• ベストアンサー

中国語を学ぶとき、、

hayabusa1993の回答

回答No.3

中国語は発音・聞き取りが難しい。文法は簡単。日本人にとって漢字は理解できる。 といったところでしょうか。 仰せの通り、ごく簡単な会話・挨拶ならそれで十分です。 しかし、日常会話レベルになるとピンインと四声はとても重要です。 これをしっかり学習していかないと前には進まないでしょう。 検定試験でも初期の段階から出題されますから。 私ごとで恐縮ですが、中国人に「あなたの中国語はとても上手」とよく言われてきました。 駐在経験者ですが、ほんの数ヶ月しか経過していなかったときからでした。 これは、ピンインと四声については注意しながら勉強していたからでしょう。 中国語は日本人にとって習得しやすい言語でしょうね。 一般的な中国人の意識では、外国人は中国語が出来ない。という思い込みがあるようです。 彼らの中では欧米人=外国人だから中国語はダメ。日本人=外国人だから中国語が出来ないはずだ。 という図式が成り立つと思います。 しかし中国人は、日本人が漢字が理解できる分欧米人より習得が早い、 ということに気づいていないため、 日本人が中国語をしゃべると「あなた上手ですね」となっていきます。 昔の日本人が、アメリカ人が「こんにちは」とか「さようなら」とか話しただけで、「日本語が上手ですね」 と言っていたのと同じなんでしょうね。 回答が横道にそれましたが、 『中国語は発音で始まり、発音で終わる』と聞いたことがあります。 これはあながち嘘ではないと思います。 反復練習を重ねある程度のレベルまで達することが出来れば、 アナウンサーの普通話と地方訛の普通話との区別くらいは、 自然と出来るようになっていきます。 最後になりますが、あなたもしっかり勉強・学習して中国語の美しい普通話者になって下さい。

daigakuseitk
質問者

お礼

『中国語は発音で始まり、発音で終わる』 この言葉の通り、発音をマスターします!! 丁寧な回答ありがとうございました。