• ベストアンサー

ビッグバイクの乗り心地は?

はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

noname#59837
noname#59837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.2

おめでとうございます。 年齢的に40代と思われますが、40代ですと体力的には不安はさほど無いと思われます。とは云っても、20年ぶりにいきなりビッグバイクは、不安感を持つのは当然ですよね。 まず軽四自動車1台分の駐車スペースが必要ですね。そして、ちょっと移動させるのにエンジンは掛けずに押して、というと大変ですし、気が付かなかった緩い傾斜の登り、というと一人では無理かもしれません。 >重量が結構あって取り回しに苦労しそう とは、走行中のことですか?それでしたら#1さんが書かれていますように「快適」そのものです。また、優越感も感じます(と、私の場合は人のGLでしたが、それでも感じました)。 が、やはりこけてしまうこともありますよね。これも#1さんが書かれていますが、こけたときのこと。私が知っているのは、ハーレーで山岳道路のクネクネ道を、一人でツーリングしていて、ミスして転倒。一人で起こせず、誰か通りかかるのを、待っていた。という人もいます。 でも、必ずこける物というわけではありませんので、乗りたいバイクに乗ることが出来るのは、とても幸せなことだと思います。

noname#59837
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >おめでとうございます。 ありがとうございます。 おっしゃる通り40代の前半です。 体力的にはまだまだ大丈夫だと自分でも思うのですが、やはりコケたときに一人で起こせないというのは問題ですよね。一応それほど非力な人間だとは思っていませんが、街中で衆人環視の中でコケたバイクを必死になって起こしている自分を想像すると、こっ恥ずかしいなと思ってしまいます。 でもおっしゃる通り乗りたいバイクに乗ることができるのが一番幸せですよね。

その他の回答 (5)

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.6

補足 BMWならこんな試乗プログラムがあります. バイクは車に比べて長く乗っていると体に掛かる負担が大きくなるので,対象の車種では無くても一度体験して見てはいかがでしょうか? (1月に1度ずつ程度3台も乗ればかなり楽しめると思います) 私は遊びのつもりで体験してましたが結果は良いバイクでしたが今のところ今乗っている車種でまだ大丈夫だと結論に達しました. でも,他の車種に乗るとまた感じが違うはずなのでまた機会があれば挑戦しようかと思ってます.

参考URL:
http://www.bmw-motorrad.jp/Fascination/Event/0018/body.html
noname#59837
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいですねえ。 こんな試乗プログラムがあるなんて知りませんでした。 3,150円で1日乗り放題なんて、レンタルバイクより安いんじゃないでしょうか。 一度近くのディーラーに当たってみます。 どうもありがとうございました。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.5

重量が重いといってもバイクの場合は重心の位置によってだいぶ感じが違います. ハーレーも重心が低いですが車種によって違いますのでお近くのお店で試して見るのが良いかと思います. GL1800(1500含む)はほんとに重心が低いので実際に触るとビックリします.あとこの車種は確か電動式のバックギアが装備されているのでパーキング等での取り回しは非常に重宝するようです. 私個人の意見 ハーレー  良いところ:所有感,乗った時の振動,個性などは1番だと思います.  悪いところ:振動が多い,国産に比べ故障の頻度大 GL  良いところ:所有感(ハーレーと比べれば...好みの差でしょうか),故障の少なさ,振動無さ(快適さ),静かな高速クルージングならこれでしょう.  悪いところ:振動が無く個性がない所でしょうか  *知り合いが1500に乗っていますが,120km/h位までならオーディオ(ラジオなど)快適に聞こえるそうです.  その他  上記以外ですが,GLに似た快適感を求めるなら400CC以上のスクーターと言う手もあります.   (値段もGL,ハーレーの半分位?)  値段はハーレー,GLと似た様な物になりますがBMWのRシリーズ,Kシリーズ等も重心が低くて思った以上に取り回しが楽なはずです. さて,選んでいる今が一番楽しい次期なのでジックリ考えて下さい.

noname#59837
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりハーレーは振動が大きいですか。音も大きそうですね。 高速クルージングでラジオやCDなどを聞けるのが理想なので、そうするとちょっと厳しそうですね。 スクーターのご提案をいただきましたが、どうも私はあの「ニーグリップせずに乗る」というのが嫌いで、今ひとつスクーターは好きになれません。 これもオジン臭い発想なのでしょうか。 確かに荷物はたくさん乗りそうだし、オートマで楽そうではあるとわかってはいるのですが・・。 やはり今のところGLがよさそうかなあと思っています。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

全然大型の方が乗り易いですよ。 パワーがあって、サウンドも楽しむなら ハーレーをおすすめします。 種類も色々あるので、レンタルしてみて 自分にあった車種をセレクトしてみては どうですか? 試乗とかもたまにやっていますよ。 ちなみに背の低い女性でも大型に乗って いますよ。倒れたら誰か必ず助けてくれますよ。 重量はあってもエンジンにパワーがあるので、 アクセルを開ければ立ち上がり逆に取り回しは 楽なんですよ。 自分の体にあったバイクが誰が何と言おうと 一番なんですよ。

noname#59837
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やはりハーレーですか、でも価格が高いですからちょっと迷ってしまうんですが、検討してみます。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

今、新車で販売されているのはGL1800ですが とても快適そうですよ。 バックギア、カーステ&CDチェンジャー、HIDヘッドライト、 間欠ワイパー、ABS(ブレーキ)、ランプ付バニティミラー などなど屋根とエアコンがあれば車と大差ない装備です。  ただ、価格も車並みの300万円!  ステイタス感はたっぷりですね。

noname#59837
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね、私も近くの店でGL1800を見ていいなあと思いました。試乗もさせてもらえるようなのですが、はたして乗りこなせるか心配で迷っていますが、いつか試乗させてもらおうと思います。

  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.1

私の家にはGL1500がありますが、コケるとちょっと一人では起こせないかもしれません。タンデムなら二人で起こせますけどね。 乗り心地はサイコーです。お尻の痛みなんて皆無です。 スロットルをちょいとひねれば簡単に加速します。エンジンブレーキは強烈なので、シフトダウンはしないほうがいいです。 暖房やステレオも付いててかなり快適ですよ。

noname#59837
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もGLはいいなあと思っています。 中古でもよいのでいつかGLに乗りたいと思っています。 重量があるのでエンブレが強烈なのはうなずけます。 「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはGL」を夢見ています。でも体力的には早いうちに乗り始めたほうがよさそうですね。価格的には新車は無理そうなので中古を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • 大型バイク?中型バイク?

    17歳女子高生です 来年の3月に車の免許を取る予定なのですが 一緒にバイクの免許もとりたいと思ってます 父の形見であるバイクに絶対乗りたいんです 私はずっと中型免許で乗れるものだと 思っていました 今日ふと、バイクのナンバーを見たら ナンバープレートが緑のふちで囲われていました もしかして父のバイクは大型なんでしょうか? 中型はふちがないと思ってたんですけど゜゜(´O`)°゜ 父の免許証には「普自二」と書かれていました これって中型ですよね(´・ω・`)? 法改正とかあったのでしょうか? バイクを買ったのは平成15年 7年前から乗っていません 傷みは少ないのでまだまだ走れるって 車屋さんが言ってました 車両総重量は320kg 重量210kgって書いてありました 排気は0.39としか書いてありません(゜_゜) このバイクは一体、なんの免許があれば乗れるか わかりますか? もし、大型の場合 女の私では運転は厳しいですか? バイクおこせなかったら、免許とれない? ちなみに、身長は148センチしかありません あ、でも足はつきました笑

  • バイクのゼロ戦って?

    どぉも、いつもお世話になっております。アラ環爺です。 友達にそそのかされて16歳でバイクの免許を取って以来なんだかんだで45年バイクに乗り続け現在はハーレーに乗っているのですが、あと10年も乗れれば限界かなぁ?と感じている今日この頃です。現役時代は親の代からの飛行機好きのため戦闘機と関わる仕事をしていました。そこで最後はバイクのゼロ戦と言われるバイクでライダー人生を締めくくりたいと考えています。個人的にはCB750K0なのかぁ?なんて思っておりますが、ライダーの皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクの入門書

    3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

  • ATで、乗った体勢がハーレーのようなバイク

    超初心者ですので、言葉が間違っている時は許してください。 昔、2輪免許を取り、一度公道を走りましたが クラッチ操作の難しさと体勢のしんどさから、封印しました。 あれから5年、また乗りたくなってきました。 そこでなのですが・・・ ATで、乗った体勢がハーレーのようなバイクなんて あるのでしょうか? 体勢がハーレーのようなって、何?と聞かれると イスにまたがって、ハンドルを握った体制が前かがみではなく 背筋が伸びて、前方の視界が見やすい感じです。 見た目が楽そうに映ります。 実際のハーレータイプ?の乗り心地についても 教えて頂けるとありがたいです。 前かがみタイプよりは、やはり楽でしょうか。 (ハーレータイプ、前かがみタイプ、という言葉に怒らないでください) 宜しく御願い致します。

  • 新車か中古車か?

    今、中型自動二輪取得の為自動車学校に、通っています。 免許取得の暁には、念願のバイクを買いたいと思ってますが、 初心者ライダーには、新車の方が良いのでしょうか?それとも 中古車の方が良いのでしょうか?教えてください。

  • バイク大型自動2輪免許について

    車の免許あります。中型自動2輪あります。 中型2輪は取って8年なります。 始めバンディット250に乗って、去年念願のZXR400(白/赤)少しプレミアカラーを購入しました!! しかしさすがのzxr400でも物足りなくなりました。 もう原付に乗ってる気分ですT_T; zx1200がほしくてたまりません。 そこで大型自動2輪を取りたいのですが、上記の免許の条件で、教習だといくら位かかりますでしょうか? 1発免許だと1万円未満と思いますが簡単ですか?(笑 爆速マシンに乗りたくて乗りたくてたまりません・・・

  • 大柄な男に似合うバイクは?

    30代後半の中年男です。 私、身長190cm、体重90キロです。 10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う ものが無く、悩んでおります。 ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。 ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。 こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか? 追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。