• ベストアンサー

ちいさなお出かけ…

お休みの日、長い旅行やお出かけには行けないけど、近場やお気に入りのスポットを中心に1日(もしくは半日?)ちいさなお出かけをされますか?家族と行く予定(既に行って楽しんだ)所、お気に入りの所、気になっている所、また行きたいな~と思う所(ご自身の住まいではない土地でも)ございましたら、差し障らない範囲でご紹介くださいませ。 余談で私の場合…今日これからなのですが…電車バス乗り継いで個人的に大好きな三溪園へ行きます(今日から催しがあって…庭園もですが建物が好きで…)その前後横浜方面を家人と適当にうろうろふらふら… ご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

53歳 男性 三渓園はかみさんと初めてデートで行きました 今年、久しぶりに夜桜見に行きました 次男も二十歳になり、大学2年生 今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます 車でドライブです 観音崎 今が一番海が綺麗で良いかも 散策しながら海を見ます 三浦海岸 子供達と蟹釣りしました 灯台が最高です 海の幸もおいしい だいぶ寂れましたが 富津海岸 千葉ですが砂浜に面白い建物があります 鳥の島公園  バーベキューなどもしました 海の公園  息子が小さい時に良く行きました 歩いて行くには県立三ツ池公園 広い公園です 港の見える丘公園 散策するには最高ですよね ちょっと坂道ですが ユーミンの歌のモデルになったお店もあるとか

noname#190464
質問者

お礼

toiawasedesuyo さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 そして神奈川在住のご様子…多々良い思い出の場所を有難うございます。 >三渓園はかみさんと初めてデートで行きました… 私が初めて三溪園に行ったのが23歳の時です。残念ながら当時は一人で…(^^ゞ 夜桜…私は未だ見たことないのです。綺麗だろうな~。桜の時期どうしても仕事で年度末・期初めで追い立てられたり、所属部署の幹事もしてるので花見⇒宴会…orz 5月のさつきも好きです(花の名前は無知ですが)。 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます…車でドライブです… 素敵ですね。思い出の地…時が過ぎるとお店や人の変化もありますが、景色・古い建物・変わらぬ風景があると当時の想いがふっと湧き上がります。これまでいろいろ御苦労されて歩まれた奥様とのゆっくり懐かしのひと時は心が癒されると思います。 >観音埼… 横横から一般道で…昔家人を連れて行ったことありますし、横須賀市内も趣味でちょっとご縁がありました。随分行ってませんが記憶が鮮明です。 >三浦海岸 月並みですが油壺マリンパークですね(^_^) 三浦半島は灯台でも有名。観音埼灯台しか経験ない…月並みですが山本コータローの『岬めぐり』がふっと浮かびました。 >富津海岸 私は一度も経験がなく…『面白い建物』…さて?興味津々ですネ。 >鳥の島公園 こちらも経験なしです。専ら某テレビ局周辺を起点に自転車乗り(ポタリング)が…(苦笑) バーベキューできるのですね。家人のバーベキューの際はOKそう…。 >港の見える丘公園 素敵ですよね。夜景も綺麗で…とても楽しめる公園。家人が大好きです。ユーミンの曲のモデルのお店?なんでしょう?時間見て検索してみます。今もあるのかな?私的ですがパッと浮かんだのが荒井由美時代の『海を見ていた午後』がイメージです。 お子さんと釣りも楽しむのですね。亡父が『釣師』でしたが、私は食べるのが専門でした(苦笑) 案外私でも、機会は少ないですが散策や遊びに行く経験がある…神奈川はいろいろな意味で東京とは違う余裕と風情と自然があって良いですね。 奥様、ご家族とも今後もお幸せに… m(__)m

質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ。 この度は、誠に有難うございました。 ちいさなお出かけ…日常からちょっと抜け出して気分転換や好きな事、家族との交流等、様々な形で楽しまれてるご様子がわかりました。 そんな中、締切にあたりまして、どなたへベストアンサーをと大変悩んだのですが、 >今はかみさんと昔デートした所に思い出を求めて出かけてます とてもほのぼのと心が温かくなるお話のtoiawasedesuyo さんに贈らせて頂きます。 他の回答者様も心よりお礼申し上げます。 お世話になりました m(__)m

その他の回答 (12)

• alterd1953
回答No.2

ありますね。 私は大阪の北の方に住んでますが 南に「道具屋筋」と言う業務用の厨房機器や食器を扱っている店が並んでいる小さな通りがあるんです。 私は料理やカクテルとかを作るのが好きなんですが そこへ行くと、デパートで買うと2万ぐらいする銅のフライパンが9千円だったり おろした後にナツメグを中に保存出来るナツメグおろしなんてレアな道具が普通に置いてますから 行くと半日ぐらいは余裕で潰せます。 後、神戸にぶらっと遊びに行くのも大好きですが 細かいことは止めておきます(笑)

質問者

お礼

alterd1953 さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >南に「道具屋筋」と言う業務用の厨房機器や食器を扱っている店が並んでいる小さな通りがあるんです。 こちらですね。 http://www.doguyasuji.or.jp/map_jpn.html 趣味の大先輩が大阪で焼き鳥・酒処を商いしてます。彼は所要で当方(関東)に来るのですが昔かっぱ橋に行く用事があった時『大阪もこんなとこあるんだよ~』と話してくれました。 (余談ですが、旭ポンズを彼から箱で送ってもらってます。) >私は料理やカクテルとかを作るのが好きなんですが… 料理にハマりだすと調理器具にも拘っちゃうと良く聴きますね。それにしても銅のフライパンが半額以下…元値はおいくら?頑張りすぎの難波商人さん(驚) 銅はお手入れ大変。道具を大事にする所以ですね。カクテル…道具の種類も多く大変では?私はカクテルを作れるほどの味覚と器用さが…呑み専門でしょうか…orz 道具もですが、ご自身で料理等を作り出す…素敵な嗜み・拘りですね(羨望)。 >ナツメグおろしなんてレアな道具… こちらは想像もつかない。初めて知りました(苦笑)業務用ならではなのですね。考えると調味料は殆ど既製完成品ばかり…。 >行くと半日ぐらいは余裕で潰せます… お話伺うだけでも楽しくなります。増してお好きな分野では更に興味津々で眺めるだけでも楽しいと思います。ついお値頃や便利モノなら買っちゃったり…。私もかっぱ橋の際は用途も知らず見慣れぬ器具類に『何だこれ?』とジロジロウロウロしてます(笑)それとHPを見て思ったのですが『道具の花咲くこの場所で』という歌もあるのですね。楽しいな~(^_^) http://www.doguyasuji.or.jp/about.html >神戸に… こちらも残念ながら仕事以外でゆっくり旅した事がないです。あちこち行ってみたいのですが…。 趣味を楽しむ意外な道具散策ができるワクワク発見のお出かけですね~m(__)m

質問者

補足

すみません…遅筆な上、久々に調子に乗ってたせいか?バテてしまいました…睡魔が…orz 皆さま誠に申し訳ありませんが、後日ご回答を拝見しながらのお礼・お話をさせてください。 どうぞご了解ください… m(__)m

noname#231734
noname#231734
回答No.1

時々行きます。 先日は気になっていた展覧会を観に 近郊にある美術館に行って ついでに近くにある小さなお城を見てきました。 今行きたいのは 地元にあるのですが、 一度も行ったことのない小さな商店街です。 昔からあって、ちょっと寂れているかもしれないですが、 雑誌に好きそうなお店がいくつか載っていたので・・・ 電車を乗り継いでたぶん一時間もかからないと思います。

質問者

お礼

coffee-bean さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >気になっていた展覧会を観に近郊にある美術館に行ってついでに近くにある小さなお城を見てきました。… 秋のこの時期は美術館の展覧会が多いですね。普段見慣れない美術品を見るのはとても知見を得たり、また心和むものと思います(私は美術関係に疎くセンスも無いのですが(大汗)) 小さなお城…?近場にそのような…素敵ですね~。私の所ではそうないので…大昔ですが京都の福知山城に行ったことがあります。私見ですがお城って大小問わず独特の凄味を感じます。 >今行きたいのは地元にあるのですが、一度も行ったことのない小さな商店街です。 案外自分の住まいに近くても知らない事がありますよね。私も前住処でちょっと方向が違う(駅の反対側というのかな)へのアクセスが無くて、たまたま自転車でプラプラ走っていたら、あれっ?のお店があったり、電車で一駅先の小さな商業施設にハッとしたり…。雑誌…よく地域の情報誌やネットで口コミの紹介がありますが、これ結構楽しかったりします(なかなか行けてませんが) ほんわかとした身近で楽しいお出かけではと感じました。m(__)m