誤ってましたらごめんなさい) >横浜が長かったですから、箱根、小田原、江ノ島、鎌倉、など、週末に日帰りをしていました。 他の回答者様からも多々ご紹介頂いたのですが、近場にこれだけ名所がたくさんあるのは本当に恵まれていますよね。私自身は関東でもあまり歩けていないので歯がゆさも感じます。 >苗場まで電車で日帰りスキーを敢行… うわっスゴイ!学生時代泊りがけでスキーに電車使って行ったことありますが、結構ハードでしたヨ。まして日帰りとは…! ふと懐かしさや身近な生活の和の文化に接する小さな旅でした…m(__)m

noname#188107
noname#188107
回答No.11

行きますよ。 昨日はこちら。 http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/25aki_zone.html 先週はこちら http://www.bell.jp/pancho/travel/furuiti-mozu%20kofungun/karusato%20ootuka%20kofun.htm その前はこちら http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/asukagawa.htm お気に入りはこちらですね。 お店じゃなくて、このすぐ横に自転車道があるんです。 子供の自転車の練習に。自宅から20分くらい歩いてやつてきます。 http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000852/dtlrvwlst/1704413/4020108/

質問者

お礼

daibutu_puririn さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >昨日はこちら… 藤原宮跡の7種類のコスモス…300万本! とても広い敷地にこれだけのコスモスは壮大で美しいでしょう~。お近くでこんなに素晴らしい所が…。私の場合は箱根・仙石原のコスモス広場でしょうか。関東もいろいろ見どころがあるのですが、なかなか行けてません。コスモスも今や季節感が薄れて購入しやすいお花ですが、一方で秋の時期に屋外で咲く情景は忘れかけた季節感を蘇えらせてくれるし空と地・花と最高です。(^_^;) >先週はこちら… 軽里大塚古墳(ヤマトタケルの墓と伝えられる古墳) 私の皇室関係の身近での名所は専ら皇居等都内しかなくて(自転車散歩)、古墳(特に『前方後円墳』)には全くご縁がありませんでした。電車からのアクセスも徒歩で楽のようですね。大規模の『前方後円墳』は近畿地区の特徴。周囲から見た時、水の上に浮く小島のような感じでしょうか?。とんと歴史に疎く…orz >その前はこちら… 石舞台古墳・稲渕の棚田・柏森 添付のHPからもとても美しい景色ですね。ルートからも散策楽しいでしょう!広大な『稲渕地区の柵田』、『このへんの飛鳥川』、『ゴラの滝』等の自然を楽しみながら、集落・建築物も見られる、多彩な見学ルートですね。うーん…これ行きたい~!一部はレンタサイクルもあるし…自転車でも駆け抜けたいですね! 私事ですが、現在も自転車が好きで20年ほど前から分割式のモデルを車に放り込ん目的地で走るのが好きです。と言っても、せいぜい関東とごく一部だけです。京都・奈良等を散策するのは憧れです。 >お気に入りはこちらですね…このすぐ横に自転車道があるんです… 奈良:薬師寺の近くを流れる秋篠川…奈良自転車道 この自転車道は知ってます。と言っても走ったことは無いのですが、関西方面の自転車の趣味の方が教えてくれました。こうした道をふら~っと風をきって…景観最高ですし…走りたい道の一つですね(*^_^*) 古の歴史と文化を身近で感じられる羨ましい限りの小さな旅でした…m(__)m

回答No.10

神有(在?)月の出雲大社 あと2週間で行けるだろうか...? カップルで行くと破談になるので、グータラお父様は誘えませんww. 昨年、角松氏のライヴがあったんですよ~ 広すぎで1周できませんでした 必ず行って見せます!!

質問者

お礼

michiyo19750208 さん。いつもご回答いただき有難うございます。 お礼が大変遅くなりすみません。 >神有(在?)月の出雲大社 残念ながら未経験です。そのためこちらから拝見… http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275 昔から是非行ってみたい場所です。ただ関東からなので宿泊です。お住まいからはクルマ?結構走るのでしょうか。交通機関もあるけど大変そうです。でもその分だけ参拝の喜びとなるでしょう。 >カップルで行くと破談になるので、グータラお父様は誘えませんww え?いやいや…(苦笑)あれ?そう昔聴いた話… 入社まもなくの20代の頃、仕事で九州出張が何度かありました。その時一緒の方と懇親会で話になったのが… 彼:『伊勢神宮、出雲大社、太宰府天満宮、宮島(広島)、成田山とかって知ってる?』 私:『え~名前だけは。でもどちらも行ったことなくて…』 彼:『知ってる?これみんなカップルと行くと別れちゃうらしい…でね、おれ全部行ったよ。彼女連れてさ~』 私:『そんなの知るわけないですよ!まさかそれで別れちゃったとか?』(内心:ハ~ホントかい!) 彼:『決まってるだろ~!神より怖い我が家の総理大臣だよ…(満面の笑み)』 私:『(^_^;)…』(内心:自慢話でございましたか…orz) よく女性の神様が祭られていると、未婚女性?に対してやきもちを妬かれて悲しい?ジンクスのようですね(地元の言い伝え等いろいろあるのでしょう) 気になり『出雲大社』調べたら、どうも『認められたご縁』には大変効果的のようです。と言う事は私は認められるのか(怖汗) ジンクス・縁起事…国内あちこちあるようで難しいですよね。余り気にしない人生でしたが…(悩) >昨年、角松氏のライヴがあったんですよ~ 今年は…神戸もありますね。近くてラッキーでは?でもやっぱり中野でしょうか…。 出雲大社からご縁話…憧れと冷や汗の旅でした…m(__)m

noname#185632
noname#185632
回答No.9

家の裏手に行くと意外な発見が

質問者

お礼

emylle さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 >家の裏手に行くと意外な発見が… なるほど…何度か裏手というかすぐ近くの道路脇の小路を歩いて『こんなところに?』がありました。 全部私事なのですが… (1)亡祖父母の家の裏に用水路?が流れていて、その脇の道をてくてく歩いていたら大きな川(といっても一級河川とかじゃないでちょっとした支流)が目に飛び込みました。幼稚園ぐらいなので何もかも大きく見えてました。ただ帰りが遅くなってみんなに心配かけました(^_^;) (2)団地の中の小さな公園 昔住んでいたところ(住宅地)で、たまたまご近所さんの所に行った帰り、ふと道路脇のちいさな小路がありました。こんなのあったっけ?と思ってフラフラ歩くと、見たことない公園が。確か滑り台、ブランコ、砂場、ベンチ、桜の木1本のこじんまりした規模。何かラッキーなんて得した気分でした(私だけか)。 最近引っ越して未だ周囲開拓をしていないので、意外な発見の小さな旅をしてみようと思います…m(__)m

noname#186555
noname#186555
回答No.8

こんにちは 群馬県 赤城山が直ぐ裏に有るので バイクで走りに行きます 普通の車では入れない所もモトクロスバイクなら ほとんどの所が走れます 榛名山も隣りなので走りに行きます 若い時は、草木ダム、から白糸の滝に抜ける 林道ツーリングを沢山の仲間と良く行ってました 群馬周辺の無舗装林道、見つけては走ってます 利根川沿いに群馬から銚子まで往復。 ダートコースを走るのが丸1日かかります。 未舗装路はクタクタになりますね。

質問者

お礼

ninja-r さん。いつもご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 >赤城山が直ぐ裏に有るのでバイクで走りに行きます… 赤城の山も今宵限り…月並みですが…(^_^;) 林道のトレイルが趣味なのですね。モトクロスはロードと違い路面がボコボコですから、全身をしなやかにしてマシン上手に押さえつけてバランスを保たないと一発でこけちゃいますよね。よくクルマもバイクも荒れた路面での挙動を体で覚えてハンドリングに生かすそうです。実際プロのロードレース選手も元はモトクロス出身もあったりとか… (記憶誤りなければ、ワイン・ガードナー、ケビン・シュワルツ、4輪転向でなら星野一義…世代的から…疎くてこの程度…) 私は学生時代からずっとバイク禁止なので常に憧れです(ロードもモトクロスも) >草木ダム、から白糸の滝に抜ける林道ツーリング… 土地勘が無くてトンチンカンかもしれませんがかなり距離があるのでは?タフですね(笑) 私は赤城山~戦場ヶ原(ロマンチック街道)~中禅寺湖あたりをクルマでですが経験しています。 >利根川沿いに群馬から銚子まで往復。ダートコースを走るのが丸1日かかります。… すみません。全然想像もつかない世界です(^^ゞ 随分昔ですが、仕事である山地の林道(舗装+未舗装)をクルマで走ったことがあります。路肩がもろく路面も荒れてるし(当時のハイラックス4WD)見えないガードレールや一寸下は崖と川…冷や汗・ビビりながら走りました。同乗のみんなが『ヘボるなよ~』止まって景色見る分には良いですがそんな余裕なんてゼロです。車でこの調子ですから、バイクはもっとキツイですよね~!それと、これは数回、自転車(マウンテンバイク)で短距離遊びのトレイルをしたのですが(クロスカントリーのお遊び程度。ダウンヒルではないです)これは翌日全身筋肉痛で数日呻いてました(T_T) 道なき道を走破するタフネスな小さな旅?いやハードな旅!…驚き一杯でした… m(__)m

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いや~、私はもっぱら実家。 どちらの親も、高齢なんで。 夫の実家は田舎でね。 で、様子見がてら、田舎の季節を楽しみに行ってます。 高速で片道1時間弱。 いつも日帰りです。 この9月は栗拾い。 私の友人、妹家族、妹の友人夫婦・・・なんと、計8人で押しかけました。 夫は仕事(笑)。 その日の収穫は、栗、サツマイモ、里芋、ナス、トマト、インゲン・・・。 10月は、自家製味噌を、妹たちと蔵出しに行く予定。 この日も、夫はたぶん仕事。 近くにコーヒーを飲みに行くのも、毎回楽しみ。 他の地からやってきた若い家族が、田舎に素敵な喫茶店を開いてます。

質問者

お礼

chibipochi さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 >夫の実家は田舎でね。で、様子見がてら、田舎の季節を楽しみに行ってます。… 高速で1時間程度ならばちょっとしたドライブですね。ご両親に顔を出すのは、とても喜ばれていると思います。都会の中のオアシスも良いのですが、やはり空気が違うように感じてます。 >この9月は栗拾い。私の友人、妹家族、妹の友人夫婦・・・なんと、計8人で押しかけました。 ご実家に栗の木?8人で押しかけてなんて、楽しくワイワイで良いじゃないですか!栗の木も確か虫食いが多くて管理が大変とか…。 >夫は仕事(笑)。 あ~どこもそうか…ウチも結構多いですね。私仕事、家人は誰かと一緒に…orz >その日の収穫は、栗、サツマイモ、里芋、ナス、トマト、インゲン・・・。10月は、自家製味噌を、妹たちと蔵出しに行く予定。 栗ごはん~くりきんとん~焼き芋~サトイモの煮物~野菜も入手なんて、新鮮食材で更に季節を楽しめますね。ついつい今ふと食べたくなったものを…(^^ゞ 自家製味噌…蔵出しとは蔵もあるということですか…味噌の自家製とはスゴイです。ご両親の経験で作り続けてるのでしょう。手間や温度管理等大変そうです。 私の子供の時ですが…亡両親の知人の林業関係の方が自家製の味噌や漬物類、梅干し等を作ってました。これらを少しずつ分けてもらっていました。懐かしい…。 >他の地からやってきた若い家族が、田舎に素敵な喫茶店を開いてます。 見慣れた近所や都会とは違う風情の土地でお気に入りの喫茶店があるのも恵まれていますね。きっとお店の雰囲気や味なども拘りがあるのでしょう。個人経営の喫茶店はオーナーの嗜好性がとても出ます。私も以前、知人の紹介で小さな森林の中の一軒の喫茶手店に連れて行ってもらった事があります。丸太組みのロッジで床も板張り、5月の時期でしたがとても爽快で窓からの緑も美しかったです。 田舎…自然や喧騒の無い穏やかな地で楽しむ親族・知人とのふれあいの小さな旅ですね… m(__)m

回答No.6

こんにちは。  時々行きますね。  先月、地元の観光地にある、前から行きたいと思っていた  美術館に行って来ました。すごく良かったです。  あと「道の駅」のアイス工房に、ジェラートアイスクリームを食べに行ったり  近場のドライブ等・・・  また、行きたいですね。

質問者

お礼

annkoromochi さん。いつもご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 >先月、地元の観光地にある、前から行きたいと思っていた美術館に行って来ました。すごく良かったです。 観光地+美術館(もしくは資料館や博物館)の組み合わせ…とても好きです。子供が小さい頃はなかなか無理でしたが、ここ数年はチャンスがあると旅程にいれています(と言っても家族旅行自体あまりできなくて) 美術館…他のご回答者様もですが、皆様普段からいろいろチェックされてるのですね。私は思いついたタイミング(無計画ズボラだな~)での行動が多くてお恥ずかしい。 行ってみたかった美術館も思った以上の収穫で良かったですね~(^_^) 地元となると、ふと安らぐひと時としてリピーターにもなりやすいのではないでしょうか…。 >あと「道の駅」のアイス工房に、ジェラートアイスクリームを食べに行ったり近場のドライブ等・・・ 道の駅!大好きです!出張や家族のクルマの旅の時、発見すると意味もなくフラフラとクルマを寄せてます。場所によりけりなのですが、町おこしの産業の紹介や観光地の情報、素朴に地元農家の野菜や食品の販売が…(^^ゞ 出張で車の時は、販売あればお赤飯やおこわ、簡素ですがお弁当も買ったりして車内や休憩所で一服もありました。 大昔ですが、房総を会社の同期と車で数泊旅した事がありました。その時道の駅はお立ち寄り必須状況でした。全く知らない土地もあって面白かったです。 現在は引っ越ししてしまったのですが、以前はクルマでちょっと遠いけど走らせると最寄りの道の駅がありました(規模は大きくないです)。こちらも地元の農家さんの野菜やお惣菜を販売していて週末には市もありました。まあ近所のスーパーなどでも普通に購入できるのですが、泥付きねぎとか大根とかシソの葉とか見るとつい買っていました。車内エコバック段ボール折り畳み常駐です。 また店内にレストランがあり、軽食+焼き立てパンが多種ありました。アイス工房ですか~私より家人が好みますね。甘物はやっぱり『ベツバラ』なのかな…。 そう遠くは無いドライブがてらの小さな旅も楽しいですね~ m(__)m

• haiji1996
回答No.5

ちいさなお出かけ好きです。 ちょっと前までは、海外旅行中毒でしたが、今はもう、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅行は疲れますね。海外は老後に暇になったら、数ヶ月単位で行こうと思います。 今は都内をちょこちょこお出かけするのが1番好きだし充分楽しめます。昨日は隣の区の世田谷美術館に行きましたが、日帰り旅行みたいでした。世田谷美術館は、砧公園のど真ん中の緑に包まれたロケーションにあり、リゾートに来たみたいです。館内のフレンチ・レストランは、ガラス張りで、外のまばゆい緑の芝生や木々を見ながら、食事やワインを頂けるので、とても非日常でリフレッシュできます。食後は、フランスのアンリ・ルソーなど素朴派の画家の絵をみて、パリのシテ島やコンコルド広場などの懐かしい風景を目にして、またちょっとした旅行気分。とても充実した一日でした。

質問者

お礼

haiji1996 さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 >ちょっと前までは、海外旅行中毒でしたが、今はもう、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅行は疲れますね… お恥ずかしい話、私の海外旅行⇒仕事関係が殆どで、旅程もギリギリ。観光の類の経験もないです(しかも目的地が観光スポットではない…orz) 滞在日数も3~6日程度、渡航慣れしてないのもあります。 各国多々歩かれて、文化や芸術、街並み風情、美味しいものを楽しまれているのでしょうか…なかなかできない貴重な経験とも思います。 私事ですが、叔母夫婦(もう80代です)が60~75歳まで、旅行の類に全力を注いでました(それまで新婚旅行も無く働きづくめの人生)。海外でも知るだけで15か国程(主にヨーロッパ)。 そして、ご回答の中の『慌しく行って帰る旅行は疲れる…』これでふと思い出しました。流石に月単位は無理ですが、大体2週間を目処の滞在として、観光の計画もかなり少なめ。専属のツアコンにお願いして、それこそホテルでも何もしないような?フリーの日程も設定してました。本当はガンガン歩けるのですが、街を散策したりゆとりが欲しいと…。無駄?と思ったのですが、例えばフランスだけで4回行ってます。一発屋的な旅先もあるのですが、気に入った土地はよくこんな旅をしていました。 月単位のゆったりとした旅行…観光のレベルを超えて、その地の長期滞在者のような落ち着いた優雅な旅行ですね。足早の旅とは全く違う本質を見る事にもなるのでしょう。 >今は都内をちょこちょこお出かけするのが1番好きだし充分楽しめます。昨日は隣の区の世田谷美術館に行きましたが… 都内には規模に問わず多数の美術館があり、私なんぞでもテーマや建物によっては何度かリピーターになってます(例えば東京都庭園美術館) 私は残念な人で美術(特に絵画)が疎いのですが、それでも鑑賞する機会で得る感動はとても大事です。 世田谷美術館…古いお話ですが2009年のオルセー美術館展(アールヌーボー)が印象的でした。知人女性が勧めてくれて一緒に観ました(彼女は現地でも見てるのもあり)。よかったな~。当時の本も今手元で見返していますが、異国文化に乏しい私にはとてもインパクトがありました。 >砧公園のど真ん中の緑に包まれたロケーションにあり、リゾートに来たみたいです。… 私は初めて美術館に入ったのが10数年前だったと思います。特徴的な建物、美しい庭、その時は食事までは頭回らなったですが、公園の散歩も含めとても印象的でした。そう…フレンチレストラン確かありますね~!あの情景で食事やお茶は絶品でしょう。 >パリのシテ島やコンコルド広場などの懐かしい風景を目にして、またちょっとした旅行気分。… 現状はともかく、過去の思い入れのある記憶を現在の似た風景や佇まいでイメージできる…。再び思い出が蘇り楽しめるのは素敵ですしとても大事です。心の贅沢の小さな旅でしょうか… m(__)m

noname#194431
noname#194431
回答No.3

もうお出かけされたのでしょうね。 では、お帰りなさい (^。^@)/^^ オカエリ 楽しかったですか? 疲れましたか? 小さなお出かけ、したいんです。 特に自然一杯の所に。 日常から少し離れて、ぼーっと自然に溶け込みたいです。 心が疲れるとそう思うのですが、体が疲れるので行けないでいます (;o;_;)o グスグス

質問者

お礼

kyoujaku さん。いつもご回答いただき有難うございます。 無事帰着できました。昨夜はバテてしまって…orz 私はとても楽しかったです。天気も良かったですしネ。何度でも行きたい好きな所です。家に帰りついて風呂上りにPCへ向かうと…あれ?やたら眠いな~思う以上に疲れてました。珍しく心地よく入眠できました(睡眠障害があるので普段は睡眠導入剤飲まないと寝付けない)。 >特に自然一杯の所に。…心が疲れるとそう思うのですが、体が疲れるので行けない… 以前も田舎が好きとの事でしたネ。 kyoujaku さんはご家族の事もあり、なかなか自分だけの自由な時間もとれないと思います。気も抜けないでしょう?私は直接ではないですが、親戚等が病気の家族の看病や生活を維持する大変な様子もずっと見てきました。心中お察しします。気休めかもしれないけど気負いすぎずで(これが出来ないから大変なんですよね…) >自然一杯の所…近場で… ふと思いついたのが『県民の森』や『運動公園』、ちょっとした山川海は近場に無いのでしょうか? (もっとアウトドア、ワイルドじゃないとダメ?(笑)) 私事ですが、学生時代どうしても選択教科で、授業が続かず数時間中途半端な『間』がありました。秋の時期の想い出で、クルマで暫く走ったところに『県民の森』がありました。林の中のちょっとしたワインディングを走り抜け施設に。秋が深くなると路面がイチョウの落葉で黄金色になり、その道を走り途中の路肩に停めてガードレールに腰かけて缶コーヒー飲んでいたり、駐車場でクルマ眺めたり散歩したり…。野鳥保護区でもあったので鳥のさえずりもよく聴けました。歩かなくても窓を開けて風を感じたり音楽聴いたりなどなど…。 今じゃそんな事全然できない。生活は便利ですが一方で自然や風情が少ない。昔は都会大好きだったのですけどね(^_^) 中々生活とご自身の心情・体調がかみ合わない事も多いと思いますがほどほどで。時には発散して心身とも解放するのも大事です。気を使いすぎ、頑張りっぱなしではどんな人でも心身とも息切れしてしまいますから…ご自愛ください m(__)m