• ベストアンサー

バイク大型自動2輪免許について

車の免許あります。中型自動2輪あります。 中型2輪は取って8年なります。 始めバンディット250に乗って、去年念願のZXR400(白/赤)少しプレミアカラーを購入しました!! しかしさすがのzxr400でも物足りなくなりました。 もう原付に乗ってる気分ですT_T; zx1200がほしくてたまりません。 そこで大型自動2輪を取りたいのですが、上記の免許の条件で、教習だといくら位かかりますでしょうか? 1発免許だと1万円未満と思いますが簡単ですか?(笑 爆速マシンに乗りたくて乗りたくてたまりません・・・

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年末に普通二輪免許を教習所で取った者です。 全国平均で見ても、京都市内は安いので比較になりません。 こちらは大阪市内で、追加料金無しのパックで、大体、6万円前後でした。 免許収得でお世話になったサイトがあり、主に、関東在住者が多いサイトがあります。

参考URL:
http://www.feel-breeze.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の所の値段は約12万円でしたT_T; 高すぎる、こりゃ1発試験しかないな・・・

その他の回答 (4)

• aoonikun
回答No.5

私は限定解除時代(一番きびしかった頃)ですが 6回で受かりました 金額的には1回3000円もかからなかったと思います ただ、受けに行って一発合格はほとんどないと思います どうしても大型車に慣れることが必要です 私の場合、試験場が試験車を有料ですが乗って練習することが出来ました。 一度、試験場を見に行ってみられたらと思います 余談ですが 今のバイクって規制やらなんやらで遅くなっているように思うのですが・・・・ 昔のフルパワー時代のバイクで原付に乗ってる感じはなかったのですが・・・・ 時代かな( ;^^)ヘ..

回答No.4

12万円だったら、こちらでは、免許無しの人か原付を持っている普通科クラスの値段です。 普通二輪や普通自動車免許以上を持っている方の速成クラスが、6万円前後です。 地方によっては、独占的な教習所もあるので、それでしょうか!? 前出のサイトの掲示板で、一発に受験された方や、挑戦中の方も居られます。

• incho0922
回答No.2

私は5年ほど前に千葉で取りましたが、諸費用込みで12万ほどかかった記憶があります。 参考URLの「全国大型二輪教習所INDEX」でtollさんの地元の教習所をさがしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.motormagazinesha.co.jp/autoby/bike_school/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の所の値段は約12万円でしたT_T; 高すぎる、こりゃ1発試験しかないな・・・

• ZRT
回答No.1

京都市内なら5万円で卒業保証付(追加料金無し)ですね!

質問者

お礼