• ベストアンサー

電気結線で質問です。

今DIYをやってまして、電気結線の段階まで来たのですが、自力で解決出来ないので是非ご教授の程宜しくお願い致します(o_ _)o))ペコリ 要はブレーカーから2芯で延長したスイッチのオンオフで、コンセント+A+Bを一括でオンオフにしたいのですが… 素人考えだと、いくら考えてもスイッチに繋げた時点でA+Bが起動してしまうので…。 最終妥協案のB案として、 ブレーカーとコンセントを直接繋げ、A+Bをコンセントに抜き差しする事で、手動でオンオフにするしかないかなって、一応考えてます。 とにかく、出来る限りスイッチで全てを制御したいので、ご鞭撻お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.3

通常は、添付図のように結線します。

whitecanvas
質問者

お礼

回路図までご用意していただきありがとうございます(o_ _)o)) 自己解決してしまった後なのが申し訳ないですが、自分の回路図の答え合わせに使用させていただきました。 こんな単純な事で頭の中テンパっていたのが恥ずかしいです。 この度のベストにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.2

??? 単純にスイッチ結線で良いのでは? 家庭内にスイッチでON/OFFする換気扇や照明が無いですか? それの換気扇や照明の替わりにコンセントになるだけですよね? 基本100V回路は片切りで、200Vなら両切りにします。 スイッチの容量によってはマグネットが必要かもしれませんが。

whitecanvas
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ブレーカーのWと、A+B+Cの黒を繋いでも大丈夫ということが分かりましたので(色違いはダメだと思ってましたorz)、考え直して自己解決する事が出来ました。 手間を掛けさせてしまい、すいませんでした。

• kernel_kaz
回答No.1

補足要求 この質問が出るという事は電気工事士資格はお持ちじゃ無いですよね? 素人工事で漏電火災でも起きたら、最悪保険適用外ですが、大丈夫ですか?

whitecanvas
質問者

お礼

ご心配恐れ入ります。 最大限の注意を払って、自己責任で作業させていただきます。