• ベストアンサー

プロポーズ・・・・

今、付き合って3年の彼氏がいます。結婚話はちらちらでているのですが、就職したての彼は踏み切れないようで、決定的な一言がなかなかもらえません。もう私から言ってしまおうかとも思ってしまいます。男の人って、彼女からプロポーズされることに対してどう思いますか?? 彼から上手にプロポーズを引き出せるテク(?)みたいなものありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.2

 できれば彼から言わせてあげて欲しいのですが。  就職したばかりの彼が、「結婚します」と会社に宣言するのってけっこう厳しいのではないですか。「まだ半人前」と思われているでしょう。それだけに必死に仕事をしているはずです。皆の前で胸はって言いたいだろうし、心から「おめでとう」とあわれる立場になりたいはず。  また、かれはきっと、あなたにプロポーズを言えるにはまだまだとおもっているかもしれません。  私の場合もけっこう似ていました。  私は学生時代から妻とつきあっていました。卒業してすぐ就職、そしてやがて転職。転職したときは私が20代後半になっていて、結婚したいという思いはありましたが、口にはしませんでした。その段階でつきあって4年でした。最初の会社で最低3年は勤めなければ一人前とは言えないといわれていたので、3年経ったらプロポーズをしようと考えていました。  職場の立場もありますが、彼女の両親に自信持って「お嬢さんをください」といえる立場になりたかったのです。  結局結婚まで6年かかりました。でもそれで良かったです。周囲の人からも認められ、今や3人の子の親になっています。  慌てず、でも互いの絆を確認しあう言葉や態度をとることが必要ですよ。  たとえば「いつまでも待っているよ」とか「あなたにずっとついて行きます」など彼をたてながら、つながりを確かめ合ってください。  がんばってね。

lovery-nones
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかグッとくるものがありました。honnoriさんの昔の状況と今の私たち似ている気がします。私から結婚を言うことで、彼を焦らせてしまったりするのかな。と反省しました。 honnoriさんが今の奥様を大切に思って、奥様もhonnoriさんのこと大切に思っていた(今も)のでしょうね。彼が本当に心からプロポーズしてくれるのを気長に待ってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

最近は女性からプロポーズする人もいますし、ちらちら結婚話が出ているので あれば、ある意味「婚約者」「婚約している」と私は思います。 男性は、仕事が落ち着かないと自信が持てず、相手を幸せにできるか・・・ などへの不安を持つようです。就職したてとのことですので、もう少し待って あげたほうがいいのではないでしょうか。 今度結婚話が出たら「いつ頃にしようか?」と言ってみてはどうですか? 相手が「もう少し待って」と言うかもしれませんし、「いつでも」と言うかも しれませんし・・・ お幸せに(^^)

lovery-nones
質問者

お礼

ありがとうございます。こんどさりげなく聞いてみます。遠距離なこともあって確証というか安心材料が欲しくてあせってたのかもしれません。まぁ結婚が安心材料ってわけではないんでしょうけどね・・・

関連するQ&A

  • 男からプロポーズして当たり前だとおもいますか?

    男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 彼氏と結婚の話題にならない、と言うと必ず「その男、結婚する気ないんだよ」と言われる事が多いです。そして必ず「そんな無責任な男とは別れた方が良い」と言われます。 アラサーで付き合って3年以上なので言われても仕方ないのかもしれませんが・・・ 私は、彼氏が無責任な人にはどうしても思えなくて、私と同じく彼氏も自分から結婚しようって言えないだけなのでは???と (彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・) 少し期待してるのですが、それって絶対に有り得ないことですか? 私達の場合だと、私が「あれしたい!これしたい!」と希望(ワガママ?)を言って、それに彼氏が付き合ってくれる事が多いので、結婚する時もそうなのかなって。 自分がしたいと言えば、彼氏が応えてくれるのではないか、と思ってるのですが、こればかりは自身がありません。怖くて言えていません。 でもやっぱり、男がプロポーズしない=結婚する気がない、アラサーで3年以上も付き合ってプロポーズしない男=無責任、ですか? 彼氏に聞くまでもなく、3年以上付き合ってるのに結婚してないことが答えなのでしょうか? なぜ今まで結婚の話もなくズルズル付き合ってきたのかというと、アラサーなら結婚したくて当たり前かもしれませんが、自分に結婚願望がそこまで無かったからです。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 女からのプロポーズ!!

    はじめまして。私は女なのですが今度4月の彼氏の誕生日に逆(?)プロポーズしようと思っています!! 付き合って2年半ぐらいで、彼は次の誕生日に34歳になり、私は26歳です。 お互い結婚という文字は言わないもののずっと一緒にいようとか子供の話をしたり、結婚を意識している雰囲気があるのはあると思うんです(思い込みででなければ・・・) 彼が結婚というのを言って来ないのは彼自身の経済的基盤が今安定していないことが原因だと思います。将来のために勉強しておりそのために今収入が少ない生活をしています。今は下積みのような感じです。彼の妹の子供の話をしていたときに、今の生活のままでは到底子供とか無理だな~とかしみじみ言っていました。結婚もまだなんですけどね・・ 私も仕事をしており、彼よりもかなり収入があるので、私自身は彼が収入が少ないとか全然気にしていないのですが男の人ってそう言うのを気にするんですかね? 早く結婚して一緒に生活して色々支えたいと思ってるんですけど、それが逆にプレッシャーになるのなら控えた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 経済的に不安かもしれないけど私がその分稼ぐよ!!って安心させたいんですけど、でもそれが男の人のプライドとか傷つけてしまうようならもう少し待とうかな・・・とか考えがごちゃごちゃします。 逆プロポーズの経験のあるかた どうやって心を決めたのでしょうか? また逆プロポーズってどうでしょう? 男の人って思っても無い時にされたら困りますか? もしプロポーズされるなら男の人も粋な演出されたら嬉しいですか?シンプルにずばっと言葉で言う方がいいんでしょうか・・・ 質問だらけ、且つ乱文ですがよろしくお願いします

  • これってプロポーズだったと思いますか?

    何年か前に付き合ってた彼氏とドライブしてるときに  結婚てどう思う? と突然聞かれたので、 え、今? と返すと、 今っていうか・・うん。 と言ったので、 まだいいかな と答えました。 すると、   俺が○○の親に、子供ができました って言いに行ったらどうなると思う? と聞いてきたので、 追い出されるんじゃない? と軽く答えると、 そうかぁ とだけ言って終わりました。 彼は釣りが趣味で、ときどき私に魚を持たせて 実家に持って行けと進めてきたりはしていましたが、まさか 結婚を考えてるとは思ってなかったんですけど この前男の知人と話してたら それってプロポーズじゃん! と言われました。 今更ですが、皆さんそう思いますか?

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?