• 締切済み

外付けハードディスクにDVD保存

外付けハードディスクにDVD video を保存する方法として最適な方法は何でしょうか? 保存したDVDの視聴はiMacもしくは、win PC、テレビになります。 どれも今すぐに視聴する機材が無いため、レグザを使ったフォーマットなどはできない状態です。上手く機能するならisoで保存しておいて必要に応じて、マウントして視聴しようかと考えています。 でもこの保存方法が最適なのかどうかが分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• 41457
回答No.2

外付けHDDに、フォーマットするなら、保管できないんでないの。そん時はPCに移動する?       原盤を保持しないなら、私的保存に成らない。厳密には、それでも可なのだけど。抜け道を教える訳にはいかない。リッピングするなら、ここで聞かない。ググるだけ。   原盤の所有は、決め手ではない。然し、外付けHDD・テレビ用に置くなら、保管ビデオが個人所有なのか疑問である。PC用に用途を変えて、保管するなら、可能であろう。 

noname#245609
noname#245609
回答No.1

保管用ならiso、頻繁に観るようであればaviやmpgあたりに変換しておくのが最適ではないでしょうか。 isoであれば画質劣化が無くメニュー等も完璧に残せますし、動画ファイルにしておけばサイズが小さくでき、プレビュー等で即確認できる点など取り扱いが比較的楽になるので。