• 締切済み

農振地域に家を建てたいのですが・・

plannarの回答

• plannar
回答No.1

こんにちは。住宅ローンの審査において、 市街化調整区域の土地(農振含む)は農地転用し宅地に地目変更しても担保価値として あまりみなされないので市街化区域にでもならない限り担保価値を持たせることは 出来ないと思われます。 それよりも住宅ローン申込み本人次第でローンの借入可能額が決まります。 主に年齢、勤務先、勤続年数、年収、過去の金融事故の有無という点が重要です。 また建物の担保価値もハウスメーカーか工務店かで変わる銀行もあります。 ご参考下さい。