プレゼントの催促方法

このQ&Aのポイント
  • 保育士の資格取得のため離職し、以前の勤務先で書類を頂いたが連絡がない
  • 連絡手段が電話番号のみで、新しい勤務先でお忙しいため悩んでいる
  • 将来的には再度保育補助のお仕事をしたいため、書類の取得が急務
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの催促の仕方

3月末まで、保育園で保育補助の仕事をしていました。 本格的に、保育士の資格の取得を目指し、 勉強のため離職しました。 その際、園長他職員の方に、「保育で大事にしていること」を ノートの1ページ目に書いていただくことにしました。 最後の一人の先生がお忙しく、勤務の最終日までに 書いていただけなかったのですが、「書けたら電話するね。」 と言われ、「お願いします。」とお答えしました。 その後一ヶ月以上経つのですが、ご連絡いただけずにいます・・・。 問題は、その先生も3月いっぱいで移動になり、 以前の勤務先にはいらっしゃらないんです。 以前の勤務先にいらっしゃるなら、何気なく顔をみせにいくことも できるのですが・・・。 将来的には、勉強が落ち着き次第、以前の勤務先でまた 保育補助のお仕事をさせていただく予定があります。 (もちろんそうでなくても早く欲しいのですが) ですので、それまでに頂いておかないと、他の先生方の ご好意も無駄になってしまうのも申し訳ないですし、 お礼の言いようもないので、そろそろ頂きたいのですが、 新しい勤務先で、お忙しくなさっているかと思うと、 なかなか連絡の取り方がわからず、悩んでいます。 わかるのは、電話番号と現在の勤務先、お住まいだけで、 メールアドレスはわかりません。 どうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jillst
回答No.1

私ならこうする、ということで書かせていただきますね。 住所がわかっているようなので、お手紙を書きます。 「みなさんに書いていただいたことを参考にしたいことができたので、郵送していただけませんか。お忙しいのに催促してしまって申し訳ありません」と。 もちろん、郵送用のノートが入る大きさの封筒に自分の住所を書いて、切手も貼って。 で、手紙が届いた頃を見計らって、いちおう電話もしておきます。 「突然お手紙を送ってすみません。郵送していただくことは可能ですか?」と。 ちょっとまどろっこしいやり方ですが…。 なにか参考になれば幸いです。

Masa-mama0603
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

おっしゃるように、もしかしたら忙しくて、返す時間がないだけかもしれませんね。 でも、一度は電話で連絡を取ってみてはどうでしょうか。 案外、うっかりしてただけとか、遅くなりすぎて電話しづらいだけだったりもあるかも。 とても忙しくて、お会いする暇等がないようなら、ご郵送いただくなどすればいいと思います。 どうしても、電話できない(連絡がつかない)場合には、お手紙を書いて返信用封筒を同封すると返送していただけるのではないでしょうか。 なんにしても、普通にお願いすればいいと思います。 電話でも手紙でもそうですが、いきなり「返して」とかではなく、まずは近況報告的な感じで話をすれば、雰囲気が和んで言いやすいと思いますよ。