「ブレーキが効き過ぎるって」変ですか?

このQ&Aのポイント
  • ホンダフィットに乗っています。ブレーキが効き過ぎてペダルを軽く踏むだけで作動してしまいます。最近は怖くてブレーキが踏めない状況です。
  • ホンダフィットに乗っていますが、ブレーキが効き過ぎているため、ペダルを軽く踏むだけで即座に作動してしまいます。この状態では怖くてブレーキを踏むことができません。
  • ホンダフィットのブレーキが効き過ぎており、ペダルを軽く踏むだけですぐに作動してしまいます。このような状態では怖くて車を運転することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ブレーキが効き過ぎるって」変ですか?

ホンダフィットに乗っています。 すこし古いタイプなのですが 念願かなって購入できました。 取り回しも良く乗り心地も中々いいんですが 一つだけ困った事が それは ブレーキが効き過ぎるんです 「効き過ぎる」と書くと少し感じが違うかも知れませんが 「ペダルを軽く踏むだけで直ぐ効いてしまうんです」と言うか 「ペダルに足を置くといきなりブレーキが作動する」と言うか 旨く書けませんがとにかく遊びと言うか余裕がまったく無い状態なんです。 最近は、怖くてブレーキが踏めない状況です こんな文章で判っていただけましたでしょうか? 一度近くのホンダショップに持って行き 上記の内容を身振り手振りで説明したのですが 「ブレーキが効き過ぎる」なんてお客さんは初めて! と言われ、ちゃんと取り合って頂けないんです。 この症状やはり我慢をして乗り続けなければならないのでしょうか それとも 直るものなのでしょうか? ゴールデンウィーク最終日のお忙しい中ではありますが ご親切などなたか 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfa1558V
回答No.16

No.13です。 なかなかわかりやすいご説明ができず、申し訳ありません。 最初から詳しい人はいませんので、あまり気にされなくても いいと思いますよ。 ブレーキパッドはおっしゃるとおりで、ホイールの中にある 円盤を挟み込んで止めるためのものです。(ディスクブレーキ と言います。このブレーキパッドは、いろいろな種類があり、 踏み始めからガツンと効くものや最初は効きがおだやかですが、 踏み込むにつれて効きが強くなるコントロール重視のものが あります。中には粉が少なく、ホイールが汚れにくいものも 市販されています。つまり、素材の配合で性質を変えること ができるんですね。 …すみません、また理屈っぽい話になってしまいました。 パッド交換は、2~3万円必要になりますから、あくまで最終 手段ということでいいと思います。まずは、ペダルの調整な どで済めばいいですね。

amagonosawa
質問者

お礼

何度もご回答を下さり 大変恐縮いたしております 「最初から詳しい人はいません」と 優しいお言葉をありがとうございます。 でも 最後まで判らなかったらどうしましょう? あくまでもパッドの交換は最終手段で まずはペダルの調整を施して頂ければいい訳なんですよね! 大変良く判りました。 この先も良きアドバイスをよろしくお願いします!

その他の回答 (16)

• aihappa
回答No.17

フィットに限らずドラムブレーキのメンテナンス不良の場合は良くあることです。 私の経験では普通にブレーキ整備すればよいだけです。 その程度は私でもできます。 普通に運転しやすくなります。

amagonosawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました ゴメンナサイ! ドラムブレーキのメンテナンス不良ってよくある事なんですね ブレーキ調整だけで直れば感謝感激です! あなた様はどのような方なのでしょうか? ひょっとして整備士の方かしら? どこでもドアがあったらないいですね! 心地よいアドバイスをど~もです この先もよろしく!

• slow240z
回答No.15

私の車は所謂旧車の部類なので、参考にはならないかもしれませんが、似たような経験を思い出しましたので書き込みします。 私の時は、負圧式倍力装置(マスターバック)が原因でした。マスターバックの中に10円玉大のゴムで出来たリアクションディスクと呼ばれる小さな部品があるのですが、これが何かの原因で脱落し、マスターバックの負圧タンクの中に落ちてしまうと、説明されている様な症状になります。ブレーキの踏みしろがまったくなくなり、へダルに触れた途端にロックしそうな勢いでブレーキが作動します。 メーカー出荷状態だとこの部品が脱落することはまず考えられませんが、前オーナーが何かの理由でマスターバックやマスターシリンダーをはずしたりしていれば十分考えられます。 見分け方はマスターバックをはずして振ってみれば判るのですが、車弄りが好きな人でもない限りは自分でするにはかなり大変な作業になりますので、修理工場にお願いすることをお勧めします。

amagonosawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって ゴメンナサイ! 大変貴重な経験談で回答を寄せて下さって 感謝しています。 やはりこう言ったケースも稀にあるのでしょうね 参考になりました。 とっても難しい内容ですので ご回答をそのままプリントアウトして ショップで見ていただく事にします。 見分け方はマスターバックをはずして振ってみれば・・・ すみません お察しの通りやっぱり修理工場にお願いする事になりそうです。 それでは また良きアドバイスを お願いします。

• tutan-desu
回答No.14

車種によって、ペダルを踏んだ感覚と効き方がすべて違うので、車を乗り換えるとオヤッと思いますが、乗っていればすぐに慣れるはずです。またブレーキパッドを新品に変えた時も、かなり変わります。あなたの運転の癖もあるでしょうが、ジワッと少しづつ踏んでいけば問題ないと思います。

amagonosawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 明解な回答を寄せて下さり 感謝しています。 乗っていれば慣れるはず・・・ やはり私の乗り方が間違っているのでしょうか 距離こそあまり多くは無いのですが 運転していた期間は半年ほどになります。 でもやっぱり 怖くてブレーキが踏めないんですよ。 何方か変わりに 踏んで頂けると助かるのですが? もう少し慣れるよう努力してみます 大変参考になりました。 また、良きアドバイスを・・・

• alfa1558V
回答No.13

はじめまして。 いろいろな回答が出てきていますが、怖くてブレーキが 踏めない状態であれば、調整が必要だと思います。 車のブレーキは、パッドやシューという摩擦材を車体側 のディスクやドラムに押し付けて、動くエネルギーを熱 に変えて制動力を発生させています。難しい説明になる とわかりにくいので、自転車のブレーキを想像していた だければよいと思います。 車はかなりの重量があるので、なかなか人の踏み込む力 くらいでは止まりにくいため、現代の車にはほとんどが サーボ付となっています。(人が踏む力を増幅させるも のです。) このサーボの力が強すぎると、急激にブレーキが効くこ とになり、とても運転しずらくなるのです。 ディーラー側からみれば、「ブレーキが効かない!」と お客さまに言われるのは大変なことで、最悪リコールま で発展することもあり、多少は強めに効く味付けとなっ いるのは事実だと思います。特にオートマチック車は、 エンジンブレーキが効きにくいことから、初期の効きは 強めになっています。 私自身、国産車や輸入車をたくさん(マニュアル・AT 問わず)乗ってきましたが、やはり質問者さまのように 初期ブレーキが効きすぎて怖い思いをしたこともありま す。慣れろと言われたらそれまでですが、慣れるまでに 事故になっては意味がありませんので、きちんと話を聞 いて対応してくれるお店を探しましょう。 質問者さまの状況でしたら、遊びがなくすぐにブレーキ が効いてしまうようですので、多少シートを下げて体側 に遊びを持たせることも有効ではないかと思います。む しろ怖いのは、遊びが多く踏み込んだ時に急激に効いて しまうブレーキの方ですから。 あと、ブレーキパッドの特性が踏み始めに強く効くタイ プだと思いますので、少しお金はかかりますが、踏み始 めはマイルドで踏力に応じて効きが強まるタイプに交換 するという方法もあります。 長々とわかりづらい説明で申し訳ありませんが、命にか かわることですので、しっかり対応してくれる整備工場 を探すべきでしょう。

amagonosawa
質問者

お礼

大変紳士的なご回答をお寄せくださり ついつい、うっとり しっ失礼、ありがとうございます。 ブレーキパッドって ホイールの中の円盤を挟み込んでるパーツでしょうか? パッドにも種類があるんですね。 パッドの交換も踏まえて もう一度ショップに いえ、ちゃんとした整備工場を捜して 愛車を見ていただく事にします。 ご丁寧かつ適切な解説をいただき本当に良くわかる 筈なんですけれども すみません 何度も読み返して理解できるように努力します。 今後とも良きアドバイスを よろしく!

noname#138122
noname#138122
回答No.12

こんばんは。 No.4さんのオーバーサーボもありえますが、 もうひとつ… ブレーキアシストの感度が良すぎる(過剰)のではないですかね? 以前、日産でバイトした時の話ですが 顧客から預かったADバンが、やたらブレーキアシストの感度が良く、徐行レベルの速度から軽く踏んだだけで 「キッ!」っと 音を立ててタイヤをロックさせて止まりました(笑) 当時の整備士のお兄さんも苦笑いで 「な~んで、こんなに効くんだろね?(笑) 調整しなきゃダメだね~」 と言ってました。 あなたのクルマも同じかもしれません。

amagonosawa
質問者

お礼

「こんばんは」っと 書いて下さいましたが すみません お礼が朝になってしまいました。 えーっと オーバーサーボって何でしたっけ? もう一度 No.4さんの回答を読んでっと むっ難しい! 「ブレーキアシストの感度が良すぎる」 感度がいいのは 私的には好きなんですが 車の場合は あまり良くないんでしょうか? 「ADバン」って 車の種類? でも どうやらブレーキの調整が出来るようですね 貴重な時間を割いて 丁寧なご回答を下さりありがとうございました。 凄く参考になりました。 又、次回もよろしくお願い!

• fxq11011
回答No.11

ブレーキが利きすぎると言ってしまえば、単に超へたくそです。 他の回答者も言っていますが、少し踏んだだけで勝手に食い込んでいく感じだと思います、ドラム式ブレーキのリーデングシューに発生します(二輪車の前ブレーキに2ツーリーデングシューがはやった時期があります、よく利くからです)。 水が入って錆が発生したときもそんな傾向が強くなります、ドラムとシューがなじんでくると極端なことはなくなると思います(怖がって使用しないといつまでも・・・・、せいぜい使用してなじみをつけることです)。

amagonosawa
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れてしまって 申し訳ありません。 「ブレーキが効きすぎる」と言うのは やっぱり変なんですか? 私の説明不足だったんですね 「ドラムとシューが馴染んでくる」とは 何となく判るような判らないような? 半年ほどは 頑張って乗ってみたのですが あまり状況が改善されたようには 思えません。 走った距離がまだ足りないとか? 貴重なアドバイスを ありがとうございました。 またよろしく!

• Kon1701
回答No.10

怖くて踏めない、ということでしたら不適当なブレーキだと思います。 わたしの今の車、非常に良いと思っていて、街中などで普通に減速するとき滑らかに効いてくれます。停車直前にはブレーキを緩めますが、効きが適度に弱まってくれ、うまくショックもなく止められます。 もちろん必要な時には強く踏むと十分に効いてくれます。 車によってブレーキの効き方に違いがあり、少し踏んでゆっくり減速しながら更に踏み込むと突然強くなる車もありました。でも、ペダルを軽く踏むだけで直ぐ効いてしまう、とすると運転しにくいだろうな・・・と思います。こんな車の後ろに付きたくないないな、と思ってしまいます。(車間は取っているので追突はしないでしょうけど) 調整可能か否かは何とも言えませんが、私ならディーラに調整を求めますね。昔、4輪ドラムブレーキの車も乗りましたが、こんな効き具合ではなかったですね。

amagonosawa
質問者

お礼

日付も変わり お礼が遅くなってしまいました。 回答者様のお車は大変お行儀がよく ブレーキもちゃんと滑らかに働いているようで 羨ましい限りです。 しかし私の車は やっぱり運転しづらいんです! ショップに出かけ 調整をして頂けるよう お願いしてみます。 貴重なお時間を割いての アドバイス ありがとうございました。 今後とも よろしく お願い申し上げます。 良い夢を召しませ・・・

• Sasakik
回答No.9

#4です。 メカニックの意思疎通のことを批判的に書いた割に、自分の説明を端折ったようで・・・ ドラムブレーキの画像を見て貰えれば判りやすいと思いますが、ドラムブレーキは、そのドラム内部にシューを広げるように押し付けるという構造上、制動が掛かると、シューが回転するドラム内部に一気に食い込むように広がり、ブレーキ自体が制動力を増す効果(セルフサーボ効果)を生みます。 4輪ドラムブレーキの車は、セルフサーボ効果が顕著に表れやすく、制動力が急激に立ち上がるコトにより生じる「かっくんブレーキ」が珍しくなかったので「持病」などと表現したのです。 一方で、ディスクブレーキは、剥き出しのディスクローターをパッドで挟むという、割と単純な構造故、軽量でウォーターリカバリー能力(濡れても制動力が復帰しやすい)や耐フェード性が高い(熱ダレしにくい)という長所を持っていますが、その構造から、セルフサーボ効果が得られず、思いっきり踏み込まないと十分な制動力が得られなかったり、制動の加減が難しくなるため、倍力装置(ブレーキサーボのほか、ブレーキブースター、マスターバックという言い方があり、多くの自動車ではエンジンの排気圧を利用しています)とにより安定した制動力を確保する必要があります(余談になりますが、4輪ディスクブレーキ車の多くは、セルフサーボ効果が期待出来ないため、パーキングブレーキ用のドラムブレーキを持っています)。

amagonosawa
質問者

お礼

すみません 私があまりにも車の事知らなさ過ぎる為に 二度も回答を寄せて下さり 感謝です! 「ドラムブレーキの画像を見て貰えれば」とありましたが 大変恐縮なんですが 「ドラムブレーキの画像」って何処に行けば 拝見できるのでしょうか? やはりショップなのでしょうか? ドラム内部の「シュー」と言うのは 私の好きなシュークリームの「シュー」とよく似てるのかな? 大変噛み砕いたご説明を頂き感謝しているのです がっ すみません 少し眠くなってしまって 何度読み返しても 私のおつむでは・・・ 明日の朝もう一度 読むようにします。 それでは 良きアドバイスを ありがとうございました。 安らかな眠りが訪れますように お祈り致します。

• bin-chan
回答No.8

足を乗せていなくても既に少しブレーキ掛かった状態「引きずり」になってませんか? 燃費、エンジン・トランスミッション等への負担という悪影響がありますよ。

amagonosawa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました もうお休みになっているかも知れませんね! 起こしてしまったら ゴメンナサイ! 長い休暇も終わりを迎えようとしています。 お疲れの中 簡単明瞭なご回答を寄せて下さり ありがとうございます。 ブレーキを踏む前から ブレーキが掛かった状態になる事もあるんですね。 そんな症状を「引きずり」って言うんですね! すみません ついつい「尾張名古屋のすき焼き」を思い描いてしまいました。 明日にでも ショップに行って 「引きずり」の可能性もある事を 説明しようと思います。 でも、私にできるのかな? では 今後とも 良きアドバイスを よろしく! 起こしてしまってはいけないので 小さな声で 良い夢が見られますように・・・

回答No.7

いなかのくるまやです。 >とにかく遊びと言うか余裕がまったく無い状態なんです。 この点、「あなたの気のせい」なのか本当に「遊びがない」のか。 判定する方法としては・・・。 同年式同型のフィットをその車を買った販売店、もしくは どこかの中古車販売店あたりで見つけてペダリングしてみる。 ※販売店がイマイチ本腰を入れないのは、既にあなたの車で ペダリングしてみて「同型他車と遜色がないこと」を確信していた からなのかもしれません・・・。 それなら「そうなんですよ」と言えば済みそうなものです。 個人的には「現状で問題ないレベルの遊びがある状態」であり、 単に「あなたの慣れ不足」に起因する問題ではないかと推察します。 なにしろ、ブレーキペダルの遊び調整をしたりなどというものは、 近年の車においては「まず実施することがない」が通例ですから。 通常の使用をしていて、過度に遊びがなくなる道理はありません。 たぶん当該ホンダのお店もそう思い込んでいますね。 とはいえ、なんらかの理由で本当に遊びが詰められてしまっている 可能性もゼロではないわけであり、できることなら私自身もその車で ペダリングしてみたいものです。 ドラえもんに頼んで「どこでもドア」出してもらえるならすぐ行きますヨ。(笑 そんなくだらん冗談は置いといて・・・。 前述のとうり、同年式同型他車のペダルフィールを確認してみてください。

amagonosawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい ゴメンナサイ! 長い休暇も終わってしまうんですね 寂しいばかりです。 貴重なお時間を割いて 22行ものご丁寧な回答を頂き 大変嬉しく感謝しています。 おっしゃる通り 同じ車種のブレーキを踏んでみれば 違いが判る筈ですね! すみません「踏む」って言うんじゃなくて ペダリングって言うんですね 失礼しました。 明日にでも ショップに電話して ペダリングをさせて頂けるか 問い合わせてみる事にいたします。 「どこでもドア」私も欲しいです ヤフオクに無いのかな? 良きアドバイスを ありがとうございました。 それでは 今後ともよろしくお願いいたします。 良い夢が見られますように お祈りいたします。