少数の原発職員でメルトダウン可能?

このQ&Aのポイント
  • 自称東電社員がtwitterでメルトダウンの脅しをしているが、現実的にはどうなのか?
  • ニュースではあまり報じられていないが、東電は対策を取っているということだ。
  • 具体的には何人ぐらいが必要なのか、東電に取材した結果を報告する。
回答を見る
  • ベストアンサー

少数の原発職員でメルトダウン可能?

自称東電社員を名乗る方が 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。 そしたら福島メルトダウンするけどいい?w」などと twitterで書き込んだ方がいるのですが  現実的にメルトダウンは可能なのでしょうか? (twitterで柏崎原発で防護管理の職務に就いているようです)  また、ニュースではそれ程流れていませんが 大きな問題ではないのでしょうか? http://www45.atwiki.jp/tohden/  あるサイトで東電にこの件に関して取材したところ ・東京電力 担当者によると、問題の人物は東電社員に間違いない ・二重三重の対策が施設ではとられていて、 彼が一人で実行することは非常に難しいと、  本当に大丈夫なのでしょうか? 例えば 何人ぐらいがいれば可能なのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・福島原発のことをツイッターたコメントしているのならば、、、 それは、あり得ない。 福島第一原発の中央操作室で、冷却ポンプなどをコントロールするのは5月の中旬以降の予定です。 したがって、現在稼働中の柏崎刈羽原発だと想像して回答します。 > ・二重三重の対策が施設ではとられていて、 > 彼が一人で実行することは非常に難しいと、 ・現在、運転中の原子力発電所ならば、これは、事実です。 警報など、異常事態に気付いた他の運転員が、即時に対応します。 問題の運転員が、訓練された原子炉中央操作室で勤務するベテラン運転員であり。 しかも、同時に職場で詰める同僚を殺害するなど、、、危害を与えて、動きを封じるテロ行為まで行ったとすれば。 一人で原子炉を暴走させることは可能です。 運転員に危害を加える、内部テロリストまで考慮した安全システムは、民間企業にはありません。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#144573
noname#144573
回答No.3

無理です 原発に入ったことありますか? 警備会社が常駐してますしかもそれなりの数 そして本来一人二人では何も出来ません一度に複数のスイッチ操作や計器類の確認が必要です さらに安全システムが入っていてもし万が一などのヒューマンエラー対策の安全装置が働き自動停止します。 ちなみに今回の地震で福一、福二の安全装置は正常に働き自動停止しました。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

自称 原発職員の発言が可能かどうかを質問したので 福島第一、福島第二の地震の安全装置は関係ないかと思うのですが・・・

回答No.1

ゼロでは。現状の作業を全部止めて放置すればそうなる恐れが高いでしょう。だからメルトダウンに必要な人数としてはゼロ。  なんとしてでも復旧作業を行わなければならないと使命に燃えている人々の妨害をして作業させないために必要な人数というのは計算に入れていません。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました