• ベストアンサー

ナビの地図更新が出来ない

G-BOOKによる携帯アップデートが3月ぐらいから出来なくなって困っています。 もちろん無料更新期間はまだ1年あります。 これって震災の影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

#1です。 すみません。 教えていただいた情報は私が想像していたものとは違いました。 CD情報やMYルートのデータ通信が可能な状態で、地図更新だけができない事態について、私には原因を推測できません。 さらにCD-Rによる地図更新もできないのですよね。 個体別のトラブル、つまりは故障ではないかと思います。 いろいろ伺った挙句にありきたりな結論で済みません。 お使いの型番のナビの場合、携帯電話で接続するG-BOOK mxと、車載通信機DCMを使うG-BOOK mx Proの二種類があると思いますが、地図更新については接続方法以外に違いはないはずです。 私の車はメーカーオプションでG-BOOK mx Proがついていますが、震災以後も普通に地図更新がされています。 サーバー側に問題が無いとすればやはりナビ側が疑わしいです。 一度ディーラーに持ち込まれてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

G-BOOKの種類と、お使いの携帯電話の機種が分からないと回答のしようがありません。 また3月に携帯の機種変更などはなさいませんでしたか?

okwave125682
質問者

お礼

早速のresありがとうございます! で、ご質問の、当方の機種や通信による地図更新の状況等を以下に示します。 必要な情報はこれでよろしいでしょうか? 携帯機種:aU T001(1年以上機種変更なし) ナビ機種:NHDT-W58G 地図バージョン:10-4353-5604 CDによる最終更新記録:2010年2月16日 通信による最終更新記録:2010年12月11日 無償更新期限:2012年1月19日 通信結果:設定→地図更新→自宅周辺操作でGマークは出るが「情報を取得できませんでした。」表示。 1,2回は「混雑」と出たことがあった。 但し、「携帯電話に接続されました」表示、ハンズフリー通話、CD情報の更新やMYルート等の通信は可能。 CDーRによる更新結果:更新準備のまま2週間以上経ても更新準備の完了表示出ず。 実際、先般更新されたはずの自宅の目の前の名2環のインターが表示されず、既存の部分の名称も東名阪のまま。 つまり地図更新機能だけが不可。 昨年の名古屋高速の延長は更新が反映されたのに、今年になっての更新は反映されず。