• ベストアンサー

ビッグバイクの乗り心地は?

はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

noname#59837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.2

おめでとうございます。 年齢的に40代と思われますが、40代ですと体力的には不安はさほど無いと思われます。とは云っても、20年ぶりにいきなりビッグバイクは、不安感を持つのは当然ですよね。 まず軽四自動車1台分の駐車スペースが必要ですね。そして、ちょっと移動させるのにエンジンは掛けずに押して、というと大変ですし、気が付かなかった緩い傾斜の登り、というと一人では無理かもしれません。 >重量が結構あって取り回しに苦労しそう とは、走行中のことですか?それでしたら#1さんが書かれていますように「快適」そのものです。また、優越感も感じます(と、私の場合は人のGLでしたが、それでも感じました)。 が、やはりこけてしまうこともありますよね。これも#1さんが書かれていますが、こけたときのこと。私が知っているのは、ハーレーで山岳道路のクネクネ道を、一人でツーリングしていて、ミスして転倒。一人で起こせず、誰か通りかかるのを、待っていた。という人もいます。 でも、必ずこける物というわけではありませんので、乗りたいバイクに乗ることが出来るのは、とても幸せなことだと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 >おめでとうございます。 ありがとうございます。 おっしゃる通り40代の前半です。 体力的にはまだまだ大丈夫だと自分でも思うのですが、やはりコケたときに一人で起こせないというのは問題ですよね。一応それほど非力な人間だとは思っていませんが、街中で衆人環視の中でコケたバイクを必死になって起こしている自分を想像すると、こっ恥ずかしいなと思ってしまいます。 でもおっしゃる通り乗りたいバイクに乗ることができるのが一番幸せですよね。

その他の回答 (5)

• d--b
回答No.6

補足 BMWならこんな試乗プログラムがあります. バイクは車に比べて長く乗っていると体に掛かる負担が大きくなるので,対象の車種では無くても一度体験して見てはいかがでしょうか? (1月に1度ずつ程度3台も乗ればかなり楽しめると思います) 私は遊びのつもりで体験してましたが結果は良いバイクでしたが今のところ今乗っている車種でまだ大丈夫だと結論に達しました. でも,他の車種に乗るとまた感じが違うはずなのでまた機会があれば挑戦しようかと思ってます.

参考URL:
http://www.bmw-motorrad.jp/Fascination/Event/0018/body.html
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいですねえ。 こんな試乗プログラムがあるなんて知りませんでした。 3,150円で1日乗り放題なんて、レンタルバイクより安いんじゃないでしょうか。 一度近くのディーラーに当たってみます。 どうもありがとうございました。

• d--b
回答No.5

重量が重いといってもバイクの場合は重心の位置によってだいぶ感じが違います. ハーレーも重心が低いですが車種によって違いますのでお近くのお店で試して見るのが良いかと思います. GL1800(1500含む)はほんとに重心が低いので実際に触るとビックリします.あとこの車種は確か電動式のバックギアが装備されているのでパーキング等での取り回しは非常に重宝するようです. 私個人の意見 ハーレー  良いところ:所有感,乗った時の振動,個性などは1番だと思います.  悪いところ:振動が多い,国産に比べ故障の頻度大 GL  良いところ:所有感(ハーレーと比べれば...好みの差でしょうか),故障の少なさ,振動無さ(快適さ),静かな高速クルージングならこれでしょう.  悪いところ:振動が無く個性がない所でしょうか  *知り合いが1500に乗っていますが,120km/h位までならオーディオ(ラジオなど)快適に聞こえるそうです.  その他  上記以外ですが,GLに似た快適感を求めるなら400CC以上のスクーターと言う手もあります.   (値段もGL,ハーレーの半分位?)  値段はハーレー,GLと似た様な物になりますがBMWのRシリーズ,Kシリーズ等も重心が低くて思った以上に取り回しが楽なはずです. さて,選んでいる今が一番楽しい次期なのでジックリ考えて下さい.

質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりハーレーは振動が大きいですか。音も大きそうですね。 高速クルージングでラジオやCDなどを聞けるのが理想なので、そうするとちょっと厳しそうですね。 スクーターのご提案をいただきましたが、どうも私はあの「ニーグリップせずに乗る」というのが嫌いで、今ひとつスクーターは好きになれません。 これもオジン臭い発想なのでしょうか。 確かに荷物はたくさん乗りそうだし、オートマで楽そうではあるとわかってはいるのですが・・。 やはり今のところGLがよさそうかなあと思っています。

• DIDDL
回答No.4

全然大型の方が乗り易いですよ。 パワーがあって、サウンドも楽しむなら ハーレーをおすすめします。 種類も色々あるので、レンタルしてみて 自分にあった車種をセレクトしてみては どうですか? 試乗とかもたまにやっていますよ。 ちなみに背の低い女性でも大型に乗って いますよ。倒れたら誰か必ず助けてくれますよ。 重量はあってもエンジンにパワーがあるので、 アクセルを開ければ立ち上がり逆に取り回しは 楽なんですよ。 自分の体にあったバイクが誰が何と言おうと 一番なんですよ。

質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やはりハーレーですか、でも価格が高いですからちょっと迷ってしまうんですが、検討してみます。

• mcf
回答No.3

今、新車で販売されているのはGL1800ですが とても快適そうですよ。 バックギア、カーステ&CDチェンジャー、HIDヘッドライト、 間欠ワイパー、ABS(ブレーキ)、ランプ付バニティミラー などなど屋根とエアコンがあれば車と大差ない装備です。  ただ、価格も車並みの300万円!  ステイタス感はたっぷりですね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね、私も近くの店でGL1800を見ていいなあと思いました。試乗もさせてもらえるようなのですが、はたして乗りこなせるか心配で迷っていますが、いつか試乗させてもらおうと思います。

• milchan
回答No.1

私の家にはGL1500がありますが、コケるとちょっと一人では起こせないかもしれません。タンデムなら二人で起こせますけどね。 乗り心地はサイコーです。お尻の痛みなんて皆無です。 スロットルをちょいとひねれば簡単に加速します。エンジンブレーキは強烈なので、シフトダウンはしないほうがいいです。 暖房やステレオも付いててかなり快適ですよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もGLはいいなあと思っています。 中古でもよいのでいつかGLに乗りたいと思っています。 重量があるのでエンブレが強烈なのはうなずけます。 「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはGL」を夢見ています。でも体力的には早いうちに乗り始めたほうがよさそうですね。価格的には新車は無理そうなので中古を探してみようと思います。