少数の原発職員でメルトダウン可能?

このQ&Aのポイント
  • 自称東電社員がtwitterでメルトダウンの脅しをしているが、現実的にはどうなのか?
  • ニュースではあまり報じられていないが、東電は対策を取っているということだ。
  • 具体的には何人ぐらいが必要なのか、東電に取材した結果を報告する。
回答を見る
  • ベストアンサー

少数の原発職員でメルトダウン可能?

 自称東電社員を名乗る方が 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。 そしたら福島メルトダウンするけどいい?w」などと twitterで書き込んだ方がいるのですが  現実的にメルトダウンは可能なのでしょうか? (twitterで柏崎原発で防護管理の職務に就いているようです)  また、ニュースではそれ程流れていませんが 大きな問題ではないのでしょうか? http://www45.atwiki.jp/tohden/  あるサイトで東電にこの件に関して取材したところ ・東京電力 担当者によると、問題の人物は東電社員に間違いない ・二重三重の対策が施設ではとられていて、 彼が一人で実行することは非常に難しいと、  本当に大丈夫なのでしょうか? 例えば 何人ぐらいがいれば可能なのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・福島原発のことをツイッターたコメントしているのならば、、、 それは、あり得ない。 福島第一原発の中央操作室で、冷却ポンプなどをコントロールするのは5月の中旬以降の予定です。 したがって、現在稼働中の柏崎刈羽原発だと想像して回答します。 > ・二重三重の対策が施設ではとられていて、 > 彼が一人で実行することは非常に難しいと、 ・現在、運転中の原子力発電所ならば、これは、事実です。 警報など、異常事態に気付いた他の運転員が、即時に対応します。 問題の運転員が、訓練された原子炉中央操作室で勤務するベテラン運転員であり。 しかも、同時に職場で詰める同僚を殺害するなど、、、危害を与えて、動きを封じるテロ行為まで行ったとすれば。 一人で原子炉を暴走させることは可能です。 運転員に危害を加える、内部テロリストまで考慮した安全システムは、民間企業にはありません。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#144573
noname#144573
回答No.3

無理です 原発に入ったことありますか? 警備会社が常駐してますしかもそれなりの数 そして本来一人二人では何も出来ません一度に複数のスイッチ操作や計器類の確認が必要です さらに安全システムが入っていてもし万が一などのヒューマンエラー対策の安全装置が働き自動停止します。 ちなみに今回の地震で福一、福二の安全装置は正常に働き自動停止しました。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

 自称 原発職員の発言が可能かどうかを質問したので 福島第一、福島第二の地震の安全装置は関係ないかと思うのですが・・・

回答No.1

 ゼロでは。現状の作業を全部止めて放置すればそうなる恐れが高いでしょう。だからメルトダウンに必要な人数としてはゼロ。  なんとしてでも復旧作業を行わなければならないと使命に燃えている人々の妨害をして作業させないために必要な人数というのは計算に入れていません。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのか

    福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのでしょうか。 5月13日の枝野官房長官は記者会見で、「周辺住民への安全対策で問題になることは生じない」と述べてる様だが、何故心配ないのか、何故メルトダウンの公表が今になったのかの説明がない。 分析の結果、メルトダウンと判断したとされてるが、何故そんなに時間がかかったか理解できない。 東電も政府も都合の悪いことは伏せて、事故前と同様、安全だ安全だとしか言わない。 不信がつのるばかりだ。 計画的避難を開始したところだが、今だに放射能は降り注いでいるのか、治まっているのかよく分からない。 マスコミも突っ込んだ取材は避けてるのか、知っていても東電も政府に配慮して公表しないのか、こちらにも不信が増すばかりだ。 メルトダウンと聞いたとき初めて聞く用語だとビックリしたが、過去の何回も有ったことで、政府も電力会社等関係者には珍しいことでもなかったんですね。 とりとめもない投稿になってしまいました。私のもやもやご理解ください メルトダウンについてご意見お聞かせ下さい。

  • メルトダウンを知っていたら逃げましたか?

    3月の福島原発事故時点で、政府や東電が「メルトダウン」をもし発表していたら、 すぐに逃げたのにと思った人いますか? 結果論ですが、事故直後の放射性物質の放出量が一番多かったわけですよね。 メルトダウンの事実を政府や東電も知っていて公表せず、避難の判断が遅れたという人がいたら 大変なことですよね。 逃げないまでも、爆発から数日間は外出を控えるとかなんらかの対策を考えることができたのではと 思います。 福島の20キロ圏内以外の人や、圏外でも汚染のヒドイ地域、周辺の都道府県などに住まいの方など 正確な情報を与えられていたら、自主判断で逃げる事も可能だったのではないでしょうか?

  • 福島原発メルトダウン発生。東京にどのような影響が?

    ついに1号機でメルトダウンを東京電力が認めました。 福島原発2、3号機もその可能性があると示唆しています。 これは東京に影響があると見ても良いのでしょうか?もしあるとすれば どのような影響が考えられますか?

  • メルトダウンって深刻じゃないのですか?

    メルトダウンって、素人の私にはとんでもない事だと思うのですが、 ほとんどのマスメディアでも深刻な問題として報道されてないように 思うのですが、実際問題としては、どのくらい深刻な状態なのか 教えて下さい。福島原発から30キロ圏外ぐらいなら安全?な程度の状態なのでしょうか? それとも、東京でさえ危機的な状況を隠蔽しているのでしょうか?

  • 福島原発2、3号機もメルトダウン…東京電力認める

    【原発問題】福島原発2、3号機もメルトダウンの可能性…東京電力、記者会見で認める [5/14 22:34]  東京電力は14日の記者会見で、2、3号機の原子炉について 「最悪の場合、1号機と同様のケースが想定できる」と説明し、 核燃料全体の溶融(メルトダウン)の可能性を初めて認めた。  1号機では、11日に水位計を調整した結果、炉内の水位が低く、 燃料が冷却水から露出して溶けたことが確実となった。2、3号機の 水位計はまだ調整していないが、1号機と同じ仕組みのうえ、 もともと1号機より低い水位を示している。  東電は4月末、燃料の損傷率を、1号機で55%、2号機35%、 3号機30%と試算していた。 ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000824-yom-sci おいおいおい今まで楽観主義でなかなか認めなかったのに 手を返したように急に次々最悪の状況を認め始めてきたけど これって何を意味してるのかなこれから原発は一体どうなっていくのかな?

  • メルトダウンを粉飾欺瞞の東電が許せない

    メルトダウンを粉飾欺瞞の東電が許せない メルトダウン発生を知りながら、隠し、少しづつ露わにして世間の憤りをかわし続けてきた東電の行動を許せない。何度も何度ずるい様子が私の眼には明確だった。  東京電力をたたきつぶし、まともな会社に再生したい。原発事故をまともに補償すらしない今のままでは社会機関としてなさけない。そればかりでなく、私見ではあるが行動様式が人間社会にあってはならない。  まず、完全につぶすにはどういう方法があるだろうか。  方法、スケジュール、みちのりはないでしょうか。なんとかならないでしょうか。 完全につぶす方法、スケジュール、みちのりをお答えください。

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • メルトダウンという言葉を使うな、、、誰が指示?

    東電原発事故 当時に、炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使うなと官邸から支持があった とのVTRが出てきてニュースになっています。 当時は民主党政権下であったことから、当時の政府が行ったと案に思わせるVTRです。 ですが、東関東大震災時 当時の民主党政権はハッキリ行って政府としての体をなしていなく、メルトダウンという言葉を使うなとか情報操作するようなしたたかな行動を当時の民主党政権が行っていたとは到底考えられません。 何より当時、原子力関係の専門家以外では炉心溶融やメルトダウンが何を指す言葉なのかさえ一般化していませんでしたし、当時の政府も原子力問題に関し無知でした。 菅総理が暴走気味に原発施設へ出向いたのだって内閣まで情報が全く上がって来なく、状況把握が何も出来なかったため、業を煮やしての暴走行為だったことは後に明らかになってもいます。 しかし報道されているように東京電力へ官邸からという名目で「メルトダウン等の言葉を使うな」という指示が行われていたことそれ自体は事実です。 当時野党であった自民党がやったなんてことは当然ありえません。民主党政権はメルトダウンや炉心溶融という言葉すら知らなかったようですし、政府としての機能をほとんど果たしていませんでした。 では、「官邸から・・・」とされる東電へのこの支持は、誰がどんな目的で行ったことなのでしょう?

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。

  • 【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメル

    【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメルトダウンでアルプス処理機で濾過したトリチウム水をタンクに保管していますが、現在は何個のタンクが敷地内に並んでいるのかタンクの数の推移が分かるデータがあれば教えてください。