• ベストアンサー

プロポーズ・・・・

今、付き合って3年の彼氏がいます。結婚話はちらちらでているのですが、就職したての彼は踏み切れないようで、決定的な一言がなかなかもらえません。もう私から言ってしまおうかとも思ってしまいます。男の人って、彼女からプロポーズされることに対してどう思いますか?? 彼から上手にプロポーズを引き出せるテク(?)みたいなものありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.2

できれば彼から言わせてあげて欲しいのですが。  就職したばかりの彼が、「結婚します」と会社に宣言するのってけっこう厳しいのではないですか。「まだ半人前」と思われているでしょう。それだけに必死に仕事をしているはずです。皆の前で胸はって言いたいだろうし、心から「おめでとう」とあわれる立場になりたいはず。  また、かれはきっと、あなたにプロポーズを言えるにはまだまだとおもっているかもしれません。  私の場合もけっこう似ていました。  私は学生時代から妻とつきあっていました。卒業してすぐ就職、そしてやがて転職。転職したときは私が20代後半になっていて、結婚したいという思いはありましたが、口にはしませんでした。その段階でつきあって4年でした。最初の会社で最低3年は勤めなければ一人前とは言えないといわれていたので、3年経ったらプロポーズをしようと考えていました。  職場の立場もありますが、彼女の両親に自信持って「お嬢さんをください」といえる立場になりたかったのです。  結局結婚まで6年かかりました。でもそれで良かったです。周囲の人からも認められ、今や3人の子の親になっています。  慌てず、でも互いの絆を確認しあう言葉や態度をとることが必要ですよ。  たとえば「いつまでも待っているよ」とか「あなたにずっとついて行きます」など彼をたてながら、つながりを確かめ合ってください。  がんばってね。

lovery-nones
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかグッとくるものがありました。honnoriさんの昔の状況と今の私たち似ている気がします。私から結婚を言うことで、彼を焦らせてしまったりするのかな。と反省しました。 honnoriさんが今の奥様を大切に思って、奥様もhonnoriさんのこと大切に思っていた(今も)のでしょうね。彼が本当に心からプロポーズしてくれるのを気長に待ってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

最近は女性からプロポーズする人もいますし、ちらちら結婚話が出ているので あれば、ある意味「婚約者」「婚約している」と私は思います。 男性は、仕事が落ち着かないと自信が持てず、相手を幸せにできるか・・・ などへの不安を持つようです。就職したてとのことですので、もう少し待って あげたほうがいいのではないでしょうか。 今度結婚話が出たら「いつ頃にしようか?」と言ってみてはどうですか? 相手が「もう少し待って」と言うかもしれませんし、「いつでも」と言うかも しれませんし・・・ お幸せに(^^)

lovery-nones
質問者

お礼

ありがとうございます。こんどさりげなく聞いてみます。遠距離なこともあって確証というか安心材料が欲しくてあせってたのかもしれません。まぁ結婚が安心材料ってわけではないんでしょうけどね・・・