地デジとanydvdの関係及び機能について

このQ&Aのポイント
  • 地デジとanydvdを使ってメディアネットワークを構築する際に、コピーガードの制約があることが分かりました。
  • anydvdはDVD上のコピーガードに対応しており、HDD上でのコピーガード除去も可能です。
  • PCやテレビでの視聴にも支障はなく、一手間を加えれば快適に視聴することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジとanydvd

これからテレビを含めたメディアネットワークを 築いていこうと思っています。 そこで地デジを録画したときにコピーガードがかかるそうですが、 普通に視聴するにもかなり制約があるみたいですね。 pcで録画→テレビで見れないなど そこでcprmにも対応しているというanydvdというソフトを見つけたんですが、 DVD上のコピーガードは対応していることは確認できました。 しかし都度番組をDVDに残すつもりはなく、 録画したHDD上でコピーガード除去が出来ればと思っています。 anydvdはこの機能に対応しているでしょうか。 またpcやテレビでの視聴に支障がない程度の一手間でもよろしいですので、 教えていただければ幸いです。

• t-vis
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

コピーガードがあっても、対応した機器ならダビングしたDVDの再生も支障なく行えるので、pcで録画してテレビでみることも可能です。 対応していない機器での再生ができないだけです。 また、ネットワークでの再生を行う場合は、DLNAおよびDTCP-IP対応の機器が必要です。 コピーガード除去とは犯罪行為ですから、ここでは回答を得ることはできません。

t-vis
質問者

お礼

DVDであれば普通に試聴が可能なんですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

地上デジのコピーガードを外すことは法律で禁止されていますので出来ません。 銀行強盗したけどどうやったら出来ますか?と質問するのと同じようなものです。

t-vis
質問者

お礼

大変失礼しました。 教えて下さりありがとうございます。

• NNori
回答No.2

うちは、東芝のVARDIAで録画(デジタルで)した番組をLAN経由でREGZAで見れるよ。

t-vis
質問者

お礼

RegzaLink等も検討してみます。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

コピーガード外し関係の質問は駄目ですね。

t-vis
質問者

お礼

大変失礼しました。 教えて下さりありがとうございます。