• ベストアンサー

大柄な男に似合うバイクは?

30代後半の中年男です。 私、身長190cm、体重90キロです。 10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う ものが無く、悩んでおります。 ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。 ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。 こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか? 追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.16

9です。 一つだけ書き忘れていたことがあります、私も含めて何人かの方がBMWのGSを進めていますが、196の身長の知り合いが乗っていますが膝が当たる場所があると聞いています(場所は忘れましたが)又シートに関しては、日本向けは本国のローシートが標準です(ハイシート購入すればOK) もし購入を考えているのでしたら必ず試乗をされて下さい、中古でも国産逆車の新車が買えるくらいの値段しますから・・・ でも認定中古車は補償も有りますし、乗っている人は長距離を一気に走りますから有る程度体格が有れば私も乗りたい(ネックは価格と盗難の怖さでしょうか)

burusannty
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 196cmの方が乗っていらっしゃるのですか。 ネットで調べてみましたが、これもいいバイクですね。是非、実車を見てみたいですが、やはり価格がネックですかね。 でも、もう歳も歳ですし、これから長い期間を供にすることを考えれば、高くないのかもしれませんね。 大変参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.15

10です。 ご紹介のスーパーエンデューロRは、お台場のディーラーで試乗することができます。 買うかどうかはさておいて、関東にお住まいでしたら遊びがてら覗きに行ってみられてはどうでしょうか。 http://www.ktm-odaiba.com/testride/testride.html たぶんまたがらせてもらえませんが、これも展示してありました。ダカールラリー上位独占車両です。 http://ktm-try.jp/07_moderu/KTM690Rally_Replica/07_690rally.htm 上記690ラリーレプリカのベース車両が640アドベンチャーというバイクで(一世代前のエンジン)、これも試乗車で置いてます。 ノーマルでは945mmと、こちらもぼくには乗れない高さのバイクですが、試乗車はリンクキットをつけてぼくでも問題無く乗れる程度に下げてありました。 690アドベンチャーのお兄さんに990アドベンチャーというのがありますが、これも試乗できます。 車格は全体的に大きいですが、ノーマルでもぼくが乗れるシート高です。アフリカツインやDRーBIGやR1200GSあたりのビッグオフもこれと同じぐらいの高さです。 公道走行可能な市販車の高さではたぶんTE510が一番じゃないかと思います。ほぼレース車両なので、日常ユースには向かないと思いますが。 http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/2005_te510.html 高さはともかく、オフロード系は乗車姿勢が立ってますから窮屈感は少ないと思います。 とにかくデカいのはやっぱりエンデューロRです。 シート高は別にして、全体的な大きさではR1200GSがかなり威圧感あります。

burusannty
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 当方、関東在住ですので、機会があったら、お台場へいってみたいと思います。 これは、かなり興味をそそられるバイクですね。 今まで、全く知らなかったので、こちらで教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.14

#12です  身長189cmの友人がCBR250RRに乗ってますよ。  たしかによく見ないと250には見えませんけど、彼曰く「乗りやすいよ」とのことです。  失礼ですが、質問の内容を読む限り質問者さんは【周りからどう見えるか】を重点に考えられている様に見受けられます。  自分の好きなバイクに乗る事よりも他人から見てかっこいいと思われるバイクを探している様に見えます。  大きければ良いのならGL1800なんて物もあります。  ワルキューレなんかもでかいです。  身長だけ考えるとモトクロッサーベースのオフロードバイクも良いでしょう。  でも、そんなのが質問者さんは本当に乗りたいバイクなんでしょうか?そんな選び方で楽しく乗ることが出来るのでしょうか?  すこし、疑問を感じました

burusannty
質問者

お礼

再度、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 確かに「周りからどう見られるか」意識しているところはありますね。 回答者様が疑問をお持ちになるのも、ごもっともだと思います。 でも、それも一つの価値観かな?なんて思っています。 限定解除世代なんで、へんなプライドや見栄もあるのだと思います。 「10回近くも試験を受けて、やっと限定解除したんだから」と。 もういい歳ですし、体格に合ったバイクでのんびり走れたらいいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.13

はじめまして。 小柄な私にはとっても羨ましい悩みですね。 10年ぶりのバイクということで、 乗りやすくて、パワーもあって、ゴツイやつで私が浮かぶのは、 HONDA X-4(1300cc)ですね。 生産終了していますが、中古では程度のよいものもありますよ。

burusannty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 X-4ですか。調べてみる価値はありそうですね。中古なら金額的にも手が届くかもしれませんし。 私は回答者様のような小柄な方をうらやましく思っておりました。 私どもの若かりしころは、レーサーレプリカが流行っておりました。 革ツナギを着て、峠へ行って。そんな友人たちを羨望のまなざしで見ていたものです。友人のNSRを借りたときは「ポケバイ」と言われるしまつ・・・。体が大きくても、いいことなんて無いですよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.12

こん**は  似た様な質問をよく見ますが  いつも思うことがあります。  「乗りたいバイクって無いんですか?」  体格なんてどうにでもなります。  シートをあげたりサスペンションを伸ばしたりすることも出来ます。  人がどう言おうと自分の好きな物を乗るべきです。  乗りたいのに乗れない人の方が多いんですよ  もし逆に身長が低くて「モンキーにしか乗れませんね」と言われたらモンキーに乗るんですか?  そうじゃないと思うんです。  どうにかして大きなバイクに乗ることを考えるはずです。  私の友人に190cm以上の方が何人か居ますが、結局は自分の好きなバイクに乗っていますよ

burusannty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「乗りたいバイク」昔はたくさんありました。私たちの青春時代?は、 レーサーレプリカなるものが流行っておりまして。 ロスマンズカラーのNSRなんて憧れてました。でも想像してみて下さい。190cmの大男がNSRって。実際友人のを借りてみましたが、それは悲惨な姿でした・・・。400のVFRあたりでも厳しかったですよ。 だから苦労して限定解除したんです。でもBIG1でも小さかった・・・。 「乗りたいバイク」より「自分の好きなバイク」より次は、この体格でもゆったり乗れるバイクを探したいのです。 回答者様のご友人たちは、どのようなバイクに乗られているのでしょう?いくら「自分の好きなバイク」と言っても、250のレプリカとかではないですよね? 体が大きすぎても「乗りたいのに乗れない」んですよね。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.11

ANo8です。 先ほどは失礼しました。 出来るかどうかわかりませんが・・・ わたくしの父が昔改造したバイクがすごいそうです。 KawasakiのZ650(空冷DOHC四気筒)に当時の500ccのMXの市販レーサー(国内販売はしていない)の足回り移植した改造車。 父は165cmです。当然脚立がないと乗れません。話では185cmでもつま先はつかなかったそうです。 今であればネイキッドのリッタークラスバイクに大型のOFF系のバイクの足回りを移植してはいかがでしょうか。

burusannty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはそのような技術はございません・・・。 友人の父上がZ650を持っていたので、またがったことはありますが、ちょっと想像できないですね。 凄い父上をお持ちで、回答者様がうらやましいです。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.10

まあステキ。 ぜひこれに乗ってください。 またがって足がついてるだけでセンボーです。 http://www.ktm-japan.co.jp/2007/models/exc/950ser.html http://www.950superenduro-r.com/ http://tomcat.notes.at/jart/prj3/mmagazin/main.jart?rel=de&content-id=1154013708250&j-dummy=active&reserve-mode=active ちなみにぼくは身長172センチのたぶん標準的と言える範囲の体型ですが、またがると両足ともプラプラです。 シート高は965mmです。

burusannty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これは凄そうですね。 一度見てみたいです。

noname#60563
noname#60563
回答No.9

羨ましいくらいの身長です、当方は171で有る車種を断念したことがあります。 国産逆車でDR800とてもじゃないが乗れると思いませんでした、シートの横に立っただけで諦めました。 次にBMWの1150GSアドベンこちらはでかいわシート高いわ重いわとてもじゃないけど無理だと、またがったら片足がツンツンでサイド外すのがやっと、タンクの容量も大きいし長距離も余裕です。 アフリカツインは現在乗っているBMWのFシリーズと変わらないし軽く感じました、おそらく少し小さいと感じるでしょうし中古も少ないと思います。 外国車か国産車でもOFF系の逆車は大きい物が有りますよ・・・

burusannty
質問者

お礼

教えていただいた車種、知識不足で知りませんでした。 ネットで調べてみたいと思います。とても具体的な説明で分かりやすかったです。是非、検討させていただきます。 あやうく、モンキーにするところでした・・・。 回答、ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.8

>大柄な男に似合うバイクは? ホンダのモンキーとか・・・ リトルカブとか・・・ サーカスのくまさんが自転車で芸をしているみたいですごくカワイイですよ。 バイクはカワイイ色を選んでくださいね。 ファッションも気をつけてください。 いかにもバイクぅて感じのファッションはダメですよ。 とにかく明るくカワイイ系で乗ってください。 アメカジでもいいけどストリート系はあまり可愛くないからダメダメです。 質問者さんのセンスに期待します。

burusannty
質問者

補足

またまた、モンキーですか・・・。 こちらの回答をみて、妻が大喜びしております。 自分が考えていた事とは、だいぶ離れていってしまったようですが。 「どうせ、何に乗っても小さいなら、いっそのこと」ってもんですね。 本気で検討してしまいそうな自分が怖い。 回答、ありがとうございました。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.7

羨ましい限りです。 同じホンダ繋がりで ホンダ ワリキューレやゴールドウィングなんかはどうですか? どちらもやたらとでかいですが。

burusannty
質問者

お礼

こちらのバイクもいいですよね。 でも、高いんですよねー。 宝くじ、当たったら考えます。 回答、ありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

ハーレーのVRSCDX ナイト ロッド・スペシャル http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/vrsc/vrscdx.html XL50 スポーツスター 50周年記念限定モデル http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/sportster/xl50.html なんかよさそうですね。

burusannty
質問者

お礼

いいですねー。 でも、いざハーレーとなると、「自分に合う」という以前に どう妻を説得するかですねー。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ビッグバイクの乗り心地は?

    はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

  • バイクの選び方で、良きアドバイスを。

    お世話になります。バイクの購入を検討している男です。数年前からバイクを購入したいと思っていました。最初の候補としてはハーレーの購入を考えていたのですが、何処もハーレーばかりで買う気が萎えてしまいました。ですが、今でもカッコイイと思っています。次の候補は、スズキのGSX1400にしようと思いました。デザインがかっこよく、このバイクを探しに中古屋さんめぐりをしていたら、ヤマハ旧V-MXも良いかなと思うようになりました。次に同じドラック系で「ホンダのX-4も良いよ」とお店のスタッフに言われ、これも良いなと思うようになってしまいました。 使用目的は、ツーリングがメインになると思います。750ccのバイクでも良いかなーとも思っています。購入資金は、50万前後ですね・・・。 ハーレーは、もっと年配になってからでも良いかなぁ・・。というよりも購入資金がありません! お聞きしたいアドバイスとしては、スズキGSX1400、ヤマハV-MAX(旧)、ホンダX-4に乗っていらっしゃる方、メリット・デメリット等のアドバイスお願いします。 どうぞ優柔不断な者より。

  • VT750のマフラーの探し方

    ホンダ VT750に乗っています。 マフラーを替えたいと思っています。ホンダの販売店で替えると一番確実なのですが、 それ以外に適合するマフラーを探す方法はありますか?よくネット(例えばオークションや ネットでの中古用品販売のサイトとか)でマフラーが販売されていますが、自分のバイクに 適合するものはどうやって検索すればいいのでしょう? (知り合いにバイクに詳しい方がいるので交換手段に関しては問題ありません。) またハーレーに乗っている方の話では、ハーレーはマフラーのDVDがあって 音が聞けるので自分の気に入った音が選べると聞きました。 (自分のバイクに適合するかどうかにもよると思いますが) ホンダにもそのようなDVDがあるのでしょうか? 追伸 バイクに乗り始めて1年の女性です。バイクに乗るのは好きですがオイル交換すらできません。 難しすぎるバイク用語等もよく分かりませんのでこれらを踏まえて回答お願いします。 わがまま言ってすいません。

  • バイクのついての質問です。基本ググってません(というよりググるのが下手

    バイクのついての質問です。基本ググってません(というよりググるのが下手 いくつかの質問をしますので答えられる範囲でおkです 1.普通二輪免許を取ったら何ccから何ccまでのバイクを使えるのですか? 2.バイクで自転車のカマハンに似てるハンドルが売ってるサイトを教えて下さい。(↓の動画参照 こんな感じのハンドルです。(ちょっと見ずらいかも 3.普通二輪で改造のし甲斐があるバイクは何ですか?(アメリカン、ツアラー、ビグスクの中で その中で買うとしたら値段は30万以下でお願いします。 4.友達からホンダはストレートに強くヤマハはコーナーに強いって言うのは本当ですか? また、ハーレーやBMWはどうなんですか? 5.改造に最低限必要な工具を教えて下さい 6.京都でおススメの中古バイク店があったら教えて下さい。 ググればわかるような質問もありますが、どうかご了承ください。 では、みなさんの回答をお待ちしております

  • 楽なバイク

    こんにちは、現在はバイクに乗っていない21歳です。(173cm,56kg,股下92) 数年前に事故って以来親からのバイク禁止令が出ていて乗れなかったのですが、もう年齢的にも一つの節目(要するに保険が安くなるから)ということでなんとか禁止令解除されました。 そこで、どうせなら外車に乗ろうと思っていまして「ハーレー」か「トライアンフ」で悩んでいます。 そこで皆さんであればどれをオススメされるかアドバイスをお願いします。 ちなみに事故る前はZXR(FCR付き)を乗ってました。 ・ハーレーの場合 >ブイロッドシリーズ 完全にあのエクステリアで惚れました。エンジンが水冷だろうと関係ないです。 一回試乗してみたのですが、足つきは良かったのですがハンドルが広かったです。 最初は883くらいの方がいいのでしょうか・・ ・トライアンフの場合 >スクランブラー ワイルド過ぎ!・・・でもマフラーに気を使いそう(笑 >スクランブラー 最初からカフェーレーサースタイルなので、いちいち自分でいじらなくて助かる(本当はそうしてくのが通なのでしょうが) 以上です! また他にも参考になる車種お待ちしています。 基準としては ・ゆったりしたポジション ・飛ばしたくない ・ワイルド ・取り回しに関しては今のところ特に気にしていない です!

  • バイクの免許

    バイクの免許を限定解除まで取りたいと思ってます。 ですが、私の身長が153センチしかありません。 取り回せるかなどの技術的な問題などは自分の腕次第ですが、足が地面にきちんと届くかなど。 身長はもう全く伸びていないので・・・。 一応、脚の長さは平均的な日本人だと思いますが。 やっぱり大きいものは無理でしょうか? カタナの大きいヤツとか乗りたいんです! それか特注みたいな感じで、規格をちょっと変えてもらえたりはできますか?

  • 大型自動二輪

    このたび限定解除しました。 私は体が大きいのでバイクが小さく見えてしまうのが 悩みです。 そこで私のような大柄な人間でもバイクが小さく見えないようなバイクを探しています。 アドバイスよろしくお願いします。 尚、ハーレーやゴールドウィンなどには興味ありません(-_-;) スポーツタイプ限定でお願いします。 (隼やZ-12Rなど)

  • 125以下で女の子向けバイクは?

    普通二輪の免許を取りに行ったんですが、身長154cmで小柄で力もかなり無かったため、小型限定に変更して今教習所に通っています。 125以下で乗りたいバイクがなければ、限定解除で400まで乗れるようにしようとは考えていますが、体力的にも多分とっても時間もかかり、マジで根性が必要なはずです。できれば、小型でカワイイバイクがあれば決めちゃいたいんですが、オススメがあれば教えてください!! yamahaビラーゴで、ガワは250と一緒で125ccがあると思いますが、それはどうでしょう??

  • バイクの免許

    20代女性です。 付き合っている人がハーレーに乗っています。 今までは考えもしなかったのですが、最近、私もバイクの免許を取りたいなと思うようになりました。 彼が、バイクに乗る時間をとても大事にしていて、楽しんでいるのを見て、 私も一緒に走れたらいいなと思うようになったからです。 でも私は車の免許はAT限定、それでも取るときにとても苦労しました。 (ハンドルをどのくらい動かすと車がどう動くのか感覚が掴めないのです) それに昨年、自動車事故も起こしてしまって、車に乗るときはまだ緊張するし、遠出はできません。 自転車は普通に乗れます。運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。 体も168cmと大きいほうです。 取って乗れるようになりたい気持ちと、やっぱり私はやめたほうがいいかなという気持ちで揺れています。 それにもし乗れることになっても、また周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではという不安もあります。 挑戦するかやめるべきか、こんな私にご意見くださるとうれしいです。