• ベストアンサー

レンタルビデオを紛失した場合

TUTAYAで借りたビデオを事故責任で紛失してしまいました。 やはり全額事故負担で弁償になるのでしょうか?? ちなみに借りたビデオは『X-ファイル8 終章』です。

  • zse55
  • お礼率48% (58/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117404
noname#117404
回答No.3

こんばんわ。 自己責任での紛失なら保険の適用は無かったと思います。 盗難などの理由以外では、現物が無い場合難しいと思います。 テープ本体の代金は確か8掛けくらいだったと思いますが、 納品手数料(管理バーコード代やセキュリティーシール代など)も請求される場合があります。 それ以外にキャリングバッグもなくしたとなると、バッグ代も請求されます。 ただフランチャイズなので店によって金額や対応に差があると思います。 素直に反省している客に対しては、あまりひどい対応はしないと思いますから、 早めにお店に連絡されることをおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#117404
noname#117404
回答No.4

#3です。 「経験者」って、紛失したって事じゃなく、働いてました。保険対応担当でした。

回答No.2

私はTUTAYAは利用してないので分かりませんが、 入会された時に、一緒に何百円か保険代みたいなのは払いませんでしたか? まずはTUTAYAに電話されて事情を話して聞かれてみた方が良いと思います(^^)

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

レンタルビデオって保険に入ってるんじゃなかったかと思います。 (店によって違うので一概には言えませんが) 私も以前、借りたCDに不注意で傷をつけてしまい、 どうしようもなかったので正直に申し出たところ、 保険に入ってるのでいいですよ~と言われ 終わりました。 ただ私の場合は現物があったので保険対応だったのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • レンタルビデオを紛失したとき

    先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • レンタルCDの歌詞カードの紛失

    TSUTAYAでCDを借りましたが、CDケースと歌詞カードを紛失してしまいました。 CDはあるのですが、もともと雑音が入っていて音が飛んでしまう箇所がありました。 そういう場合でも、やはり全額弁償になるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

    レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 事業所内での盗難・紛失について

     事業所の中で他人の金銭を預かっている状態で、その金銭を紛失しました。盗難によるものか、真に紛失したものか、不明になった理由は分かっておりません。  このような場合、責任の所在はどこにあるのか、弁償はどうすれば良いのか、教えていただきたいのです。  また、弁償の際には監督責任者である上司にも支払等の責任は生じるのでしょうか。  穏便に済ませたいので、警察への届出は行っておりません。

  • CD紛失! 弁償でしょうか?

    こんにちは。 先週、TUTAYAで借りたCDの返却期限が来ていたことを思い出し、 返しに行こうと思ったのですが、不注意で紛失してしまったようなのです。 アルバム2枚なのですが、この場合、お店の方に言って弁償と言うことになるのでしょうか? 今、給料日前で金銭的に苦しく、弁償が難しいのです。 確か、入会金の中に保証金のようなものも含まれていたように思うのですが、 どういった性質のものだったかが思い出せなくて。。。 私の不注意のせいで起きた事ですが、どのような対処でどういう結果になるのか、教えてください。

  • レンタル

    レンタルのDVDをブルーレイにはさめてしまい、紛失しました。 現在、修理に出していますが… もし、TSUTAYAさんに弁償金を払って、そのあとになくしていたDVDが出てきたら弁償金は戻ってきますか? ちなみに弁償金は4500円でした。 延滞金だと高くつくと言われたので弁償したいです。 わかる方いたら教えて下さい。

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。