DVDに保存可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在我が家ではCATV経由で視聴をしております。テレビはレグザの47Z9000で外付のハードディスクを使用し、レコーダーはDIGA DMR-BW680を接続しています。
  • CATV通じてデジタル放送等を視聴し保存は外付けのハードディスク及びCATVのハードディスクを使用しています。
  • 民放のデジタル放送を録画しDVDやブルーレイディスクに保存することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに保存可能でしょうか?

現在我が家ではCATV(TZ-DCH2810)経由で視聴をしております。テレビはレグザの47Z9000で外付のハードディスクを使用し、レコーダーはDIGA DMR-BW680を接続しています。ただし、レーコーダーからの受信は出来ない為、基本的にはDIAGはDVD及びBR-Dの使用のみの状態です。通常はCATV通じてデジタル放送等を視聴し保存は外付けのハードディスク及びCATVのハードディスクを使用しています。 (1)そこで民放のデジタル放送を録画しDVDやブルーレイディディスクに保存可能でしょうか? (2)現在の著作権等の関係でハードディスクのみ可能で持ち出し用は不可とういう場合も考えられるでしょうか? (2)の場合不可なら方法等は結構です。 説明が下手で申し訳ございませんが宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

レコーダーにアンテナ線を接続すれば、レコーダーで地デジを受信することはできます。 BS/CSはCATVのチューナーでしか受信できないかもしれないけど、 チューナーのHDDに録画してる映像は、チューナーとレコーダーをiLINKケーブルで接続すればレコーダーにダビングできますし、チューナーからレコーダーに直接録画することもできます。 レコーダーの設定は下のようにします。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/attention/ilink.html チューナーのHDDからレコーダーのHDDにダビングする方法はこちら。 http://eonet.jp/beginner/eotv/2810/toru/toru_22.html チューナーからレコーダーに直接録画する方法はこちら。 http://eonet.jp/beginner/eotv/2810/toru/toru_21.html

bonta_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

(1)そこで民放のデジタル放送を録画しDVDやブルーレイディディスクに保存可能でしょうか? 地デジならレコーダーDMR-BW680で受信・録画すればいいだけです。 映らないのはアンテナ線を繋いでいないからでしょう。 (2)現在の著作権等の関係でハードディスクのみ可能で持ち出し用は不可とういう場合も考えられるでしょうか? ダビング10録画ならアナログ再生ダビングが可能ですが、コピーワンスのもの(専門チャンネル等)はアナログ再生ダビングでも画像安定装置(DVE781等)が必要です。 なお、レグザの47Z9000で録画したものは、レグザリンクダビングに対応したレコーダーを用意すれば、無劣化ダビング・DVD/ブルーレイ化が可能です。

• yucco_chan
回答No.4

(1) 他の回答者も言われていますように、DIGAのUHFアンテナ入力端子にケーブルテレビの アンテナ線を繋げば可能です。 (2) ありません。 >CATVのハードディスク これは、TZ-DCH2810に録画した番組ですね? それならば、TZ-DCH2810とDMR-BW680をi.LINKで接続すればハイビジョン画質で ダビング可能です。 その後で、DMR-BW680でBDに焼けます。多分DVDもOKかと思います。  DMR-BW680の説明書のi.LINKの項を見てください。 >外付のハードディスク これは、47Z9000の外付けHDDに録画した番組ですね? 東芝のBDレコーダーのRDシリーズを購入すれば、ハイビジョン画質でRDにダビング、 そこからBD化できます。 多分、標準画質でDMR-BW680にダビング、そこからDVD化できます。  47Z9000の説明書のレグザリンク・ダビングの項を見てください

bonta_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。最近説明書等々も分厚く億劫になっていましたがチャレンジしてみます。

• Takuya0615
回答No.2

「DIGAから見れない」とありますが、 配線はちゃんとされてますでしょうか? お持ちのDIGAはHDDの容量が500GBもあるので 録画が可能です。 同胞されていた取扱説明書に配線の方法が記載されてると思いますので、 それを参照してください。 基本的に配線はCATVのコネクタ→レコーダー→TVの順にしなければなりません。

bonta_2010
質問者

お礼

Takuya0615さん 再回答感謝いたします。配線は取説を熟読してみます。 現在、CATVのハードディスクに入っている録画した映像と外付のハードディスクに保存した映像等はDVDに保存可能でしょうか? 方法等もわかればお願いします

• Takuya0615
回答No.1

CATV経由でも地デジを録画することは可能です。 著作権のが適用されるのはその権利を保有している以外の人が、 それを利用することによって利益が発生する場合です。

bonta_2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしよければ方法等もおしえていただけると助かります。