• ベストアンサー

ちいさなお出かけ…

お休みの日、長い旅行やお出かけには行けないけど、近場やお気に入りのスポットを中心に1日(もしくは半日?)ちいさなお出かけをされますか?家族と行く予定(既に行って楽しんだ)所、お気に入りの所、気になっている所、また行きたいな~と思う所(ご自身の住まいではない土地でも)ございましたら、差し障らない範囲でご紹介くださいませ。 余談で私の場合…今日これからなのですが…電車バス乗り継いで個人的に大好きな三溪園へ行きます(今日から催しがあって…庭園もですが建物が好きで…)その前後横浜方面を家人と適当にうろうろふらふら… ご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

53歳 男性 三渓園はかみさんと初めてデートで行きました 今年、久しぶりに夜桜見に行きました 次男も二十歳になり、大学2年生 今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます 車でドライブです 観音崎 今が一番海が綺麗で良いかも 散策しながら海を見ます 三浦海岸 子供達と蟹釣りしました 灯台が最高です 海の幸もおいしい だいぶ寂れましたが 富津海岸 千葉ですが砂浜に面白い建物があります 鳥の島公園  バーベキューなどもしました 海の公園  息子が小さい時に良く行きました 歩いて行くには県立三ツ池公園 広い公園です 港の見える丘公園 散策するには最高ですよね ちょっと坂道ですが ユーミンの歌のモデルになったお店もあるとか

noname#190464
質問者

お礼

toiawasedesuyo さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 そして神奈川在住のご様子…多々良い思い出の場所を有難うございます。 >三渓園はかみさんと初めてデートで行きました… 私が初めて三溪園に行ったのが23歳の時です。残念ながら当時は一人で…(^^ゞ 夜桜…私は未だ見たことないのです。綺麗だろうな~。桜の時期どうしても仕事で年度末・期初めで追い立てられたり、所属部署の幹事もしてるので花見⇒宴会…orz 5月のさつきも好きです(花の名前は無知ですが)。 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます…車でドライブです… 素敵ですね。思い出の地…時が過ぎるとお店や人の変化もありますが、景色・古い建物・変わらぬ風景があると当時の想いがふっと湧き上がります。これまでいろいろ御苦労されて歩まれた奥様とのゆっくり懐かしのひと時は心が癒されると思います。 >観音埼… 横横から一般道で…昔家人を連れて行ったことありますし、横須賀市内も趣味でちょっとご縁がありました。随分行ってませんが記憶が鮮明です。 >三浦海岸 月並みですが油壺マリンパークですね(^_^) 三浦半島は灯台でも有名。観音埼灯台しか経験ない…月並みですが山本コータローの『岬めぐり』がふっと浮かびました。 >富津海岸 私は一度も経験がなく…『面白い建物』…さて?興味津々ですネ。 >鳥の島公園 こちらも経験なしです。専ら某テレビ局周辺を起点に自転車乗り(ポタリング)が…(苦笑) バーベキューできるのですね。家人のバーベキューの際はOKそう…。 >港の見える丘公園 素敵ですよね。夜景も綺麗で…とても楽しめる公園。家人が大好きです。ユーミンの曲のモデルのお店?なんでしょう?時間見て検索してみます。今もあるのかな?私的ですがパッと浮かんだのが荒井由美時代の『海を見ていた午後』がイメージです。 お子さんと釣りも楽しむのですね。亡父が『釣師』でしたが、私は食べるのが専門でした(苦笑) 案外私でも、機会は少ないですが散策や遊びに行く経験がある…神奈川はいろいろな意味で東京とは違う余裕と風情と自然があって良いですね。 奥様、ご家族とも今後もお幸せに… m(__)m

noname#190464
質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ。 この度は、誠に有難うございました。 ちいさなお出かけ…日常からちょっと抜け出して気分転換や好きな事、家族との交流等、様々な形で楽しまれてるご様子がわかりました。 そんな中、締切にあたりまして、どなたへベストアンサーをと大変悩んだのですが、 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます とてもほのぼのと心が温かくなるお話のtoiawasedesuyo さんに贈らせて頂きます。 他の回答者様も心よりお礼申し上げます。 お世話になりました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

ありますね。 私は大阪の北の方に住んでますが 南に「道具屋筋」と言う業務用の厨房機器や食器を扱っている店が並んでいる小さな通りがあるんです。 私は料理やカクテルとかを作るのが好きなんですが そこへ行くと、デパートで買うと2万ぐらいする銅のフライパンが9千円だったり おろした後にナツメグを中に保存出来るナツメグおろしなんてレアな道具が普通に置いてますから 行くと半日ぐらいは余裕で潰せます。 後、神戸にぶらっと遊びに行くのも大好きですが 細かいことは止めておきます(笑)

noname#190464
質問者

お礼

alterd1953 さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >南に「道具屋筋」と言う業務用の厨房機器や食器を扱っている店が並んでいる小さな通りがあるんです。 こちらですね。 http://www.doguyasuji.or.jp/map_jpn.html 趣味の大先輩が大阪で焼き鳥・酒処を商いしてます。彼は所要で当方(関東)に来るのですが昔かっぱ橋に行く用事があった時『大阪もこんなとこあるんだよ~』と話してくれました。 (余談ですが、旭ポンズを彼から箱で送ってもらってます。) >私は料理やカクテルとかを作るのが好きなんですが… 料理にハマりだすと調理器具にも拘っちゃうと良く聴きますね。それにしても銅のフライパンが半額以下…元値はおいくら?頑張りすぎの難波商人さん(驚) 銅はお手入れ大変。道具を大事にする所以ですね。カクテル…道具の種類も多く大変では?私はカクテルを作れるほどの味覚と器用さが…呑み専門でしょうか…orz 道具もですが、ご自身で料理等を作り出す…素敵な嗜み・拘りですね(羨望)。 >ナツメグおろしなんてレアな道具… こちらは想像もつかない。初めて知りました(苦笑)業務用ならではなのですね。考えると調味料は殆ど既製完成品ばかり…。 >行くと半日ぐらいは余裕で潰せます… お話伺うだけでも楽しくなります。増してお好きな分野では更に興味津々で眺めるだけでも楽しいと思います。ついお値頃や便利モノなら買っちゃったり…。私もかっぱ橋の際は用途も知らず見慣れぬ器具類に『何だこれ?』とジロジロウロウロしてます(笑)それとHPを見て思ったのですが『道具の花咲くこの場所で』という歌もあるのですね。楽しいな~(^_^) http://www.doguyasuji.or.jp/about.html >神戸に… こちらも残念ながら仕事以外でゆっくり旅した事がないです。あちこち行ってみたいのですが…。 趣味を楽しむ意外な道具散策ができるワクワク発見のお出かけですね~m(__)m

noname#190464
質問者

補足

すみません…遅筆な上、久々に調子に乗ってたせいか?バテてしまいました…睡魔が…orz 皆さま誠に申し訳ありませんが、後日ご回答を拝見しながらのお礼・お話をさせてください。 どうぞご了解ください… m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.1

時々行きます。 先日は気になっていた展覧会を観に 近郊にある美術館に行って ついでに近くにある小さなお城を見てきました。 今行きたいのは 地元にあるのですが、 一度も行ったことのない小さな商店街です。 昔からあって、ちょっと寂れているかもしれないですが、 雑誌に好きそうなお店がいくつか載っていたので・・・ 電車を乗り継いでたぶん一時間もかからないと思います。

noname#190464
質問者

お礼

coffee-bean さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >気になっていた展覧会を観に近郊にある美術館に行ってついでに近くにある小さなお城を見てきました。… 秋のこの時期は美術館の展覧会が多いですね。普段見慣れない美術品を見るのはとても知見を得たり、また心和むものと思います(私は美術関係に疎くセンスも無いのですが(大汗)) 小さなお城…?近場にそのような…素敵ですね~。私の所ではそうないので…大昔ですが京都の福知山城に行ったことがあります。私見ですがお城って大小問わず独特の凄味を感じます。 >今行きたいのは地元にあるのですが、一度も行ったことのない小さな商店街です。 案外自分の住まいに近くても知らない事がありますよね。私も前住処でちょっと方向が違う(駅の反対側というのかな)へのアクセスが無くて、たまたま自転車でプラプラ走っていたら、あれっ?のお店があったり、電車で一駅先の小さな商業施設にハッとしたり…。雑誌…よく地域の情報誌やネットで口コミの紹介がありますが、これ結構楽しかったりします(なかなか行けてませんが) ほんわかとした身近で楽しいお出かけではと感じました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉~横浜お出かけ

    千葉~横浜お出かけ 今度、電車で横浜まで出かけようと思ってます。 (1)ズーラシア (2)中華街 (3)赤レンガ倉庫 以上のスポットを1日で回りたいと思います。 そこでフリー切符や1日乗車券など安く済む方法があれば教えてください。

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 信州エリアで観光客も少なく自然が一杯のおすすめスポット教えて下さい。

    自然が何よりも大好きな関東在住の者です。 この夏、4WD車を用いての一人旅となりますが、 信州方面へ行く予定があります。 そこで相談させて頂きたいのですが、是非寄ってみたら?というところ ありましたら是非教えて頂けないでしょうか。 マイカー規制がないエリアで探しております。 1ケ所だけですが『戸隠の鏡池』というお気に入りスポットは見つけました。 ここでは湖面に映る山並みと自分の顔でも眺めつつ? お握りでも食べながら、ボーっと過ごそうかなと考えています。 信州エリアにお住まいの方、或いは信州によくお出掛けされる方、 もし宜しかったら小さなスポットでも情報提供頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 西船橋から近いサーフスポット

    今、千葉方面に住むことを考えていて、都心に出やすい西船橋を検討しています。 当方サーフィンをしているので、西船橋から近いサーフスポットを調べているのですが、いまいち検索でHITしません。 西船橋近辺の駅にお住まいの方で、近場のサーフスポットをお知りの方教えてください。 できれば電車で行きたいのですが、車でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 周南市、防府市周辺の観光スポット

    明日からの三連休周南市(徳山)、防府方面に出かけます。紅葉のきれいな所や、この近辺の見どころ等、何でもかまいません。お出かけ観光おすすめスポットをお教え下さい。

  • 横浜の観光について

    12月28日~12月31日に三才と一歳の娘を連れて、名古屋から車でサンリオピュールランド&横浜方面に旅行にいく予定をしています。28日は東京に泊まり、29日はサンリオピュールランドに、30日~31日は横浜方面に旅行にいく予定をしています。横浜では中華街近くのホテルに泊まる予定です。小さな子連れでも楽しめる観光スポットなどあれば教えてもらえますか?

  • アスパラ狩りのできる農家

    横浜に在住の者です。 子どもがアスパラガスが好きなので、アスパラガス狩りができる所を探しています。 このゴールデンウィークなどに行ってみたいと思って調べたところ、那須方面や長野方面などではいくつかみつかったのですが、近場ではなかなか見つかりませんでした。 関東で、他にアスパラ狩りをしている所ってありますか? 神奈川県内ではみつかるでしょうか? 白いアスパラではなくて、グリーンのアスパラ狩りが希望です。

  • 朝から夕方までの都内での遊び

    12月9日夜~12月11日夜まで田舎から地元トモダチが東京に遊びにきます。 9日夜は都内居酒屋にくりだし、10日は一日中ディズニーで遊ぶ予定です。 ただ、11日の朝~夕方すぎまでの予定が起っていません。 みなさん、都内で電車移動が可能な範囲で、半日でたのしく遊べるスポットあれば教えてください。 わたしの住まいは地下鉄の浦安近辺、トモダチは11日午後7時すぎに東京駅から新幹線で帰ります。 トモダチは服などの買い物などはしなくていいから、東京で楽しく過ごしたいと言っています。この間トモダチから八景島シーパラダイスに行って横浜中華街はどぅかと案があったのですが、半日では移動時間だけで厳しく却下となりました。 都内で半日で楽しむコースがあればなんでもよいので教えてください。

  • 9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。

    9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。 私は東京都内に住んでいますが、家族で日帰りのお出かけお勧めスポット、どんな所がありますか? 条件ですが (1)7歳と2歳の子供がいるので、2人がそろって楽しめるスポット。 (2)できれば体を動かしたい。 (3)除くディズニーランド。 (4)雨天も考えていただけると尚可。 といった所です。 久々の家族揃ってのお出かけで、「良かった!」「楽しかった!」と満足できるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • どんな場所がいいでしょう??

    こんにちわ。 さっそく質問させていただきます。 18歳大学1年の男です。 グループで花火に行ったんですが、そのうちの1人の子を遊びとかに誘いたいんですけど、どんなとこに誘うのがよさそうでしょうか。横浜方面では。一日中じゃなくて半日くらいで。 漠然としててすいません。 よろしくお願いします。 具体的な質問とか、かもんです。