• ベストアンサー

バイクの入門書

3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.1

まずご近所の本屋さんに行ってみてください。 おそらくソコソコの大きさの本屋さんなら下記の本があると思います。 でも、各人初心者といえどもレベルもありますし判りやすさも人それぞれ。 ご自分で目で確認されて買うことをオススメします。 ●メンテナンス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415020976/qid=1088405226/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-7486500-2603566 ●メンテナンス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471163884/qid=1088405304/sr=1-31/ref=sr_1_2_31/249-7486500-2603566 ●ライディング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870992159/qid=1088405260/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/249-7486500-2603566 ●ライディング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870993279/qid=1088405226/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-7486500-2603566

ginnpapa
質問者

お礼

ライディングの2冊は図書館にありましたので、 早速借りてきて読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

7月8日~26日(全9話)より、NHKの「趣味悠々」で、「中高年のための らくらくツーリング入門」が始まります。 教本も、書店で販売されています。 平 忠彦氏も出演されるそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/#next
ginnpapa
質問者

お礼

中高年のためのなんてまさに私にぴったりで、 グッドタイミングですね。 今から放送が楽しみです。 因みに私は 45歳になって初めてバイクの免許を取りました。 もっと早くバイクに出会いたかったなぁ。 とりあえず明日本屋さんに行って立ち読み??して来ます。 NHKも最近粋な番組しますね。 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  超初心者の解説書ってなかなか無いんですよね  有る程度乗れる人の解説書ならいくらでも出てるんですけどね  ただ、本読んで上手くなることはまず無いです。  それが出来るなら私は今頃国際A級ですねw    バイクは頭で考えて乗る物ではないです。  身体で覚える乗り物です。  卒業した教習所にペーパードライバー教習というコースはないでしょうか?  1時間¥4000~¥5000くらいで練習させてくれるコースとか...  あとはわたしの友人ですが、出産やらで同じように7年くらいバイクに乗らない期間があって  バイクに乗りたくなって乗ってみたら全く乗れないことがわかり  大型2輪の教習を受けた人も居ます。  かな~り、時間は掛かったようですけど大型2輪を取得出来たと言うことです。  がんばってください

ginnpapa
質問者

お礼

身体で覚える。 バイクも身体もボロボロになりそうですが、 まさにおっしゃる通りだと思います。 がんばってみます。 ありがとうございました。