• 締切済み

中国語が一発で通じることがほぼない

例えば「熊猫」とかぐらいだったら、1回で通じますが いわゆる日常会話になると、同じ文章を抑揚を変えて2回~3回言わないとなかなか通じないです 日本人で中国人相手に中国人並の一発で通じる発音ってなかなか無理ですかね(自分の発音が悪いのは自覚ありますけど…)

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、四声があまりうまく行っていないのでは無いでしょうか?私自身、こちらから言うことが、あまり通じないと言うことはありません。 中国語を使う機会がほとんど無いのですが、学生時分に最初の一年は、発音ばっかり直されました。英語と違い、四声有っての中国語ですので、それが無いとほとんど通じません。

• coffeebar
回答No.1

中国語は最初の発音の壁が非常に高いですが、それさえ身につければ英語より上達は早いと個人的に思います。(英語はずっと続くだらだらの坂道、中国語は最初キツイ坂を上がったあとは平坦な尾根道というイメージ) なので、少なくとも最初の一ヶ月は ピンインと四声の解説が充実している音声つきの教材で、発音のみを集中特訓することをおすすめします。またその期間は定期的に先生にチェックしてもらわないと、身に付けるのは難しいと思います。 最初はキツイですが、頑張ってください。