• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクを使ってMacからwindowsにデータを送りたい

ご覧頂有難うございます。 MacのOSX(10.4)のパソコンを使っているます。 外付けのハードディスクを使って、データをwindowsに移したいのですが、お店の人に聞いたところ”処理の仕方が違う”と言われ、フォーマットが必要と言われました。 フォーマットをせずにデータの移動をできる方法を知っておられる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4342
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> フォーマットをせずにデータの移動をできる方法を知っておられる方がいましたら教えてください。 フォーマットは、たぶん必要です。避けて通れません。 Windows上でFAT32という形式で、ハードディスクを初期化してください。買ったばかりの外付けハードディスクは、FAT32かNTFSという形式のどちらかで初期化されていると思います。FAT32では32GB以下のボリュームしか初期化できないという制限があるので、容量の大きなハードディスクだとNTFSになっているでしょう。 FAT32はMac OS Xでも、データの読み書きができます。対してNTFSは読み出ししかできません。 Mac OS XでもFAT32に初期化することができます。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で「消去」を行います。「ボリュームフォーマット:」をMS-DOSにすると、FAT32で初期化することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#40524
noname#40524

Mac上でFAT32のHDはそのまま読めます。 1、Windowsでソフト『Macドライブ』を購入する 2、WindowsにMacの環境を用意して直接マウントする。 3、LAN環境で移動する。 *基本としてはフォーマットしないとだめ何ですが、この場合、 Windowsで認識出来るフォーマットで有るかが問題ですから、 店の説明は適切ではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#161749
noname#161749

通常売られてるWindows用の外付けHDDならFAT32でフォーマット済みなので、 そのままMacに接続すれば読み書き可能です、 ただし文字コードの関係で禁則文字がありますし、 MacOSX環境でZIP圧縮された日本語などの2バイト文字(全角文字)ファイル名は文字化けし、 酷い場合は何重にもなるファイルパスとして認識する場合があります、 ですのでWindowsに移す場合には2バイト文字の使用は止め半角英数文字+拡張子とし、 禁則文字や機種依存文字を使わないようなファイル名に変更しておいた方が無難ですし、 不可視の先頭に.の付く.DS_Storeなどが問題になる事もあるので、 Removable Disk Cleanerなどで処理しておく方がいい場合もありえます。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se407147.html http://www.asahi-net.or.jp/~zt3a-mto/cdrsoft_comp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

現在、WinとMac両用のHDDとして http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/lan-icn/ これを使っています。 Linuxフォーマットで、両方からアクセス可能です。 Linuxの制限で、4GB以上のファイルをサポートしない(FAT32も同様)ので、動画をやり取りする必要上、これ以外に、WindowsPCに http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html このソフトがインストールしてあり、USB接続のHDDはHFS+(Macフォーマット)で、どちらでもいけるようになっています。 安く上げるなら、クロスケーブル(500円程度)を買って来て、LANでデータを送ればよいと思います。 私はスイッチングハブを使って、ネットワーク化してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お金はいくらかかっても、 でしたら、ソフトは存在します。(↓URL) が、 私だったらWin用にフォーマットされた、Macでもつなげる、新しいHDを調達してデータを双方向移動できるようにします。 ただし、ファイル名や不可視ファイルについて若干の注意が必要ですが http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお金をかけると出来るものなのですねぇ・・(><。頑張ってみます。 アドバイス有難うございました!

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

Macのどんなデータを送りたいのですか? 元データの形式によっては送ったとしてもWindowsでの利用自体が出来ない場合が多いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽を製作しているので、MP3や製作ソフト特有の拡張子などですよ(*^^*) アドバイト有難うございました!

  • 回答No.2

フォーマットが違いますので、MACでフォーマット→記録したHDDはWinでは認識できません。未フォーマット扱いされます。LANで接続するとかネットワーク経由でしか無理です。ちなみにFD、MOなどでも同じです。 CD-Rなら出来るかも? これは経験が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。CD-Rでは出来ような気がします(*^^*) 回答有難うございました!

  • 回答No.1

LANのクロスケーブルでLANポート同士を直結すれば、何とかなりませんかねぇ。LANとの接続規格はWinでもMacでも、多分同じハズですし。 直結でダメなら、ストレートケーブルでハブを経由して送信するとか。 経験がないので何とも言えないのですが……。 ごく少量なら、メールに添付して送る方法もありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりLANケーブルが一番早い方法なんですかね・・・(><。 アドバイス有難うございました!