• ベストアンサー

外付けハードディスク

外付けハードディスクの件で質問です。 とりあえず現状を説明します。 Macでフォーマットされたハードディスクをwinの パソコンにつないでみたんですが、当然のように 読めなくて、フォーマットするか?と聞かれたので いやです、と答え、またMacにつないでみたんです。 すると今度はMacでも読めなくなってしまいました。 とりあえず、データだけでも救出したいのですが なにか良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私のWin2kですが、MacDrive5がインストールされており、MacフォーマットのMOもHDDもマウントされます。 http://www.e-frontier.co.jp/release/news/041025_p_macdrive6.html (昨晩バージョンアップを申し込みました) DOSフォーマットの大容量HDD(640MB以上)はPC Exchangeの仕様で、OS10.2以前はダメだった記憶なので、OS9環境でもマウントする http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/DOSMounter3/ 「DosMounter3」、こんなのも買いましたが、対応がFAT16のみで、今更の感があり、使い出がありませんでした。 多分Mac側に繋いでも何ともならなくても、MacDriveを使えばそのままWindowsでマウントして読める可能性はあります。 (経験から)

rick-dias
質問者

補足

長い間、書き込みできずすみませんでした。 結局、メーカーに送って修理(というより 多分引き取って新しいのと交換)してもらいました。 どうやら、ソフト的な問題ではなく、ハード的に 不良品だったみたいです。お騒がせしました。 残念ながら、データはあきらめました。 にしてもwinでMacのフォーマットディスクをマウント できるソフトの存在を初めて知りました。 (ほとんどmacしか触ったこと無いので・・・) とてもいい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

修復 Disk First Aidとかノートンで修復してみたらどうでしょうか? FORMAT WindowsでFAT32で論理フォーマットしてから、MacでDOSフォーマットすると、WindowsでもMacでも使えるハードディスクになるので、データ共有に便利ですよ。

rick-dias
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートンでのチャレンジはうまくいかなかった のですが、フォーマットにそんな裏技?があるのを はじめて知りました。 ありがとうございます。