• ベストアンサー

これってセクハラ?

1ヶ月ほど前に、本社からCADの講習会を10月10日にするので、一営業所に1~2名の受講者を出してほしい。受講者名をしらせておいてほしいとのFAXがきていました。 所長に渡しておきましたが何の連絡もしていないようなので尋ねたところ、「んー、君とHさんでいいんじゃない?」との返事で、Hさんは仕事は出来るけれど、PC自体はほとんど知らない人なので「Hさんと私でいいのですか?」と確認したのですが「Hさんが都合悪いといったらAさんが代わりに行けば言いから、とりあえずそう書いて出しておいて。」との返事なので私とHさんの名前を書いてFAXしました。 夜、私が帰宅してからHさんが帰社し、そのFAXを見つけ「何故僕が行くの?」と所長に尋ねたそうです。すると、「Mさん(私の事)が勝手に書いたんでしょ。Hさんと行きたかったんじゃないの?その証拠に、Mさんの字でしょ?と言ったらしいのです。翌日その話を聞いてびっくり。まるで、私がHさんに気があるようになっているのです。 所長は自分の都合が悪い事は勝手に変えて話すから気をつけてと色々な人に言われました。他の事でも勝手に話を作っているかも知れません。そう思うと怖いです。 1ヶ月ほど前に、総務から万一セクハラのようなことがあった場合、悩まず連絡しようと文書がきていました。 これって、直接言われていなくてもセクハラになりますか?所長にはどう対処すればいいと思いますか?

  • moan
  • お礼率82% (46/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちかと言うと、パワハラに近いようにも思いますが それ以前に、管理能力を疑われても仕方の無い管理職ですね ハラスメントと言う口実で、総務(人事)に伝えておいた方が良いと思いますよ 相手には、知らぬ顔をしておけば良いんじゃないですか

moan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 バワハラという言葉は知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

#4です。 > セクハラ相談室というのは会社内にあったのですか? もちろん「社内」のものです。 電話でもメールでも匿名でもOKという、気楽なものだったようです。 私がその職場に入った頃は、古い体制の会社なせいか、飲み会後にカラオケに 行けば、必ず上司とデュエットさせられ、腕を腰にまわされたり、飲み会だから 仕方ないのかもしれませんが、下ネタ大好きな上司が多かったです。 セクハラの研修などは、上司になる人は受けさせられていましたが、飲み会では わかりませんが、日常会話で「私、辞めるんです」と言えば「結婚?」とまず聞かれ、 「転職」と答えると「早く結婚しろっ!」なんて言う上司は、相変わらず ですけどね。研修の効果なしでしょうか・・・

moan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

認識を改めていただきたいのですが、あなたの会社にきちんとしたセクシャルハラスメント防止条項が職務規定の中にありますよね。もう一度読んでみてください。 程度問題は別として、明確にセクハラにあたる事がわかると思います。 あなた一人の問題ではなく、同じ職場で働く全ての人に関わる問題ですので、まずは総務の担当に相談してみてください。 処分に関しては、まっとうな組織が機能していれば、調査や再発の防止までを含め委員会が持たれる事と思います。 あなたが今回のことについて不快に思い、かつ、これから一緒に仕事をしていく事に恐怖心を持っていることと、Hさんの話した事の二点でいいので、相談してみてください。 お分かりになると思いますが、この件に関しても、いろいろの意見があるのが現実です。この、意識の差を埋めなければセクハラはなくなっていきません。

moan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この会社は業界では4県下一の企業ですが、色々な意味で20年昔の有様です。 職務規定など見た事ありません。まっとうな組織はおそらく無いのでは?と感じています。もちろん、それでも色々なバランスが保たれて今まで大きな事件事故もなく?(又は表面に出ずに)すんできたように思います。 とりあえず、10月10日本社に出向いた際総務の人にそれとなく話してみようと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

大手企業で派遣社員として働いていたのですが、男性上司が男性部下に 「お前はバカだなー!」と言ったのを聞いた別の男性社員が、その上司のことを セクハラ相談室に訴えたそうです。相談室から電話がきて「どう対処しますか?」 と聞かれ「とりあえずいいです」と答えたものの、上司にはしっかりお叱りは あったようで、おとなしくなったそうです。 セクハラは「性的いやがらせ」ですが、誰かと誰かを噂にしたり・・・というのも 不快であれば、セクハラとは言い切れないかもしれませんが、一種だと感じます。 内容も低レベル過ぎると思いませんか? 今後もそのような誤解を招くような 発言をされかねませんので、状況だけでもお話したほうがいいと思います。

moan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セクハラ相談室というのは会社内にあったのですか? それともそういう機関があるのでしょうか?

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 所長の言動はHさんへの冗談(所長が「Hさんはmoanさんに好意を持っている」と思っている場合)、もしくは単なる配慮に欠ける言い訳、ではありますが、いわゆる「セクハラ」ではないように感じます。 「行きたかったんじゃないの?」に、性的な嫌がらせの意図があまり感じられないからです。 (ただし、同じ事をしつこく何度も言うようならセクハラだと思います) 現状なら、所長には「誤解を受けるような言い方は慎んでください」と言えばよいと思います。 単なる軽率者ならはっきり言えばもう言わないでしょう。 では。

  • tide
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

此れは恐らくセクハラでは無いと思います。 只、良い行いでは無い事は確か。寧ろ悪い行いです。 セクハラでは無いですが此れは連絡しても良い内容だと俺は思いますよ。 強いて言えば此れは嘘をついた事なんですから。 小さな罪ですが後で大きな問題になりかねません。 本当は連絡すると言うよりも本人に注意をした方がいいと思います。 小さな嘘の辻妻を合わせるためにもっと大きな嘘をつくことになってからでは遅いので。 とりあえずセクハラでは無いと思いますよ。 性的嫌がらせ(=セクハラ)とはあくまで言えないでしょうから。言うなれば只の言い逃れです。 だけど注意したほうが良いとは思います。 自分の職場を良くしようとするのは悪いことではありませんからね。

moan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶん、イヤミな言い方をHさんにはしていないと思います。本人にとっては軽いジョークのつもりかも知れません。  しかし、入社して5ヶ月の間でこの上司のいい話を全く聞きません。 反対に、入社早々の私の前で、Aさんに「10年も子どもを作らないのはどうかしている。俺が奥さんに伝授してやろうか?」などとAさんが言い返さない性格をいいことにネチネチと仕事と関係のない、Aさんを屈辱しているような言葉を言っている時は常識を疑いました。 それ以来、この上司は危険だという認識を持っています。

関連するQ&A

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラとfacebook

    職場でセクハラ行為を受け会社に相談して、相手側から謝罪を受けて和解した形で働いていたのですが、セクハラを受けていた時に私がfacebookに嫌だと書いていた(個人名や会社名は書いていません。店長としか…)のを見つけたらしく、今は実際書いていないし、和解してからはモメてませんでしたが、店長からはいつ辞めるの?会社にはそういう事書いてた事は黙ってるからと自己都合として辞める選択肢を突きつけられ、一緒にはやっていけないと思ったので退職しました。 そして、制服を着払いで送ったら、元払いにしないと、facebookの件訴えると言われました。会社に確認したら送料は自分持ちという事だったので職場にお金を持っていきました。すぐ帰ろうとすると呼ばれ、他スタッフ(みんな何かしらの店長を嫌っている方たちなんですが、)に同様を与えるから連絡を取り合うなと言われて、同様与える内容を話しているわけでもないし、それは納得いかないと反論すると、facebookの件訴えるとまた言ってきました。 逆にあたしも腹が立ったので、店長がした事(セクハラやパワハラ)言いますというと、自分が引き止めたのにどうぞお引き取り下さい、書類を揃えて訴えますと言われました。 この場合facebookで訴えられるのとセクハラ、パワハラで訴えた場合どちらの方に勝ち目がありますか? ただの脅しだと思いますが 教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • 退職日に受けたセクハラについて。

    退職日に受けたセクハラについて相手と会社に対しこちらが法の力を借り行動に出るべきか迷っています。 どなたか助言をいただけると助かります。よろしくお願いします。 私は5月に入社した会社の試用期間中に妊娠が発覚し、このまま勤めても一人立ちする頃には出産で休職となるため退職を決意、 6/30付けでの退職扱いで、6/29が最終出勤日となりました。 この日、社内での挨拶を済ませ部屋を出ると、私の研修を担当していた50代の男性がエレベーター前で待っていたので個別に挨拶をしました。 ここで男性は2度ほど私の頭を抱きよせ頭を撫で励ましの言葉をくれたので私も少し涙を流しお礼を述べました。 するとその人はエレベータでビルの下まで送ってくれたのですが、ここでももう1度私の頭を抱き寄せ、「赤ちゃんのためにもがんばらな」というようなことを言った後私のお腹を触り、その後私の左胸を揉みました。 私は驚きとっさに判断ができず、またずっと研修を担当してくれた人ということもあり強い行動に出れず、その場は無理やり笑って押しのけ、絞り出すように最後にお礼を言いビルを出ました。 それからすぐに社内の事務担当女性にメールでセクハラを受けたことを報告しました。事務女性はすぐに所長に報告してくれ、この事は本社へ 連絡されました。それが本人の耳に入ったんでしょう、会社を出てから5時間程した頃、その男性から10回近くにわたる着信がありました。 着信拒否にしていましたが履歴が残るので気持ちが悪いのと怖いのとで 所長に連絡し、止めさせて欲しいとお願いしました。 すると、今本社から人事部長2名が本人と話をしているので何らかの処分がくだると思うとのこと。所長は最後に嫌な思いをさせてしまって申し訳ないと何度も謝罪してくれましたが、その場ではどのような処分になったのかはわかりませんでした。 しかし、後から事務女性に聞いた話だと本人はビルの下まで送った後私が泣き崩れたので支えようとしたら触ってしまったと言ったそうです。 会社からは私に一切の連絡はなく、本人に話を聞いただけで被害者である私の話は聞いていません。 この人に今回のような直接的なセクハラを受けたのは初めてですが、以前から頭を触ったり肩を揉んできたり何かとボディタッチをする人でした。他の先輩も同じ状態でそれを嫌がっていましたが2人ともそのことを本人にとやかく言ったことはありませんでした。 ただ今回のことは明らかにもう退職する人間だからと計画的に行われた気がすること(待ち伏せされていたため)、今までお世話になったと感謝していたこちらの気持ちにつけ込んだ行動で非常に精神的苦痛を味わったこと。これらの事を考えると、このまま本社が本人にどういった対処をしたのかもわからず、本人と会社よりきちんとした謝罪も無いまま 事を為し崩しにしていいのかと思っています。 弁護士に相談すれば正式な謝罪と慰謝料を請求できるのではと思っているのですが、退職した人間ではそこまでできないのでしょうか。 また、仮に訴えても勝機は少ないのか、どなたか法に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

専門家に質問してみよう