• ベストアンサー

バイクの入門書

3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

まずご近所の本屋さんに行ってみてください。 おそらくソコソコの大きさの本屋さんなら下記の本があると思います。 でも、各人初心者といえどもレベルもありますし判りやすさも人それぞれ。 ご自分で目で確認されて買うことをオススメします。 ●メンテナンス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415020976/qid=1088405226/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-7486500-2603566 ●メンテナンス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471163884/qid=1088405304/sr=1-31/ref=sr_1_2_31/249-7486500-2603566 ●ライディング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870992159/qid=1088405260/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/249-7486500-2603566 ●ライディング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870993279/qid=1088405226/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-7486500-2603566

ginnpapa
質問者

お礼

ライディングの2冊は図書館にありましたので、 早速借りてきて読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

7月8日~26日(全9話)より、NHKの「趣味悠々」で、「中高年のための らくらくツーリング入門」が始まります。 教本も、書店で販売されています。 平 忠彦氏も出演されるそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/#next
ginnpapa
質問者

お礼

中高年のためのなんてまさに私にぴったりで、 グッドタイミングですね。 今から放送が楽しみです。 因みに私は 45歳になって初めてバイクの免許を取りました。 もっと早くバイクに出会いたかったなぁ。 とりあえず明日本屋さんに行って立ち読み??して来ます。 NHKも最近粋な番組しますね。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  超初心者の解説書ってなかなか無いんですよね  有る程度乗れる人の解説書ならいくらでも出てるんですけどね  ただ、本読んで上手くなることはまず無いです。  それが出来るなら私は今頃国際A級ですねw    バイクは頭で考えて乗る物ではないです。  身体で覚える乗り物です。  卒業した教習所にペーパードライバー教習というコースはないでしょうか?  1時間¥4000~¥5000くらいで練習させてくれるコースとか...  あとはわたしの友人ですが、出産やらで同じように7年くらいバイクに乗らない期間があって  バイクに乗りたくなって乗ってみたら全く乗れないことがわかり  大型2輪の教習を受けた人も居ます。  かな~り、時間は掛かったようですけど大型2輪を取得出来たと言うことです。  がんばってください

ginnpapa
質問者

お礼

身体で覚える。 バイクも身体もボロボロになりそうですが、 まさにおっしゃる通りだと思います。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

    自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。  首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。  そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか?   または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外) バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

  • バイクの乗り方

    自分は普段スクーターを使っていてギア車に乗ることがないので乗り方が分かりません。 いちおう友達のギア車に乗ったことはありますが、いまいち分かりませんでした。 なのでバイクの乗り方について教えてください。 ギアの使い方やクラッチの使い方について初歩的な事から細かく教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに前乗らして貰ったときはギアを変えるたびに「ガンッ!」と音と振動がありました。 友達は運転するとそんな事もなく普段に乗っていて ただ自分のクラッチの使い方が下手なだけかもしれませんがコツがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギアかスクーターか悩んでいます

    初めまして。この間原付の免許を取った初心者です。 ギアを買おうか、スクーターを買おうか悩んでいます。親にはスクーターにしろと言われてるのですが、 個人的には見た目がかっこいいギアに乗りたいです。しかしきちんと運転できるか心配です。なんせ二段階右折もきちんと理解できていないもんで。。。。 実際バイクに乗ったのも学科試験後の講習のみです。。こんな自分でも練習すればギア車に乗れますかね?? どなたか助言を下さい。。

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • バイクについて(初心者)

    バイクについて(初心者) 初めまして。 最近バイクに興味が出てきたので免許を取りたいと思うのですが、全くの初心者ですのでバイクの知識はほぼゼロの状態です。 どこから手をつけて良いのかも分からず、困っています。 まずバイクを乗るにあたって覚えなければいけない知識、用語などを教えてください。 ちなみに私はビッグスクーターに乗りたいのですが、高校生の女です。 もし女性でビッグスクーターに乗っていたらおかしいですか? 個人の意見でよろしいので是非聞かせてください。

  • バイク用ブーツ

    ライダーの皆さんお教えください。 雨の日にバイクに乗るときに足元はどのようにされていますか? 私は以前ドンキホーテで売っている上下別の雨具を使っていました。しかし靴がびしょぬれになる、中までしみて結局ズボンがぬれる結果を招くことが多々ありました。 最近は「靴カバー」を購入し実際雨の日に装着してみたのですが運転時には全く問題はないのですが停車時など足元が滑り転倒しそうになってしまいました。 ここ数日出てた結論はちゃんとしたライダーブーツを手に入れようということです。でもバイクに乗るようになって数年経ちますが正直ブーツを買おうと思ったことがなかったのでどのようなものが実際にはいいのかさっぱりわかりません。 ふくらはぎまでのものがいいのか、スニーカータイプのものでいいのか。ブーツはぴったりのものがいいのかとか。アドバイスをいただければと思い質問しました。 現在は250ccのビックスクーターに乗っていますがいずれは大型免許をとってレプリカタイプのバイクを購入しようと考えています。それも考慮してお答えいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 普通二輪免許を飛び込みでうけようと思ってます。

    原付免許はもっているのですが、スクーターにも飽きて 最近、400ccとかのバイクに憧れて免許をとろうと思ってます。金銭的に教習所に行くのはつらいので飛び込みで受けようとおもっているのですが無謀でしょうか?自分はスクーターしか乗った事ないんでギヤのやり方とか分からないんですが、受けるまえにこれだけはやっておいたいい!事などあったらあしえてください。友達がギヤつきのバイクをもっているので少しは練習してから行こうとは思ってます。 長々とすみません。回答おまちしてます。

  • バイク: ギアがニュートラルに入らない

    当方バイク運転初心者です。厳密には免許はかなり昔取得しているのですが、年に1、2回友人のものを借りて運転する程度です。 (ちなみに4輪はほぼ毎日運転しています) バイク運転するときに、その車種を問わずいつも困ることはギアがなかなかニュートラルに入らないことです。 単にわたしがへたくそなのでしょうか?それともバイクがぼろいからでしょか? (昔、中免バイクの教習所に通っていた当時のバイク HONDA VFR はもっと簡単にニュートラルに入った記憶があります) 20回位トライしても、ファーストとセカンドの往復です。信号待ちのときは仕方なくずっとクラッチを握っています。(こういう時に限って信号待ちが長い) ギアを簡単にニュートラルにいれるコツとかありましたら是非教えてください。

  • バイクでコケない為の乗り方について

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 度々とお世話になります 自動二輪車運転歴 1年ちょっとの素人ライダーです。 えっと、まず最初にバイクでコケない方法などはないでしょう。 それがあればノーベル賞ものだとサイトに書かれてありました。 確かに思います。納得です(*^^)v コケない方法はないでしょうけど、いかにリスクを減らした運転の仕方は あるのではないかと思います。 最近、行き付けのバイク屋さんにオイル交換に行きました。 話の中で、そこのバイク屋さんのオーナーは、運転の旨いライダーは バンクさせなくても早いって言っていましたし、バンクさせない乗り方をすると 言われておられました。 ふむ、ふむ! 確かに白バイの警察官の方の乗り方は、ネットでも書いてありましたが いかにバンクさせずに走るかで、グリップの低いアスファルトや多々多様な路面に たいしてライディングされておられると書かれていました。 一般の素人中の素人が、コケない為にはどんなライディングの仕方を 心がければいいのでしょうか。 当然ですが、公道でレーサー染みた事はしないとか、攻めないとか、峠に いかないとかあると思いますが、人それぞれ安全意識や乗り方は違って 居ると思いますので、このような乗り方やこけるリスクを減らした乗り方が ある方などおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。