• ベストアンサー

地デジのレコーダーに替えた場合の確認

よくわからいのですが、現在車でテレビで撮った番組をDVDをコピーして、見てました。 明日から、今まで使っていたDVDレコーダーは使用できず、地デジ対応のレコーダーを買い替えを探すことになります。 買い替えた場合、今までのように、一旦、ハードディスクに撮ったものを、DVDに焼いて(移動して)、今まで見ていた車のカーナビで見ることは可能なのでしょうか。 例えば、CPRM対応じゃないから、そのカーナビでは見ることはできないとか、ありますか? また、旧のレコーダーはこれから「プレーヤー」として使用はできますか?地デジ録画はダメとか制約があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

カーナビがCPRM対応でなければ、デジタル放送録画DVDは再生できません。 レコーダーの機種が不明なので詳細は不明ですが、CPRM対応なら地デジ録画DVDの再生は可能です。 ただし機種によって可能な媒体種別や形式等が異なり、古い機種ではDVD-RのVR形式には非対応です。 なお、アナログレコーダーでも外部入力に地デジTVのモニタ出力や地デジチューナーをつなげば地デジチャンネルの録画も可能です。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>例えば、CPRM対応じゃないから、そのカーナビでは見ることはできないとか、ありますか? まさにその通りです。カーナビがCPRMに対応しはじめたのはこの3年ぐらいの話で、しかも上位機種ですから、多くのカーナビは対応していません。メーカーのホームページなどで対応しているかどうか調べて下さい。 >また、旧のレコーダーはこれから「プレーヤー」として使用はできますか?地デジ録画はダメとか制約があるのでしょうか。 カーナビもプレーヤーもレコーダーもPCも全部同じなんです。デジタル放送を録画するにはCPRMに従わないとだめで、その結果できたディスクを再生する場合も必ず再生機器やソフトがCPRMに対応していなければいけません。 DVDレコーダーの中にはチューナーがアナログでもCPRMディスクの再生はできる、というものもありますから、これもメーカーのホームページなどで調べてみてください。

• PXU10652
回答No.1

「ハードディスクに撮ったものを、DVDに焼いて(移動して)、今まで見ていた車のカーナビで見ることは可能なのでしょうか。」  地デジは解像度が高い(HD画質)ので、DVD画質(SD画質)に落としてDVDに記録するか、HD画質のまま高圧縮(AVCREC)して記録するしかありません。どちらにしても、カーナビは最低でもCPRMに対応している必要があり、後者ならAVCRECにも対応している必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC