• ベストアンサー

広島で原爆が落ちたときに

qbtkgdaの回答

• qbtkgda
回答No.3

当時、日本も二号研究(原爆の研究)を行っておりましたし、ニューデリー放送で警告は有ったので、軍の上層部や官僚、政治家はすぐに原爆だと確信した人はいたと思います。 ただ、一般市民は原爆どころか、放射能があると思った人は無に等しかったと思われます。 被爆の確認は、次の日に現地に入った研究者が、病院のレントゲン紙が感光を確認して原爆ということを確認したそうです。 また一般市民の方も投下何日か前にB-29がビラをまいており、新型の爆弾が近く落とされることを解っていた方もいたらしいですが、わずかな人たちでした。