• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクへ保存した動画が呼び出せない。

数日前に外付けハードディスク(コンパクトサイズ)を買って、動画をダウンロードして保存して、それを開いていましたが、突然ハードディスクそのものが開けなくなりました。ハードディスク(Gドライブで認識)をクリックすると「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」のメッセージが出るようになりました。 フォーマットしますと今保存されているものが消えて困るのです。 ハードディスクのプロパティをみると使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示され、領域の図(円形のもの)全体が青色になっています。 どのようにして、もとどおりにすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

運が良ければデータリカバリーソフトを使えば 復旧できますけど http://www.guestone.net/data/download.htm 使用すればいつかは壊れるのがHDDです。 それが数日であろうともです。 ソフト的なクラッシュであれば上記のURLに載っている ソフトを使えば復旧できますが ハード的にクラッシュしていればまず無理です。 切り分けの判断は非常に難しいので 同じURLの下のほうに診断ツールもありますから 一度調べてみた方がいいです。 ハード的クラッシュの可能性は高いと思います。 (初期不良って事もありますけど) 100%復旧できるとはお考えにならない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろやってみましたがだめでした。 フォーマットして使えるようにしました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクに保存した写真が・・・

    デジカメで撮影した写真を外付けハードディスク(60GB)に保存しています。ドライブを4つに分けその1つに保存していたのですが、今日そのドライブをあけると写真の入ったフォルダが全く無くなっています。そのドライブのプロパティを見ると使用領域と空き領域は出てくるので写真自体は削除されていないと思うのですが、まったくフォルダ・ファイルが見えません。 どなたかわかる方いれば教えて下さい!

  • 外付ハードディスクが認識されません。

    当方Cドライブのパーテーションを変更しようと、デスクトップパソコンのデータを外付ハードディスクに移行しました。 その後、データをパソに移そうとしたところ、ドライブが認識されず、真っ青!! このサイトで同様の質問はないかと探しましたが、難しくてよくわかりませんでした。ただ、スタート→マイコンピュータ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しましたところ、(N:)465.76GB正常(アクティブ)でした。 ところが、このプロパティーを確認すると、ファイルシステム 未フォーマットで、使用領域0バイト 空き容量0バイトなのに丸く出る図がブルー(全体)となります。ん~訳わかりません。 何とかこのデータを取り戻したいのですが(泣)。 パソコンはDELLの比較的新しいタイプで、外付けハードディスクはバッファローのHD-HES500U2です。

  • ハードディスク増設したらデータが読めなくなりました

    DELLのDIMENSION4500・WinXPを使用しています。 ハードディスクの容量が不足気味になってきたので、 新しいハードディスクを購入、 新しい方をマスター、古い方をスレイブとして接続しました。 古い方からデータを読み込もうとすると、 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てしまいます。 プロパティを見ると、使用領域も空き領域も0バイトになっています。 試しに、古い方を再びマスターとして接続してみたところ、 Windowsが立ち上がらない! 増設前は普通に動いていたのに・・・・。 これはもしかして、増設の過程で壊れてしまったということなんでしょうか。 データの量が多かったためにバックアップを取らずに作業に入ったのは大失敗だったかも・・・。 この状態から、古いハードディスクからデータを取り出すことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク 容量の何割まで保存できますか?

    外付けハードディスク 容量の何割まで保存できますか? 動画を外付ハードディスクに保存しています。 「HDD 何割」「HDD %」「ハードデスク 容量 何割」や「外付けハードディスク 何割まで保存できる」など・・・・。 思い付く色々なキーワードを検索して調べましたが・・・ Cドライブは20%~30%の空きが・・・。 一時ファイルの作成に空きが・・・。 システムの復元のための空きが・・・。 Cドライブがいっぱい・・・。 Cドライブの適正な空きは?・・・。 など、OSが入っているCドライブの容量不足のことばかり何千件も検索で出てきます。いかにCドライブの空き不足で苦労している人が多いかですが・・・。 【外付けハードディスクの空き容量はどれだけ空ける必要があるか?】。 について解説した記事は見つかりませんでした。 内蔵ドライブが故障してヒドイ目に遭ってからCドライブへのデーター保存をやめて同じ内容を2台の外付ハードディスクに書き込んでますが、人情としては目一杯詰め込みたい(2台に同じデーターを入れるので2倍のコストがかかる)です。 内蔵型のSATAハードディスクを差し替えて使えるロジテックのケースを使って500GB~160GBのハードディスク10台(同じデーターを保存するのに実質5台)使用していますので・・・容量の目安を知りたいです。  【 ↓ 】 無駄が多いとコストがかかります>容量を節約しなければ・・・です。 時々、デフラグしたり、データーの移し替えなどもあります。 適正な容量について解説しているURLや記事を教えてください。

  • ハードディスクの空き領域

    外付けのハードディスク(60G)を付けてるんだけど 保存してあるファイルを削除しても空き領域が減りません、 全部削除しても削除する前と空き領域が変化しません フォーマットすれば空き領域はほぼ60Gに戻るのだけど ちなみにEドライブになってます、 元々あるCやDドライブは削除すると空きが増えるんだけど どうしてなんでしょう? VAIOで  98(SE)→ME HHDは BUFFALDと書いてあるものです お願いします。

  • ハードディスクのCドライブとDドライブの両方にウインドウズを誤ってイン

    ハードディスクのCドライブとDドライブの両方にウインドウズを誤ってインストールしてしまいました。 Dにあるウインドウズを消すためにフォーマットしましたが、途中で「フォーマットは完了しませんでした。」とメッセージが出てしまいます。また、その後Dのプロパティを開くと使用領域も空き領域も0と表示されています。 以前どおりDボリュームとして使えるようにする操作方法があったら教えてください。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • ハードディスクが壊れた?

    内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

  • 外付けハードディスクの空き領域について

    外付けUSBハードディスクをPCのデータバックアップ用に使っていますが、使用していると、いつの間にか空き容量が無くなってしまいます。 ディスクの容量は37.2GBあり、保存しているファイルの容量の合計は約30GBなのですが、空き容量がほとんどありません。 保存しているファイル容量及びディスク容量はプロパティで確認しました。 何故計算が合わないのでしょうか。 最初にファイルを保存した時は、確かに使用領域が約30GBなのですが、何度かファイルの出し入れをしていると、いつの間にか使用領域が37GB近くになってしまい、空き領域が無くなります。 保存しているファイルの中身は、音楽が約20GB、画像が約4GB、メールの保存やPCのドライバ、アプリケーション等のダウンロードファイルが約2GB、EXCEL等の文書が約4GBです。 フォーマットはNTFS形式です。 隠しファイル等は全て表示にしています。 システムファイルなどは入っていません。 ディスクのクリーンアップもしました。 デフラグもしました。 ファイルを全て消去しても数GBの使用領域が残っています。今回は7GBの使用領域が残りました。 フォーマットすると使用領域は0GBになり、37GBの空き領域が復活するのですが、使用していると、いつの間にか同じ現象が起こります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクへの保存について

     知識不足なのでお教えください。  (1) Cドライブが満杯になりそうなので、外付けハードディスクにコピーをしようと思いますが「コピーと貼り付け」と「送る」とでは何が違うのでしょうか?    (2) また、元データを削除すると、リンクしていて「コピー」または「送る」で保存したデータまで削除されるのでしょうか?  (3) Cドライブの何を削除して容量を空けていいのか分かりません?  ちなみに、Cドライブの容量は46.5GBで現在の空きは3.12 GBです。

専門家に質問してみよう